- ベストアンサー
通勤にはMTBかクロスバイクか
先月、通勤用にTREK4500を購入しました 実はこの手のスポーツ自転車は初めてで、ママチャリから検討を始めまして いろいろ調べていくうちに理想と予算が上がっていき最終的にコルナゴのemにほぼ決定しました たまたま近所にあったプロショップの主人が薦めるせいでもあったのですが ただ通勤に使うのに「歩道等の段差でクロスバイクはフレームやホイールが痛みやすい」 と、同僚の言った一言が非常に気になり、結果前述のMTBを購入するに至りました MTBとは言えオフロードを走る気はないので購入時にロードタイヤに無料で交換してもらってます ただ、今でも引っかかっているのが ●通勤で使う上での歩道や路肩の段差にクロスバイクのフレームやホイールは耐えられないのか否か ●TREK4500でよかったのか、最初のインスピレーションを信じてemがよかったのか 以上、すでに買って快適に使っているのですが悩みを解決してください
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
買った後の引っかかり、よく分かります。 >●通勤で使う上での歩道や路肩の段差にクロスバイクのフレームやホイールは耐えられないのか否か 横断歩道等の歩道と車道の間の小さな段差ならば、乗り方でカバー出来ると思います。 そうではなく歩道と路肩の間の大きな段差ならば、ああいう大きな段差を超えることはクロスバイクには想定されていないと思いますよ。MTBやBMXの領域になると思います。 >●TREK4500でよかったのか、最初のインスピレーションを信じてemがよかったのか 正直どちらも正解だと思います。それぞれにメリットがあります。 ただ、スポーツバイクが初めての方にはTREK4500のメリットの方が「効く」と思います。 Fサス付きのため、emよりは繊細に扱う必要が無いです。よって、車道から歩道に上がることも躊躇せず行なえます。 車道走行は徐々に慣れて行きたいものですよね。その際に躊躇せず段差を越えられるのは強力なメリットだと思います。咄嗟の場面は必ずあるので、パッと歩道に上がれるのは安心感があります。(もちろん歩道内の安全を確認する必要はありますが) 今後、慣れていくにつれて他の自転車に目が向くこともあると思います。ですが、MTBは持っていると便利だと感じていますよ。 やはりそこまで神経質に扱う必要が無いというのは大きなメリットだと思います。 カゴを付けて「お気楽仕様」にするのも良いし、パーツ交換によっては「本気走り」にも対応出来る自転車ですからね。 ご参考まで。
その他の回答 (8)
- t2hayashi
- ベストアンサー率46% (102/219)
私もMTBで通勤していますが、今ではカーボンのリジッドフォークに1.25サイズのスリックです。ほぼロードです。(スピードもほぼ変わらない)でもやっぱりMTBなんです。MTBが好きなんです。 クロスバイクもいいですが、テレビデオみたいで中途半端。どちらの道に進めばいいか迷いそうです。(個人的感想全開ですみません) TREKはいいバイクだと思います。勿論MTBなんですが舗装路を早く走ることを追求できますし、逆にハードなオフロードを攻めることだってできるんです。折角なので色々勉強して、そのお買い物の費用対効果と感動を最大限味わいましょうよ。
お礼
ありがとうございます 最近、乗る機会がかなり増えてきたのですが やはりMTBでよかったかなと思っています 2階の部屋に住んでいるのですが階段を持って上がるのにちょうどいいサイズなんですよ これが700cのクロスバイクだったら辛かったかもしれない そして、基本的に車道を走っているのですが歩道に乗り上げたりするのにも気を使わなくてもいい おそらくこれからいろいろ気が付くことが出てくると思います もう迷いません TREKでよかったんだ うん 多分
- RosaCanina
- ベストアンサー率48% (5532/11451)
求める回答とは全く違いますが、 ご勤務先には、自転車での通勤の了解を得ていますか? どちらにお住まいか分かりませんが、電車やバスでの通勤をしている場合、 それについての通勤手当が支給されているはずです。 それを受けたまま自転車通勤を行なったなら、 その手当ての返還を求められる場合もあるそうな。 また、ご勤務先に提出している通勤経路と異なるために、 万一の事故などで労災が支給されない恐れもあります。 このあたり全て解決済みのことならば、読み飛ばして下さい。
お礼
あわわ ありがとうございあmす ヤヴァイ・・・ 確かに通勤手当は支給されていますが、それは自動車通勤のためのガソリン代だったような気が さらに万が一事故した時は通勤時なので労災扱いになるのかどうなのか 連休明けにでも聞いてみることにしようと思います ちなみにボクはお盆まる無視で仕事ですが、当然管理職の上司は連休です
- ayzm
- ベストアンサー率17% (188/1102)
書き終わってから思いだしたので書いてみました。 歩道や段差を通過するときに、肘や膝を曲げて抜重をすると良いですよ、自転車を持ち上げるのではなく、自転車から自分の体重を抜くテクニックです。 これは、ジャンプやウィリーをするときの初歩のテクニックで自転車に負担をかけないで段差を通過するときに使うと自転車にショックがなく通過できます。 自転車のパーツリストの本や、カタログを見て自分のマシンに合うパーツを見つけることも、買わなくても装備したところの想像することも楽しみのひとつに私はしていました、質問とは関係ないですが参考までに。
お礼
抜重テクニックありがとうございます MTBですが、フロントサスは固定して乗っておりますのでそのテクニックを身に付けたいと思います パーツと言えば、もう少し明るいライトが欲しいです 深夜走行はCATEYEのLEDではちとつらい
- take6
- ベストアンサー率44% (332/754)
>●通勤で使う上での歩道や路肩の段差にクロスバイクのフレームやホイールは耐えられないのか否か MTBでは街乗りではオーバースペックで重くなってしまうところを 街乗りに特化させて、適正な強度、そして軽量化を手に入れたのがクロスバイクです。 特に名門コルナゴのクロスバイクでしたら作りは安心していいと思います。 ちなみに、より早く走ることに特化し軽く作っているロードバイクでさえ 事故といえるレベル以外でフレームが痛んだりホイールがゆがむのは聞いたことがありません。 しかし、ことオフロードにいったときの安心感はMTBに軍配です。 フロントサスペンションがついているのも大きいでしょう。 >●TREK4500でよかったのか、最初のインスピレーションを信じてemがよかったのか 失敗とはいえませんが、通勤ということだけを考えるともったいなかったかもしれません。 ただ、今後自転車にはまって、もっとオフロードを走りたくなったり 逆にもっと軽快に走りたくなるかもしれません。 そうしたら、どっちにしろクロスバイクでは街乗りに特化している反面 中途半端なので、新しく本格的なものを購入することになると思います。 ですから、結論でいうと「悪くはありません」。 通勤という状況ですからどれに乗っても問題ありません。
お礼
ありがとうございます 抜重するなど、乗り方の工夫次第でクロスバイクでよかったんですよね>< とは言えtake6さんのおかげで新しい価値観が芽生えました 要は舗装路かオフロードしかないわけですからバイクもMTBとロードの二つに絞って考えればよかったんですよ 先にも書きましたが、これに慣れたらロードバイクを買うか あるいはブロックタイヤに履き替えて林道でガシガシ遊んだりと とりあえず、中間に位置するクロスバイクの選択はしなくてもいいのかもしれませんね
- kuma56
- ベストアンサー率31% (1423/4527)
同僚の方が自転車に造詣の深い方なら、そのアドバイスも深いものだと思いますが・・・・ >●通勤で使う上で・・・耐えられないのか否か 比較の話になってしまうと思います。 先の回答にもあるように、クロスバイクはMTBとロードバイクの特性を併せ持ってはいますが、当然ながらその特性は共に両車を超えるものではありません。 従ってクロスとMTBを比べれば、MTBの方がより過酷な路面状況に対応できることになります。 歩道程度の段差でもハイスピードで乗り降りすれば、車体への影響も気になるかも知れませんが、通勤時に車道~歩道間をそのような速度で移行するとは思えないし、基本的に車道~歩道間は切下げしてある所を選んで走るでしょうから、その時に適切に自車をコントロールすれば、車体に対するダメージは(たとえロードでもシティでも)気にするほどの事はないと思います。 また路面上の段差においても、普通乗用車が問題なく走れる程度の段差なら、それよりもホイール径の大きなクロスバイクが重大なダメージを負うとも思えません。 >●TREK4500でよかったのか・・・・emがよかったのか emも良い自転車だろうけど、今回は"TREK4500でよかった!" ・・・・っと、信じておいた方が毎日のっている時に気分がいいのでは??
お礼
ありがとうございます もし、emかTREK4500かで悩んでいる時にkuma56さんの回答を見たらemになっていたような気がします 今まで乗った中で歩道等10センチ程度の段差に乗車したままアタックしたこともありませんし・・・ 前輪にサスが付いていますが常時ロックした状態で乗ってます でも、そのうち山に行こう
- ayzm
- ベストアンサー率17% (188/1102)
貴方の好きな自転車が買えて良かったですね、私も好きで自転車やオートバイを乗っていました。 ホイールやタイヤは、空気圧が正常ならよほど乱暴な乗り方さえしなければ通常の乗り方では壊れないものです。 空気圧の点検は小まめにして下さい、それでも壊れるときはありますが、安売り店の自転車ではないですからホイールだけ交換できますし、取り付ける出来るホイールも、いろんな種類があり面白いですよ。 機会があったらプロショップでカタログを見せてもらって、もう一組タイヤ・ホイールのセットを買って気分で取り替えて走っても面白いですよ、ホイールはワンタッチで交換でしますからリアーギアーも標準と違う段数をつけても面白いですよ。
お礼
ありがとうございます 前述の同僚に買ったMTBを見せると、ディスクブレーキへの換装ができると言っておりました ブレーキは現在のもので十分満足していますのでタイヤサイズの変更等も面白いかなと思っています
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
クロスバイクはオフロードの走破性とオンロードでの快適性を両立させる目的で登場した物。 オフロードより過酷な街中は無いです。 ロードでも普通に走る限り痛むより先に飽きが来る。 ロードバイクでも傷めようと思ったら事故覚悟の激しい運転をするか、スポークが折れたり緩んだまま乗るとか、しないと無理。
お礼
ありがとうございます この回答を見て今後の方向性が見えてきました MTBでスポーツバイクに慣れたら次はクロスじゃなくロードに行こうと思いました
- keiko39
- ベストアンサー率50% (2/4)
「町乗り」ならクロスバイクの方が少し早いかもしれません。 でも、「通勤」だと遅刻が厳禁ですから、耐久力のあるMTBの 方が合っていると思います。
お礼
ありがとうございます 仰るとおり、通勤で使用のため信頼性を第一に選びました 万一のためスペアチューブやタイヤレバーも持ち歩いています MTBでよかったような気がしてきました
お礼
ありがとうございます >Fサス付きのため、emよりは繊細に扱う必要が無いです emからTREKに変わった最大の理由はやはりそれなんですよ ただ、逆に言えばちょっとのテクニックでフレームへの負担を軽くすることも出来たわけで・・・ いや、これでいいんだ せっかくMTBに手を出したわけですからいつかはそういった場所に連れて行ってあげよう