• ベストアンサー

ロードバイクを欲しいのですがどれにしたらいいか悩んでいます

本命はTREK1000(カラー:フレアーダブルトーン)だったのですが、メーカー在庫切れということで、迷ってしまっています。。 <質問> (1)以下の用途を満たすにはどの自転車がオススメでしょうか? (2)クロモリロードもカッコいいと思っていますが    性能的にアルミと大きく違うのでしょうか? (3)「ART CYCLESTUDIO」というのも気になっていますが    有名メーカーと比べて品質などはどうなのでしょうか? シマノ105 レイノルズ853クロモリフレーム http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669525/654712/ <用途> 70%通勤(都内片道20km、晴天時のみ) 30%サイクリング、たまにヒルクライムも出てみたい <候補車>※予算:13万円 ・Bianchi Y7B47、Y7B50 ・TREK 1200、1000 ・GIOS AL LITE ・BASSO VIPER ・Voodoo AVALOU ※細身のが好みです 以上、気軽にアドバイスをいただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

基本的にANo.1さんの意見に賛成です。 TREKは来年、フラッグシップモデルであるMadoneの 大幅にモデルチェンジを発表しています。 http://www2.trekbikes.com/madone/ http://9-26.way-nifty.com/livestrong/2007/06/madone.html 1000や1200にも大きな変化があるかも知れません。 また、TREKの最大のライバルである?SPECIALIZEDも ジャパン社が本格稼動しラインUPが大幅に増えるようです。 http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=4899 この先3ヶ月で各社の08年度ラインUPが見えてくるとともに 07年モデルは売り切り体制に入るでしょうから もう少し待った方がイイように思います。 さて、個々のご質問に回答してみようと思います。 ●以下の用途を満たすにはどの自転車がオススメでしょうか? まあ用途的にはノーマルですし、予算的にもエントリークラスですから 変な商品さえ避ければ、そんなに車種による良し悪しはないですよ。 ショップでしっかりサイズを計ってもらい 自分に合ったサイズをラインUPしている車種を選べば大丈夫です。 ●クロモリロードもカッコいいと思っていますが  性能的にアルミと大きく違うのでしょうか? まず、お手数ですが以下の回答をご覧ください。 http://okwave.jp/qa3085657.html コチラはクロモリフォークに関するご質問ですが フレームも基本的に同じです。 アルミは軽くて柔らかくて弾力性のない素材です。 (アルミ缶を想像して下さい。) 柔らかいのですが、パイプ径を太くすることで剛性が稼げ 十分な剛性を確保するまで径を太くしてもクロモリより軽く仕上がります。 また、柔らかいので形状が加工しやすく 形状の工夫(筋を入れたり角を加えたり)によっても剛性を稼ぐことが出来ます。 軽くて固くて力が逃げにくいので加速性能などに有利ですが その分、身体には優しくない素材だと考えてイイと思います。 細身のクロモリに関心があるなら、Jamis、SURLY、VOODOOあたりの アメリカン・ストリートブランド?の方が旬じゃないかしら なんて思ったりもするんですが、レースが厳しいかな・・・ ●「ART CYCLESTUDIO」というのも気になっていますが  有名メーカーと比べて品質などはどうなのでしょうか? 知らないメーカーなのですが、通販ベースのようですので、ちょっと不安ですね。 メーカー直販のようであるのに、いきなり値引き額が大きいのも???です。

histaaa
質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。 それぞれの質問に詳しく丁寧にご回答くださり とても参考になりました。 07モデルをもっと早く購入しておけば良かったとちょっと後悔しています^^;; が、新モデルは毎年出るわけで気にしていたらキリがないのでしょうね。 挙げていただいた、Jamis、SURLY、VOODOO もいいですね。 ただ、おっしゃるようにレースには厳しそうですね…(悩) ともあれ、ロード初心者ですので、まずは近所のプロショップに相談し思いっきり頼らせていただき(通販は選択肢から外します)、ロードバイクをどんどん好きになっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#38757
noname#38757
回答No.5

レースに出るのだったら出来れば105以上のグレードが欲しいところです。 というのも、現行主力グレードって殆ど10s化されているのでアップグレードするつもりならば、どうしてもそれにあわさなければならないから。 9sのコンボで一部、10sの混載って確かに出来るかもしれないけれどそれをしちゃうと正確な変速性能が得られないから。 アタックをしようとしているときに変速が決まらなかったら洒落にならないでしょう。 ちなみにSORAも近いうちに9s化になります。 だから、実質的にSORAとTEAGRAは同じグレード扱いになります。 でも、根本的に違うのがSORAの変速レバーの一部がスイッチ式と言うことです。 他のグレードのSTIは全て、レバー式でアンダーバーを握った状態でもシフトダウン・アップが容易に出来るのに対して、SORAではトップバーをつかんだ状態でしか操作ができないです。 この差は大きいですよ。 8sと10sの違いって、正確なペダリングを出来るならば大きいです。 というか、常にケイデンスを高いレベルで維持できるようにならないと意味がないというか。 週末にサイクリングを楽しんでいるようなレベルだとあまり、違いがないです。 ギア比の組み合わせがたくさんあってもふみきれん。 私も、この二月にquattroに乗り出した初心者です。 ま、それまでFCR01をドロップハンドルに改造した物に乗っていたからちょっと初心者を卒業しかけと言うところか

histaaa
質問者

お礼

再度のアドバイス、どうもありがとうございます。 レースに出たら、ぼくの性格からして、もっと軽いのもっと早いの、と思うに違いありません。 ですので、レース用のちゃんとしたバイクは、お金を貯めて2年後とかに買いたいなと最近思いなおし、それまでは、予算内でそれなりでデザインが気に入ったものを購入しようかと考えています。 また今週都内のロード専門店を覗いてこようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junx_x
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も最近、初めてのロードバイクとしてBasso Viperを購入しました。 予算も10万前後でhistaaaさんの検討されているバイクも候補に挙がっていました。 参考までに私がBassoを選んだ理由は、 ・私も細身のフレームが好みなので、クロモリに絞った。 ・オールTIAGRAでコストパフォーマンスに優れている。(他の候補車のスペックをご確認ください。ブレーキとかあまり目立たないパーツはシマノでないのが多いです。) ・デザインが気に入った。結局これが一番だと思いますが、気に入ったものを買うのが愛着もわきますし、よいと思います。 ART CYCLESTUDIOも本気で候補にあがりましたが、やはり通販は不安があったので、近所の自転車屋さんで購入しました。初ロードバイクなので、困ったことがあったら、気軽に相談できる雰囲気のお店なので、非常に満足しています。 Bassoの今のところの不満は、私がチビだということもあるのですが、若干ハンドルが大きいかなと感じています。 初めてのロードバイクなら、ポジションを出すのに、パーツを替えていくことも珍しくはないと思いますので、やはり信用できるお店で購入することをおすすめします。 私もロード初心者であまりアドバイスできませんでしたが、参考にして頂ければと思います。

histaaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Basso Viperですか、いいですねー。白も赤もカッコいいですね。 やはり、最終的には「好きなデザイン」「気に入ったバイク」というのが大切なのでしょうね。 ちなみに、SORAとTIAGRAってそんなに違うものなのでしょうか。 確かにこれも判断材料のひとつになります。 お店の人に聞くと「8速と9速の違いは大きい、特にレースではね」とのこと。都内片道20kmの通勤でも差は出てくるのですかね。 junx_xさんもロード初心者とのこと、お互いいいロードバイク生活を送っていきたいですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38757
noname#38757
回答No.3

#1、#2さんで殆ど回答され尽くされているのでちょこっと追加です。 ヒルクライムに限らずレースに本格的に出る機材って結構な値段がします。 なにせ、軽さ命ですから。 軽くて振動吸収性能がよい素材ってカーボンになるけど、普通の人だと思っている人にとっては目が飛び出るくらいの値段の車種がごろごろ転がっていたりしますよ。 例えば、ホイール一本で10万とか。 レースに日常的に出る人たちにとってはそれが普通なんです。 TREKの数字のみのモデルは大幅に変わると思います。 5000が無くなるのはほぼ確定のようですし。 その代わり、5000に対応するモデルがマドンに追加されるのかも。 ART CYCLESTUDIOが気になるのだったら某巨大掲示板に専用スレがありました。 ご参考までに。

histaaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人が富士山のヒルクライムに出たときに言ってたことですが、 会場周辺で出場選手のロードバイクがたまっているところで、自動車の運転をしてるときに 「気をつけろよ、この車より高い自転車がゴロゴロしてるんだからな」 とほかの友人に言われたそうです^^;; それくらい、上をみればキリがないのでしょうね。 某巨大掲示板の「ART CYCLESTUDIO」スレ、とても参考になりました。 ポジティブ意見が7割くらいな感じで意外でした。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

今の時期の購入は微妙なところです。'08モデルの発表前の為メーカーも'07 モデルの生産を調整ないし打切りしている頃です。若干の値上がりも覚悟して '08モデルを待つか、新モデルの登場を待って在庫があった場合は値引きが期 待出来る'07モデルを買うか(タイミングが悪いと完売となる恐れ有り)、難しい ところです。 リンク先の商品は実店舗で購入されるのでしょうか?ネット通販は止めた 方が良いです。購入前の体に合ったサイズ選定に始まり、ポジション調整や 購入後の整備もありますから持ち込みが出来る範囲での実店舗での購入を 強く薦めます。予算や要望を言えば良いモデルを教えてもらえるはずです。

histaaa
質問者

お礼

アドバイスをいただき、どうもありがとうございます。 なるほど、08年モデル発表を控えている時期なのですね。 次シーズンモデルというのは夏秋あたりに発表されるものなのでしょうか。 また、「ART CYCLESTUDIO」というショップはネット通販となります。 やはり、実店舗での対面販売が良いのですね。初心者ならなおさらでしょうね… とても参考になるアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この中で一番のおススメは?ロードバイク

    この中で一番のおススメは?ロードバイク こんばんは ただ今ロードバイクの購入を考えています、初心者です。 用途としては、日頃東京の街中を快走・休日には羽を伸ばして遠出したいな、と考えています。 希望としては、第一にかなりのスピード志向であるコト・軽い力で遠くまで疲れないで走れるコト、そんな自転車を探しています。 はじめはドロップハンドルに抵抗があったのでクロスバイクを探していたのですが、みなさんのお話を聞くにつれスピード志向ならロードにしとけ、でかなりロードに固まっています。 いかに自分で探した候補車をリストしてみました。 デザインと値段、そしてカーボンなら疲れないとのことなので、一部にカーボン素材を使っているものを基準にリストしてあります。 みなさんなら上記の使用用途だとどの車種をおススメしますか?理由も添えて答えていただけると、より参考になります。 (最後に私は男ですが、割と手のサイズが小さいです。女性のちょっと大きいぐらいか・・・ shimano製だとブレーキに指が届かないよ、とのご指摘があったのですが大丈夫でしょうか?) http://www.job-cycles.com/brand/gios/r14_airone/index.html http://www.job-cycles.com/brand/gios/r11_siera/index.html http://www.job-cycles.com/brand/basso/08_coral/index.html http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/c2c/vianirone7_alu_shimano_sora_compact.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-lca.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cen.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cr23.html

  • 10万円前後の価格でお勧めのロードバイクはありますか

    マウンテンバイクGT OUTPOST DISKに乗って半年、主にサイクルロードをメタボ解消の為に一回の走行距離で30~60km、月平均300km前後走っている40代男です。 最近ロードバイクに興味が移り購入を考えています。 主な用途はポタリング、10万円前後の価格でお勧めの物はありますか 見た目だけの素人判断ですが以下の四つが今の所候補です。 TREK 1.2 Bianchi C2C VIANIRONE 7 ALU sora BASSO coral SCOTT speedster_s65cd 四つの比較または他車でお勧めがありましたら教えて頂けないでしょうか。 また、価格帯によりどの程度の差があるのか、初心者向きとはのようななものか、性能を比較する場合のポイントなどありましたら合わせて教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク購入検討(20万程度の予算)

    現在、ロードバイクの購入を検討しております。 これまで、半年ほど友人のカーボンロード Y'S-COLLECTION/ANTARES 205 を借りて乗っていましたが、いろいろ調べてみたところ自分のロードがほしくなったために質問させていただきます。 下記用途の場合どのようなバイクが適しているのでしょうか。 また、購入検討に書いたもの以外にお勧めのバイクがありましたら教示ください。 ○購入検討 予算20万程度(小物込み) CANNONDALE CAAD10(最有力) CANNONDALE SYNAPSE TREK Madone 3.1 Bianchi IMPULSO ALU 105 10SP COMPACT ○用途 ・月1~2回程度の中距離サイクリング ・関東在住のため市街地が多く、電車での移動は考慮しない ・大会はでても初心者のもの

  • クロスバイク どちらにしようか迷ってます。

    クロスバイクの購入で迷っています。 最近興味を持ち始めて色々調べて迷っています。 用途は通勤(片道15km)と週末乗り用です。 予算約10万円(自転車のみ)。 乗っている時の快適性、スピード、扱いやすさを重視しています。 今は普通のママチャリに乗っています。 どちらもデザイン、機能面で気に入っているのですが、 私にとっては安い買い物ではないので失敗したくない、 との考えからどちらがスペック、扱いやすさの面で買いなのか。 (あるいは全く別の選択肢があるのか・・) 素人では判断がつかず、なかなか購入に踏み切れません。 どちらも外国メーカなので長短所があるのか等、 実際に乗っている方などの意見も聞ければと思っています。 よろしくお願いします。 候補 (1)Bianchi passo (2)trek 7500

  • 都内在住39歳男です。アドバイスお願いします

    新しく自転車の購入を検討しているのですが、どうせ買うなら運転していて楽しいモノをと思ってます。 予算は10万円前後で今のところの候補は 【クロスバイクなら】 ■ロードウォリアー4 http://www.cannondale.co.jp/bike/8hr4_blu.html ■バッドボーイ http://www.cannondale.co.jp/bike/8br_bbq.html ■TREK 7.5FX http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/75fx.html ■スペシャライズド シラススポーツ http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?spid=32218 ■GIOSS カンターレ http://www.job-web.co.jp/job/gios/giostop.html ココでの他の方からの質問に対しての皆さんのアドバイスをみてみるとクロスバイクではなく最初からロードを購入した方が良いとのご意見が多いようで、性格が凝り性なものですから最初からロードをとも考えてます。 【ロードバイクなら】 ■TREK 1.2 http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/12.html ■スペシャライズド Allez Double http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?a=b&minisite=10041&spid=32189&language=JA ■ビアンキ via Nirone 7 Alu Sora 9s Triple http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm を検討しています。 用途としては通勤(15kmほど)週末に景色の良いところをサイクリングと考えてます。 スピードはそれほど追求はしないのですが、そこそこ速く走れて疲れなければ良いです。 おすすめの自転車を教えてください。 また、犬(ミニチュアダックス)を飼っているため、ドッグランに行く時も新しく買った自転車で行きたいのですが、リードをつないで走る訳にはいかないので、こんなのを取り付けようかとも考えてます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/31051500031.html 上記のような自転車に取り付けは可能なのでしょうか その他に何か良い方法は無いでしょうか アドバイスをお願いします。

  • GIANTかGIOSかBASSO

    こんにちは。 入門用クロスバイク選びで迷っています。 周りに詳しい方がいないのでお話を聞かせてください。 155cm女 候補 GIANT ESCAPE AIR GIOS ミストラル BASSO AURA 現在、マイナーメーカーの折りたたみクロスに乗っており 折りたたみ部分が足に当たって痛いこと 重量が14キロ近くあり重いこと(持ち運びは出来ています) から買い替えを考えています。 通勤通学用途には使用せず、街乗りがメインです。 輪行がしたいのでクイックリリースであること ロードに乗るほどではないが走り自体もある程度楽しめることが条件です。 軽さの面から第一候補はGIANTですが 街中で見かける殆どがGIANTであること また、趣味の写真撮影や出先での食事などの際に 自転車から離れた時の盗難されやすさ(知名度・価格)から 躊躇しています。 下二つは安さが魅力ですが 田舎ですので実店舗購入ではなく 通販→持ち込み調整になると思います。 (調整してくださるお店は確保してあります。) この価格帯での差は殆ど無いと聞きますが 購入に際してアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 安いロードバイクはロードバイクじゃないのですか

    安いロードバイクは本当のロードバイクとは言えないとかって聞いたことが有るのですが http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000373/ 安いロードバイクと20万円ぐらいの高額な本物のロードバイクとはどこがどのように違うのですか。 タイヤの径と巾、ギア比が同じなら走りだってたいして変わらないんじゃないのですか。

  • ロードバイクとして売られていたらロードバイクですか

    ロードバイクと呼ぶには怪しい自転車が有るのですが 売る側がロードバイクとして売ってれば それはロードバイクとして認められるのでしょうか。 例えばこの中でロードバイクだと言えるものはどれですか。 全部ロードバイクだと認めますか。 http://cycle-japan.com/roadbike/ http://item.rakuten.co.jp/familybuzoku/26-road-z/

  • 最近ロードバイクを買ったのですが、そのロードバイク

    最近ロードバイクを買ったのですが、そのロードバイクについていたコンポーネントはシマノ ソラでした。しかし乗っているとだんだんシフトアップのレバーがブレーキレバーについていないから使いにくいいと思うようになってきました。 そこでシフトアップやシフトダウン両方ともブレーキレバーの ところでできるようにしたいのですが、あまりお金がありません。 なので最低限のことを教えて下さい! あとできたら値段もお願いします!

  • ロードバイクについて

    ※カテゴリー違いにより、再度投稿させていただきました。 ■当方身長152cmの女です 先週サイクルモードに行き、購入候補車の検討も兼ねて色んな小さいサイズのロードバイクに試乗してきました。 一番乗り心地がよかったのが「DEROSA AVANT/36.5SL」で、逆に一番怖かった(?)のが「KUOTA KRYON/XXS」でした。 怖かった理由が、ハンドルがクイックすぎで常にフラフラする感じ…というものです。特に漕ぎ出し。 ※人生初ロードバイクだから…というのもあるでしょうが、5台試乗させて頂いたうち一番怖かったです。 乗る前はKUOTAのKRYONかKOBALTあたりを狙ってたのですが、振り出しに戻りました。今のところDEROSAが第一候補ですが、デザイン的にはKUOTAかなーと思っています。 ここで質問なのですが… ・このハンドルがクイックすぎる云々は慣れの問題でしょうか?それともKRYONはそういう仕様でしょうか?AVANTと比べてハンドル幅が狭い(自己調べ)事が原因かなーと思っているのですが…。 ・また、KRYONとKOBALTだとどちらがハンドル安定しますか?(KOBALTは小さいサイズがなくて試乗できませんでした。ですが以前から気になっています。