• ベストアンサー

はじめてのロードバイク選び

おそらくこのような質問はたくさんあると思いますが、よろしくお願いします。 趣味やダイエットもかねてロードバイクに挑戦しようと思っています。 一日20キロから30キロは走ろうと思っています。 私の体系は183センチ、88キロくらいです。 いろいろ探した結果、ありきたりですが日本製の中から10万円くらいのものを購入しようと決めました。 そこで見つけたのが、これです。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/08ra700.html 最初はこんなものがいいのでしょうか? それともワンランク上のRA900のほうがよろしいでしょうか? またはほかのほうがいいとか。 フレームサイズはこれでいうと最大のやつですよね?

noname#95139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.7

既出の回答を参照しつつ アドバイス(といえるほど立派なものではありませんが)させて頂きます。 > 自転車に詳しい人はBSとかの日本製とかに選択肢にないもんですか? 私の周囲でBSアンカーは非常に評判がイイですよ。 トレック~!とか、コルナゴ~!あたりに較べると 非常に地味な印象がありますが 経験豊富な乗り手ほど評価する傾向があるように思います。 見た目より、中身重視ということでしょうか。 アンカー乗りは良くも悪くも「速そうに」見えます(笑 > RA5シリーズからRA5 Equipeを選んだほうがいいみたいですね。 > そんなに違うものなんですか? 長い目で見ると、結構違うかも知れません。 でも、最初の内はそんなに差を感じないかも知れません。 ここが、回答する側としてと難しいところです。 > 一日20キロから30キロは走ろうと思っています。 この距離は、多分ロード乗りの人にとってはお散歩程度の距離です(笑 平均速度25km/hぐらいで走れば所要時間は50~70分前後 消費カロリーは600kcalぐらいでしょうか>個人差はありますが。 話が脱線してしまいました。 山間部などを走るのでない限り、20~30kmの距離というのは ちょっと慣れれば直ぐに走れてしまう距離です。 ロードじゃなくても、クロスバイクでも十分です。 だから、RA700でも十分すぎるぐらいです。 (体型、体力なども考慮の上で、エントリーモデルとして非常にイイ選択だと思います。) でも、今から乗り始めれば 年内には80kmとか走って喜んでいるでしょうし 来年は、100km超えに挑戦を初詣で祈願しちゃったりすると思うんです。 100kmという距離そのもの、あるいは 100kmという距離の中で出てくる地形のバリエーションを考えると RA700とRA5の差が出てくるかなぁと思います。 さらに、100kmとか200kmを走るのは立派なスポーツです。 少しでも速く楽に走れるよう、工夫をしたくなる筈です。 そういう境地に入り込むと > シマノなら最低でも105のコンポを搭載した車種を購入する事を強くお勧めします。 という意見に大変納得してしまったりします。 でも、最初はRA700でまずロードバイクに慣れて ハマッてきたらRCS5 Equipeあたりに買い替えっていう方が ステップアップ感は楽しめるかも知れないなぁ、とか思ってしまったりして・・・ 買い換えるなら、RFX8 Equipeを目標に置くのが 個人的には一番おススメなんですけどね。 まあ、素直に財布と相談するのがベストだと思います。 最後に。 いつも同じことばっかり書いているのですが ショップ選びを重視して下さいね。 ロードバイクはポジション出しが大事です。 そして、走り込んでいく過程で 刻々と自分に適したポジションが変わっていく筈です。 最初は前傾姿勢に慣れずに尻が痛いとか腕が痛いとかということから始まり 徐々に体幹の筋肉が出来てきて、速く走るために前傾を深くしたくなる、とか そんな感じなので、頼りになる相談相手としてのショップの存在は大切です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの方から適切なご回答で非常に感謝しております。 丁寧にご回答いただき助かります。 あまり他ブランドがどのような存在位置?にあるのかわからず そういう場合、どうしても日本製にいけば間違いないなんて思ってたりします。(笑 しかしBSはちゃんとした評価を得られているんですね。安心しました。 考えてみれば自転車なんですよね。 30キロなんてあっという間ですよね。 無理をするつもりはありませんが、2,3時間くらいまったりいこうかななんて考えていました。 しかし実際経験していないので、どんなものなのか見当もつきませんが(笑 やはり何かをはじめるとき安いものから、もっと興味わいたら しっかりとしたものというのが当たり前ですが、安いといっても 安いわけじゃないんですよね(笑(ロードバイクの中では安くても) 一応予算はコミコミで20万円を想定していましたが、それが検討の結果 10万になっても20万超えてもいいかなと思っています。 ショップ選び、さきほどはじめて行きましたが バイクで30分くらいの距離でした。 もっと近い店のほうがいいかもしれませんよね、初心者のうちは。。 私が行った店は定価でしか売らないみたいですが、評判はネットでみるかぎり温かみがありそうです。

その他の回答 (12)

noname#112803
noname#112803
回答No.13

アンカーの、ANCHOR SPORTは、一番大きいサイズでも183cmもあれば、かなり小さいと思いますよ。 のんびり、ゆっくりしか走らないのであれば問題はないと思いますが、体力が付いてきて走れるようになったら、後悔するような気がします。 ANCHOR PROでも車種によりますが一番大きいサイズでもギリギリか小さいかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さまざまなショップに立ち寄って検討してみます。

• SUNTOUR
回答No.12

あなたの予算の範囲内自転車の外車と言われる自転車は大半がC国かT国の生産です。国産を選ぶというのは正解だと思います。私の周りではアンカーを乗っている人以外と多いです。印象からするとチョト地味ですけどしっかりしているし簡単に壊れないというかんじ、あまりメーカー名指しでいえないのですが有名な外車を買って信じられない壊れ方した自転車がありました。でも泣き寝入りでした。 私個人の考えですが、レースにも出てみていのなら自転車のみで15万円以上は考えたほうがいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見がきけてよかったです。 レース出場は考えていませんが、まわりに自転車に興味がある人がいないので結局そういう方向にいくかもしれませんが、 まだまだ先だと思います(笑 私みたいな素人は迷ったら日本製というのがいいかもしれませんね。

• skita
回答No.11

No.2です。 気になった事があったので再登場します。 >自分は色は黒系がかっこいいと思ってます。ウェアも黒にして黒ずく >めで葬式みたいな・・(汗 ロードバイクの色とウエアの色とは完全に切り離して考えて下さいね。 ロードバイクの色は好みで何色でも良いですが、ウエアの色は車道を走行する際に、後ろから追いかけて来るダンプ、トレーラー、乗用車、オートバイの運転手から完全に認識できる色(=派手目の色)の方が 事故に遭遇する率が減りますよ。 日暮れ時や夜間等の走行もありえますから、ウエアの黒色はやめた方が良いです。 ロードバイク乗りでウエア(ジャージと呼ぶ)が黒主体の物を着ている人 は滅多に見かけませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応点滅するテールランプなどつけようと思ってますが、 逆に黒って熱くなりそうですよね。(笑 いろいろ検討の上決めようと思います。

回答No.10

またも横レスですが... レースを前提にしていないのであれば,コンポーネントを105にすることにはあまり拘らなくて良いと思います。 互換性に関しても,新DURA(7900系)が現行モデルとの互換性をばっさり切ってしまうとのことなのであまり気にしなくて良いです。 # Fディレーラーに関しては現行でも105と,アルテ以上の互換性はありませんし。(トリプル用を除く)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだそういうところで右往左往する知識がないのが悔しいところですが ここの意見をもとにショップ店員に相談しながら決めようと思います。

noname#63946
回答No.9

もしロードバイクで予算20万まではということでしたら、 ・コンポが105以上のもの ・カーボンフォーク、アルミフレームのもの ・ある程度代表的なメーカー であれば、あとは外見が好きなので失敗しないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ知識が乏しくて勉強している最中ですが 例えばコンボが105とか言われてる方が何人か見受けられますが 恥ずかしながら何がどういいのか、おそらく調べても理解できないだろうと思います。(もちろんわかるまで調べていますが) しかし、わからない分そのようなご回答は非常に助かります。 ちなみに外見はどれもそんなかわらない気がして(←素人くさくてすいません)とくに気にしていませんが、自分は色は黒系がかっこいいと思ってます。ウェアも黒にして黒ずくめで葬式みたいな・・(汗

• xv300
回答No.8

体重がどうこう書かれてる方おられますが全く問題ありません。 自転車には誰が乗っても走行中は体重の重量レベルを超えた過大な力が加わります。乗った事ない人はロードが非常に華奢だと勘違いしていますが、通常の乗り方をすれば壊れることなんてそうそうありません。 本題に戻りますが、改造する気が無いのでしたらRA900のほうが良いと思います。変速関係にSORAが入ってますのでデフォルトで走ってもそんなに苦痛にはならないと思います。 ですがカスタムもやってみると良いと思います。車やバイクと違って部品が安い上にグレード分けがしっかりしており、上級グレードを入れれば見た目だけでなくちゃんと高性能になります。カスタムを楽しみたいならRA700で良いと思います。 最低でも全部105とかに替えてしまえばずっと使える高性能自転車が組みあがると思います。 せっかく改造するのにRA900を買うとちょっと勿体無い気がしますね。今のSORAはかなり性能が上がってきています。(自転車を知ってる人はSORAを見た目やグレード的にあんまり好みませんが)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの方から適切なご回答で非常に感謝しております。 そうなんですか。体重はあまり関係ないんですね。 といっても自分でもそこまで太ってると感じてなかったので 考えていませんでした(涙 しかしさすがにこれ以上太ったらどっちにしろまずいですね(笑 安いといっても6,7万しますよね。ロードバイクの中では安いかもしれませんが、むやみにだせない金額ですよね(笑。予算を20万としながらあれな んですが。。 私も車と単車をもってますが、当たり前ですが価格はすごい安いですね。ですから、実際のってないので何ともいませんが、できるならば車や単車同様、カスタムしていきたいというか、絶対してしまいますよね(笑

回答No.6

横レスですみませんが... 体重に関しては気にすることはないです。 参考URLに挙げたミシュランサイトの英文を読んでいただければ最適値では無いかもしれないけど限界値ではないことが判ると思います。

参考URL:
http://www.michelinbicycletire.com/michelinbicycle/index.cfm?event=airpressure.view
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの方から適切なご回答で非常に感謝しております。 そうなんですか。 でも、いきなりロードバイクはじめるなんてなめてるかもしれませんね。 今の自分の知識の乏しさが腹が立ちますが、実際買って走らないことには知識も身についてきませんよね。

回答No.5

質問者様の場合は183cm 88kgということですので、 体重を落としてから乗ることをおすすめします。 というのも、ロードバイクの推奨体重は、タイヤ空気圧を推奨値でのれるのが大体80kgまでが限界だからです。 (とはいっても、100kg以上で乗ってる人とかは居ますが) スポーツタイプの自転車初めてということでしたら、 クロスバイクやMTBはどうですか? それで体重を落とし、自転車好きになって知識もついてからロードを買うことをおすすめします。 ちなみにクロスバイクですと TREK 7.3FX や シラス など、6万後半から7万でエントリーモデル購入できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの方から適切なご回答で非常に感謝しております。 そうですよね。 いきなりロードバイクというのはあまりないものなんでしょうか? 自転車自体3,4年のってないですからね・・・。 やはり値段的にもクロスバイクなどのほうが安いのですね。

• Bull2
回答No.4

BSに対して、良い物なのか不安な感じが見受けられましたので、こんなのを参考にしては…? http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3756&forum=114&post_id=5545 とある、パーツサイトのアンケート結果です。 次期購入意向の部分でAnchorが一位になってます。 私もGiant製のロードを持っていますが、次はAnchorRA5Equipeが欲しいなと思っております。 海外製の物だと値段が高いわりに、品質のバラつきがあるとイメージがあり(特にヨーロッパ製のもの)品質に問題の無さそうな国産の値段もこなれているBS製が良いのでは…と素人ながらに思っております。 (ヨーロッパ製のもかっこいいんですけどね…高くて) 値段的には、Giant TCR無印なんかも105装備でかなり良い感じです。 (台湾メーカーですが、世界一の規模だけあって、品質もかなり良いとは思います) あと、時期的な関係で、7月頃になるとほとんど在庫が無い・気に入ったモデルがあってもサイズが無いといった状況になります。 大体どこのメーカーでも、9月~来年モデルの発表がある為、この夏前の時期は一番在庫が無いと思われます。 一度購入店に来店して、在庫の有無・サイズの有無などを相談してみてはいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの方から適切なご回答で非常に感謝しております。 やはり自転車知識が乏しいと、どのメーカーが信頼できるのかわからないんですよね。 それにもともと欧州で盛んなものですから、はじめて聞くブランドだとその世界では有名でも「なんだこれ?」ってなっちゃうんですよね。 いくら頭でっかちになっても、こればっかりは実際経験を積んでいかないと身に付かないかもしれません。 さきほどショップにいったところ、同じことを言われました。 自転車は秋に新しいモデルがでるからこれからは在庫が乏しいと。 私の近くでは定価でしか買えませんが、もうすぐ新しいのがでるなら それを買ったほうがいいのかなんて悩んじゃいますが、 買おうと決めたときがベストタイミングっていいますしね(笑

noname#131470
noname#131470
回答No.3

あくまでも、ご自身のご予算と相談されるのが一番いいですよ。 ご存知の事と思いますが、自転車は本体以外に各種用品を用意しなければなりません。 RA700にはある程度付属品があるようですが、他にもライト等必要なものはあります。 さらに必須ではありませんが、走るとサドルバッグやボトルケージ、携帯工具類等がどんどん欲しくなってきます(工具は必須、かな?)。 それらの分も考えた上で、現状の予算で購入可能、かつtamukouさんの好みに合うのがRA700クラスであれば、それでいいと思いますよ。 確かに同じアンカーでもRA5以上になるとグッと良くなるでしょうが、その為に金銭的な無理をしても意味はありませんからね。 フレームサイズは、身長だけで見れば最大の500mmでいいと思いますが、これは股下等の問題も関わってきますから、まずはショップに確認してみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの方から適切なご回答で非常に感謝しております。 本体以外に必要なものは、だいたいあげてくれたものを想定して 2,3万円くらいかなと予想しております。 予算に関してはすべてコミコミで20万円を予定していました。 さっそくさきほど自転車屋さんにいき、店主はいなくてその奥さんでしたが TREKの540のやつに乗せてもらったところ、560でいいかもといわれました。 座った感じだと、540でも高いだろーと思ってたんですが、つま先がちょいとつくくらいがベストなんですね。 まあ540でもサドルを調節すればいいと思うんですが。