ロードバイクのおススメは?

このQ&Aのポイント
  • ロードバイク購入のおススメは何?初心者の自分にピッタリな選択肢を教えてください。
  • 東京の街中での快走や遠出に最適なロードバイクをお探しですか?自転車選びのポイントとおススメの車種をご紹介します。
  • 初心者でも扱いやすく、速く走れるロードバイクはありますか?自分に合ったロードバイクの選び方とおススメの車種について解説します。
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この中で一番のおススメは?ロードバイク

この中で一番のおススメは?ロードバイク こんばんは ただ今ロードバイクの購入を考えています、初心者です。 用途としては、日頃東京の街中を快走・休日には羽を伸ばして遠出したいな、と考えています。 希望としては、第一にかなりのスピード志向であるコト・軽い力で遠くまで疲れないで走れるコト、そんな自転車を探しています。 はじめはドロップハンドルに抵抗があったのでクロスバイクを探していたのですが、みなさんのお話を聞くにつれスピード志向ならロードにしとけ、でかなりロードに固まっています。 いかに自分で探した候補車をリストしてみました。 デザインと値段、そしてカーボンなら疲れないとのことなので、一部にカーボン素材を使っているものを基準にリストしてあります。 みなさんなら上記の使用用途だとどの車種をおススメしますか?理由も添えて答えていただけると、より参考になります。 (最後に私は男ですが、割と手のサイズが小さいです。女性のちょっと大きいぐらいか・・・ shimano製だとブレーキに指が届かないよ、とのご指摘があったのですが大丈夫でしょうか?) http://www.job-cycles.com/brand/gios/r14_airone/index.html http://www.job-cycles.com/brand/gios/r11_siera/index.html http://www.job-cycles.com/brand/basso/08_coral/index.html http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/c2c/vianirone7_alu_shimano_sora_compact.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-lca.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cen.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cr23.html

質問者が選んだベストアンサー

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  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.3

GIOSのAIRONEとビアンキのNIRONE7の2車、 もしくはルイガノのLGS-CENを加えた3車から私は選びます。 BASSOはエンドが曲がっているとか、 発送されてきた段階でちょっとした不良が多いので除外。 僕はある有名選手が使っていたリーフを譲ってもらったのを 持っているのですが、あんまり良い印象がありません。 僕はGIOSはクロモリこそGIOSと思っています。 AIRONEは実重量よりも登りも含め軽く走ると感じますし、 クロモリなのでずっと使える良さがあります。 SIERAは走りが重く、フォークもAIRONEの方が良かったです。 NIRONE7はフレーム形状が最近のビアンキらしくて 安っぽさもないですし、乗った印象だとフォークがプアで 下りの長いカーブは嫌ですが、長距離は振動を逃がすので 良さを感じました。 お店によっては2011年モデルでも大幅値引きが見込めるので、 Tiagraモデルも狙えると思います。 新型アルテグラモデルも15万くらいで手に入るくらいで。 ルイガノという名に私はまったく引け目を感じませんので、 ブランド名で候補に入れることは躊躇しません。 ただ、単純にCENはNIRONE7やAIRONEに比べると落ちます。 悪いということではなく、2車がより良いのです。 ※LCAは乗ったことがありません。 全体的にコンポはSORAですので発展性はありませんが、 最初の一台としては悪い選択ではないと思います。 ただ、どの自転車もブレーキは105あたりに換えることを 強くオススメします。いずれもプアすぎます。 SORAは私の中学校1年の娘も使っているくらいで、 小さい掌や弱い握力でも変速・ブレーキングともに 苦労することは無いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

まだまだ初心者の視点で回答させてください。 ロードバイクで片道10キロくらいの通勤を初めて9ヶ月経ちました。今では快適に乗れていますけれど、最初の頃はお尻や腕、肩などが痛くなり、常に考えていたのは「乗り心地良くならないかなぁ…」と言うことでした。質問者様のように、情報を集めず、見た目と値段で買ってしまった為に、クロモリが乗り心地が良いとかは考えずにいました。 約10万円のフレームがアルミで、フォークとシートポストがカーボンというものです。位置あわせなどもあったと思いますけれど、最初の頃はとにかく苦痛の方が多く、タイヤやチューブを交換し、グローブを選び、サドルを交換し…という状態でした。 今では、自転車に乗る筋力や体力が多少は備わってきたのか、自転車に慣れてきたのかわかりませんが、苦痛はまったくありません。 そんな私が、選ぶとしたら、ルイガノのLCAだと思います。 理由は、上に書いたように、最初の頃とにかく乗り心地の良さが欲しかった経験から。 もうひとつは現在、コンポのいい物が欲しいと思い始めていることからです。私の乗っているものは8速ですが、せめて9速のTIAGRAなら良かったのではないかと感じています。 後から全部TIAGRAにしようとすると、定価なら約8万かかります。 色々と書きましたが、苦痛を感じても乗り続けられたのは「気に入っている」からだと思っています。 気に入ったものを選ぶのがベストだと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

うーん。。。 これはお好みしだいですね。 個人的にはgios SIERAかbasso coralあたりが良いと思いますよ♪ でもビアンキも捨てがたいなー♪ 選んだ理由は、まず、フロントフォークはやはりカーボンの方が乗りやすいというか、乗ってて楽しいんですよね。 でもgios aironeはコラムがノーマルっぽいからそこが一寸嫌かな。。。 でもフレーム見たらロングライドならAIRONEの方が良いかも、、、 後は個人的にビアンキが苦手なので、バッソかジョスかの二択になりました。 ルイカツは、見ただけで馬鹿にする人がいるからちつとイヤ。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

メーカー間での性能差はあまり無いですから、見た目の好みで選んで問題ないでしょう。 乗り心地を考えたらクロモリ。速さを優先するならアルミフレームにすればよいかと思います。 個人的にはビアンキでしょうか。 何故か。この値でビアンキが買える。ということに尽きます。 一種憧れのブランドですし。 シマノだから手が小さいと無理。というのはよく聞きますが、ハンドルとの相性があります。 相性の良いハンドルなら問題ないですよ。 モドロのヴィーナスなんかは手が小さい人には良い。と聞きます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/worldcycle/mdl-d-venus-hb260b.html 他にも、アナトミック・シャローと言われる新しいタイプのハンドルなら、大抵の人は大丈夫です。 以前はブラケットとレバーの間に挟むアダプターもあったのですが、今はないようですね。 自作する手もありますが。

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