• 締切済み
  • 困ってます

中学生のロードバイク購入について

来年中学生になる長男にロードバイクを買ってあげたいのですが、レースに参加となると予算18万円の範囲で買えるバイクはあるのでしょうか?目星をつけたのは、ブリヂストンアンカーのRA6ですが、完成車を買うだけで予算がいっぱいで、付属品が買えないという問題があり、次に目を付けたのがフェルトのF75です。これだと14-25のスプロケットをホイール付きで買うことが出来そうです。他のメーカーも捜していますが、おすすめのバイクがあれば教えてください。それと中学生のレースでは、ギアクランクはノーマルを使用しているのでしょうか?ちなみに子供の身長は来年4月には150cmを超えると予想しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

自転車競技は筋肉の使い方が偏っ多スポーツですから、中学生に本格的に自転車競技をやらせるのはお勧めできません。 本格的にやらせるなら、早くても高校に入ってから、出来れば、高校を出て身体が出来上がってからにするべきです。 つまり、中学生なら十万程度の安いやつで十分ですよ。 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000018 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000040 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000049 http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2013/9131431.html http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2013/s9431801.html http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e-ra.html 中学、高校のころは、他のスポーツをやって体をバランスよく鍛え、その片手間に自転車競技をすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。子供の自転車好きから始まって親の方が熱くなっちゃって、親より高い自転車に乗っている、だけど表彰台に立つ子供は本気モードで金のかけ方もすごくてかないません。こちらは親父のヘソクリからパーツ代を出す弱小ファミリーチームです、だからO-Gonさんの言う通り片手間なんですよ。筋力については、水泳とスキーをやっているので心配ないかと思います。紹介していただいた中によさそうな自転車がありましたので、そちらも候補に入れたいと思います。片手間にしては贅沢なスポーツかと思いますが、子供のこのような活躍を見られるのも今だけだなと言う贅沢を味わっています。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)

ギア比の問題ですが,UCI規定では,1クランク回転当たり15歳以下は6.10m以下,17歳以下は7.01m以下,ジュニアは7.93m以下となっています。つまり,700-23Cで換算しますと,15歳以下は39×14T以下,17歳以下は52×14T以下となります。これは,昔はコンパクトクランクがありませんでしたから,15歳以下は,ジュニアスプロケ(14-25T)でフロント変速ワイヤーを外したノーマルクランクのインナー縛りだったわけです。17歳になるとアウターの使用が解禁となったようですね。 日本では,ヨーロッパのような子供に過度の負担を掛けずに健全に育てようといった文化がありませんから,中学校ではUCI規定に沿った大会はありません。どんなギア比でも失格になることはありません。高校になりまして高体連等の大会ではUCI規定が適応されますからギア比で失格になる場合もあります。高校ではほとんどの選手がノーマルクランクにジュニアスプロケ(高体連ギアと言います。)です。 F75は良いバイクと思います。クランクの結論としましては,中学時代は普段の練習はコンパクトクランクにジュニアスプロケでよいのではないでしょうか。結果にこだわるようならば試合だけ普通のスプロケで参加することも一つの方法と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません、規定について詳しく回答していただきありがとうございます。15才以下の規定については知らなかったです、実際は中学生でも17才以下の規定で出場しているみたいですね。ちょっと贅沢なスポーツかと思いますが子供の活躍を楽しみにしています。

関連するQ&A

  • アンカーのロードバイク RA5 の情報

    ロードバイクが気になり自転車屋を回っていたところ アンカー RA5 エキップ(2010) が40%オフの¥105、000‐(定価で17万位かな?)で売られていました。  今回、欲しいと思っていたのがロードレースでどちらかというとロードレース向きのバイクで10万前後を目安にしていたので、条件てきにはよいのですが、カタログ等が型落ちな為、情報がはっきりしません。  今販売されている RA6 とは別物と考えていた方がよいのでしょうか?また、初心者向きの為、レース思考としてもややロングライド向きといっていましたが、やはり、アンカーの中ではロングライド向きな部類なのでしょうか?  また、今回、当初、TCR2がどのようなものか実物が見たくていたのですが、TCR2とも価格的にが横並びでした。  見た目の好き嫌い等を別にしましたら、ロードレースを前提にした場合、フル105コンポのアンカーRA5 と 105フルではないですが最新の技術を色々と投入しているTCR2の差はどのようなものなのか教えてください。

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイールについて 友人からスラムの10速のカセットスプロケットがついたホイールをもらったのですが、自分のロードバイクはソラで9速です10速目を使いさえしなければ使えるのでしょうか? それとも、自分のカセットスプロケットに交換しなければならないのでしょうか? もししなければならないなら理由もお願いします。

  • 初めてロードバイクを購入しようと考えてますが、10万前後でいくつかピッ

    初めてロードバイクを購入しようと考えてますが、10万前後でいくつかピックアップしたのですが 決め切れません。ずばりみなさんでしたらどれにしますか? FELT ZW30 http://store.shopping.yahoo.co.jp/atomic-cycle/12-ft09-zw30.html アンカー R7 http://www.qbei.jp/product_info/product/23138/ アンカー RA700 http://www.anchor-bikes.com/bikes/08ra700.html

  • アンカー ロードバイク RA900について 

    質問です。もうすぐMTBから、ロードバイクに乗り換えようと思っていて、メーカーとか良く分からなかったのでインタネットで調べたところ、日本人の体格にあった自転車を作っている「アンカー」という会社のRCS5や、RA5、RA900というロードバイクに目がとまりました。予算の関係でRA900にしようと思うのですが、乗ったかんじだとか、本格ロードレーサーに比べてや、コンポがSORAなことや、Fフォークがカーボンでなくアルミ製なことなどについて どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?教えてください。 ちなみに自分はロードバイクを買ったら1日20kmは走りたいと思っています。 

  • ロードバイクバイクの購入を検討しています。

    ロードバイクバイクの購入を検討しています。 昨年から、自転車にハマり、現在はクロスバイクに乗っているのですが、ロードバイクが欲しくなり、現在はピナレロのFP2を検討しています。 色々、WEBでみたところ、ビギナー向けで、コンフォート性能が高いという認識なのですが、草レースなどでは物足りない感はあるでしょうか? 私の現在の使用用途はロングライドですが、草レースなどにも参加したいとかんがえています。 また、他にオススメ車種がありましたら教えて頂ければ幸いです。 予算は完成車で30万以下で、ヘルメットなどの備品はすでにそろっています。

  • ロードバイク選びについて迷っています。

    こんにちは。全くの初心者です。ロードバイクのメーカー・タイプ選びについて迷っています。いろいろなメーカーが有り過ぎて迷っていますが、候補としてはアンカーあたりで考えています。レース等に出ることが目的ではなく、あくまで趣味として楽しみたいと考えています。 予算は20万前後ですが、おすすめのメーカー(アンカーについてのアドバイス)等がありましたら是非、教えて下さい。それとフレームについても、カーボンかアルミのどちらがおすすめか教えて頂けると助かります。

  • ロードバイクの購入についてアドバイスお願いします

    現在ロードバイクの購入を考えております学生です。 ロードバイクに関しては初心者なのでアドバイスをいただきたいです。 用途としては、街乗り、ヒルクライム、休日の遠出、あとレースにもできたら参加したいと思っています。 私なりに、用途、体格、値段など総合的に考えていくつか候補を絞ってみました。 (ちなみに身長は187cmほどです。) (1)アンカー RFX8 Equipe 2010 (2)アンカー RNC7 Equipe 2009 (3)フェルト F5 2010 この中では、RFX8が一番気になっていますが、クロモリのRNC7にも乗ってみたい気もあり、F5のコストパフォーマンスも魅力的だと思っています。 正直、RFX8にしたい気持ちが強いんですが、カーボンフレームの剥離破損・折損などの耐久性が心配で思いとどまっています。 そこで、みなさんでしたらどのような選択をするのかという点と、カーボンフレームの耐久性の点についてみなさんのアドバイス・ご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小柄な男性のお勧めロードバイク

    身長157cm、股下70の小柄な男なのですが、今まで650Cのロードバイクに乗っていましたが、新しく買い替えたいと思っております。 予算は15万円程度で105でコンパクトドライブの完成車が希望です。 用途はヒルクライム、エンデューロ系のレース、ロングライドです。 私なりに調べてみて、いくつか候補が出たのですがどれがいいでしょう。 FELT F75 480mm Bianchi C2C ALL 105 Compact 44mm GIANT TCR2 430mm GIANT DEFY1 430mm TCR2はブレーキ、クランクを105に交換します。 ちょっと予算オーバーですがアンカーのRA6 Equipeも気になります。 アンカーはこの中では一番サイズが小さく、小さいフレームでも計算されて設計されており、フレームの色や細かいパーツが選べるので良さそうですね。

  • ロードバイクの購入で悩んでいます。

    つい最近までクロスバイクに乗っていたのですが、物足りなく感 ロードバイクの購入を考えています。 一応予算は10万円前後。 用途は通学・ツーリング。 候補としてはAnchorのRFA5EXとGIANTのDEFY2を考えているのですが、どちらのほうが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 初ロードバイクの購入を考えています。

    初ロードバイクの購入を考えています。 候補としてはBASSOモンツァ、SCOTTのS45CD、GIANTのディファイ3、トレック1,2、ANCHORのra5 EXなどです。 予算は自転車本体だけで8万~10万ぐらいだと考えています。 初ロードなのでよく分かりませんがどれが一番お勧めでしょうか?また、予算内でいいロードはありますか?