ルイガノのクロスバイクについて

このQ&Aのポイント
  • ルイガノのクロスバイクについてのご意見を募集します。
  • ルイガノ CHASSEとLITE-Eの違いやそれぞれの良いところを教えてください。
  • 初心者におすすめのクロスバイクとしてルイガノのCHASSEとLITE-Eを比較しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルイガノのクロスバイクについて

普段自転車には乗らない者です。 今回、運動・趣味としてクロスバイクの購入を考えています。 そこで、ルイガノ CHASSE、LITE-E の2つで悩んでいます。 この2車種で検討するにあたって基準とか参考意見をいただけないでしょうか。 ・それぞれの良いところ ・こんな用途だったら CHASSE/LITE-E が良い/悪い などです。 乗り方としては休日の天気の良い日にフラフラと出かけてみたいなと思っています。 今のところ長くて片道 60~70km くらいの距離(実家まで)です。 どちらもデザイン的には気に入ってます。 #長距離を走るならロードバイクの方が良いと思うのですが、なにぶん初心者なので、まずはクロスバイクにしようと思っています。 みなさんのご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

LOUIS GARNEAU CHASSE 700x28Cのタイヤを付けて、12.8kg(420mm)は重い。 LGS-TR LITE-Eは700×32Cで、11.6キロ (420mm) なので、将来的にタイヤ交換などして 軽量化し、より軽快性を持たせたいなら LITE-Eの方が良いと思います。 しかし、最終的にホイール交換までしていくようだと エンド幅135mmだとMTB用ホイールなので ロード用(エンド幅130mm)より高くつきます。 グレードアップしないなら、好きに選べばいいと思いますが 将来的にロードバイクの購入も視野に入っているので あれば、互換性のあるタイプのものを選んだ方がいいと思います。

drippy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 梅雨で乗れない日が多いのでゆっくり考えていますが、今は他ブランド含めて検討中です。 今のところそれほどカスタムするつもりはないのですが、乗りだしたらまた気分も変わる…かもしれませんね

その他の回答 (1)

• ukeiro
回答No.2

若干の違いはありますが 極端に性格の違う車種ではない印象を受けます。平地を走って1日60~70kmくらいでしたら どちらでも問題なく乗れるでしょう。 あえて違いを探せば - LITE-Eの方がより上り坂に強い仕様です(フロントのチェーンリングの歯数が少ない) - LITE-Eは部品がシマノで統一されている。変速もCHASSEよりスムースであろうと予想されます。ホイールのリムもLITE-Eはシマノですが CHASSEはどこのメーカーかも不明です。 値段はLITE-Eの方が若干高いですが その分CHASSEより上質の部品が多く 自分がこの2車の中で選ぶとすれば LITE-Eの方です。CHASSEはアルミフレームなのに重たいのも魅力を感じない一因です。 でも なんでルイガノ限定? 70kmくらい走るなら 自分ならGIOSのアンピーオとかアラヤのCXを選択肢に入れますが(アルミよりクロモリの乗り心地の方が疲れにくくて好きなので)。

drippy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カタログを見る限りリムは下記の通りでした。 CHASSE:ALEX DA-16 LITE-E:ALEX DC19 どちらもシマノでない?? 初心者なため、見た目でルイガノ限定で探していました。 色々迷って幅を広げて今は アラヤ CX、TREK 7.3FX、ルイガノ RSR-4、あたりも視野にいれて探しています。 TREK などに比べてアラヤ CX はハンドル位置が随分低くなる印象でした(手が辛い?)。