• ベストアンサー

クロスバイクについて・・・

クロスバイクを購入予定です。スポーツバイク初心者です。 片道10キロの通勤、たまに遠出するぐらいをしようと思っています。 候補としては、GIOS MISTRAL、BASSO AURAあたりを考えているんですが。他に、おすすめがあれば参考に教えていただきたいです。予算は5万程度を考えています。 また、近くの自転車屋さんに2013年式のLGS-CHASSE EXが46000円で売られていたのですが、これは買い、ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このクラスは各社から多数出ており余り大きな違いはありませんので、ショップ、値段、デザイン、色等で決めて良いと思います。(大きな違いはマウンテンバイク系とロードバイク系のクロスバイクがあることでしょう) コストパフォーマンスから定番はGIANTのように言われることが多いと思いますが、日々使われるわけですから近隣のショップで取り扱っていないなら、遠くのショップで購入するよりもブランド・モデルを変えることのほうが良いでしょう。 自転車は翌年のモデルを夏から秋頃に発表しますが、発表直後に注文しても数カ月待ちは十分あり得ますし、在庫がなくなれば次年度モデルまで入荷しないというのは一般的です。 これなら、もっと入手のし易いモデルに変更した方が良いでしょうし、また少し古いモデルで安く購入できるものがありサイズもピッタリならこれはこれで良い買い物だと思います。 >2013年式のLGS-CHASSE EXが46000円 これはこれでなかなか良いものだと思います。 少し重いかなとも思いますが、泥除け、荷台あり、ディスクブレーキ等ですからこんなもんなのでしょう。タイヤサイズも通勤なら700-28Cというのは良いでしょう。まあ、タイヤは消耗品ですからいつでもサイズは変えられるものですが。 最も大事なのは、購入者の体格にフィットしたサイズのものがあることです。モデル末期でピッタリサイズを求めるのは困難な場合が多いですから。

yoshikeshi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 この価格帯でならあまり変わらないとのことでしたので、デザインで決めようかと思います。 さらに質問で申し訳ないのですが・・・ GIANTやルイガノ、ビアンキは結構耳にしますが、MARINというメーカーはそれほど有名ではないのでしょうか? MARINのコルトマデラSEがデザイン的にも良く、跨いでみた感じもよかったので・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

>MARINというメーカーはそれほど有名ではないのでしょうか? それなりに知られたメーカーですよ。 私はSCOTTというメーカーのクロスバイクです。

関連するQ&A

  • クロスバイクの車種で迷っています。

    通勤目的でクロスバイクを検討しています。 片道25~30キロ程度です。頑張ってみます。 予算は、恥ずかしながら、上で5万円位が限度です。 GIOS mistral かブリジストンのオルディナS3Fで迷っています。 アドバイスをお願いします。 何度もすいません。

  • クロスバイクの選び方

    主に通勤に使用するクロスバイクの購入を考えています。 通勤距離は片道6kmくらいです。雨の日も自転車通勤ですので、 泥よけ付きのものを探しています。 初めての購入なのでご意見頂きたいのですが、以下候補を比較した場合、 使用部品などのスペックは、Giantの方が上と判断して良いのでしょうか? <候補> ・Giant CROSS 3 ・ルイガノ LGS-TR 3 ちなみに、シティサイクルになりますが、ブリジストンのサブナード スポーツなどは、上記候補とは乗車姿勢が異なるのでしょうか?

  • このクロスバイクはどうですか?

    BE-ALLのBonnet Noir「アスファルト」というクロスバイク(フラットバーロード)に一目ぼれです。「好きにすれば」と言われれば、それまでですが、10万円近くする自転車はサラリーマンには結構高価な買い物で、なかなか踏ん切りがつきません。スペックとかよくわからないのですが、あまり有名な自転車でないのか、情報が少ないため、詳しい方のご意見を聞いてから購入したいと思っています。用途は主に片道10kmの通勤です。これまで10年ほど前に購入した、当時3万円ほどの安いクロスバイクで自転車通勤を4、5ヶ月していたことがあるのですが、あっちこっち痛んできて、とても自分で修理するほどのスキルはないです。第2候補として、BASSOの「RESMO」を考えています。 http://www.be-all.co.jp/bonnet-asphalt.html

  • クロスバイクの盗難について

    初めてGIOS 2020年 MISTRAL DISC MECHANICAL を納車します。 5万円という初心者にしてはかなり大金な自転車なんですが盗難はどうなんでしょうか? 友人にロードバイクが好きな人が居るので聞くと5万程のクロスバイクは大丈夫と言われましたが2重ロックはしたほうが良いですよね? また安くておすすめなロックがあれば教えていただけると幸いです。 使い方としては通勤&市内たまに20km圏内を走るくらいです。

  • 初めてのクロスバイク購入

    片道2kmの通勤のためにクロスバイクを購入しようと思うのですが、現在 ビアンキ Cielo と ルイガノ LGS-FIVE で迷っています。 調べてみるとCieloの方が軽くて扱いやすいようですが、僕としては黄色いクロスバイクを探していたのでLGS-FIVEも気になります 自転車に詳しい方、それぞれの長所と短所を教えていただけると嬉しいです お願いします

  • クロスバイクの購入を検討しています。

    この度、通勤等の為、クロスバイクの購入を検討しています。 予算の都合でGIOS mistral かkona dew city で迷っています。この二つならどちらがお勧めでしょうか?アドバイスをお願いします。 因みに、アスファルトが支流の街中で片道30キロくらです。

  • 数日中にクロスバイクを新しく買おうと思ってます。

    (1)クロスバイクを買おうと思い、お店を見て回り候補をGIANT エスケープ R3、GIOS ミストラル、あさひ プレシジョンスポーツまで絞りました。 比較している質問も見ましたが、2014年モデルで比べるとどうなのか教えてください。 主に通勤(片道10~15km)や休みの日にサイクリングをする程度です。 予算的に5万円前後で考えています。 (2)それくらいの予算でもしオススメがあれば、教えていただきたいです。 (3)私は東京(千葉寄り)に住んでいるのですが、いいお店を知っていたら教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、(2)(3)はおまけみたいなものなので、分からなければ大丈夫です。 スポーツバイク初心者を助けると思って、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクを買うぞ!

    このたびクロスバイクを買うことになりました。 長距離(片道10km)&急な坂を乗り越えるための決断です。 今、3つのクロスバイク ・GT NOMAD LTD ・SPECIALIZED CROSS TRAL SPORTS ・ルイガノ LGS-TR5 で迷っています。 エスケープは短距離は楽ですが... と自転車屋に言われたので考慮外です。 色々な意見をおねがいします。

  • 買うならどちらのクロスバイクがいいでしょうか?

    この度、初めてのスポーツバイクを購入することを決めました。 予算は基本装備込で7万円で考えています。 それに伴って、初心者ながらいろいろと聞いたり調べたりしました。 その結果、 GIANT ESCAPE AIR GIOS MISTRAR が良いのではないかという結論を出しました。 クロスバイクの主な使用目的は、 主に街中での通学や、休日での遠出(片道50kmぐらい)を2時間ちょいで走るために使用しようと考えています。 自転車の速度が、路面状況や私自身の脚力に大きく左右されるのは十分承知ですが、 どちらの自転車の方が長距離をより早く楽に走れますか? 教えてください。 参考までに、私は身長176cmで体重68kgの男です。 あと、結構急な勾配(角度約30度)を日常的に走る予定です。 また、これら二つ以外でおすすめのクロスバイクがあれば教えてください。 お願いします。

  • 初めてクロスバイクを買うのですが…

    はじめまして、現在大学生のwasabiと申します。 現在4万~7万後半くらいという曖昧で広い予算の中、人生初のクロスバイクの購入を検討しております。前々から購入の検討はしていたのですが、よく遊ぶ友人がOrbeaのロードを買って自転車の利便性について熱弁されて私にも熱が入りました(笑) 目的は ・片道20kmの通学 ・休日には都内観光 です。 いきなり20kmの通学は脚力がキツいでしょうから、最初は片道5~6kmの駅までの足に使おうかと。 候補のモデルは ・BianchiのRoma2 or Roma3 ・GiosのPure Flat or Mistral ・GiantのESCAPE air or R3.1 BianchiとGiantのairはおそらくどちらも納車に時間がかかるのだろうと踏んでおりますので、どちらかというとGiosに傾いております。 私は中学生の時に陸上の短距離をやって、筋肉質だったらしくその時につけた筋肉はそこそこ残っております。 当方、クロスバイクに関しての知識やメーカーの善し悪し等についてはインターネットで読んだり、数店舗ほど回ったサイクルショップの店員さんにご教授いただいただけですので、乏しいです^^; 長々となりましたが、アドバイスや体験談をお聞かせくださいm(_ _)m