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クロスバイク、MTB、クルーザーについて

こんにちは。 今までママチャリ程度の自転車しか乗ったことがないのですが、 ちょっとスポーツ向けの自転車を今度から乗ってみたいと思っています。 今まではママチャリがちょっと進化したクロスバイクか、MTBかなぁと 思っていたのですが、こんな自転車を見つけました。 http://d-forme.com/?pid=3791643 デザインがとても気に入ったので気になっているのですが、この自転車は ママチャリ、クロスバイク、MTBに比べて走行感はどれくらい差がある と考えられますか? (特にスピードの出しやすさ、疲れにくさについて) 当方、片道4kmの通勤に使用し、休日は遠出をしてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

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  • dqpq05
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回答No.2

>片道4kmの通勤に使用し、休日は遠出をしてみたいと思っています。 4kmでしたら問題ないと思いますが、遠出をするタイプの自転車ではないと思います。 リンク先に、「シマノのロード用コンポーネントSORAの外装8段変速を採用した、走って遊べるフレームカラー:ケッパーグリーンの24インチBMX。自転車で色んな場所に行くのが好きな人、体や地球環境を考えて、少し長い距離を自転車通勤する人にお勧めです。 」とありますが、距離を乗る自転車ではないBMXがベースですから、いくらギアを増やしても基本的な性質は変わりません。 ただ、4kmは本当にすぐですから、見た目で気に入った自転車で走ることは大賛成です。もし40km、50kmを走ることを重視されるのであれば、クロスバイクの方が適していると言わざるを得ません。 舗装路を走った時に「漕いだ分だけスイスイ進む感覚」を個人的な感覚で比較すると、 クロスバイク>>MTB>ママチャリ>BMX です。 と思います。

noname#79102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスをいただいて、4km程度なら見た目で気に入った自転車を買っても失敗しなそうだと思いました! 実際ママチャリ程度のレベルの自転車しか乗ったことがないのでまだ絞れませんが、今考えているのはやはりよく進むクロスバイクにしようかと思っています。 クロスバイク>>MTB>ママチャリ>BMX ↑大変わかりやすかったです!

その他の回答 (2)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 nomy_hiさん こんにちは  nomy_hiさんの示されたHPの自転車は「BMXベースの自転車」との事ですから、幾等後輪の変速関係をロード用にしたとしても。スピードを出せる自転車では無いですし長距離走ったらきっと今までお乗りのママチャリ同様に疲れる自転車だと思います。ですから、出来ればクロスバイクかMTBの方が用途的には合っていると思います。  ところで長距離とはどの程度の事を言われているのか解りませんが、普段使いの片道4kmの通勤だったら自転車の車種を選ばなくても何でも十分安心して走れる距離だと私は思います。と言う使いからだけならnomy_hiさんの示された自転車でも十分使えると思います。ところでこの自転車で長距離を走りたくなったら、走って走れない事は無いのですが(例えば1万円しないママチャリで日本一周する兵もいますから・・・)きっと疲れて違い自転車にすれば良かったと感じると思います。  値段が46200円と決して低価格では有りませんから(それでも自転車の世界ではその価格では超低価格ですけど・・・)、同じ値段ならまともに長距離走って疲れ難いクロスバイクやMTBが買えます。どの方が、将来の長距離走行の事を考えると良いと思いますよ。  後はnomy_hiさんご自身で考えて購入して下さい。使い勝手選ぶのも良し、デザインだけで選ぶのも良しです。

noname#79102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり自転車のタイプが違うので変速などをよくしてもそれほど 早いわけではないのですね。 長距離とは片道60Kmくらいのことです。週末にちょっとチャレンジして みたくて・・ こういった使い方をするのだったらやはりクロスバイクやMTBがいいの ですね。 >例えば1万円しないママチャリで日本一周する兵もいますから・・・ ほんとに兵ですね^^; デザインも捨てがたいですが、用途が狭くなってしまいそうなので 同価格帯のクロスバイクかMTBの方向で考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#198419
noname#198419
回答No.1

全ての自転車に共通していえることとして・・・ 自転車博士の鳥山新一が考案した3点調整法をマスターして、整備すると(今乗っている自転車でも)とても乗りやすく使い勝手のよい自転車に変身しますよ。 さて、回答ですが・・・・ スピードの出しやすさというか使い勝手云々については、スケルトンの図面あるいはデータがないので答えにくいのですが・・・・ 専門的に言えば、スポーツ車の場合だと一般的にはシートアングル(水平からシート下にある縦パイプまでの角度)が72度から73度の間が使いやすいです。一般的には72度がベストです。 だいたい73度よりも大きい角度は最適な乗車速度が速いので健脚者向けだとおもいます。 さらに74度ぐらいあるいはそれ以上になってきますと、かなり前傾姿勢が強くなってきますのでタイムトライアルなど、スピード命とかで超健脚者向きになります。 疲れにくさみたいな乗り心地は、前フォークアングルとオフセットの長さで決まります。 写真を見る限り前フォークアングルがかなり立っている様子(角度が大きい)ですし、オフセットがかなり短いので・・・ 小回りは利きそうですが、安定性は小さいでしょうし、フォークがほとんどまっすぐなのでクッション性がないので乗り心地も悪く、長距離には極めて不向き。 一文字ハンドルは姿勢が変えられないので長く乗っていると苦痛になってきます。長距離には姿勢を変えるために持ち替えることの出来るドロップハンドルが最適です。 まぁ、徒歩1時間前後の距離ならば、どれを選んでもそれほど苦にはならない気がしますけど。 あとは心臓の強さですねよね。バイコロビクス関連の本を何冊か眺めてみると健康によい自転車の乗り方について理解できると思います。

noname#79102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく専門的ですね!参考になります! 自転車って奥が深そうですね。もっと勉強したいと思います^^

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