• 締切済み

LEMONDのロードバイクについて

クロスバイク9ヶ月に続き、ロードバイクに乗り初めて9ヶ月です。サンデーライダーですが、通勤も合せて、昨年は7,00Kmを越えました。でも、中年を迎え、心臓も筋肉も鍛えてもタカが知れています。 現在のアルミのロードバイク(ブリジストンアンカーRA-3)に硬さを感じてきたので、行きつけの自転車屋さんで、LEMONDの上半分カーボン、下半分チタン(値段を抑えると鉄)=TETE DE COURSE (MAILLOT JAUNE ) のフレームを強く勧められました。 乗り味や長距離ライドが快適というお客さんの声ですが、2台目のロードバイクとして適当かどうか、わかりやすく説明をいただけると助かります。

みんなの回答

• pirate
回答No.2

私もhondarakeさんと同意見です。 通勤用であれば、あまり高いロードは盗難の危険性が怖いと思います。 もちろん会社の建物内に置くことができる恵まれた環境ならともかく、ミドルグレード(コンポで言えば105、完成車で20万円くらいまで)が良いと思います。 乗り味が優しいものを、というのならカーボンバックやクロモリという選択肢が適当です。 アンカーならRCS5(カーボンバック)、RNC7(クロモリ)といったところでしょうか。

ayavador
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐輪場(二重ロック)や家の中を置き場にしているので、盗難は今のところ大丈夫ですが、グレード高いバイクを買えば、使い古しのクロスバイクなどを通勤用に利用することになると思います。 LEMONDの2種のバイクは、今月号のサイクルスポーツとファンライドにも取り上げられていました。フレームサイズにやや不安はありますが、記事の内容は、結構自分のニーズにぴたりの感触でした。 ハイブリッドバイクという新しい試みですが、(断る)勇気をもって、行きつけの自転車屋さんに試乗を頼んでみようと思います。 PS.ところで、pirateのニックネームは、マルコ・パンターニを意識したものですか。

noname#10642
noname#10642
回答No.1

※すみません回答じゃないです やわらかめの乗り味というのがどの程度なのかはayavadorさんしか判断できません。 MTBにロード用タイヤを組み合わせれば乗り心地はやわらかくなります。 フレーム販売するようなショップですから店員も高級バイクに乗っていると思います。 できればカーボンフレーム車に試乗させてもらって判断してみてはどうでしょうか? 店員バイクだけでなく、お客さん(ツーリングクラブなど)の自転車に乗せてもらう手もありかと思います。 ところで通勤用途としてお考えなのでしょうか? フレームから組むような超高級自転車は危険だと思います。 泥棒の立場からすると「LEMOND」なんて書いてある自転車はまさに格好の獲物になります。 もっとも「ANCHOR」と書いてある自転車も獲物なんですけど。 フレームだけで16万円くらいするような品物ですからULTEGRA以上のパーツを取り付けると総額は30万円超えると思います。 盗難防止策を十分に行って快適な自転車ライフをお過ごしください。 ※RA3も十分高級バイクですから既に盗難防止策は万全だと思いますが。

ayavador
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、頃合みて、ショップで乗せてもらうことにします。