• 締切済み

子乗せ自転車(MTBクロスバイク)

ちょっと変わった自転車をママチャリにしたいと考えています。 もしMTBやクロスバイクに乗っておられるお母さんいましたらどんな感じか教えて頂きたいです!

  • lay
  • お礼率0% (0/20)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

Topeakを取り付けると安全面が良くなると思います。 取り付け方はちょっと難しいですが、Hamaxがつかない自転車にも付きます。

参考URL:
http://topeak.kichijojicity.com/
回答No.4

ルイガノのLGS-TR2に乗っています。 私の自転車にもチャイルドシートを乗せたいと考えていて、HAMAXかTOPEAKのチャイルドシートにしようか迷っているところで、まだ子供は乗せていないのですが、参考意見として書いておきます。 参考URLのサイトは、MTBやクロスバイクのチャイルドシートの情報がいくつかあり参考になります。 一年も前の投稿なので見てくれるか分かりませんが、他の方の参考になるかもしれないので回答しました。

参考URL:
http://kodomo.mama-bicycle.com/child-seat-mtb/
  • bestie
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は母親ではありませんが、こんなものがあります。よろしければどうぞ。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h45845586 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m37082698

  • kemuji
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

同じことを考えて、最近クロスバイクを購入しました父親です。購入したバイクは、スペシャライズド クロスライダーXCスポーツです。チャイルドシートはHAMAX Kiss Basicです。取り付けはショップでやってもらいました。サイクリングで4~5回ほど出かけました。 感想は以下のとおりです。ちなみに乗せている子供は4歳の女の子(16Kg)です。 (1)子供はとても喜んでいる。 (2)乗り心地は良いらしい。(どこも痛くないと本人談) (3)子供の乗降時は結構大変。 (4)走行中でも、後ろの子供の動きで多少左右にふらつく (5)発車・停車時のふらつきは必ずある。 正直、スポーツバイクに乗りなれた体力(腕力)のある女性ならいいかもしれないと思いますが、普通のママチャリからの乗り換えはちょっと厳しいかもしれません。乗りこなせれば、子供・親とも爽快感を同時に味わえるので、ご自分のスキルと相談の上、ぜひトライしてみてください。トライする価値はあると思いますよ。 購入の際は、そのバイクにチャイルドシートが付くかよく検討が必要です。取り付け金具がバイクのケーブルなどに干渉する等の理由で、取り付け不可の場合があります。チャイルドシートも何種類かありますので、ショップとよくご相談ください。 チャイルドシートには体重制限があります。私が見た範囲では22Kg程度が最大だったと思います。最小という制限はありませんが、9ヶ月~という表記を見た記憶があります。(ここいらはちょっと怪しいのでご自分でもお調べください) また子供のヘルメットは必須だと思います。子供の安全を最優先して、ご検討されるのが良いと思いますよ。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.1

父親ですが。 10年以上昔のことですが、MTBにスポーツ車のスタンドとリヤーキャリヤーを付けチャイルドシートをセットして子供を乗せていました。 体格の良い力のあるお母さまなら良いでしょうが、チャイルドシートへ乗せたり降ろしたりの時に両スタンドのママチャリと違って自転車が不安定になります。 また、自転車の構造や走行時の姿勢などもママチャリとは違ってきます。 危険ですのでお勧め出来ません。 女房は二度程、子供を乗せて転倒させ以降使用禁止としました。

関連するQ&A

  • クロスバイク、MTB、クルーザーについて

    こんにちは。 今までママチャリ程度の自転車しか乗ったことがないのですが、 ちょっとスポーツ向けの自転車を今度から乗ってみたいと思っています。 今まではママチャリがちょっと進化したクロスバイクか、MTBかなぁと 思っていたのですが、こんな自転車を見つけました。 http://d-forme.com/?pid=3791643 デザインがとても気に入ったので気になっているのですが、この自転車は ママチャリ、クロスバイク、MTBに比べて走行感はどれくらい差がある と考えられますか? (特にスピードの出しやすさ、疲れにくさについて) 当方、片道4kmの通勤に使用し、休日は遠出をしてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクかMTBを釣り仕様にしたい

    今現在、ママチャリで釣行してますが、長距離でしんどいので、8月にクロスバイクかMTBの購入を考えてます。 高いやつは買えませんが。 そこで、クロスバイクかMTBでのロッドの運び方に困ってます。 9ftの2本継ぎです。 みなさんはどうやって運んでますか?

  • MTBとクロスバイクについて!

    僕(中2)は今MTBを買うかクロスバイクを買うか迷っています。 基本は街乗りで休日に遠くに出かけるのですが、MTBとクロスバイクではやはり、クロスバイクの方がいいのでしょうか?? MTBだったらGIANTのROCK4500(もう売ってる所は少ないみたいですが)を考えています。 クロスバイクもgiantにする予定です。 そのほかにおすすめのMTBやクロスバイクがあったら教えてください。 予算は5万ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • MTBとクロスバイクどちらが速い?どちらが適してる?

    通学のためにスポーツ自転車を買おうと思い、 最初クロスバイクを買おうと思ったのですが、 どうもパンクはするし、 メンテナンスはめんどいし、 そろえる道具もやたら多いようで、 MTBで通学しようと考えるに至ったのですが、MTBはそのへんどうなんでしょう? 丈夫そうだし、 メンテナンスもそこまでって感じではなさそうだし、 そんなにそろえる道具もないように思えるんですが。 そもそもMTBで通学ってありですか?もし普通のチャリとスピードが変わらないようなら意味なしと判断し おとなしく原付で通学しようと思うのですが。 回答お願いします。

  • 大阪の自転車屋を探しています(MTBクロスバイク)

    大阪の自転車屋で種類豊富に置いてある店を探しています。 無茶を言うようですが、MTBかクロスバイクに併せてチャイルドシートの購入も検討しています。

  • 最近「ロード」「MTB」「クロスバイク」など自転車買った人

    最近「ロード」「MTB」「クロスバイク」など買った人 1.自転車の種類、名前、値段 2.買って満足した点、不満な点 3.どういう目的で主に利用しているか それぞれ教えてください。(1.2.3.すべて書かれなくても結構です。) ママチャリに乗っていますが政令指定都市の中を2、3時間近く走ることもあり、欲張ればちょっとしたツーリングもできる「いい自転車」探しています。その参考に教えてくほしいと思っています。よろしくお願いします。

  • 自転車通勤・MTBルック車→クロスバイクにすべき?

    春頃から自転車通勤をしようと考えています。 距離は片道7~9kmほど。家が市街地から離れたところにあり、ちょっとした山を越えるため、帰り道には上り坂が一か所(5分以内で越えられる程度)あります。 休日には10km以内の移動や、近所スーパーへの買い物にも使うので、かごは必須です。 現在乗っているのは1年前に買った自転車(約2万円)なのですが、後で調べたところMTBルック車というやつだということが分かりました。 今のところ特に不便は感じていないのですが、通勤に使うとなるときちんとしたものに買い替えた方がいいのかなと思うようになりました。 ざっくり調べてみて、クロスバイクという種類が通勤に適していると知り、気になっています。 しかし、ほとんどの物がかご無し(つけないの前提?)のデザインで驚いています。 自分にとってかごが無い自転車なんて考えられません(汗; このような自転車に乗っている方々は買い物をした際の荷物などどのようにしているのでしょう? クロスバイクにするなら基本的にかごは諦めないといけないのでしょうか? むりくり付けて不格好になるのは嫌です・・・ また、私は20代女で身長が150cmしかないので、体格的にも合うものが少なさそうで不安です。 さらに言うと、いま乗っているなんっちゃってMTBが、初めての前傾姿勢で乗る自転車だったのですが、いまだに肩が凝ってなんだか疲れてしまいます・・・。ママチャリ姿勢の方がずっと楽だなぁと感じているのですが、こんな私にはクロスバイクは不向きなのでしょうか? 質問が多くてすみません。 何か1つでも答えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • MTBかクロスバイクで悩んでおります。

    MTBかクロスバイクで悩んでおります。 MTBかクロスバイクで悩んでおります。 使用用途は条件は以下の通りです。 ・使用用途は街乗りですが、途中の道に未舗装のじゃり道・公園の道があります。 ・距離としては、月に何度か15km+15kmの計30kmを走るので中距離用です。(毎日最低5kmははしります。) ・予算は3万円程度です。 ・坂道に強く、加速が早いのが好ましいです。 ・最高速度はそこまで出なくても構いません。(基本ゆったり走ります。) ・疲れず安定してゆったり走れるものが良いです! ・ブランド・見栄えはそこまで気にしません。 ・さらに時々遠出(輪行)できればさらに良いです! 上記の条件では、MTBとクロスバイクどちらが適しているでしょうか? 具体的な車種としては、今のところは「あさひ」のエキパージュ(MTB}か、プログレッシブ(クロスバイク)を候補にしています。 また、ほかにも値段は少しずれても上記の条件にあてはまる自転車を紹介していただけると参考になります! タイヤの大きさなどの注意点もあればお願いします♪ それではよろしくおねがいします^^

  • ルイガノのクロスバイクかMTBで悩んでます

    こんにちは。引越しを機に自転車を購入しようと 思い、色々と調べています。で、ルイガノにしようと 思うのですが、クロスバイクかMTBかで悩んでます。 候補は (1)クロスバイク・・・TR1 (2)MTB・・・LGS-FIVE   です。 予算は3~4万位というところでしょうか。 それで、自分としてはTR1に傾いてますが 後付の泥除けがフルフェンダータイプしか 見当たらず、うーんって感じです。 (ホントは探せばあるんですか?) 恐らく街乗り中心でオフロードは走らないと 思います。距離も全くの初心者ですから いきなりの遠距離サイクリングはしなそうです。 身長は170センチです。 ホントに全くの初心者なので何もわかりません。 ルイガノに詳しい方や実際に乗っている方が いれば教えていただきたいです。 また、他にも良い自転車があるならば 教えていただきたいと思います。 お願いします!!

  • クロスバイクかMTBで迷っています。

    通勤自転車の購入検討中です。 ママチャリ以外の自転車購入は初めてなのですがお恥ずかしいことにかなり太っているので、体重に耐えられる自転車を探しています。 クロスバイクかMTBのどちらかかな?と考えているのですがどちらが良いかアドバイス頂ければ幸いです。 またオススメのメーカー・車種・予算はもっと必要等々、ご教授ください。よろしくお願いいたします。 ・メインは通勤に使用。距離は約15km。 ・休日はサイクリング(散歩程度)に使用。 ・路面は舗装路ですが積雪地帯のため、ちょい荒れ。 ・身長175cm 体重105kg 男性 ・予算 \50,000前後ぐらい(ドロ除け、ライト等は除く) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう