• 締切済み

GIANTかGIOSかBASSO

こんにちは。 入門用クロスバイク選びで迷っています。 周りに詳しい方がいないのでお話を聞かせてください。 155cm女 候補 GIANT ESCAPE AIR GIOS ミストラル BASSO AURA 現在、マイナーメーカーの折りたたみクロスに乗っており 折りたたみ部分が足に当たって痛いこと 重量が14キロ近くあり重いこと(持ち運びは出来ています) から買い替えを考えています。 通勤通学用途には使用せず、街乗りがメインです。 輪行がしたいのでクイックリリースであること ロードに乗るほどではないが走り自体もある程度楽しめることが条件です。 軽さの面から第一候補はGIANTですが 街中で見かける殆どがGIANTであること また、趣味の写真撮影や出先での食事などの際に 自転車から離れた時の盗難されやすさ(知名度・価格)から 躊躇しています。 下二つは安さが魅力ですが 田舎ですので実店舗購入ではなく 通販→持ち込み調整になると思います。 (調整してくださるお店は確保してあります。) この価格帯での差は殆ど無いと聞きますが 購入に際してアドバイスをいただけましたら幸いです。

みんなの回答

noname#185548
noname#185548
回答No.4

>自転車から離れた時の盗難されやすさ プロがリスク冒してESCAPEみたいな安物クロスはまず盗まないし、 素人相手なら「柱にくくりつける」とか「鍵を二重三重かける」とかで対策可能。 >購入に際してアドバイス どうせ大した差はないし、頻繁に乗る物ならデザインで決めてよし。

• 634yy
回答No.3

候補 GIANT ESCAPE AIR GIOS ミストラル BASSO AURA ネットで買うならGIANTは駄目ですね、対面販売ですから。 GIOSのミストラルがいいと思います。サイズはどうやって 調べるのかな?

noname#190464
noname#190464
回答No.2

はじめまして。素人で拙い経験からですがよろしくお願いします。 >155cm 女性 >街乗りがメインです。輪行がしたいのでクイックリリースであること。ロードに乗るほどではないが走り自体もある程度楽しめることが条件です。 この条件から想定される選択は、GIANT ESCAPE AIRと思います。理由は以下に考えます。 (1)身長155cmとみると、どのモデルもカタログでは指定身長の範囲。しかし、フレームの軽さはGIANTが一番大きいフレームとして見ても一番軽量と思われます。これにより、『輪行』は軽さが重要。荷物・機材の重量もありますからネ。少しでも軽量が移動でも有利です。 (2)身長155cmとみると、GIANTのXXSサイズの方が、ポジション的に有利と思われます。理由は例えば手が短い・上半身が固いとなると、GIANTのXS、その他はステム(ハンドルの軸の部分)を交換して手前にハンドルが来るように調整します。でもその対応が無い確率が高いのがGIANTのXXSではと。一番良いのはGIANTのXXSとXSをまたがらせてもらってポジションを見て貰えばよいと思います。 (3)パーツで…クランク(ペダル漕ぐ軸の部分)の長さがGIANTは165mmです。身長が低い方はこちらが有利(身長と股下長さの関係)。他車は170mm。貴女の体型には大きいです。より条件が良いのはGIANTです(仮にXS選んでも同じ165mmなので良いと思います) (4)チェーンホイール(フロントのクランクに着く3枚のギヤ板)は軽すぎない設定のGIANTの方が有利。他2台はマウンテンバイク系のローギヤード(スピードも坂のぼりも無難な傾向かと) (5)上記の条件+お住まいの地に実店舗がある、ポジションの確認や相談もできることを考えると、後々のメンテナンスも含めGIANTが有利と思います。 余談ですが、ハンドル幅はショップで貴女の肩幅に合わせて場合によっては広すぎない範囲でカット調整してもらうとより乗りやすくなります。 また、輪行となると、ペダルが邪魔になる(出っ張ってしまう)ので、折り畳みやペダルのシャフトから抜けるタイプのものもあります。 自転車の盗難ですが、これは丈夫なカギで防衛しかないです。それより、少しでも軽く、貴女の体型に合わせて乗りやすい自転車を選択されるのが良いかと思います。 極主観的でありますが、選択検討の一手になれば… 失礼しました m(__)m

noname#196301
noname#196301
回答No.1

どれを選んでも値段なりで、差は無いので好みでいいですよ。 逆に言えば、外れも無いです。 そのままでも十分ですが、ホイールを変えれば、ロードレーサーにも負けない走りをしますよ。