各ブランドのイメージとは?

このQ&Aのポイント
  • 自転車を販売している各ブランドのイメージについて教えてください。
  • 自転車に乗る人が持つブランドイメージについてお聞かせください。
  • GIANT、MERIDA、TREK、FELTなどのブランドについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

各ブランドのイメージ

各ブランドのイメージ こんにちは。 ロードバイクを販売している各ブランドのイメージを主観で教えてください。 自転車をブランドイメージだけで判断するのはナンセンスだとは思いますが 自転車に乗る人が率直にどういったブランドイメージを持っているのか聞いてみたい という思いがあり質問させていただきました。 なお、決して批判を目的とした質問ではないという点だけご理解ください。 興味本位の質問ではございますが、お聞かせください。 GIANT MERIDA TREK FELT ANCHOR GARYFISHER GT LOUIS GARNEAU SCOTT CANNONDALE SPECIALIZED GIOS BASSO PINARELLO OPERA CORRATEC ORBEA INTERMAX KOGA などがありますが、ここに載っているもの以外でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • kyr600
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

個人差があると思いますが、、、 コストパフォーマンスが良いブランドGIANT,MERIDA,FELT MTBの老舗TREK.GARYFISHER.GT.CANNONDALE.SPECIALIZED 日本メーカー(フレーム精度が良く日本人に合う)ANCHOR.panasonic.KOGA(miyata) コじゃれた感じのブランド物(良い意味でも悪い意味でも)LOUIS GARNEAU 世界的な大メーカーSCOTT.GIANT 鉄フレームで有名GIOS.BASSO イタリアの新興メーカーPINARELLO(OPERA). ジロデイタリアで唯一完走もおぼつかなかった今中大輔氏が、シマノが金を出したのでツールドフランスを走らせてもらったというだけで注目されて起こしたメーカー(もちろんそれはそれですごいんですけどね。ちなみのそのせいで、走るメカニックとかいわれてたそうです)INTERMAX

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

レースには無縁の競うことが大嫌いなのんびり派ですが、カーボンで興味のあるブランド リドレー、ウィリエール、スペシャライズド、コルナゴぐらいかな…しかし7kg以下にならない重いカーボンでは買ってもしょうがないし… それよりもレイノルズ853チューブ程堅くなく、7kg程度と軽いダイヤモンドフレームだけスチールのヒルクライムも楽にこなせるスチールバイクを何処かのメーカーさんに出して欲しいと思っております。

関連するQ&A

  • 足代わりのカジュアルロードバイク

    折り畳みMTBもどきで自転車通勤を始め、自転車にハマりました。 最近、15kgを超える重さが気になり、もっと軽快に走れる自転車が欲しくなり、 予算の7万円以下で買えるバイクでいろいろ調べたところ、 Louis Garneau LGS-CEN、MERIDA road880、Anchor RA800の3台に行き着きました。 クロスバイクは好みではないので除外しました。 GIANTは07のカラーリングが好みでないの除外しました。 自分の浅い知識ではルイガノはスチールのフロントフォーク、メリダはやたらと数の多いスポーク、 アンカーはコンポーネントが気になるのですが、 フルノーマルで乗るとしたらどれが一番買いのモデルでしょうか? 用途は晴の日の片道約5kmの通勤、休日のちょっとしたお散歩程度です。 用途的にはロードバイクは一番敵していないのは理解していますが、 どうしても乗ってみたくて上記の3台になりました。 くだらない質問ですが、有識者の方々に御意見いただければ幸いです。

  • ロードレーサーの購入に検討中です...

    もうすぐ高校生になる中3女子です。 綺麗な色のチェレステカラーのBIANCHIというロードレーサーを見て、趣味として長距離を走ってみたいと思ってます。 学校に慣れてから(6月頃)購入しようと考えています。 自転車屋さんに行ってみると、当たり前かもしれませんがいろんなブランドがあり迷っています。 BIANCHIが欲しいと思っていたのですが、色だけで決めるのもなあ...と思い、質問しました。 BIANCHI、GIANT、TREK、COLNAGO、PINARELLO、Cannondale、RIDLEY、 が気になっています。 予算を考えると10万円以下(又は10万円前後)を希望しています。 身長は155cmで手が小さいので使えるロードレーサーも限られると思いますが、 初心者でも安心なロードレーサーを教えて下さい。

  • BIANCHIのFRETTAかCAMELEONTE4かで悩んでいます。

    はじめまして。 都内に住む者です。 都内の中目黒付近に住んでおり、通勤のため、鎗ヶ崎の交差点を上って八幡通りを下り、青山学院の方へ抜けていくのに最適な自転車を探しています。また、六本木ヒルズや、自由ヶ丘方面に行くことも多いので、その時もバスや電車、タクシーではなく自転車を使おうかなぁと考えております。 自転車をいろいろ勉強しはじめて、悩みすぎて、正直なところ、わけがわからなくなってきましたが、自分の欲しいブランドの自転車をやっぱり買おうと思い、BIANCHIの自転車にしようかなと思っております。 BASSOのデビル、Pinarello Treviso、GIOSのカンターレにしようかとも悩みましたが、小心者が故に、仕事中に高額な自転車を外に止めておくと盗まれてしまうのが怖くなって、仕事も気が気ぢゃなくなってしまいそうなため、会社についたら折りたたんで、更衣室にでもおくことも考え、折りたたみ自転車に興味を持ち始めました。 また、来年留学することになり、その自転車を海外にも持けるものの方がよいのかなぁとの思いもあります。 いろいろ悩んだ結果、FRETTAかCAMELEONTE4の在庫に丁度出会ったのでどちらかにしようかなと思っております。 全く違うタイプの自転車だとはわかっているのですが、自転車乗りは初めてなので、みなさんにアドバイスを頂ければと思い、相談させていただきました。 相談を見ると、クロス・バイクやフラット・ロードは、車種的に中途半端だから、中途半端な車種の上級車にお金を掛けても、所詮は中途半端なので、コストパフォーマンスの高い安価な物で良いという意見もあるので、折りたたみにするべきなのか、それとも、CAMELEONTE4をきっぱりと辞めてしまって、ViaNirone7 ALU Tiagraにしてしまおうかなどの思いも出ております。 考えれば考えるほど、知識が乏しいため、良い答えができません。今週中に買いたいと思っておりますので、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ロードバイク購入についての質問 

    ロードバイクの購入を検討していて似たような質問も見かけましたが投稿日時が若干古いので投稿させて頂きました。 長文失礼します (身長) 171cm 男  (予算) 完成車で20万円ほど 若干は足が出ても可 3年ほどクロスバイク(GIANT ESCAPE R3)には乗っていたので空気入れ、ヘルメット、修理キットなど基本的なものは持ってます (用途) 通勤11~12km 休日に20~30kmのサイクリング 先日、よくつるんでいる友人二人が揃ってロードバイクを購入しました。 specialized のtermac comp アルテグラ(型落ち 31万が20万)と cannondale の synapse6 ティアグラ (今年のモデル12万)です。 乗らしてもらってのですが自分の所持している自転車と雲泥の差で(まあ種類が違うので仕方がないっちゃ仕方がない)購入を決意しました。その時素人感覚ですがtermacのほうが加速力がすごく、synapse6が悪いとい訳ではないのですがよく言えばガッシリ、しっかりした印象でした。 私はあのtermac compのようなマイ自転車が欲しいと思い、店に行ったところ色々なメーカーの自転車があり目移りします。 そこで質問 (質問1)ずばりこの予算内でのおすすめの自転車はなんでしょうか? あと無知なもので地雷的な自転車(存在するかわかりませんが)もあるなら教えて下さい。 今、目星をつけているのは、colnago ace105 、PINARELLO FP DUE 、ANCHOR RL8 EQUIPE などです。 (質問2)型落ち品などで大幅に性能が下がったりするのでしょうか?  自転車屋巡りをしていてかなり大幅に値下げ(40%など)しているものもありましたが、あれは売れないからといってあんなに値引くものなのでしょうか? 全然年式にはこだわらないのでそういったものを積極的に狙っていったほうがいいのでしょうか? 私としては性能が高く安いのであれば万々歳なのですが (質問3) 私が感じたこの差はコンポのグレードによるものなのでしょうか? 105位を考えていたのですが、奮発してアルテグラのほうが幸せになれるのでしょうか? 回答の方よろしくお願いします

  • MTBのメーカーについて

    MTBのメーカーについて 最近、画像のコメンサルというメーカーの外国のMTBを見たのですが、カラーリングがすごく特徴的でかっこいいと思いました。 似たようなカラーリングではMERIDAというメーカーが同じようなものを出しているようです。 そこで、質問なのですが、カラーリングは両者すごく特徴的なのですが、精度はどの程度なのでしょうか?また、私は、MERIDAというとMIYATAの傘下(逆?)というイメージがあり、MIYATAの自転車で良い思いをしていない私としては微妙なイメージしか持てませんでしたがどうなのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • BASSOのgapに合うペダル教えて下さい!

    今度BASSOのgapというのを購入しようと思ってます。 できればヴィンテージぽい自転車なのでシンプルかつクラシックなカンジがいいです。 オススメありますでしょうか? それと基本的な質問ですがペダルを選ぶ際に気をつける点てあるでしょうか? クランクにとりつける部分はブランドによって規格が違うのでしょうか?

  • フラットロード購入について

    フラットロードバイクの購入を考えています。 あまりバイクメーカーも知らないので、今のところ GIOSのAMPIOかCANTARE PINARELLOのTREVISO くらい? ジャイアントのクロスバイクに乗っていました・・・ 過去形ですが、2月に事故に遭い、以来手術&リハビリで まだ乗れる状態では無いのですが、 ボチボチ次の自転車を、と思っている所です。 ロード寄りの、クロスバイクが希望です。 上記の3車種以外にも、何か良いのがあれば 是非教えて頂きたく質問させていただきました。 ロードはその次にと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ULTEGRAと105の違い

    コンポがULTEGRAと105では違いは大きいでしょうか? 違いがほとんど無いのなら、安い105のバイクでいいと思いますし、違いがあるのなら、少々高くてもULTEGRAにしようかとも思います。 ロードバイクの購入を考えています。 以前も質問させてもらいましたが、アドバイスしてもらった意見も参考に、以下の4種に絞っています。 1. ORBEA ONIX TLT (ULTEGRA) 2. ANCHOR RFX8 Equipe 3. Cannondale SYNAPSE CARBON 5 105 4. Cannondale CAAD10 3 ULTEGRA 初めてのロードバイクです。 目的はロングライド主体で、たまにトライアスロンなどのレース。 予算は30万まで。 以前の質問ではクロモリに興味があると書きましたが、初めてのロードで、長く乗るつもりなので、カーボンがいいかと、考えが変わってきました。 1のONIXはカーボンでULTEGRAで完成車の値段が30万を切ってるので、2や3のバイクの105仕様のものと値段的に大きく変わらないので得な気がするからです。これが質問の主旨に一番関係しています。ONIXはネットでの評判も悪くなく、今、一番の候補です。 2のRFX8は以前の質問の際、アドバイスいただいたバイクです。色を選べるのがポイントが高いです。いくつかのショップをまわりましたが、ANCHORをお勧めするショップも多かったです。サイズなども細かく調整してくれるらしいので、良さそうです。 3のSYNAPSEは、今乗っているのがCannondaleのクロスバイクのBAD BOYで、Cannondaleの専門店で買ったので、ロードもCannondaleでという思いもあるからです。そのショップではいろいろ教えてくれますし。 そのショップでSYNAPSEは乗りやすいとお勧めされました。ロングライドはいいとして、レースとなるとどうかなとは思いますが。レースに出れないことは無いとは思いますが。 レースを考えるのなら、なぜSuperSixにしないのかと言われそうですが、そのショップではSuperSix 3 ULTEGLAとSuperSix 5 105はお勧めしないと言っていたのではずしました。確かにネットでの評判も微妙です。SuperSixにするなら、HI-MODかEVOにすべきだと言われました。 予算の関係で、SuperSixははずしました。 4のCAAD10は、同じCannondaleでカーボンではなくアルミですが、ここの掲示板でも、それ以外でのネットの評判も抜群に良く、上記のショップでもレースに出るなら、CAAD10がいいと言っていたからです。他のバイクと同じような値段でULTEGRA仕様が買えるのがポイントが高いです。 これら4機種でどれがいいかとか、それ以外のお勧めとかも教えて下さい。 予算のことやらいろいろ理由があり、購入するのは年明けを考えています。 だから、2012年モデルになり、上記とは異なる部分も出てくるかもしれませんが。 2011年モデルのORBEA ONIX TLTを処分のためもあって、23万で売るというショップもあり、今少し迷っています。いっそのこと、今すぐ買うべきか。 予算の事もあるし、もう少し鍛えたいのと、バイクの知識も身につけたいという意味もあって、買うのは年明けくらいとも思っています。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • シクロクロス、ツーリング車の車種を教えてください。

    シクロクロス、ツーリング車を探しています。 条件は ・定価9万円代以下 ・ドロップハンドル ・補助ブレーキ付 ・タイヤの幅が28~35C です。 HPなどで探して下記の物を見つけました。 ・ルイガノ   LGS-CCT ・ジャイアント Escape T1 ・ブリジストン Anchor Ra800 ・        Anchor Cx900 ・ビアンキ   Lupo ・GIOS     Pure drop  これら以外にも私の条件にあった車種がありましたら、教えてください。 私は少し前に、「お勧めの自転車屋さんのHP」を尋ねた者です。 お陰様で、自分の希望にあった車種が他にもあることが分かりました。 ひょっとして、希望にあった車種がまだあるのではないかと不安になりましたので、再度質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • どのロードバイクがよろしいでしょうか

    当方50を過ぎたオジサンで、今はクロスバイク(GIOSのPURE FLAT)に乗っていますが、ロードレーサーを買おうかと考えています。休日にサイクリングロードや車道を30Km程度走るためのもの。上り坂が楽で、振動吸収性のよいものを望んでいます。以下の自転車を考えていますが、どれがよいかご教示をいただければ幸いです。 1.CANNONDALE SYNAPSE カーボン 2.OPERA PALLADIO(チタンフレーム、カーボンフォーク) 3.SPECIALIZED S-WORKS ROUBAIX 4.LOOK 585もしくは486 1-3はいずれもコンフォート系というかグランフォンドモデルというロードバイクでもレーサー系の硬い乗り味でない楽に乗れるロードバイクと理解しています。4のLOOKはレーサー系で私などには硬すぎるのかも知れない、というか、そもそも全然お門違いかなとも想像しています。そのなかで486というのは、1-3に近いのかなと理解しています。もしくは、06年モデル555が早くも売り切れだそうなので、この際585か565(この違いもよくわからないのですが)にしても大丈夫か。 先日あるところで、チタンの乗り味は観点から2番を薦められました。でも1番も評判よいし、3番も2番と同じような性格でしょうし、何と言ってもやっぱりLOOKに乗ってみたいし、という次第。 どれもいい自転車でしょうが、選定のポイントにつき皆さんのご教示を仰ぎたいと思います。