• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自転車通勤・MTBルック車→クロスバイクにすべき?)

自転車通勤・MTBルック車→クロスバイクにすべき?

このQ&Aのポイント
  • 自転車通勤や近距離の移動に適したクロスバイクに乗り換えるべきか悩んでいます。
  • 現在はMTBルック車を使っていますが、通勤には不便さを感じているので、クロスバイクを考えています。
  • ただし、クロスバイクにはかごがついていないことが多く、荷物の持ち運びが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

どうしてもカゴをつけたい、という要望ですが、工夫すればどんな自転車でもカゴはつきます。 ただし「つけやすいかどうか」に違いがあるんですね。 カゴをつけるには、前キャリアにつけるのが一般的ですが、そのキャリアがつけずらい自転車というのがあります。 ドロップハンドルみたいなタイプには、構造上大きなカゴはつけられませんね?。 それと、フロントフォークに「サスペンション」が使われているものも、ある程度制限が出来ます。 それにやたらと「重くなる」傾向がありますね。 ですので、一番のお勧めは「最初からカゴが装備されているタイプ」で、変速機が装備されていて、なるべく軽量なモデル、ということになります。 また「カゴがない場合はどうするか?」ですが、その場合は「ザックで背負う」とか、リアキャリアをつけるとかします。 リアキャリアをつけるための金具がない場合でも「シートポスト」(サドルのついてる棒)に付けられるタイプもあり、重くなければそれでも大丈夫です。 >いまだに肩が凝ってなんだか疲れてしまいます。 フレームサイズが合ってないんでしょうね。 身長150センチとなると、27インチ(700C)のタイヤだと、フレームが大きすぎます。 必然的にハンドルが遠くなり、前傾姿勢になりますので、疲れるのは当然です。 ママチャリ姿勢が楽なのは当然です…ただ、ある程度の前傾姿勢のほうが、足だけではなく、他の筋肉を使うことが出来るので、ある程度の距離では楽になります。 フレームサイズが小さければ問題ないわけですので、いわゆる「小径車」というチョイスもあるでしょう。 20~24インチの車輪ですが、立派にスポーツタイプのものもありますよ?。 ただ、前カゴは似合わないかもなぁ(笑)。 一度ちゃんとした自転車屋さん(もちろん、スポーツ自転車取り扱いの)で、自分の「適当サイズ」を測ってもらってください。 股下も計測しますので、スカートは不可です。 そうすると「このくらいが適当です」というのがわかりますので、見合った自転車を求めればいいのです。 そのほうが絶対に快適に走れますよ?。

mi-na317
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 かごについて色々教えてくださり助かります。やはり自分は前かごがもとから付いているタイプを探すべきかなと思います。   小径車は今の自転車を買う時にも検討していたのですが、自転車屋さんに「移動に使うなら普通サイズのものの方が楽だと思いますよ」と言われたので、選択から除外してました。  でも見た目の可愛さと、低身長でもOKな点、小回りが利く(らしい)点はやっぱり魅力的です。スピードも重視してないですし・・・。 スポーツタイプのものは確かに前かごは不自然ですね;うーん ひとまず、しっかりとしたお店を探さなければと思います。 今の自転車を購入したお店も、スポーツ車も少しおいている大型のお店だったのですが、サイズに関しても「足がつくならなんとかなりますよ」くらいなもんで・・・。良いお店を見つけたいです; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Niku_9
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

かご付きの自転車はママチャリタイプが多いのですが 前傾姿勢にならない自転車は太ももへの負担が大きく 太ももばかり太くなるなんてことになりかねません。 質問者様は女性とのことですので できるだけ足への極度な負荷がかからない スポーツ車に慣れることをオススメします。 もちろん、今お持ちのMTBルックでもいいと思いますよ♪ 私も高校時代に自転車に乗っていて 下半身ばかりが太くなっているのかコンプレックスだったのですが この2年ほど自転車通勤を始めてからスキニーパンツも いくらか気軽にはけるようになりました。 カゴに荷物を!という気持ちも分かるのですが 自転車は安全面から考えても荷物はバッグに入れて 運ぶのがいいと思いますよ☆ 前傾姿勢は2週間ほどで慣れましたが最初は肩や首が張ったり おしりが痛かったです。

参考URL:
http://www.jitensyatsuukin.com/merideme-daiet.html
mi-na317
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 頻繁に大量の荷物を積む自分にとって、かごはどうしても必要なんです; 私も自転車通勤でスリムになれたらなぁ・・と思います。 ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

MTBルック車(類型車)にも、 実はいろいろなレベルがありますが、 2万円程度で購入できる ルック車は粗悪品であることが多いですね。 粗悪品だとどうなのか? おっしゃるとおり 変速がおかしくなってきたりブレーキが片効きになってきたり 至る所がぎしぎししてきたり(ベアリングやサスペンションが壊れている)と 一年通勤で使うには厳しいくらいのレベルの故障を起こします。 で、類型車でも SBAAという規格のつく車両も有ります。 =スポーツBAAマークですね。 これだと、廉価な部品を使いつつも全段のおかしくなってくるレベルの故障は起こしません。 また。クロスバイクでも、同様です。 変速が前後について2万円以下の車は(元々壊れているに等しい)粗悪品 3万円以下であればSBAA付きのものがでてきます。 4万円出せば、最低限の剛性および変速性能を持ったスポーツ車両が買えます。 自転車はある意味選ぶのが簡単です。 こうやって価格帯でハッキリしていますから。 かごですけど、 MTBにしろクロスにしろスポーツ用の車ですので 基本尽きません。 体格は大丈夫。MTBでもクロスでも最小サイズを買えば 乗れますし、 いっそそう言う方はジュニアモデルやレディース専用モデルのある車体を選ぶと もっと楽に走れます。 今の車体はあなたに対して間違いなく大きい(ルック車の多くはワンサイズです)ので 肩も腕もおかしくなって当たり前です。 =体格に合わせた車体を選べるのがスポーツ車両の醍醐味。 低身長のかたにおすすめできるスポーツクロスバイクといえるのは此ですね。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/36/72/item100000007236.html おもいきって、此もありです。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000056&action=geometry

mi-na317
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 毎日通勤で使うとなると、命を預けるものなので今のガタガタ?の自転車では心配なのです; ちょっと情けないですがジュニアモデルも考えるべきですね・・・・うーん いろいろ探してみます。 今回はきちんと自分に合った自転車を妥協せず探したいです! リンクまで貼っていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5193)
回答No.3

クロスバイクでも最初から前カゴ付きで販売しているものも多いですよ。現に私のブリヂストンから出ている前カゴつきのクロスバイクで通勤しています。 最初から付いてなくても、若干の制約はありますが取り付けは可能なはずです。 確かに、前カゴをつけると格好がスポーツタイプからママチャリタイプに見えますが、それが嫌ならあきらめるしかありません。 前カゴがあれば、買い物などに便利ですよね。 ご希望のようなタイプ(普段使いとレジャーの共用)は、最近人気なので、自転車専門店やホームセンターなどを回れば、貴方に合うのが見つかると思います。

mi-na317
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 多少スポーツ感に欠けても不自然でなければ構いません。 色々お店をまわって探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

MTBルック車でいいんじゃね? MTBルック車とクロスバイクは”どちらも整地走行用の自転車”です。 しいて挙げるとすれば、 MTBルック車: MTB風なフレームにMTB用の頑丈なタイヤやホイールなんかがつけられるが多少重い クロスバイク: ロード風なフレームにMTBっぽいパーツがついている。タイヤなどは細くて弱いが多少軽い 程度でしょ。 片道10キロ程度ならそんなに差が出る距離でもないし、買い換えるくらいならパンクレスなタイヤでもMTBルック車につけてのったほうがトラブルがないと思いますが。

mi-na317
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 そうなんですね・・。色々な自転車通勤に関するHPなどみて、クロスバイクに興味&期待をもっているのですが。 今のっている自転車でも無理なことはないだろうと思うのですが、買って1年もたっていないのに部品が壊れたり異音がしたりで、2度も修理に出しているのでなんとなく不安で・・・(いまもなんかガタガタいってます;) ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロスバイク、MTB、クルーザーについて

    こんにちは。 今までママチャリ程度の自転車しか乗ったことがないのですが、 ちょっとスポーツ向けの自転車を今度から乗ってみたいと思っています。 今まではママチャリがちょっと進化したクロスバイクか、MTBかなぁと 思っていたのですが、こんな自転車を見つけました。 http://d-forme.com/?pid=3791643 デザインがとても気に入ったので気になっているのですが、この自転車は ママチャリ、クロスバイク、MTBに比べて走行感はどれくらい差がある と考えられますか? (特にスピードの出しやすさ、疲れにくさについて) 当方、片道4kmの通勤に使用し、休日は遠出をしてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 子乗せ自転車(MTBクロスバイク)

    ちょっと変わった自転車をママチャリにしたいと考えています。 もしMTBやクロスバイクに乗っておられるお母さんいましたらどんな感じか教えて頂きたいです!

  • 通勤にはMTBかクロスバイクか

    先月、通勤用にTREK4500を購入しました 実はこの手のスポーツ自転車は初めてで、ママチャリから検討を始めまして いろいろ調べていくうちに理想と予算が上がっていき最終的にコルナゴのemにほぼ決定しました たまたま近所にあったプロショップの主人が薦めるせいでもあったのですが ただ通勤に使うのに「歩道等の段差でクロスバイクはフレームやホイールが痛みやすい」 と、同僚の言った一言が非常に気になり、結果前述のMTBを購入するに至りました MTBとは言えオフロードを走る気はないので購入時にロードタイヤに無料で交換してもらってます ただ、今でも引っかかっているのが ●通勤で使う上での歩道や路肩の段差にクロスバイクのフレームやホイールは耐えられないのか否か ●TREK4500でよかったのか、最初のインスピレーションを信じてemがよかったのか 以上、すでに買って快適に使っているのですが悩みを解決してください

  • クロスバイクかMTBで迷っています。

    通勤自転車の購入検討中です。 ママチャリ以外の自転車購入は初めてなのですがお恥ずかしいことにかなり太っているので、体重に耐えられる自転車を探しています。 クロスバイクかMTBのどちらかかな?と考えているのですがどちらが良いかアドバイス頂ければ幸いです。 またオススメのメーカー・車種・予算はもっと必要等々、ご教授ください。よろしくお願いいたします。 ・メインは通勤に使用。距離は約15km。 ・休日はサイクリング(散歩程度)に使用。 ・路面は舗装路ですが積雪地帯のため、ちょい荒れ。 ・身長175cm 体重105kg 男性 ・予算 \50,000前後ぐらい(ドロ除け、ライト等は除く) よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクかクロスバイクかMTBか

    通勤(5km程)と移動用にある程度の自転車を買おうと思っているのですが、 ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかMTBかどれを買えばいいか悩んでいます。 何分最近自転車に興味をもったばかりで知識も無い状態です。 自分が望んでいることは 1,5~10kmぐらいの距離を楽に風を切るように走りたい 2,気軽に乗って気軽に駐輪したい。(別途サイドスタンドを付けようとも思ってます) 3,バイクでエクストリームもどきをして遊んでいたこともあり、ストリートトライアルに少し興味がある。  (とは言っても大きい段差乗りあげるとかピョンピョン跳ねて遊びたいな程度) の3点です。 それに問題点として 通勤の道路が、急な坂道な上に舗装されているとはいえヒビや段があり綺麗とは言えない状態 というものがあります。 色々調べてみた結果、やっぱりこの条件だとハードテイルのMTBが妥当かなと思ってるのですが ただ、ロードバイクの軽快さにかなり未練があります。 ロードでも意外といける。クロスで万事解決。その条件ならMTB一択。また、この自転車がいい などありましたらアドバイスください。 予算は、初めての走る用の自転車ですぐ駄目にしてしまうかもしれないし、ハマればどうせもっといいのが欲しくなってしまうかもしれないだろう、ということで今回は5万程度で中古を探そうと思っています。

  • MTBかクロスバイクで悩んでおります。

    MTBかクロスバイクで悩んでおります。 MTBかクロスバイクで悩んでおります。 使用用途は条件は以下の通りです。 ・使用用途は街乗りですが、途中の道に未舗装のじゃり道・公園の道があります。 ・距離としては、月に何度か15km+15kmの計30kmを走るので中距離用です。(毎日最低5kmははしります。) ・予算は3万円程度です。 ・坂道に強く、加速が早いのが好ましいです。 ・最高速度はそこまで出なくても構いません。(基本ゆったり走ります。) ・疲れず安定してゆったり走れるものが良いです! ・ブランド・見栄えはそこまで気にしません。 ・さらに時々遠出(輪行)できればさらに良いです! 上記の条件では、MTBとクロスバイクどちらが適しているでしょうか? 具体的な車種としては、今のところは「あさひ」のエキパージュ(MTB}か、プログレッシブ(クロスバイク)を候補にしています。 また、ほかにも値段は少しずれても上記の条件にあてはまる自転車を紹介していただけると参考になります! タイヤの大きさなどの注意点もあればお願いします♪ それではよろしくおねがいします^^

  • とにかく丈夫な自転車(通勤用)

    往復32kmの通勤にママチャリ(国産4万弱円)を使っています。 15000kmぐらい走った頃にチェーンとギヤ(スプロケット?)が駄目になり交換しました。 25000kmで後ろのブレーキが破損しました。 このまま修理に出して使い続けるか、買い換えるかで悩んでいます。 買い換えの場合、どんな自転車がオススメでしょうか? 希望(1)雨天も乗るので安定感のあるタイヤが付いている自転車。 そして泥除けが付いている(または付けられる) (2)荷物を担ぎたくないので荷台が付けられる(一番良いのは前かご?) (3)激坂が多いので6段以上の変速は欲しい ママチャリ・MTB・クロスバイクなど、とにかくタフな自転車を希望しています。 予算は出来れば4万ぐらいですが、気に入ればそれ以上も可です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • クロスバイクかMTBを釣り仕様にしたい

    今現在、ママチャリで釣行してますが、長距離でしんどいので、8月にクロスバイクかMTBの購入を考えてます。 高いやつは買えませんが。 そこで、クロスバイクかMTBでのロッドの運び方に困ってます。 9ftの2本継ぎです。 みなさんはどうやって運んでますか?

  • 自転車購入

    今自転車の購入を考えているんです。 こんな条件に合う自転車はありますか。 1.泥除けがある事 2、フロントサスがあること 3、フラットバーである事 4.クロスバイクでも、MTBでもどちらでも良い。 5、予算はだいたい3万円前後 今はママチャリに乗っているんですが、趣味として乗りたいので、前傾姿勢がきつくなくてスピードは出ないけどゆっくりでも長距離を乗れる自転車を買いたいと思います。

  • クロスバイク購入のアドバイスをお願いします

    もうすぐ40代の女性です。身長156cm。 まったくの初心者で、クロスバイクに興味を持ち、購入を検討しています。 ここでクロスバイクのQ&Aを読んだり、ネットや近所の自転車屋さん巡りをして情報を得ています。 現在乗っているシティサイクル(ママチャリ)は買い物用、今回検討しているクロスバイクは街乗り、サイクリング・遠出用(とりあえず5~10km?)と位置づけての利用です。 自転車をまたぐ時、乗りやすい物がいい。 ハンドルを持った時、乗っていて疲れない(あまりにも前傾姿勢だと疲れる)。 メーカーは問わず。 予算は、車体本体のみで5万円以内か…、プラスα。 お店で勧められたのは、ブリヂストンのアビオスプレイヤー(APL42)。 ESCAPE-R3、SEEK-R3、CROAD-5V、LGS-TR2 なども考えてましたが、話を聞いて候補から外れました。 コーダブルームも候補に入れてますが、物はまだ見ていません。 クロスバイクに詳しい方なら、私に何を勧めますか? 理由も合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう