初心者向けロードバイクのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けのロードバイクを比較する際、GIANT/OCR3、アンカーRA700、SPECIALIZED TC SPORT TRIPLEの3つを候補に挙げました。
  • これらのロードバイクの特徴や走りの感じ、使い勝手を比較してアドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 参考までに、私のスタイルは週末に100キロ程度のサイクリングや月に1回のツーリング旅行を楽しむ程度で、レースやタイムにはあまり関心がありませんが、より遠くまで爽快に走りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者向けロードは3つの内どれがお薦め?

クロスバイクを数年愛用しましたがそろそろロード購入を検討しています。候補として・・ (1)GIANT/OCR3 と(2)アンカーRA700 (3)SPECIALIZED TC SPORT TRIPLEを挙げました。 この3品種それぞれ比較して走り(乗り味)や使い勝手に どのような特徴が有るのでしょうか?何でも良いのでアドバイス頂ければ幸いです。 参考に私のスタイルを記しますので参考ください。 ・土日両日もしくはどちらか100キロ弱のサイクリング ・1ヶ月に1回程、1泊もしくは日帰りのツーリング旅行(輪行有り) ・レースやタイムには全く関心無しだが、より遠くまで爽快に走りたいとは思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

三度No2です。 ドロップか、フラットか・・・こればかりはもう、ご自身の用途と好みで選んでいただくしかありません。 一般的には、ドロップは長距離を乗るときや、スピードを出す時に有利、そしてフラットは、悪路などでコントロールしやすい、気軽に乗れる、などの長所があると言われています。 ドロップが長距離有利と言われるのは、握るポジションをいろいろ選べるために、手が疲れにくいというのが理由です。 ただ、フラットでも、バーエンドをつけたり、エルゴノミックタイプのグリップをつけることで、ドロップほどではないにしろ、それなりに長距離も行けると思います。 スピードを出せるというのは、俗に言う「下ハン」(ドロップハンドルの前方に突き出した部分)を握ることで、強い前傾姿勢をとれるため、空気抵抗を減らせるためです。 (ただし、よほど鍛えてないと、長時間そのポジションを取るのは普通は無理です。 もって数分だと思います) フラットは、MTBやオフロード用オートバイが、幅の広いアップハンドルをつけているのでわかるように、ドロップよりハンドルの振れに対して抑え込みが効きます。 なので、段差や悪路などでも、コントロール性が優れています。 ただ、ハンドルパイプを切り詰めても、構造的にどうしてもドロップよりは幅が広くなるので、狭いところのすり抜けなどは若干不利です。 気軽に乗れるという点は、一般的シティサイクルがフラットなのを見てもわかるように、子供やおばちゃんでもドロップに比べてはるかに抵抗なく乗れるのは、言うまでもないと思います。 SCOTTのS60フラットですが、名前からわかるように、ノーマルのS60とフレームは共通で、ハンドルだけフラットにしたものです。 一般的に、同じフレームでドロップとフラットの両タイプがある場合、フラット仕様の方が1~2万ほど安くなる傾向があります。 (おそらくハンドルバーやシフターなどのパーツの価格差でしょう) 公式サイトのS60のページに、フレーム各部の寸法(ジオメトリ)が出ていますが、見比べればわかりますが、S60とS60フラットは全く同じです。 ハンドル回り以外は基本的に同じだと思います。 ジオメトリを見る限りでは、特にレース方向にもロングライド方向にも特化していない、入門クラスの自転車によくあるオールラウンダーな性格の自転車だと思います。 正直、FCR1が異端児なんですよ・・・あのフレームは完全なレース志向で、安定性より旋回性重視のジオメトリで、エントリーグレードの価格帯のくせに、初心者に優しくないというとんでもないジャジャ馬です。 スコットはアメリカのメーカーで、最近はアメリカメーカーも結構人気があるので、同じアメリカのトレックやスペシャライズドなどと並んで、街中ではちょこちょこ見かけます。 3メーカーとも、入門グレードから高級機まで作っている、ちゃんとしたメーカーですよ。 アメリカメーカーの中では、キャノンデールだけは、あまり安いグレードの物がなく、若干高級メーカーという感じでしょうか。 スコットやトレックがシボレーやフォードなら、キャノンデールはリンカーン?みたいな感じですかね。 他にもアメリカメーカーはありますが、ロードで有名なのは今上げた4メーカーでしょうか。 ちなみにスコットは、スキー用のゴーグルやストックなんかも作っているメーカーだったりします。 日本での代理店、ゴールドウィンは、基本的にアパレル系なので、もともとはそっちの流れでスコットを扱うようになったんではないでしょうか。 メーカーのブランドイメージというところで言えば、アメリカメーカーは先ほど言った感じですね。 あと、自転車といえばイタリアです。 自転車界のフェラーリとランボルギーニが、コルナゴとピナレロです。 デ・ローザがマセラティというところでしょうか。 他に有名どころと言えば、ビアンキやジオス、ウィリエールなどでしょうか。 まあ、このへんがアルファロメオやランチア相当でしょうかね? ほかにもフランスのルックやタイム、スペインのオルベアにBH、カナダのサーベロ、ドイツのフェルトなんかが有名です。 (ちなみに、あくまでも「日本で有名なメーカー」です。 欧米ではまた評価が変わると思います) 日本のメーカーは、車やバイクと違い、実は自転車では世界的には無名に近いです。 大手メーカーはブリヂストン・アンカーとパナソニックです。 (ブリヂストンサイクルの中で、スポーツサイクルはアンカーのブランドで売られています) インターマックスは、元プロの選手が起こした日本のメーカーです。 国内での知名度は、正直、「詳しい人じゃないと知らない」レベルです。 特に初心者は、どうしても知名度の高いメーカーに行きますしね。 私も正直、名前は知っていますが、あまり詳しくわかりません。 自転車で忘れていけないのは、台湾のジャイアントです。 国こそ違いますが、その規模や内容からしても、自転車界のトヨタです。 堅実で無難な(悪く言えば面白みに欠ける面のある)設計、初心者から上級者まで、ロードバイクからMTB、クロスバイクにシティサイクルまでカバーする幅広いラインナップ、まさにトヨタです。 そんなジャイアントの中で、おかしなトンガリ方をしているFCRは、そういう意味でも異端児ですが、実はこのタイムトライアル用フレームを使ったFCRは実は日本仕様だけだったりします・・・ (他国向けのFCRシリーズは、もっと普通のフレームです) なお、日本仕様のFCRの中でも、FCR2だけは普通のフレームです。 とりあえず、名の通ったメーカーの入門グレードであれば、どれを選んでも大ハズレはないと思います。 (前回上げた車種であれば、どれもそう悪くはないはずです) どのメーカーも、フレームだけで数十万するような高級機では、メーカーごとの個性を強く打ち出してきますが、10万円レベルの入門機は、良く言えば優等生のオールラウンダー、悪く言えば平凡で没個性な作りの物が大半だからです。 なので、ある程度は、デザインや色、名前の響きなど、好みで選んでしまってもいいんじゃないかな、と思いますよ。

その他の回答 (3)

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

No2です。 あれこれ悩む今の時期が、一番楽しいのはよ~っくわかります。 (私もこの春に同じことやってたんで(笑)) ですが、まず一つ、重要な事は決めておく必要があると思います。 「ドロップがいいか、フラットがいいか」です。 もちろん、世の中には、ドロップ買ったけど乗りづらくてフラットにしたり、フラット買ったけどドロップに乗りたくてドロップにしてしまう自転車乗りも大勢います。 でもまず、ドロップかフラットかは決めないと、先に進めませんよ。 ドロップのロードで10万円というと、実はけっこう微妙な予算です。 思ったほど選択肢はありません。 ざっと眺めて、GIANT OCR2&3,GIOS AIRONE,BASSO CORAL,SPECIALIZED ALLEZ DOUBLE,FELT FW40/Z90/Z100,LOUIS GARNEAU LGS-CTR/CEN/CR22,SCOTT SPEEDSTAR S60,BRIDGESTONE ANCHOR RA900/RA700というところでしょうか。 (思ったより探すと出てきた・・・) なお、10万以上11万未満の物も一部含まれています。 10万前後、という感じで探してみました。 (車種や店によっては値引きもあると思うので、もうちょっと安く買える可能性もあります) 多分、メジャーどころのメーカーしか見てないので、探せばもっとあると思います。 全ての車種をよく知っているわけではないので、個々の車種についての詳しい解説はいたしません。 また、フラットバーロードやロード寄りのクロスバイクにも興味がおありのようですが、今乗っているのがジャイアントCROSSということであれば、たとえば同じジャイアントのESCAPEシリーズでも、CROSSよりかなり前傾姿勢になります。 フラットバーロードやドロップロードであれば、最初はまごつくくらいの前傾姿勢だと思います。 ただまあ、車種によって、クロスバイクに近い比較的アップライトな物から、つんのめるような前傾の物まで様々です。 これは、まずは写真やネットで見て、そして可能なら実物を見た方がいいと思います。 クロスバイクは10万円あれば大概の車種は射程圏内だと思うので、10万円前後で買えるフラットバーロードも少し上げてみます。 GIANT FCR1&2,GIOS CANTARE,BASSO DEVIL,LOUIS GARNEAU LGS-RSR3,BIANCHI CAMALEONTE 2&3,SCOTT SPEEDSTAR S60 FLAT とりあえずこんなところです。 ちなみに私はフラットバーロードのGIANT FCR1です。 こいつは、のんびり乗るにはあまりおすすめできない車種です。 なんせ一昔前のタイムトライアル用ワークスレーサーのフレームです。 乗り味は「ガチガチ」と言われるほど固いですが、エアロフレームの見た目のカッコ良さに惚れました。 (タイヤやサドルの交換で乗り味はかなり改善されます) かなりハンドル上げてますが、それでもけっこうな前傾です。 (慣れればさほど気にならなくなりましたが) ドロップに交換して、普通のロードレーサーにしてしまう人もけっこう多い車種です。 もちろん、フラットバーロードが全てそうではなく、このFCR1がちょっと特殊なだけですのでご安心を。 「ドロップにはちょっと抵抗が・・・でもクロスバイクだと物足りなそう」という人には、フラットバーロードもいいと思います。 (かくいう私がそうでした) クロスバイクよりは割高ですが、クロスバイクより軽く走れて、なおかつ将来的にフラットに飽きたらドロップに交換してロードバイクにすることも可能です。 インターマックス・アクアですが・・・確かにスペック書いてないですね・・・ ここまでなんにもスペック書いてないと、正直買うのもためらいますね。 それから、アンカーCX500ですが、こいつはフラットバーロードというより、クロスバイクと言っていいんじゃないでしょうか。 それから、これはクロモリフレームなので、乗り味はアルミよりソフトになりますが、重量的には重くなります。 最後に、一つ注意事項です。 今の時期は、ちょうど各メーカーともイヤーモデルの切り替え時期なので、完売している車種も数多くあります。 9~10月くらいになると、各メーカーの09モデルが正式発表されて来るかと思います。 なので、今上げた車種も、モデルチェンジで消えてしまったり、値上げしてしまう可能性も充分にあります。 また、新たな車種も登場してくることと思います。 なので、すぐに結論を急がずに、ある程度09モデルが出揃うのを待つ、というのも今の時期には必要かもしれません。 さて、さらに悩む要素を増やしてしまっただけのような気もしますが、いかがでしょうか。(笑) のたうち回るくらい、悩んで悩んで悩み抜いて、「これしかない!」と言えるような、自分にとってベストな1台を探してみて下さい。 09モデル待ちな部分もありますし、自転車選びでしばらくは楽しい時間を過ごせることと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

色々ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 ホントあれやこれや悩むのも楽しみの一つですよね(笑)! 現行車(CS3400)から変化を求めドロップか・・ 街中でヒョイと気軽にラフな服装でも(ドロップにラフな服装は似合わない?=レーサースタイル必須?(笑))使いやすいのはフラットか・・等と素人ながら検討中ですが・・フラット買ったらしばらくしてすぐに飽きてドロップを欲したくなるような気がするのでドロップに傾いております。 が今日、某自転車店で スコットのSPEEDSTAR S60 FLATを見てデザインのシブサにまた心が揺れそうです(笑)。 http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/08bike-14speedster_s60_fb.html これはFCR1やインターマックスアクアとコンセプト、味付けは同じところを狙って居るのでしょうか?これら同種と比べて2万ほどコストが安いのも魅力にうつりました。 それとスコットってブランドは自転車業界でいかがなのでしょうか? 量販店に置いてありがちなブランドという気がするのですが気のせいでしょうか・・? まあそれなりの価格なのでそんな心配は無いとは思うのですが・・。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

No1さんも言ってますが、3のスペシャだけ価格帯も違いますし、ジャンルも違います。 3のスペシャTCは、シクロクロスと呼ばれる車種です。 ジャイアントで言えば、OCRではなく、TCX相当になります。 (価格的にはTCX0ですね) シクロクロスというのは、多少オフロードも走れるロードバイクで、普通のロードよりタイヤがかなり太い物がついていて、ブレーキもVブレーキです。 めちゃめちゃ乱暴な言い方をすれば、ドロップハンドルつけたクロスバイクみたいな存在です。 なぜゆえに、この一台だけジャンルも価格帯も場違いな候補が並んでいるのでしょうか・・・ 15万出せるのであれば、他メーカーも含めて、純粋なロードバイクもいろいろと選択肢が大幅に増えますが、予算はいかほどでしょうか? たとえば、乗り心地重視であれば、同じスペシャのセコイアのような選択肢もあるかと思いますが・・・

IKUYOSHI
質問者

お礼

失礼致しました。(3)はただ単にブラック/ブルーのカラーに一目惚れしてしまっただけです。候補から外してください。 補足して説明しますと・・まず予算は10万弱 になります。  現行がGIANTのCS3400というFサス付のコンフォート寄りのクロスバイクなので本体自体の重量(14キロ)も相まって走りが重たく感じるので 単純に軽い爽快な走りを求めロード購入を検討している次第です。(最初はタイヤだけの変更も考えたのですが・・) かといってレーシングスーツで決めてバリバリのロードという風には将来も含めなることは無い(?)ですしレース、タイムにも興味は皆無です。 改造やチューンナップもしないつもりなので末長く愛用したいと考えています。 ところでまた気紛れで恐縮なのですがフラットバーのレーシングもしくはスポーツタイプのクロスバイクは使い勝手、乗り味等いかがなのでしょうか・・ 気になったのは(1)インターマックスのアクア(ちょっと価格は高め?ブランドイメージはいかほど?タイヤや重量のデータがどこにも無いんですが・・)や (2)アンカーのCX500(クールグレ-の色に一目惚れ! タイヤは32C→28くらいに要交換、安さも魅力・・) です。 サイクリングロードや自然の中心に走りたいのですが当然街中を走る機会も多いので Tハンドルの方が気軽に使い勝手が良く扱いやすいのかなとかも思いまして・・

回答No.1

こんにちわ。 (3)だけ値段が倍しますが、理由があるのでしょうか? (1)(2)で比較すると、GIANTがフロントトリプル、アンカーがダブルの違いがあります。 ツーリングに使うならトリプルの方が行動範囲が広がるでしょう。 ロードバイクとしての見た目ではダブルが有利なんですが、この2車だと見た目的にもGIANTがリードしているような。。。 あとは、カタログと実物はかなり雰囲気が違う場合があります。 是非自分の目で確かめてみてください。

関連するQ&A

  • 小柄(女)で初めてのロード選択で悩んでます。

    全くのロード初心者で身長は153cmです。 予算は約10万でした。 はじめはジャイアントのOCRシリーズ。 アンカーのRA5。 TREKの1000。 このあたりを見てましたが、フレームのサイズで420でもちょっときつそうです。 そうなるとOCR650かアンカーでフレームを400になんですが・・・ フレームのデザインでロゴがスポーティなものがちょっと苦手でジャイアントに踏み切れません。 それに出来れば700cをはきたいというのもあります。 そうなるとアンカーでオーダーカラーできるようなので、ちょっと予算を高くしてRA5sportにしようかとも考えてます。 わかりにくいですが、まとめると (1)予算15万くらいまで上げると他ブランドにもフレームサイズ400くらいで選べるものがあるのか? (2)初めてのロードでアンカーのRA5sportは乗りこなせそうなのか? (3)デザインのみの理由でRA5のEXでなくsportにするのに価格差4万円はいかがなものなのか?(もちろんグレードのさも有るのはわかるのですが・・・) です。 宜しくお願いします。

  • 初ロードレーサー

    ジャイアント:OCR3 ブリヂストン:アンカー・RA800 フジ:NEWST4.0 (全て2006年モデル) のどれかを買おうと思っているのですが、 入門用としてはどれが良いでしょうか? 主に街乗り、ポタリング、慣れたら遠くにツーリングもしてみたいと思っています。

  • ロードバイクの購入を考えています。

    僕は中三男子です。 そろそろお金がたまってきたので念願のロードを購入したいと考えています。 そこで今の時点で候補が3つあります。 ●Anchor アンカー 2009年モデル RA5 Frame ●giant ジャイアント OCR 3 ●giant ジャイアント defy 3 自分は●giant ジャイアント defy 3がいいかなと思っているのですが、アンカーも日本のメーカーだから乗り心地がいいって聞いたこともあるし・・・・ と悩んでいます。 宜しくお願いします。 あと東京県内か埼玉県内で●giant ジャイアント defy 3が6万円台で売っているショップを知っていましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • ルイガノ LGS-RSR2 と LGS-CTR ?

    はじめまして 最近47歳になり急に自転車にこりはじめて新しい自転車がほしくなり悩んでいます みなさんのアドバイスがいただければと思い質問させていただきました。 町乗りと休日の50Kmぐらいのサイクリングを楽しみたいのですが ルイガノ LGS-RSR2 と LGS-CTR ドロップとフラットですが 初心者にはどちらが向いているのでしょうか? また SPECIALIZEDの SIRRUS SPORT や GIANTのOCR3などはどうですか? 身長は177CMです 何もわからない初心者です よろしくお願いします

  • 初心者でもTIAGRAとSORAの違いは分かる?

    ロード1年ほどの初心者です。 レースには興味ありませんがサイクリングロードや100キロ程の ツーリングで爽快に走るのが好き(どんなに早くても平地で35キロくらい)でこの度、新車を検討しています。 そこで質問なのですが初心者でもシマノのTIAGRAとSORAの違いは分かるのでしょうか? 乗り味、扱いやすさ等の点で2グレードの違いをご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 初心者かつ低身長。ロードかクロスかで迷ってます

    電動ママチャリ歴6年ですが、最近、本格的な自転車に 魅力を感じてしまい、購入を検討してます。 ・自転車通勤(片道約10Km、坂道多め) ・週末のサイクリングを楽しむ ・先々、長距離を走れたらいいな、 ……などと考えてますが、身長が151センチしかないため 選択肢が狭くなるようですね。 また、通勤程度ならクロスバイクで十分なようですし、 最初はドロップハンドルが怖いと思っていたのですが、 見ていくうちに、ドロップハンドルにも挑戦してみたく なってしまい……。 そこで、いろいろ自分なりに選んでみたのが ロードバイクなら ・アンカー RA5 Woman http://www.anchor-bikes.com/bikes/09ra5_w.html クロスバイクならGIANT ESCAPE R3、Trek 7.5FX WSD あたりが妥当なのかなと思うのですが、初心者の自転車としては いかがでしょうか? 予算としては本体のみで10万円前後と考えています。 また、こんな疑問があります。 ・電動ママチャリ歴の長い、しかも低身長の初心者が いきなりロードバイクというのはきついでしょうか? 入門としてクロスバイクから入るほうがいいですか? ・身長から考えるとジュニア用となってしまうようですが、 それを大人が乗るのはやはり厳しいでしょうか。 ・クロスバイクで30kmから100kmくらいのサイクリングは可能ですか? 上記の自転車を扱っているショップは遠いのですが、 直接店舗に行って購入する予定です。 よろしくお願いします。

  • ツーリングにお勧めなロードバイク

    はじめまして。 現在、通勤用でGIANTのEscapeR3 06に乗っています。 来年の3月頃を目処に大阪から高知(途中、フェリーで高松まで)のツーリングに挑戦しようかと思っています。高知といっても田舎の方でどっちかといえば愛媛県よりの高知になります。途中、峠がなんこかありそうです。できればホテルまたはネカフェなどで宿泊しようとおもうのですが周りにそういうものがない可能性もあるのでテントを積んでいこうと思います。 そこで、質問なのですが・・・ 現在乗っている自転車では店の人いわくフロントに荷物をのせるなど峠をこえるなどのツーリングには向いていないとのことです。 そこで新しくロードバイク?を購入する予定です。 予算は大体15万円以内、がんばっても20万円以内となりそうです。 候補にあがっているのはスペシャライズドのSEQUOIA ELITE 07・SEQUOIA・TC-SPORT・TREKのPilot 1.2・ルイガノのLGS-CCTなどで迷っています。 そこでですが、SEQUOIA ELITE 07はシートピラーがカーボンなんでフロントキャリアはつけれないとのことでツーリングのときだけシートピラーを交換という形にしたいと思います。 ツーリングメインで通勤も考えています。レースなどには出ないと思います。 そこでお勧めはどれでしょうか? 候補にあがってないやつでもお勧めがあれば教えていただければうれしいです。 MTBという形もあると思うのですが、通勤などでも使う場合はやはりスピードもでたほうがいいです。 是非よろしくお願いします。

  • 安いロードバイクってどうなんでしょうか

    いつもみなさんのお陰で快適な自転車ライフを過ごしています。 当方GIANTのESCAPE R3にて毎日楽しく通勤しています。 今日相談したいのは、値段の安いロードについてです。 ロードが欲しいなと漠然と考えていたので、友人に6万で買ったという同じGIANTのOCR3に乗せてもらいました。 R3とは比べものにならない加速性能、爽快感! 正直びびりました。 まさか入門用ロードでこんなに感動するとは。 ロードしてはおそらく最低ランクの低価格であろう車体でも、この力。 ならロードを買うなら、この値段域のものでも安心して選んでいいものか? それとも、OCR3が傑作なだけで他メーカーのこの金額は避けるべきか? たまに無名で(ヤフオクなどで)4万とかのもありますよね。あれはどうなのか。 ロードは欲しいですが、10万はかけたくありません。 考えているのは5~8万あたり。 もうおわかりだと思いますが、私は消耗品の交換が出来る程度の素人です。 そんな私が車体を選ぶ際、何に気をつければいいですか? もしくは軽くお勧めを教えてください。 知識をつけてから買えば問題ないのでしょうが、まずはロードに乗って、知識は乗りながら徐々に学んでいきたいなと思ってます。 現時点では、OCR3と、良いという話をよく聞く杉村商店のロードを考えています。 参考になるのかはわかりませんが、私の体型を。 167cm75kg。空手柔道黒帯の軽いマッチョです。 太ももの太さはかなりあったりします。

  • アンカー車の購入について。

    今回アンカーの RA5sportを購入しようと思っています。 ただ購入場所を迷っています。 アンカーだけに、ブリジストンのタイヤ館(自転車も扱ってる)で買った方がいいのか、 それとも後のメンテなどを考えて、SEOサイクルやY’sロードで購入した方がいいのか? 前にSEOサイクルでGIANTを購入した時は、とっても良くして頂いたのでSEOさんにしようかとも思っていたのですが、 やはりアンカーだったらブリジストンで購入した方が何かと利点があるのかな?と思いまして・・。 アンカー車を購入した方など、よろしければ意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • ロードバイクかクロスバイクを購入しようかどうか迷っています

     私は今までツーリングをする時いつもシティーサイクルでやっていました。ですが長距離を走るのは、さすがにきついと感じてきたのでクロスバイクかロードバイクを購入しようと思いました。それで近くにある自転車の販売店で自転車の注文をしようと店員さんにいろいろと説明を聞いてみて私はANCHORのRA900とCX900のどちらかにしようと考えました。だけどそこからはなかなか決めることができません。  RA900のフレームはすべてアルミでできていて軽くて丈夫であり、漕ぐときはとても楽であるからお勧めだといわれました。RA900は走れば爽快な気分になれる楽しそうな自転車だと思いますが、私はタイヤの幅のでかいシティーサイクルにずっと乗っていたのでタイヤのサイズの小ささが少し気になります。  CX900はクロモリで作られた自転車であって頑丈で衝撃を吸収する能力はアルミよりもあるとネットで書かれていました。タイヤの幅も大きくて安定していることからもCX900は長距離のツーリングに適した安心して乗れる自転車であると思います。だけどクロモリは錆びが生じやすく、アルミよりも重くてしなりがあるから漕ぐ力がアルミよりも必要になるといわれました。  私はツーリングするときはいつも街中を走るのがほとんどであり、オフロードを走ることはほとんどありません。ですから振動吸収性の低いアルミフレームのRA900でも大して問題はないと思うのですが、CX900は長距離のツーリングを目的とする私にとってあっているのではないかと思いました。私はクロスバイクやロードバイクに関しては全くの初心者ですからなかなか決めることができません。今はRA900を購入しようと思いますが、私が一番気になる所はタイヤの幅が25Cの自転車ははたして街中で走っても大丈夫なのかどうかが心配です。タイヤの幅が小さければバランスや安定性が心配になってきます。このように考え出すと次から次へと疑問がわいて出てきます。何かアドバイスがありましたらなんでもいいので教えてください。特にタイヤの幅の小ささによる走行の影響や長距離のツーリング(40kmくらい)はどちらが向いているのかなどが知りたいです。