3種のロードバイクの性格・性質の違い

このQ&Aのポイント
  • 初めてロードバイクを購入する際に、良いフレームが重要であるというアドバイスを受け、ロードバイクの購入を再検討しています。最初の性能よりもカスタマイズの余地を重視し、総額10万円以下で乗り出し可能なバイクを探しています。毎日の通勤や週末の50km程度の走行をメインに考えており、将来的には友人のところまでの自転車小旅行も楽しみたいと考えています。また、乗り心地やデザイン面でも満足できるバイクを選びたいと思っています。レースはまだ考えておらず、10年以上乗れるような相棒を見つけたいです。
  • 3つの候補として、トレックの1.1、LGS-CEN、アンカーのR7を見つけました。アンカーのR7は少し条件から外れるかもしれませんが、好きなバイクのフレームに乗りたいという思いもあります。それぞれのフレームやジオメトリの性格や性質についてアドバイスをいただけると嬉しいです。また、他にもおすすめのバイクがあれば教えていただきたいです。
  • 以上が質問内容です。長文ですが、回答お待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

3種のロードバイクの性格・性質の違いを教えて下さい

初めてロードバイクを購入します。 当初、3万程度のロード(風?)バイクの購入を検討していたのですが http://okwave.jp/qa/q6447766.html 上記でやはり10万程度の物を買ったほうが良い、とお話を受けました。 また、将来的にカスタムをしたいと思っていますので「大事なのはコンポよりフレームである」とお聞きし、ロードバイクの購入を再検討していました。 条件としては 1、良いフレームを使っている 2、コンポやホイール(場合によってはフロントフォーク)などはカスタマイズ前提なので、最初の性能はあまり気にしない。 3、乗り出しに必要なものが総額10万円以下で揃う。 4、毎日の通勤メイン。週末は50km程度乗る。気の長い話ですが、2~3年後に300km先に住んでいる友人のところまで自転車小旅行?などもしてみたいかも。 5、カスタマイズなども楽しみつつ、最低3年は乗る。出来れば10年以上乗れるような相棒にしたい。 6、レースは憧れるけど、まずは考えない。 上記の条件で探して、下記の3つを見つけました。 トレック 1.1 http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00116&category2=2%2F1series LGS-CEN http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-cen.html アンカー R7 http://www.anchor-bikes.com/bikes/r7.html 上記の目的に一番合っているのはどれでしょう? アンカーR7はちょっと違うかな?と思いつつも、一番好きなバイクがアンカーのRCS6やRNCの為つい乗せてしまいましたw それぞれのフレームやジオメトリの性格、性質を教えて頂けるとうれしいです。 また、それ以外でも「こんなバイクもあるよ」という情報を教え頂けると嬉しいです。 長文を読んでいただきありがとうございます。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

前回のご質問を楽しく拝見していました。10万円まで予算を上げたことは私も賛成です。しかし、前回の回答者の方と私の考え方は少し違います。10万円の内フレームの価格は半分以下と思います。ですからそのグレードの自転車はコンポ重視で買うべきと思います。 コンポのグレードアップを初めから考えているようですね。確かに昔はシマノの新9速系と旧10速系は、シマノは薦めませんが互換性がありました。私もフルティアグラのバイクを、レバーを105に変更しスプロケを10速にししばらく乗り、次にRDを換え、クランクを換え、最後にFDを換えてフル105に交換しました。しかし、新10速系ではそのような部分的な交換が出来ないのではないかと思います。 何万もかけてコンポの一斉グレードアップを図ってもその金額に少し足せば新車が買えてしまいますから中途半端な金の使用法と思います。ですからそのクラスの自転車はなるべくコンポには手を加える必要のないものの方が良いのではないかと思います。その自転車に愛着が出てくるようでしたらそれから考えたらと思います。むしろホイール等にお金を回した方が良いのではないでしょうか。 さて本題ですが、そのような観点から私はルイガノがクランクを含めてシマノの9速系ですしコスパが一番高いのではないかと思います。ただし、#1さんご指摘のようにルイガノは自転車メーカーではなくカナダのスポーツ用品メーカーです。日本でのルイガノの自転車は大阪のアキコーポレーション?の企画車で日本市場特有のものです。ですからイタリア車等に憧れを持つ人は徹底的に嫌います。しかし、レースではなく街乗り用ならば、デザイン的に優れたものがありますし日本市場だけの製品ですからクロスバイクブームでヒットしましたように日本人受けする製品と思います。 アンカーはロードバイクではなく泥よけやキャリア用ダボ穴を持っていてどちらかというとツーリングバイクです。フレームは一番頑丈です。トレックは最近のトレックジャパンのやり方に疑問がありますから興味を失いました。何かの参考になさってください。

scratch78
質問者

お礼

家庭事情もさらけ出してお恥ずかしい限りです…。 いっそのこと、妻もロードバイクを好きにさせてしまおう!という遠大な計画を検討していますw 違った側面からのご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。 まずはツーリング的な使い方のほうが自分の目的に近いと思っていますので アンカーR7を目指して妻と交渉中です。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

ロードバイクで10万円前後というのはエントリークラスの価格帯です。 よって、どれもエントリーユーザーを意識したモノになってきます。 なので、性格的には似通ってきます。 どれも似たようなモノだからダメだということではありません。 > 毎日の通勤メイン。週末は50km程度乗る。 > 2~3年後に300kmの小旅行?などもしてみたいかも そう、初めてロードバイクを買おうと思うと 誰でもそんな条件をあげてくるものです。 だから10万円前後のロードバイクはだいたいどれも そんなニーズに合うようにつくられています。 > それぞれのフレームやジオメトリの性格、性質を教えて頂けるとうれしいです。 とはいえ、ジオメトリーから性格を推測できる部分もあります。 分かりやすいのはリアセンター(チェーンステー長)です。 短いモノ(400mm前後)ほど敏捷性重視(レース志向)。 長いモノほど直進安定性重視(ツーリング志向)になります。 必ずしもリアセンターが性格を決めるというわけではないのですが 性格の違いが結果としてリアセンターに出やすいのです。 > それ以外でも「こんなバイクもあるよ」 ジャイアントは大企業だけあって レース志向のTCRとツーリング志向のDEFYを それぞれ10万円前後からラインUPしています。 TCRはリアセンター405mmで、数値だけ見るとLGS-CENの406mmと大差ないですが DEFYがある分、数値以上に実際の性格はレース志向です。 ロードバイクって、何だかんだ言ったって乗り続けるほど もっと速く走りたいって思ようになる人が多い。 そうするとレースをしないにしても、レース志向のバイクに乗りたくなる筈。 なので、個人的にはTCR2も検討してはいかが?と思います。 10万円を少しオーバーしちゃうのがネックだけど コンポが105だから長い目で見ればとってもリーズナブルです。 しかも(この価格帯から)異径コラム(1-1/8”-1-1/4”)にパワーコアBB(BB86)だって、すごいな。 BB30やBB86には懐疑的な見方をする人もいますが 先進スペックであるのは間違いないですから。

scratch78
質問者

お礼

ご意見を頂いてから、ジオメトリの見方も少し勉強してみました。 おかげさまでなんとなく、各バイクの性格も見えてきたように思います。 R7だけはホイールベースが1000m超ですね。コンフォートよりということで目的に近いように感じています。 ジャイアントはどうしてもデザインが好きになれないものが多くて… アドバイスありがとうございます。

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.2

10万円クラスのものはたいした違いはありません。 10年後はそのバイクはないと思います。 好みで選んでも良いのでは。

scratch78
質問者

お礼

やっぱり好みですかね。ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

正直な話、その価格帯ならたいして違いは無いですから、見た目との好みで選んでも問題ないですねー。 で、日本人には日本のメーカーであるアンカーがあって乗りやすいという話はよく聞きますよ。 個人的にもその三台ならアンカーを選びますね。 ルイガノは人によって、馬鹿にする人も多いから、それが気にならないならいいですが、ぼくは一寸敬遠してます。 それ以外だと一番コストパフォーマンスがいいGIANTですね。 TCRがいかにもロードって感じの軽い乗り味でOCRはクロスバイクに近い感じ。DEFYはその中間的ですね。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000014&action=outline http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000027&action=outline http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000028&action=outline とりあえず乗っても50KMまでの短距離で、レース的な走りをする予定がないなら、スペックや性質は気にしなくていいと思いまよ。

scratch78
質問者

お礼

ルイガノについても色々調べてみました。 ありがとうございます。 スペックや性質は気にしなくていいとの事は大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この中で一番のおススメは?ロードバイク

    この中で一番のおススメは?ロードバイク こんばんは ただ今ロードバイクの購入を考えています、初心者です。 用途としては、日頃東京の街中を快走・休日には羽を伸ばして遠出したいな、と考えています。 希望としては、第一にかなりのスピード志向であるコト・軽い力で遠くまで疲れないで走れるコト、そんな自転車を探しています。 はじめはドロップハンドルに抵抗があったのでクロスバイクを探していたのですが、みなさんのお話を聞くにつれスピード志向ならロードにしとけ、でかなりロードに固まっています。 いかに自分で探した候補車をリストしてみました。 デザインと値段、そしてカーボンなら疲れないとのことなので、一部にカーボン素材を使っているものを基準にリストしてあります。 みなさんなら上記の使用用途だとどの車種をおススメしますか?理由も添えて答えていただけると、より参考になります。 (最後に私は男ですが、割と手のサイズが小さいです。女性のちょっと大きいぐらいか・・・ shimano製だとブレーキに指が届かないよ、とのご指摘があったのですが大丈夫でしょうか?) http://www.job-cycles.com/brand/gios/r14_airone/index.html http://www.job-cycles.com/brand/gios/r11_siera/index.html http://www.job-cycles.com/brand/basso/08_coral/index.html http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/c2c/vianirone7_alu_shimano_sora_compact.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-lca.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cen.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cr23.html

  • ロードバイクの購入を考えています

    これから自転車を始めようと思っています。 大体見当はつけてみたのですが、初心者なのでどれがいいかいまいち分かりません。 今のところの候補は、 アンカーRA700 http://www.anchor-bikes.com/bikes/09ra700.html ルイガノLGS-CEN http://www.worldcycle.co.jp/item/24674.html です。どちらがいいのでしょうか? レースに出るつもりはありませんが、80~100km程度のロングライドはしてみたいと思っています。 上の二つ以外にも、同じくらいの価格帯でお勧めのものがあれば教えて頂きたいと思います よろしくお願いします。

  • 初めてロードバイクを購入しようと考えてますが、10万前後でいくつかピッ

    初めてロードバイクを購入しようと考えてますが、10万前後でいくつかピックアップしたのですが 決め切れません。ずばりみなさんでしたらどれにしますか? FELT ZW30 http://store.shopping.yahoo.co.jp/atomic-cycle/12-ft09-zw30.html アンカー R7 http://www.qbei.jp/product_info/product/23138/ アンカー RA700 http://www.anchor-bikes.com/bikes/08ra700.html

  • どのロードバイクを買おうか大変迷っています。

    どのロードバイクを買おうか大変迷っています。 ロードバイクに乗るのは初めてなので、みなさんの乗っている感想や おすすめのバイクを教えてください。 予算は9万円です。 週末60km程度走行します(荷物は積みません) 乗っていて疲れにくい車種希望です。 個人的には、ルイガノCENがエントリー用としていいのかな?と思っています。 できれば、この車種のいい点、悪い点などもそれてもらえれば・・・とおもいます。

  • はじめてのロードバイク選び

    おそらくこのような質問はたくさんあると思いますが、よろしくお願いします。 趣味やダイエットもかねてロードバイクに挑戦しようと思っています。 一日20キロから30キロは走ろうと思っています。 私の体系は183センチ、88キロくらいです。 いろいろ探した結果、ありきたりですが日本製の中から10万円くらいのものを購入しようと決めました。 そこで見つけたのが、これです。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/08ra700.html 最初はこんなものがいいのでしょうか? それともワンランク上のRA900のほうがよろしいでしょうか? またはほかのほうがいいとか。 フレームサイズはこれでいうと最大のやつですよね?

  • クロモリのロードバイクを一から組み立て

    ロードバイクを購入する予定なのですがフレームと部品をバラで買って自分で組もうと思います。 自分で組み立てる目的は組み立てと調整のスキルを身に付けるためです。 具体的に車種はアンカーのRNC7で考えているのですが、BB取り付けのためのネジ切りからやらなければならないのでしょうか? また他に難易度の高いことなどありましたら教えて下さい。

  • ロードバイクの購入についてアドバイスお願いします

    現在ロードバイクの購入を考えております学生です。 ロードバイクに関しては初心者なのでアドバイスをいただきたいです。 用途としては、街乗り、ヒルクライム、休日の遠出、あとレースにもできたら参加したいと思っています。 私なりに、用途、体格、値段など総合的に考えていくつか候補を絞ってみました。 (ちなみに身長は187cmほどです。) (1)アンカー RFX8 Equipe 2010 (2)アンカー RNC7 Equipe 2009 (3)フェルト F5 2010 この中では、RFX8が一番気になっていますが、クロモリのRNC7にも乗ってみたい気もあり、F5のコストパフォーマンスも魅力的だと思っています。 正直、RFX8にしたい気持ちが強いんですが、カーボンフレームの剥離破損・折損などの耐久性が心配で思いとどまっています。 そこで、みなさんでしたらどのような選択をするのかという点と、カーボンフレームの耐久性の点についてみなさんのアドバイス・ご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロードバイク2011年モデル

    ロードバイク2011年モデル ロードバイクの購入を検討しています.以下の条件にあてはまる2011年モデルにはどのようなものがありますか? ○フレーム→アルミ ○メインコンポ→shimano105 ○15万円以下 使用目的は25km程度の通学と週末のツーリングです.よろしくお願いします.

  • 自転車のスタンドを取り付けたい

    ルイガノ2012年モデルを購入したのですが、 自転車のスタンドがついてないかったので つけたいと思うのですが、どのようなものをつければ良いのでしょうか? http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cen.html

  • ロードバイク、どっちがお勧めですか?

    ロードバイク、どっちがお勧めですか? ロードバイクまったくの初心者なのですが、ただいま2車に選択いたしました。 http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-lca.html http://www.job-cycles.com/brand/gios/r14_airone/index.html 用途としては休日には行けるところまでの遠出、普段使いなら近所をぶらぶらを考えています。 どちらもクロモリで同じような価格なので非常に迷っています。 本格的なロードがしたいわけではなく、カジュアルに乗り回したいのでデザインと乗り心地の良さ(遠くに行っても疲れない)で決めようと思っているのですが、 みなさんはどちらをお勧めしますか? 私的にはデザインはルイガノ(別にルイガノの名前には抵抗ありません)が好きなのですが、機能性も合わせてお答えいただけたらなと思います。