ロードレーサーの購入に検討中です

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が趣味としてロードレーサーを走りたい
  • 10万円以下の予算で初心者でも使いやすいロードレーサーを探している
  • BIANCHI、GIANT、TREK、COLNAGO、PINARELLO、Cannondale、RIDLEYのブランドに興味がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードレーサーの購入に検討中です...

もうすぐ高校生になる中3女子です。 綺麗な色のチェレステカラーのBIANCHIというロードレーサーを見て、趣味として長距離を走ってみたいと思ってます。 学校に慣れてから(6月頃)購入しようと考えています。 自転車屋さんに行ってみると、当たり前かもしれませんがいろんなブランドがあり迷っています。 BIANCHIが欲しいと思っていたのですが、色だけで決めるのもなあ...と思い、質問しました。 BIANCHI、GIANT、TREK、COLNAGO、PINARELLO、Cannondale、RIDLEY、 が気になっています。 予算を考えると10万円以下(又は10万円前後)を希望しています。 身長は155cmで手が小さいので使えるロードレーサーも限られると思いますが、 初心者でも安心なロードレーサーを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.3

保証に関しては、保険で活賠償保証、自転車保険がありますから対応できます。 当たり屋に関しては、ロードだから。ということはないですし、そういった輩はむしろシティサイクルに乗った人を狙いますよ。 丸め込みやすいですから。 最近はブームもあって知識の無い人も多く乗ってますが、マトモなロード乗りは道交法は熟知してますから、相手としては面倒くさいです。 仮に当たり屋に遭遇しても、きちんと警察、保険屋に連絡すれば問題ないです。 ロード=危険。なのではなくて、あくまで乗り手です。 それは、シティサイクルもロードも変わりません。 最近騒がれているのは、道交法無視で走り回る輩ですよ。 ただ、そういうのと一緒にされて他のロード乗りが迷惑してるのも事実。 とはいえ、それは他の趣味も一緒。 できれば、判らないことも聞けますから、信頼できるショップで一緒に走れる人を見つけるのがいいです。 余談てすが、「のりりん」という漫画が、参考になりますよ。

piknom
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございました。 上手く両親に理解してもらうように努力します。 専門のお店に行ってみると、いろんな質問にも応えてくれました! これから、わからないことがあれば、直接お店で聞こうと思います。 pootongさんが教えてくれた「じてんしゃ日記」と「のりりん」を 後日購入しようと思います!

その他の回答 (2)

noname#196301
noname#196301
回答No.2

むしろ、シティサイクルで歩道を走る方が危険ですよ。 遅いといっても20kmは出るわけで、そのスピードだと歩行者の飛び出しには対応できなくて自分も歩行者も危険ですから。 車道だと、同じような速度の原付も走ってるし、ちゃんとしたドライバーは自転車を認識してくれます。 怖いのは、自分と周りが見えていない、見ていない場合。 周囲の動きに注意していれば、むしろ車道でロードレーサーに乗る方が安全です。 そうでなければ、そこら中で事故が起きてますから。 今問題になっているのは、シティサイクルの暴走であって、ロードレーサーが危ないわけではないですよ。 ロードレーサーで問題になるのは、乗り手がバカで信号無視や車線違反、逆走とか無茶したときですが、これはシティサイクルも一緒です。

piknom
質問者

お礼

ロードレーサーも自転車には変わりないですし、 乗り手の知識が豊富であれば、安全ですね!

piknom
質問者

補足

何度も補足してすみません。 本題から話がかなり変わってしまってると思います。 pootongさんの言うように説得してみましたが、 親が言うように、ロードレーサー(又は車)に乗ってる人にわざと「当たり屋」という人達が頻繁にあたってくるのでしょうか?それによって、賠償金を払うとかは学生なので親に迷惑かけたくないということや、 自転車の法律が厳しいせいで前科になる可能性もあるみたいなので 将来のことも考えて行動しないといけないのでしょうか? リスクを承知のうえで趣味として楽しくやりたいと思っていたけれど、 それは難しいのですかね?

noname#196301
noname#196301
回答No.1

候補の自転車なら、どれでも問題ないです。 予算内で、色が気に入ったとかで選んでいいですよ。 買うのは、ちゃんとアドバイスをくれる自転車屋にしましょう。 通販はNGです。 手が小さい人で問題になるのは、変速とブレーキですが、これはシフター(手で持つところ)にスペーサーを入れるとかで調整します。 一本木蛮「じてんしゃ日記」とかも参考になるでしょう。 著者は150cmだったと思います。

piknom
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答をしていただきありがとうございます。

piknom
質問者

補足

補足です。質問内容が変わってしまうかもしれませんが、 親は「車道を走るし、速さもかなり変わるから事故等のリスクが増えて危険だから」という理由で自分の貯金でロードレーサーを買う事ができません。 ロードレーサーに魅力を感じたのでどうにか親を説得するのに何を説明したら良いでしょうか?

関連するQ&A

  • ロードレーサーを買おうと思っています。

    私はGIANTの「ESCAPE R3」を約2ヶ月前に街乗り用に買い、乗っています。 使い勝手が良く大変満足していましたが、ハーフセンチュリーランに出場したことをきっかけに、ロードレーサーを買いたくなってしまいました。 (大会自体は大変楽しめ、自転車にはまるきっかけになりました。しかし、フラットバーで80km走行するのは上体が辛く、 周囲の参加者の方々が乗っているようなドロップハンドルのロードレーサーが欲しくなってしまいました。) そこで皆さんにご質問なのですが、10万円程でオススメのロードレーサーは何がありますでしょうか?? 自身で調べた中では、 SCOTTの「SPEEDSTER S60」 SCHWINNの「LE TOUR GS」 GIANTの「OCR 2」 なんかはロードレーサー入門者の私には良いかなと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ロードレーサーかツーリング車か

     ロードバイク購入を考えているものです。ロードバイク初めてなのですが、いろいろお店を回るうちに、”タイヤは取り替えられた方がいいのか?”という疑問が湧きました。普通のロードレーサーだと太いタイヤが入らないので、舗装の悪い道は走りづらそうだし、気を使わないといけない気がします。  また、おそらく使用目的は日帰り程度のツーリング(都心です)になると思うので、そうすると候補としてはTREKの520か、GIANTのscape-T1などの所謂ツーリング車になります。  しかし、一方で”タイヤの可変性を取るのは中途半端かもしれない”、と思い始めました。 ツーリング車は、細いタイヤしか履けないロードレーサーよりもスピード等が犠牲になっているだろうし、種類も少ないです。初めてのロードバイクでツーリング車だとそういう意味で魅力不足なのかもしれない、とも思います。  だから、実際の話タイヤが細いロードレーサーでも日帰り程度なら十分こなせるのか、それとも応用の利くツーリング車の方がいいのか、教えてください

  • ロードバイクの購入を検討しています。

    ロードバイクの購入を検討しています。 使用用途は、メインはロングライドをしたいと思います。ゆくゆくはヒルクライムにも挑戦してみたいと思っています。 皆さんのレビューなどから自分なりに候補を出してみました。 ・SCOTT CR-1 COMP CD ・ANCHOR RFX-5 EQUIP ・GIANT TCR ADVANCED ・TREK MADONE 3.1 ・CANNONDALE CAAD10 3 2010年モデルでCANNONDALE CAAD9 5 予算的には、出せても自転車単体で20万前後です(候補ではオーバーしている物もありますが・・・) 分かる方から見るとタイプがバラバラ、と言われるかもわかりませんが、ご指導願います。

  • ロードレーサー購入のため色々と比較してます

    はじめまして この度,ロードレーサーを購入しようと考えております。 当方,2年間程,7万円程度のクロスバイクを乗っておりましたが,やや物足りなくなってきて,ロードレーサーを買おうという思いに至りました。 20万円程度の完成品の購入を考えて雑誌やショップ等で色々と情報を集めて,おおよその選定は行ないました。 「良いかな?」と思っているのが ・trek 2.1 ・felt Z45 ・ANCHOR RNC7equipe 等の車種ですが,皆様でしたらどれが好みでしょうか?(主観でも構いません) 乗った事のある方の感想や,知識のある方,是非アドバイスいただけたら幸いです。

  • ロードレーサーについて

    ロードレーサーが欲しいのですが、予算が少なく、一応候補が2つあるのですが、 1つ目は、ブリジストンのもので、名前は良くわからないのですが 定価は約6万円で2000年モデルのため45000円程度になっているもので、 自転車屋に聞いたところコンポはSHIMANOの300EXを使っているそうです。 2つ目は、GIANTのOCR-3で、約6万円でした。 どちらがいいのでしょうか?上にも書きましたが、 予算が少ないのでこれ以上上級のものは無理です。(実際はこれでもきついです。) できれば、安い方がいいのですが、これからのことを考えるとGIANTの方がいいような気がします。 使用目的は、多摩川のサイクリングロードで暇つぶし&体力UPです。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車(クロスバイクかロード)の購入について

    現在2年前のGiant Cross3に乗っていますが、カミさんがGiant Escape R3に乗っていてなんだかとっても悔しいです。 Cross3を手放してもうちょっとカッコよくて、性能がいいのに変えようと考えています。 お勧めのクロスバイク&ロードを教えて頂けないでしょうか? 予算は8万円前後。 通勤には使わず、乗るのは多くても週に2回。 長距離も走りますし、ちょっとした買い物にも使います。雨の日は乗りません。 スピードよりも丈夫で、良い部品を使っていて長年乗れるものを希望します。 現在以下の車種が候補です。 ・Cannondale BADBOY ・Trek 7.5fx(2011) ・Trek 7.4fx(2012) ・Giant DEFY 3 アドバイスよろしくお願いします。

  • ロードバイク購入検討(20万程度の予算)

    現在、ロードバイクの購入を検討しております。 これまで、半年ほど友人のカーボンロード Y'S-COLLECTION/ANTARES 205 を借りて乗っていましたが、いろいろ調べてみたところ自分のロードがほしくなったために質問させていただきます。 下記用途の場合どのようなバイクが適しているのでしょうか。 また、購入検討に書いたもの以外にお勧めのバイクがありましたら教示ください。 ○購入検討 予算20万程度(小物込み) CANNONDALE CAAD10(最有力) CANNONDALE SYNAPSE TREK Madone 3.1 Bianchi IMPULSO ALU 105 10SP COMPACT ○用途 ・月1~2回程度の中距離サイクリング ・関東在住のため市街地が多く、電車での移動は考慮しない ・大会はでても初心者のもの

  • ロードバイク購入について悩んでいます

     いままで某安物ロードもどきに乗っていたのですが、事情があり、新しいロードバイクを購入するにいたりました。そこで購入するにあたり以下の3機種について迷っています。 ・GIANT TCR ・cannondale CAAD9-6 ・Bianchi Via Nirone 7 Alu 105 10sp Compact 今はツーリングに使用する予定ですが、後々レースにも参加したいと思っています。パーツを取るか、フレームを取るかで悩んでいます。予算は15万円前後で、用具はそろっています。これらの候補以外にもこれがイイ!!というのがありましたら教えてもらいたいです。なお、オーダーフレームは考えておりません。あと、サイクルモードは都合が合わずいくことができません。ご回答よろしくお願いします。

  • ロード購入検討中

    こんばんは、ロードバイク(1代目)を検討しています。 これまで10万円程度のクロスバイクで片道10キロ程度の通勤と月2回くらいのサイクリングで50キロ~80キロ程度を楽しん出来ましたが、予定通りというか想定の範囲内で物足らなくなりましてロード購入を検討しています。 用途は(通勤は現在のクロスを引き続き利用予定ですので、)週末のサイクリングに使用されることになると思います。用途から考えれば多少距離が伸びても現状のクロスで十分なんでしょうが、やはりドロハンの魅力というか羨望というか物欲というか・・・そんな動機で購入決定に至った次第です。 さて、現在、以下の有力候補4車種と可能性あり2車種に絞られてきたところです。見ての通りカーボンフレームで20万円~25万円がターゲットです。 有力候補 ピナレロ:FPDUE(105)、FPUNO(Tiagra) http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2013/fp_uno_carbon.php http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2013/fp_due.php キャノンデール:SUPERSIX(105、Tiagra) http://www.cannondale.com/jpn/2013/bikes/road/elite-road/supersix/super-six-sm-6-tiagra-compact-crankset http://www.cannondale.com/jpn/2013/bikes/road/elite-road/supersix/super-six-sm-5-105-compact-crankset-28050 可能性有りな候補 スペシャライズド:ROUBAIXcomp(アルテグラ) http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/road/roubaix/roubaixcompcompact コルナゴ:ACE(Tiagra) http://www.colnago.co.jp/products/road/ace/index.html というところまできまして、最終選考でみなさんのご意見おきかせください。 1.Tiagraが10sになって105の優位性って損なわれているような気がするのですが・・・それでも105モデルは値段なりのバリューってありますか? 2.各車、105搭載モデルとTiagra搭載モデルではやはりフレームにも差がありますか?自分の性格を考えると、さらなる物欲でホイール交換したい、アルテグラにしたいってなる可能性は多分にあります。その場合、「そのフレームじゃオーバースペックじゃない?」みたいになるのはある程度避けたい のですが・・・ 3.個人的主観で単純にどれがいいと思います? 僕と同じ動機でロード購入した方、すでにバリバリ乗ってらっしゃる玄人の方、自転車屋さん、広くご意見ください。 ただ、誠に申し訳ありませんが、「その値段ならどれ買っても一緒でしょ、悩むだけ無駄」もしくは「そのままクロスのっとけば」的なご回答は(真実はそうだとしても)避けていただければと思います。

  • 各ブランドのイメージ

    各ブランドのイメージ こんにちは。 ロードバイクを販売している各ブランドのイメージを主観で教えてください。 自転車をブランドイメージだけで判断するのはナンセンスだとは思いますが 自転車に乗る人が率直にどういったブランドイメージを持っているのか聞いてみたい という思いがあり質問させていただきました。 なお、決して批判を目的とした質問ではないという点だけご理解ください。 興味本位の質問ではございますが、お聞かせください。 GIANT MERIDA TREK FELT ANCHOR GARYFISHER GT LOUIS GARNEAU SCOTT CANNONDALE SPECIALIZED GIOS BASSO PINARELLO OPERA CORRATEC ORBEA INTERMAX KOGA などがありますが、ここに載っているもの以外でも結構です。 よろしくお願い致します。