• 締切済み

初めてのロードバイク購入で質問

クロスバイクで50~100kmのツーリングを月に1~2回程度楽しんでいる初心者です。 この度ロードバイクの購入を予定しており、ツーリング以外にブルベ・センチュリーライドなどの長距離にも挑戦したいと思っています。 長距離の場合、クロモリフレームが疲れにくいを聞き、アンカーのRNC7Equipe又はRNC3Sportのどちらかで考えていますが 予算が20万円以内で他にもお勧めのバイクがあればご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私はアルミとクロモリの二台を所有してますが クロモリは確かにしなる感じがして楽です。 しかし、アルミは快適ではない…と言うとそうでもないです。 逆に踏めば踏むほどしゃきしゃき走る感じですね。 ちなみにクロモリはGIOSフェレオ、アルミはRADAC2000(コンポ現行組み換え) を所有しています。雨か晴れかで使い分けてます。 まあ結論としてはクロモリが一番いいかもしれません。 20万もあれば選択肢はかなり広くなりますからいいですね。 とりあえずフェレオお勧めします。

関連するQ&A

  • ロードバイクの購入について

    現在、初めてのロードバイクの購入を検討しています。 今、目星を付けているバイクは以下です。  1.CENTURION HYPERDRIVE 3200 2.ANCHOR RFA5 Equipe 3.corratec CORONES(DOROMITT) 105 compact 現在はANCHOR C9というクロモリのシクロクロスバイクに一年ほど乗っています。 主に大学のサークルにおいて、荷物を取り付けた状態で1日数十km~百数十kmほどツーリングで走るのが主な活動です。C9に乗っているうちに、ロードバイクに強い興味が沸いてきたという感じです。 体格は身長172cm、体重68kgで足は短めです。中高とバスケ部に所属していたので、脚力にはある程度自身があります。 通常は片道10kmほどの通学に使用することになりますが、ゆくゆくは100km以上のロングライドや、乗鞍などヒルクライムにも挑戦したいと思っております。 先に挙げた3種のバイクや、それらと同等の価格やスペックをもった他のバイクでおすすめのものがあれば、どれが良いか詳しく教えて頂けると幸いです。

  • ロードバイクの購入についてアドバイスお願いします

    現在ロードバイクの購入を考えております学生です。 ロードバイクに関しては初心者なのでアドバイスをいただきたいです。 用途としては、街乗り、ヒルクライム、休日の遠出、あとレースにもできたら参加したいと思っています。 私なりに、用途、体格、値段など総合的に考えていくつか候補を絞ってみました。 (ちなみに身長は187cmほどです。) (1)アンカー RFX8 Equipe 2010 (2)アンカー RNC7 Equipe 2009 (3)フェルト F5 2010 この中では、RFX8が一番気になっていますが、クロモリのRNC7にも乗ってみたい気もあり、F5のコストパフォーマンスも魅力的だと思っています。 正直、RFX8にしたい気持ちが強いんですが、カーボンフレームの剥離破損・折損などの耐久性が心配で思いとどまっています。 そこで、みなさんでしたらどのような選択をするのかという点と、カーボンフレームの耐久性の点についてみなさんのアドバイス・ご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロード購入にあたっていろいろ質問

    ロードバイクの購入を検討しているのですが、自分でも調べてみたもののわからない事だらけなので質問させてください。 【身長】175cm・男 【用途】片道15kmの通勤がメイン。休日に100km前後のツーリング。 【予算】必要な用品も全て含めて23~24万円 質問1、この価格帯でオススメの車種はあるか 今の所、ANCHORのRNC7 Equipeがデザイン・性能の面で良さそうに感じているのですがどうでしょうか?他にもオススメの車種がありましたら教えてください。 RCN7 Equipe:http://www.anchor-bikes.com/bikes/rnc7eq.html 質問2、サイクルウェアについて あまり肌が強い方ではないので、日差しの強い夏場でも長袖ウェアを着たいと思っています。長袖で温度調節にも優れたウェアはありますでしょうか? また、普段着で乗る場合の注意事項などがありましたら教えてください。 質問3、自転車に詳しくなるにはどうしたら パンク修理すらやったことのない素人なので、これを機にパーツ情報やメンテナンス等自転車全般の知識を付けて趣味として長く楽しみたいのですが、専門雑誌の内容にはついていけずどこから手を出せば良いのかがわからない状態です。 オススメの書籍などがありましたら教えてください。 以上3点、ご回答よろしくお願いします。

  • ロードバイクの購入を考えています

    休みの日に5~60km走ったり、なれればもっと長い距離を楽しみたいと 思っています 現在下記のバイクを考えています コルナゴ Primavera Tiagra アンカー RCS5 Sport 選択理由を教えていただけるとありがたいです 又、20万位のお薦めをのバイクも教えて頂きたい 宜しくお願い致します

  • クロモリのバイク

    クロモリのバイクに乗りたいです。 クロモリのバイクの良さを教えて下さい。 クロモリのバイクのお勧めは何ですか? 私はRNC7 Equipeを購入したいです。 目的は長距離ライド、トライアスロンです。

  • ロードバイクの購入で悩んでいます。

    つい最近までクロスバイクに乗っていたのですが、物足りなく感 ロードバイクの購入を考えています。 一応予算は10万円前後。 用途は通学・ツーリング。 候補としてはAnchorのRFA5EXとGIANTのDEFY2を考えているのですが、どちらのほうが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ロードバイク購入について

    いつもお世話になっております 現在、ロードバイクの購入を考えており 何かアドバイスをいただければと思い質問します。 使用目的 週末の100km程度のサイクリング。 大きな休みが取れたときには200km以上のロングライド。 予算 ボトルホルダーなど全て込みで17万程度。 好み スローピングが大きいものはあまり好みではありません。 ホリゾンタルに近いものが好きです。 一応候補はBASSOのViper,ORBEAのaquaです。 aquaはフレームのデザインで選んだのですが、 ロングライドには向いているか教えていただきたいです。 Viperはクロモリフレームにカーボンフロントフォークというところに 惹かれています。 ほかになにかオススメなバイクがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • ロードバイク購入15~25万の完成車について。

    はじめまして。お世話になります。 自転車歴半年(クロスバイク)の20歳学生です。 ロードバイク購入についての質問です。ちなみに、ロード使用目的は、ロングライドやレース出場です。今は、ホノルルセンチュリーライドやツール・ド・沖縄市民200kmに出てみたいと思ってます。もちろん自宅近場のレースやイベントにも。  11月頃ロードバイクに興味を持ち購入を決め、最初あまりの値段の高さに驚いたのですが、バイトを増やし購入金額(約20万弱)を貯めることが出来ました。 さて、ロードバイクインプレッション2008やサイクルスポーツ1月号などを参考にし、買いたい車種を選んでみましたが・・・   コルナゴ:アルテ105orプリマヴェーラ(105仕様)、ピナレロ:FP2、アンカー:RA5 EquiteかRCS5 Equite、GIANT:TCRアライアンス1等に購入車種を絞り込んだのですが、それぞれ何が違うのか全く分かりません。  知り合いからコンポはシマノの105にしとけというアドバイスを基準に上記の車種をピックアップしてみたのですが、どの1台を選べばいいか悩んでいる状況です。 ・カーボンバックは必要なのか?カーボンフォークだけで十分なのでは? ・初めてのロードで20万前後のフルカーボン車を選ぶ必要性はあるのか? ・イタリアブランドは割高なのか?でもカッコいい・・・ ・他にいいものあるのではないか? ・アンカー、GIANTは割安と聞いたが、その分性能は落ちてるんじゃないのか?  ショップの方や知人に聞いたのですが、イマイチ理解できなかったので質問させて頂きました。何かアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • LEMONDのロードバイクについて

    クロスバイク9ヶ月に続き、ロードバイクに乗り初めて9ヶ月です。サンデーライダーですが、通勤も合せて、昨年は7,00Kmを越えました。でも、中年を迎え、心臓も筋肉も鍛えてもタカが知れています。 現在のアルミのロードバイク(ブリジストンアンカーRA-3)に硬さを感じてきたので、行きつけの自転車屋さんで、LEMONDの上半分カーボン、下半分チタン(値段を抑えると鉄)=TETE DE COURSE (MAILLOT JAUNE ) のフレームを強く勧められました。 乗り味や長距離ライドが快適というお客さんの声ですが、2台目のロードバイクとして適当かどうか、わかりやすく説明をいただけると助かります。

  • ロードバイクかクロスバイクを購入しようかどうか迷っています

     私は今までツーリングをする時いつもシティーサイクルでやっていました。ですが長距離を走るのは、さすがにきついと感じてきたのでクロスバイクかロードバイクを購入しようと思いました。それで近くにある自転車の販売店で自転車の注文をしようと店員さんにいろいろと説明を聞いてみて私はANCHORのRA900とCX900のどちらかにしようと考えました。だけどそこからはなかなか決めることができません。  RA900のフレームはすべてアルミでできていて軽くて丈夫であり、漕ぐときはとても楽であるからお勧めだといわれました。RA900は走れば爽快な気分になれる楽しそうな自転車だと思いますが、私はタイヤの幅のでかいシティーサイクルにずっと乗っていたのでタイヤのサイズの小ささが少し気になります。  CX900はクロモリで作られた自転車であって頑丈で衝撃を吸収する能力はアルミよりもあるとネットで書かれていました。タイヤの幅も大きくて安定していることからもCX900は長距離のツーリングに適した安心して乗れる自転車であると思います。だけどクロモリは錆びが生じやすく、アルミよりも重くてしなりがあるから漕ぐ力がアルミよりも必要になるといわれました。  私はツーリングするときはいつも街中を走るのがほとんどであり、オフロードを走ることはほとんどありません。ですから振動吸収性の低いアルミフレームのRA900でも大して問題はないと思うのですが、CX900は長距離のツーリングを目的とする私にとってあっているのではないかと思いました。私はクロスバイクやロードバイクに関しては全くの初心者ですからなかなか決めることができません。今はRA900を購入しようと思いますが、私が一番気になる所はタイヤの幅が25Cの自転車ははたして街中で走っても大丈夫なのかどうかが心配です。タイヤの幅が小さければバランスや安定性が心配になってきます。このように考え出すと次から次へと疑問がわいて出てきます。何かアドバイスがありましたらなんでもいいので教えてください。特にタイヤの幅の小ささによる走行の影響や長距離のツーリング(40kmくらい)はどちらが向いているのかなどが知りたいです。