• ベストアンサー

クロスバイクについて・・・

クロスバイクを購入予定です。スポーツバイク初心者です。 片道10キロの通勤、たまに遠出するぐらいをしようと思っています。 候補としては、GIOS MISTRAL、BASSO AURAあたりを考えているんですが。他に、おすすめがあれば参考に教えていただきたいです。予算は5万程度を考えています。 また、近くの自転車屋さんに2013年式のLGS-CHASSE EXが46000円で売られていたのですが、これは買い、ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このクラスは各社から多数出ており余り大きな違いはありませんので、ショップ、値段、デザイン、色等で決めて良いと思います。(大きな違いはマウンテンバイク系とロードバイク系のクロスバイクがあることでしょう) コストパフォーマンスから定番はGIANTのように言われることが多いと思いますが、日々使われるわけですから近隣のショップで取り扱っていないなら、遠くのショップで購入するよりもブランド・モデルを変えることのほうが良いでしょう。 自転車は翌年のモデルを夏から秋頃に発表しますが、発表直後に注文しても数カ月待ちは十分あり得ますし、在庫がなくなれば次年度モデルまで入荷しないというのは一般的です。 これなら、もっと入手のし易いモデルに変更した方が良いでしょうし、また少し古いモデルで安く購入できるものがありサイズもピッタリならこれはこれで良い買い物だと思います。 >2013年式のLGS-CHASSE EXが46000円 これはこれでなかなか良いものだと思います。 少し重いかなとも思いますが、泥除け、荷台あり、ディスクブレーキ等ですからこんなもんなのでしょう。タイヤサイズも通勤なら700-28Cというのは良いでしょう。まあ、タイヤは消耗品ですからいつでもサイズは変えられるものですが。 最も大事なのは、購入者の体格にフィットしたサイズのものがあることです。モデル末期でピッタリサイズを求めるのは困難な場合が多いですから。

yoshikeshi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 この価格帯でならあまり変わらないとのことでしたので、デザインで決めようかと思います。 さらに質問で申し訳ないのですが・・・ GIANTやルイガノ、ビアンキは結構耳にしますが、MARINというメーカーはそれほど有名ではないのでしょうか? MARINのコルトマデラSEがデザイン的にも良く、跨いでみた感じもよかったので・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

>MARINというメーカーはそれほど有名ではないのでしょうか? それなりに知られたメーカーですよ。 私はSCOTTというメーカーのクロスバイクです。