• ベストアンサー

MTBかクロスバイクかで迷っています。

自転車初心者です。 現在シボレーのATB268 w-susかサイクルベースアサヒ オリジナルのプレシジョンスポーツAかで迷っております。 使用条件は ・通勤片道5kmで使用。 ・アップダウンかなりあり。(自宅から目的地まで高低差50mくらい) ・車道と歩道の段差をいったりきたりする。(多少デコボコ道) 希望条件は ・予算は4万円以内(安いければ安い方がよい) ・坂道をすいすい登れる。(軽いギアを装備) ・乗っていて柔らかい乗り心地。 ・最高速にはこだわらない。 私の認識ではWサスの方が段差でショックが大きくないが、タイヤが太いのと車重が重たいので坂道を登りにくいのではと考えています。 それからサスは最初はよくてもヘタってきて交換が必要になったりするのでしょうか? MTBとクロスバイクで全く違うものかもしれませんが、私の用途でどちらの方が良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.5

それのいずれかとなるとプレシジョンスポーツ一択になります。サスペンション付きMTBの場合、適正価格はフロントのみサス付きなら最低7万円以上、前後サスなら最低12万円が適正価格であり、これを下回る物はたいがいがルック車といわれる粗悪品というパターンです。  わたしもこういったいわゆるルック車に乗っていたことがありますが、その品質は相当ひどい物でして、一年とたたずに各部が錆だらけになりガタガタとなりました。ですので一年程度で乗りつぶすというのでないのならATB268は全くおすすめできません。  プレシジョンスポーツAは仕様を見る限り妥当といえる装備です。変速もワイドギアードの設定ですので坂道でも対応が可能ですし、目的に合致していると思います。これに泥よけ、ライト、鍵を取り付ければ通勤にも耐えるでしょう。乗り心地をよくしたいという事でしたらサスペンションシートポストなどを取り付けるのもいいと思います。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルック車はかなりダメなようですので、ルック車はやめます。 また、別の車種で迷っているので、改めて質問させて頂きます。

その他の回答 (8)

• kaznhi
回答No.9

皆さんおっしゃっているように、私も、最低5万円だと思っています。 使える自転車かどうかの境を、私は「12kgを切ること」だと思っているので、そういう基準で「きちんとした自転車」となると、やはり、どう考えても、その価格帯になります。 こちらも他の方々が書いておられますが、乗り味の柔かさはサスペンションで求めるよりも、やや太めのタイヤ(28cmくらい)とシートサスペンションで求めた方がエネルギーロスを防ぐ意味でも正解だと思います。10万を切るような価格帯でのサスなんて、走る邪魔しかしないと思います。 かっこだけで乗るつもりなら別に止めはしませんが、今選ぼうとしている車種では、間違いなく長くは続かないと思います。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 使える自転車とは何に使える自転車という意味でしょうか? 私は通勤をそれなりに楽に走れればよいと考えています。 10万円以下のサスは走る邪魔にしかならないのですか。

• tetsumyi
回答No.8

アサヒオリジナルのスポーツ車なんて形だけです。 中国製の安物部品を使っていて耐久性が全くありません。 特に中国ではベアリングの使われるボール等の硬度と精度が低く摩擦が大きく磨耗が激しいのでガンガン走っていると短期間でガタが出ます。 このような高い技術力を必要とする高精度部品は溶鉱炉を出た時からの鉄の品質が重要でありどらだけ優れた企業が中国に進出してもまともな物ができる見込みはありません。 日本の技術力に近付くには20~30年は掛かるでしょう。 ちなみに中国ではベアリング等の部品を日本から調達して生産することは許されていません。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 アサヒのオリジナルは値段の割りに良いパーツを使っていると聞きましたが違うのでしょうか。

noname#101038
noname#101038
回答No.7

「安物買いの銭失い」と言う言葉があります。シボレーはまさにコレです。こんな値段でマトモなWサスが売っていれば、世の中なんの苦労もありません。車重がどう?とか、タイヤがどう?とか遥か以前の問題です。 それなりの性能を求めようと思ったら、それなりの出費は覚悟しなければなりません。 なぜ4万なのですか。5~6万だせば有名メーカーのフロントサス付きで、少しはマトモなクロスバイクかMTBが購入できるのに。この境界線は大きいですよ。1~2万の上乗せで見れる世界が全然違ってきます。プレジョンスポーツはまだマシですけど。どうしてもその差が捻出できないのであれば、それが貯まるまで待って購入したほうが良いのでは? ちなみにジャイアント・GT・ライトウェイ・コーダブルームあたりが費用対効果の高いクロスバイクやMTBをラインナップしています。 しかし何度も言うようですが、この辺りの価格では(シボレー以外でも)Wサスを選ばないように。50~100万以上する高級自転車でも、Wサスはペダリングロスとの戦いですから(チョット初心者には難しい、そういった理論があるのです)。一般道や歩道の段差の乗り越えではフロントサスだけで充分です。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャイアント・GT・ライトウェイ・コーダブルームが良いとの事ですね。 そこまでの性能は求めていませんので、そんなに金額は出したくないと思います。

• sumio-u
回答No.6

先ずは使用条件から 通勤で、アップダウンが、段差が多い場所を走る、そうなるとMTBの方が良いかも知れません。 希望条件 予算的に4万円以下のMTBはチョット無理かも…もう二声位、4万円ではCTBになります。 乗っていて柔らかい乗り心地、これは慣れで乗りこなしていくとどんなバイクでも乗り心地は良くなります。 速度はギヤ比の関係上期待できません。 タイヤが太い、細いタイヤもあります、車重が重いから坂道が登りにくい、MTB特有の軽いギアを選択し登ることができます。 Wサスの件ですが、保管場所にもよります、そうすぐには故障考えられません…壊れたら交換は当然です。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 MTBの方がいいですか。 そうすぐに壊れるような物ではないとの事で安心しました。

回答No.4

シボレーの自転車はまずやめたほうがいいです。 有名な車のメーカーでとても凄そうですが、ただそれだけのルック車です。粗悪品とまでは言いませんが、見た目がカッコよいママチャリだと思ってください。簡単にしらべてみましたが、MTBでも17kgは重すぎると思います。(ママチャリレベル) サスペンションは無くて良いです。低価格帯の自転車のサスペンションは質は良くなく、重量増加に一役買っているのです。 MTBは元々、山道や林道など道無き道を進んで楽しむための自転車です。(その分頑丈で、ロングツーリングで敢えて選ぶ人もたくさんいますが) が、タイヤが太いのでタイヤの細い自転車に比べると速度が伸びません。 なので選ぶならクロスバイクだと思います。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルック車がダメだと分かりましたので、ルック車はやめました。 別のMTBとクロスで現在検討していますので、別の質問をさせて頂きます。

• NIWAKA_0
回答No.3

>シボレーのATB268 w-susか まず、[ルック車]で検索してちょっと調べてみてから、もう一度検討してみませんか。 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E8%BB%8A&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja 「安かろう悪かろう」という覚悟の上で乗るなら、まあ御自由に、ですが、 「これが『MTB』」と思って乗るのは大いなる誤解で、非常に残念なことです。 >・予算は4万円以内(安いければ安い方がよい) もう一声、5万円くらいが「まとも」と「それ以外」の自転車の境界ラインだと感じています。 (ただしサスなし) ご質問の状況からは、クロスバイクの方をオススメします。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルック車はやめました。 クロスバイクの方が良いのですね。

回答No.2

その二つなら大差でプレシジョンスポーツ。その価格帯で付いている「サスペンション」は無くても大差ないと思っていいです。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレシジョンですね。 サスは意味ないのですか? スーパーで1万弱で購入したWサスの折りたたみ自転車に乗っていましたが、3年経ってもいい乗り心地でしたが。。

• draft4
回答No.1

道は全部舗装路ですよねぇ? それだったらどっちでもいいです。 太いタイヤでも構いません シティサイクルのほーがいいですよ、カゴとか着いてますし、ライトも(^_^;

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に舗装路ですが、結構なガタガタ道と人が多いので歩道と車道を行ったりきたりしなければなりません。 シティサイクルは検討にいれておりません。