• ベストアンサー

はじめてのロードバイク選び

おそらくこのような質問はたくさんあると思いますが、よろしくお願いします。 趣味やダイエットもかねてロードバイクに挑戦しようと思っています。 一日20キロから30キロは走ろうと思っています。 私の体系は183センチ、88キロくらいです。 いろいろ探した結果、ありきたりですが日本製の中から10万円くらいのものを購入しようと決めました。 そこで見つけたのが、これです。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/08ra700.html 最初はこんなものがいいのでしょうか? それともワンランク上のRA900のほうがよろしいでしょうか? またはほかのほうがいいとか。 フレームサイズはこれでいうと最大のやつですよね?

noname#95139
noname#95139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.7

既出の回答を参照しつつ アドバイス(といえるほど立派なものではありませんが)させて頂きます。 > 自転車に詳しい人はBSとかの日本製とかに選択肢にないもんですか? 私の周囲でBSアンカーは非常に評判がイイですよ。 トレック~!とか、コルナゴ~!あたりに較べると 非常に地味な印象がありますが 経験豊富な乗り手ほど評価する傾向があるように思います。 見た目より、中身重視ということでしょうか。 アンカー乗りは良くも悪くも「速そうに」見えます(笑 > RA5シリーズからRA5 Equipeを選んだほうがいいみたいですね。 > そんなに違うものなんですか? 長い目で見ると、結構違うかも知れません。 でも、最初の内はそんなに差を感じないかも知れません。 ここが、回答する側としてと難しいところです。 > 一日20キロから30キロは走ろうと思っています。 この距離は、多分ロード乗りの人にとってはお散歩程度の距離です(笑 平均速度25km/hぐらいで走れば所要時間は50~70分前後 消費カロリーは600kcalぐらいでしょうか>個人差はありますが。 話が脱線してしまいました。 山間部などを走るのでない限り、20~30kmの距離というのは ちょっと慣れれば直ぐに走れてしまう距離です。 ロードじゃなくても、クロスバイクでも十分です。 だから、RA700でも十分すぎるぐらいです。 (体型、体力なども考慮の上で、エントリーモデルとして非常にイイ選択だと思います。) でも、今から乗り始めれば 年内には80kmとか走って喜んでいるでしょうし 来年は、100km超えに挑戦を初詣で祈願しちゃったりすると思うんです。 100kmという距離そのもの、あるいは 100kmという距離の中で出てくる地形のバリエーションを考えると RA700とRA5の差が出てくるかなぁと思います。 さらに、100kmとか200kmを走るのは立派なスポーツです。 少しでも速く楽に走れるよう、工夫をしたくなる筈です。 そういう境地に入り込むと > シマノなら最低でも105のコンポを搭載した車種を購入する事を強くお勧めします。 という意見に大変納得してしまったりします。 でも、最初はRA700でまずロードバイクに慣れて ハマッてきたらRCS5 Equipeあたりに買い替えっていう方が ステップアップ感は楽しめるかも知れないなぁ、とか思ってしまったりして・・・ 買い換えるなら、RFX8 Equipeを目標に置くのが 個人的には一番おススメなんですけどね。 まあ、素直に財布と相談するのがベストだと思います。 最後に。 いつも同じことばっかり書いているのですが ショップ選びを重視して下さいね。 ロードバイクはポジション出しが大事です。 そして、走り込んでいく過程で 刻々と自分に適したポジションが変わっていく筈です。 最初は前傾姿勢に慣れずに尻が痛いとか腕が痛いとかということから始まり 徐々に体幹の筋肉が出来てきて、速く走るために前傾を深くしたくなる、とか そんな感じなので、頼りになる相談相手としてのショップの存在は大切です。

noname#95139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの方から適切なご回答で非常に感謝しております。 丁寧にご回答いただき助かります。 あまり他ブランドがどのような存在位置?にあるのかわからず そういう場合、どうしても日本製にいけば間違いないなんて思ってたりします。(笑 しかしBSはちゃんとした評価を得られているんですね。安心しました。 考えてみれば自転車なんですよね。 30キロなんてあっという間ですよね。 無理をするつもりはありませんが、2,3時間くらいまったりいこうかななんて考えていました。 しかし実際経験していないので、どんなものなのか見当もつきませんが(笑 やはり何かをはじめるとき安いものから、もっと興味わいたら しっかりとしたものというのが当たり前ですが、安いといっても 安いわけじゃないんですよね(笑(ロードバイクの中では安くても) 一応予算はコミコミで20万円を想定していましたが、それが検討の結果 10万になっても20万超えてもいいかなと思っています。 ショップ選び、さきほどはじめて行きましたが バイクで30分くらいの距離でした。 もっと近い店のほうがいいかもしれませんよね、初心者のうちは。。 私が行った店は定価でしか売らないみたいですが、評判はネットでみるかぎり温かみがありそうです。

その他の回答 (12)

noname#112803
noname#112803
回答No.13

アンカーの、ANCHOR SPORTは、一番大きいサイズでも183cmもあれば、かなり小さいと思いますよ。 のんびり、ゆっくりしか走らないのであれば問題はないと思いますが、体力が付いてきて走れるようになったら、後悔するような気がします。 ANCHOR PROでも車種によりますが一番大きいサイズでもギリギリか小さいかもしれませんね。

noname#95139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さまざまなショップに立ち寄って検討してみます。

  • SUNTOUR
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.12

あなたの予算の範囲内自転車の外車と言われる自転車は大半がC国かT国の生産です。国産を選ぶというのは正解だと思います。私の周りではアンカーを乗っている人以外と多いです。印象からするとチョト地味ですけどしっかりしているし簡単に壊れないというかんじ、あまりメーカー名指しでいえないのですが有名な外車を買って信じられない壊れ方した自転車がありました。でも泣き寝入りでした。 私個人の考えですが、レースにも出てみていのなら自転車のみで15万円以上は考えたほうがいいです。

noname#95139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見がきけてよかったです。 レース出場は考えていませんが、まわりに自転車に興味がある人がいないので結局そういう方向にいくかもしれませんが、 まだまだ先だと思います(笑 私みたいな素人は迷ったら日本製というのがいいかもしれませんね。

  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.11

No.2です。 気になった事があったので再登場します。 >自分は色は黒系がかっこいいと思ってます。ウェアも黒にして黒ずく >めで葬式みたいな・・(汗 ロードバイクの色とウエアの色とは完全に切り離して考えて下さいね。 ロードバイクの色は好みで何色でも良いですが、ウエアの色は車道を走行する際に、後ろから追いかけて来るダンプ、トレーラー、乗用車、オートバイの運転手から完全に認識できる色(=派手目の色)の方が 事故に遭遇する率が減りますよ。 日暮れ時や夜間等の走行もありえますから、ウエアの黒色はやめた方が良いです。 ロードバイク乗りでウエア(ジャージと呼ぶ)が黒主体の物を着ている人 は滅多に見かけませんね。

noname#95139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応点滅するテールランプなどつけようと思ってますが、 逆に黒って熱くなりそうですよね。(笑 いろいろ検討の上決めようと思います。

回答No.10

またも横レスですが... レースを前提にしていないのであれば,コンポーネントを105にすることにはあまり拘らなくて良いと思います。 互換性に関しても,新DURA(7900系)が現行モデルとの互換性をばっさり切ってしまうとのことなのであまり気にしなくて良いです。 # Fディレーラーに関しては現行でも105と,アルテ以上の互換性はありませんし。(トリプル用を除く)

noname#95139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだそういうところで右往左往する知識がないのが悔しいところですが ここの意見をもとにショップ店員に相談しながら決めようと思います。

noname#63946
noname#63946
回答No.9

もしロードバイクで予算20万まではということでしたら、 ・コンポが105以上のもの ・カーボンフォーク、アルミフレームのもの ・ある程度代表的なメーカー であれば、あとは外見が好きなので失敗しないと思いますよ。

noname#95139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ知識が乏しくて勉強している最中ですが 例えばコンボが105とか言われてる方が何人か見受けられますが 恥ずかしながら何がどういいのか、おそらく調べても理解できないだろうと思います。(もちろんわかるまで調べていますが) しかし、わからない分そのようなご回答は非常に助かります。 ちなみに外見はどれもそんなかわらない気がして(←素人くさくてすいません)とくに気にしていませんが、自分は色は黒系がかっこいいと思ってます。ウェアも黒にして黒ずくめで葬式みたいな・・(汗

  • xv300
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.8

体重がどうこう書かれてる方おられますが全く問題ありません。 自転車には誰が乗っても走行中は体重の重量レベルを超えた過大な力が加わります。乗った事ない人はロードが非常に華奢だと勘違いしていますが、通常の乗り方をすれば壊れることなんてそうそうありません。 本題に戻りますが、改造する気が無いのでしたらRA900のほうが良いと思います。変速関係にSORAが入ってますのでデフォルトで走ってもそんなに苦痛にはならないと思います。 ですがカスタムもやってみると良いと思います。車やバイクと違って部品が安い上にグレード分けがしっかりしており、上級グレードを入れれば見た目だけでなくちゃんと高性能になります。カスタムを楽しみたいならRA700で良いと思います。 最低でも全部105とかに替えてしまえばずっと使える高性能自転車が組みあがると思います。 せっかく改造するのにRA900を買うとちょっと勿体無い気がしますね。今のSORAはかなり性能が上がってきています。(自転車を知ってる人はSORAを見た目やグレード的にあんまり好みませんが)

noname#95139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの方から適切なご回答で非常に感謝しております。 そうなんですか。体重はあまり関係ないんですね。 といっても自分でもそこまで太ってると感じてなかったので 考えていませんでした(涙 しかしさすがにこれ以上太ったらどっちにしろまずいですね(笑 安いといっても6,7万しますよね。ロードバイクの中では安いかもしれませんが、むやみにだせない金額ですよね(笑。予算を20万としながらあれな んですが。。 私も車と単車をもってますが、当たり前ですが価格はすごい安いですね。ですから、実際のってないので何ともいませんが、できるならば車や単車同様、カスタムしていきたいというか、絶対してしまいますよね(笑

回答No.6

横レスですみませんが... 体重に関しては気にすることはないです。 参考URLに挙げたミシュランサイトの英文を読んでいただければ最適値では無いかもしれないけど限界値ではないことが判ると思います。

参考URL:
http://www.michelinbicycletire.com/michelinbicycle/index.cfm?event=airpressure.view
noname#95139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの方から適切なご回答で非常に感謝しております。 そうなんですか。 でも、いきなりロードバイクはじめるなんてなめてるかもしれませんね。 今の自分の知識の乏しさが腹が立ちますが、実際買って走らないことには知識も身についてきませんよね。

noname#63946
noname#63946
回答No.5

質問者様の場合は183cm 88kgということですので、 体重を落としてから乗ることをおすすめします。 というのも、ロードバイクの推奨体重は、タイヤ空気圧を推奨値でのれるのが大体80kgまでが限界だからです。 (とはいっても、100kg以上で乗ってる人とかは居ますが) スポーツタイプの自転車初めてということでしたら、 クロスバイクやMTBはどうですか? それで体重を落とし、自転車好きになって知識もついてからロードを買うことをおすすめします。 ちなみにクロスバイクですと TREK 7.3FX や シラス など、6万後半から7万でエントリーモデル購入できます。

noname#95139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの方から適切なご回答で非常に感謝しております。 そうですよね。 いきなりロードバイクというのはあまりないものなんでしょうか? 自転車自体3,4年のってないですからね・・・。 やはり値段的にもクロスバイクなどのほうが安いのですね。

  • Bull2
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

BSに対して、良い物なのか不安な感じが見受けられましたので、こんなのを参考にしては…? http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3756&forum=114&post_id=5545 とある、パーツサイトのアンケート結果です。 次期購入意向の部分でAnchorが一位になってます。 私もGiant製のロードを持っていますが、次はAnchorRA5Equipeが欲しいなと思っております。 海外製の物だと値段が高いわりに、品質のバラつきがあるとイメージがあり(特にヨーロッパ製のもの)品質に問題の無さそうな国産の値段もこなれているBS製が良いのでは…と素人ながらに思っております。 (ヨーロッパ製のもかっこいいんですけどね…高くて) 値段的には、Giant TCR無印なんかも105装備でかなり良い感じです。 (台湾メーカーですが、世界一の規模だけあって、品質もかなり良いとは思います) あと、時期的な関係で、7月頃になるとほとんど在庫が無い・気に入ったモデルがあってもサイズが無いといった状況になります。 大体どこのメーカーでも、9月~来年モデルの発表がある為、この夏前の時期は一番在庫が無いと思われます。 一度購入店に来店して、在庫の有無・サイズの有無などを相談してみてはいかがですか?

noname#95139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの方から適切なご回答で非常に感謝しております。 やはり自転車知識が乏しいと、どのメーカーが信頼できるのかわからないんですよね。 それにもともと欧州で盛んなものですから、はじめて聞くブランドだとその世界では有名でも「なんだこれ?」ってなっちゃうんですよね。 いくら頭でっかちになっても、こればっかりは実際経験を積んでいかないと身に付かないかもしれません。 さきほどショップにいったところ、同じことを言われました。 自転車は秋に新しいモデルがでるからこれからは在庫が乏しいと。 私の近くでは定価でしか買えませんが、もうすぐ新しいのがでるなら それを買ったほうがいいのかなんて悩んじゃいますが、 買おうと決めたときがベストタイミングっていいますしね(笑

noname#131470
noname#131470
回答No.3

あくまでも、ご自身のご予算と相談されるのが一番いいですよ。 ご存知の事と思いますが、自転車は本体以外に各種用品を用意しなければなりません。 RA700にはある程度付属品があるようですが、他にもライト等必要なものはあります。 さらに必須ではありませんが、走るとサドルバッグやボトルケージ、携帯工具類等がどんどん欲しくなってきます(工具は必須、かな?)。 それらの分も考えた上で、現状の予算で購入可能、かつtamukouさんの好みに合うのがRA700クラスであれば、それでいいと思いますよ。 確かに同じアンカーでもRA5以上になるとグッと良くなるでしょうが、その為に金銭的な無理をしても意味はありませんからね。 フレームサイズは、身長だけで見れば最大の500mmでいいと思いますが、これは股下等の問題も関わってきますから、まずはショップに確認してみて下さい。

noname#95139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの方から適切なご回答で非常に感謝しております。 本体以外に必要なものは、だいたいあげてくれたものを想定して 2,3万円くらいかなと予想しております。 予算に関してはすべてコミコミで20万円を予定していました。 さっそくさきほど自転車屋さんにいき、店主はいなくてその奥さんでしたが TREKの540のやつに乗せてもらったところ、560でいいかもといわれました。 座った感じだと、540でも高いだろーと思ってたんですが、つま先がちょいとつくくらいがベストなんですね。 まあ540でもサドルを調節すればいいと思うんですが。

関連するQ&A

  • 初めてロードバイクを購入しようと考えてますが、10万前後でいくつかピッ

    初めてロードバイクを購入しようと考えてますが、10万前後でいくつかピックアップしたのですが 決め切れません。ずばりみなさんでしたらどれにしますか? FELT ZW30 http://store.shopping.yahoo.co.jp/atomic-cycle/12-ft09-zw30.html アンカー R7 http://www.qbei.jp/product_info/product/23138/ アンカー RA700 http://www.anchor-bikes.com/bikes/08ra700.html

  • ロードバイク選びについて迷っています。

    こんにちは。全くの初心者です。ロードバイクのメーカー・タイプ選びについて迷っています。いろいろなメーカーが有り過ぎて迷っていますが、候補としてはアンカーあたりで考えています。レース等に出ることが目的ではなく、あくまで趣味として楽しみたいと考えています。 予算は20万前後ですが、おすすめのメーカー(アンカーについてのアドバイス)等がありましたら是非、教えて下さい。それとフレームについても、カーボンかアルミのどちらがおすすめか教えて頂けると助かります。

  • 3種のロードバイクの性格・性質の違いを教えて下さい

    初めてロードバイクを購入します。 当初、3万程度のロード(風?)バイクの購入を検討していたのですが http://okwave.jp/qa/q6447766.html 上記でやはり10万程度の物を買ったほうが良い、とお話を受けました。 また、将来的にカスタムをしたいと思っていますので「大事なのはコンポよりフレームである」とお聞きし、ロードバイクの購入を再検討していました。 条件としては 1、良いフレームを使っている 2、コンポやホイール(場合によってはフロントフォーク)などはカスタマイズ前提なので、最初の性能はあまり気にしない。 3、乗り出しに必要なものが総額10万円以下で揃う。 4、毎日の通勤メイン。週末は50km程度乗る。気の長い話ですが、2~3年後に300km先に住んでいる友人のところまで自転車小旅行?などもしてみたいかも。 5、カスタマイズなども楽しみつつ、最低3年は乗る。出来れば10年以上乗れるような相棒にしたい。 6、レースは憧れるけど、まずは考えない。 上記の条件で探して、下記の3つを見つけました。 トレック 1.1 http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00116&category2=2%2F1series LGS-CEN http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-cen.html アンカー R7 http://www.anchor-bikes.com/bikes/r7.html 上記の目的に一番合っているのはどれでしょう? アンカーR7はちょっと違うかな?と思いつつも、一番好きなバイクがアンカーのRCS6やRNCの為つい乗せてしまいましたw それぞれのフレームやジオメトリの性格、性質を教えて頂けるとうれしいです。 また、それ以外でも「こんなバイクもあるよ」という情報を教え頂けると嬉しいです。 長文を読んでいただきありがとうございます。 ご回答お待ちしております。

  • 初心者かつ低身長。ロードかクロスかで迷ってます

    電動ママチャリ歴6年ですが、最近、本格的な自転車に 魅力を感じてしまい、購入を検討してます。 ・自転車通勤(片道約10Km、坂道多め) ・週末のサイクリングを楽しむ ・先々、長距離を走れたらいいな、 ……などと考えてますが、身長が151センチしかないため 選択肢が狭くなるようですね。 また、通勤程度ならクロスバイクで十分なようですし、 最初はドロップハンドルが怖いと思っていたのですが、 見ていくうちに、ドロップハンドルにも挑戦してみたく なってしまい……。 そこで、いろいろ自分なりに選んでみたのが ロードバイクなら ・アンカー RA5 Woman http://www.anchor-bikes.com/bikes/09ra5_w.html クロスバイクならGIANT ESCAPE R3、Trek 7.5FX WSD あたりが妥当なのかなと思うのですが、初心者の自転車としては いかがでしょうか? 予算としては本体のみで10万円前後と考えています。 また、こんな疑問があります。 ・電動ママチャリ歴の長い、しかも低身長の初心者が いきなりロードバイクというのはきついでしょうか? 入門としてクロスバイクから入るほうがいいですか? ・身長から考えるとジュニア用となってしまうようですが、 それを大人が乗るのはやはり厳しいでしょうか。 ・クロスバイクで30kmから100kmくらいのサイクリングは可能ですか? 上記の自転車を扱っているショップは遠いのですが、 直接店舗に行って購入する予定です。 よろしくお願いします。

  • アンカー ロードバイク RA900について 

    質問です。もうすぐMTBから、ロードバイクに乗り換えようと思っていて、メーカーとか良く分からなかったのでインタネットで調べたところ、日本人の体格にあった自転車を作っている「アンカー」という会社のRCS5や、RA5、RA900というロードバイクに目がとまりました。予算の関係でRA900にしようと思うのですが、乗ったかんじだとか、本格ロードレーサーに比べてや、コンポがSORAなことや、Fフォークがカーボンでなくアルミ製なことなどについて どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?教えてください。 ちなみに自分はロードバイクを買ったら1日20kmは走りたいと思っています。 

  • LEMONDのロードバイクについて

    クロスバイク9ヶ月に続き、ロードバイクに乗り初めて9ヶ月です。サンデーライダーですが、通勤も合せて、昨年は7,00Kmを越えました。でも、中年を迎え、心臓も筋肉も鍛えてもタカが知れています。 現在のアルミのロードバイク(ブリジストンアンカーRA-3)に硬さを感じてきたので、行きつけの自転車屋さんで、LEMONDの上半分カーボン、下半分チタン(値段を抑えると鉄)=TETE DE COURSE (MAILLOT JAUNE ) のフレームを強く勧められました。 乗り味や長距離ライドが快適というお客さんの声ですが、2台目のロードバイクとして適当かどうか、わかりやすく説明をいただけると助かります。

  • 小柄(女)で初めてのロード選択で悩んでます。

    全くのロード初心者で身長は153cmです。 予算は約10万でした。 はじめはジャイアントのOCRシリーズ。 アンカーのRA5。 TREKの1000。 このあたりを見てましたが、フレームのサイズで420でもちょっときつそうです。 そうなるとOCR650かアンカーでフレームを400になんですが・・・ フレームのデザインでロゴがスポーティなものがちょっと苦手でジャイアントに踏み切れません。 それに出来れば700cをはきたいというのもあります。 そうなるとアンカーでオーダーカラーできるようなので、ちょっと予算を高くしてRA5sportにしようかとも考えてます。 わかりにくいですが、まとめると (1)予算15万くらいまで上げると他ブランドにもフレームサイズ400くらいで選べるものがあるのか? (2)初めてのロードでアンカーのRA5sportは乗りこなせそうなのか? (3)デザインのみの理由でRA5のEXでなくsportにするのに価格差4万円はいかがなものなのか?(もちろんグレードのさも有るのはわかるのですが・・・) です。 宜しくお願いします。

  • 初めてのロードバイク選び

    今までMTBのルック車で100キロ程のツーリングをしていました。 いつも上り坂などは死ぬ思い。ロードの自転車に追い越される度にうらやましく思っていました。 そこでいよいよロードバイクを購入しようと思うのですが車種が多く何を買って良いのやらサッパリわかりません。 自分なりに勉強したところ、カーボンかクロモリのフレームが良いようですね。値段は20万以上か? さすがに30万以上は出せません。初心者でも快適に乗れるロードバイクをお教えください。 ウェアや靴など赤の派手目でそろえてしまったので赤黒系のカッコ良い自転車を紹介してください。 一応、キャノンデールのシナプス5が候補にあがっています。

  • ロードバイクに乗るための体重について質問です。

    GWにロードバイクに乗りたくてダイエットに励んでいます。 当初170センチ98キロあったのですが、現在は84キロまで減量しました。 減量のモチベーションを上げる為コルナゴ C-RSを買い4月30日納車です。 現在の84キロでもロードバイクに乗る事はできますか? 宜しくお願い致します。

  • アンカーのロードバイク RA5 の情報

    ロードバイクが気になり自転車屋を回っていたところ アンカー RA5 エキップ(2010) が40%オフの¥105、000‐(定価で17万位かな?)で売られていました。  今回、欲しいと思っていたのがロードレースでどちらかというとロードレース向きのバイクで10万前後を目安にしていたので、条件てきにはよいのですが、カタログ等が型落ちな為、情報がはっきりしません。  今販売されている RA6 とは別物と考えていた方がよいのでしょうか?また、初心者向きの為、レース思考としてもややロングライド向きといっていましたが、やはり、アンカーの中ではロングライド向きな部類なのでしょうか?  また、今回、当初、TCR2がどのようなものか実物が見たくていたのですが、TCR2とも価格的にが横並びでした。  見た目の好き嫌い等を別にしましたら、ロードレースを前提にした場合、フル105コンポのアンカーRA5 と 105フルではないですが最新の技術を色々と投入しているTCR2の差はどのようなものなのか教えてください。