ルイガノのクロスバイクについて

このQ&Aのポイント
  • ルイガノのクロスバイクについてのご意見を募集します。
  • ルイガノ CHASSEとLITE-Eの違いやそれぞれの良いところを教えてください。
  • 初心者におすすめのクロスバイクとしてルイガノのCHASSEとLITE-Eを比較しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルイガノのクロスバイクについて

普段自転車には乗らない者です。 今回、運動・趣味としてクロスバイクの購入を考えています。 そこで、ルイガノ CHASSE、LITE-E の2つで悩んでいます。 この2車種で検討するにあたって基準とか参考意見をいただけないでしょうか。 ・それぞれの良いところ ・こんな用途だったら CHASSE/LITE-E が良い/悪い などです。 乗り方としては休日の天気の良い日にフラフラと出かけてみたいなと思っています。 今のところ長くて片道 60~70km くらいの距離(実家まで)です。 どちらもデザイン的には気に入ってます。 #長距離を走るならロードバイクの方が良いと思うのですが、なにぶん初心者なので、まずはクロスバイクにしようと思っています。 みなさんのご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

LOUIS GARNEAU CHASSE 700x28Cのタイヤを付けて、12.8kg(420mm)は重い。 LGS-TR LITE-Eは700×32Cで、11.6キロ (420mm) なので、将来的にタイヤ交換などして 軽量化し、より軽快性を持たせたいなら LITE-Eの方が良いと思います。 しかし、最終的にホイール交換までしていくようだと エンド幅135mmだとMTB用ホイールなので ロード用(エンド幅130mm)より高くつきます。 グレードアップしないなら、好きに選べばいいと思いますが 将来的にロードバイクの購入も視野に入っているので あれば、互換性のあるタイプのものを選んだ方がいいと思います。

drippy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 梅雨で乗れない日が多いのでゆっくり考えていますが、今は他ブランド含めて検討中です。 今のところそれほどカスタムするつもりはないのですが、乗りだしたらまた気分も変わる…かもしれませんね

その他の回答 (1)

  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.2

若干の違いはありますが 極端に性格の違う車種ではない印象を受けます。平地を走って1日60~70kmくらいでしたら どちらでも問題なく乗れるでしょう。 あえて違いを探せば - LITE-Eの方がより上り坂に強い仕様です(フロントのチェーンリングの歯数が少ない) - LITE-Eは部品がシマノで統一されている。変速もCHASSEよりスムースであろうと予想されます。ホイールのリムもLITE-Eはシマノですが CHASSEはどこのメーカーかも不明です。 値段はLITE-Eの方が若干高いですが その分CHASSEより上質の部品が多く 自分がこの2車の中で選ぶとすれば LITE-Eの方です。CHASSEはアルミフレームなのに重たいのも魅力を感じない一因です。 でも なんでルイガノ限定? 70kmくらい走るなら 自分ならGIOSのアンピーオとかアラヤのCXを選択肢に入れますが(アルミよりクロモリの乗り心地の方が疲れにくくて好きなので)。

drippy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カタログを見る限りリムは下記の通りでした。 CHASSE:ALEX DA-16 LITE-E:ALEX DC19 どちらもシマノでない?? 初心者なため、見た目でルイガノ限定で探していました。 色々迷って幅を広げて今は アラヤ CX、TREK 7.3FX、ルイガノ RSR-4、あたりも視野にいれて探しています。 TREK などに比べてアラヤ CX はハンドル位置が随分低くなる印象でした(手が辛い?)。

関連するQ&A

  • おすすめのクロスバイクを教えてください。

    おすすめのクロスバイクを教えてください。 もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。 その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。 そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると ・ジャイアント ESCAPE R3.1 ・ルイガノ LGS-TR 1 あたりがいいのかと考えています。 他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。 使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。

  • 【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR

    【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR LITE E 初心者ですが、舗装路片道15kmの通勤にチャレンジするつもりでクロスバイク選びに困っています。 悩んだ結果、GIANT ESCAPE R2 か ルイガノ LGS-TR LITE E に候補は絞りました。 LGS-TR LITE E ¥60,900 サイズ 470mm ESCAPE R2 ?73,500 サイズ500mm パーツ、メンテナンス性、走行性、寿命など考えると、どちらがお勧めでしょうか? 当方175cm、68kgです。

  • クロスバイクを買うぞ!

    このたびクロスバイクを買うことになりました。 長距離(片道10km)&急な坂を乗り越えるための決断です。 今、3つのクロスバイク ・GT NOMAD LTD ・SPECIALIZED CROSS TRAL SPORTS ・ルイガノ LGS-TR5 で迷っています。 エスケープは短距離は楽ですが... と自転車屋に言われたので考慮外です。 色々な意見をおねがいします。

  • ルイガノのクロスバイク

    ママチャリを卒業して、ルイガノのクロスバイクを購入しようと考えております。 現在、LGS-TR5、LGS-TR LITE、LGS-RSR4のどれかにしようと思っています。 用途は街乗りで、歩道・車道ともに利用します。道は緩やかな坂も比較的多いです。もっと言うと東京都内での通勤、休日での周辺のサイクリングのために使うつもりです。 お店で聞いてみると、「サスペンションは特に必要無いし、あると重くなるのでサス無しのものが良い」とのことでしたが、皆さんのご意見も聞かせていただきたいです。 あと、サスペンション無しのTR LITE, RSR4の違いがいまいちよく分からないので、教えていただけると幸いです。 よろしければご意見お聞かせください。

  • クロスバイク購入について。

    クロスバイク購入を検討しています。 主な用途は片道3kmの通学ですが、週末にはサイクリングも楽しみたいと思っています。 クロスバイクについていろいろ調べた結果、 ・スペシャライズド SIRRUS-A1 ・ジャイアント ESCAPE-R2 ・ルイガノ LGS-RSR-IV が候補に挙がり、どれがいいか迷っています。 皆様のおすすめ、意見等聞かせてもらいたいです。 また、他にもこんなのがいいんじゃない?等の意見もあったら、聞かせてもらいたいです。お願いします。

  • 初めてクロスバイクを買おうとしているのですが…。

    初めてクロスバイクを買おうとしているのですが、どの車種がよいのか分からないのでアドバイスいただけるとうれしいです。 用途としては、街乗り(通学など)とツーリングに使いたいなあと思っています。 特にツーリングは長期の休みに自転車で長距離旅行に行きたいと思っているので、それに耐えうるようなものを探してます。 キャリアとかをつけられるやつがいいですかね…。 価格は5~7万くらいで…。余裕ないので…(^^ゞ 一応自分で調べた結果、ルイガノの「TR-LITE」がよいかなぁ、と考えているのですがどうでしょうか??? アドバイスいただけるとうれしいです。 あと、サイズのことも教えて下さい! 僕は身長170cmなんですが、どの程度のサイズを買うのがよいのでしょうか??? よろしくお願いします(__)

  • クロスバイク購入

    通学にクロスバイクを買おうと思います。 片道8kmで、舗装道路、坂道アリです。 予算が5万円ぐらいですので、色々調べてみて、ここらへんかなぁという感じです。 1 ジャイアント ESCAPE R3 2 ルイガノ LGS-TR LITE E 3 ルイガノ   LSG-TR 1 そこで質問なのですが。 重量が1、2kg違いますよね。それは結構、体感できるほど違いますか?フロントサスはどうでしょうか?快適でしょうか?デザインはルイガノのほうが好きなので迷ってます。個人的な感想やアドヴァイス下さい。よろしくお願いします。

  • クロスバイクの選択 ルイガノ

    先日クロスバイクの購入にあたって質問させていただき、非常に参考になる回答をたくさんの方から頂きました。 http://okwave.jp/qa4781063.html そのときはR3かルイガノのTR1で迷っていたのですが、デザイン的にもルイガノの方かなと思い、購入するつもりだったのですが、同じルイガノでデザイン(色がドンピシャ)がとても気にいったものを見つけてしまい、そちらとすごく迷っています。 ルイガノのLGS-FIVE ROSE PINK http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_53-five.html 前々から購入するなら(色は)ホワイトかビビッドピンクにしようと決めていたのですが、ビビッドピンクはなかなか見つからなかったのですごく今回迷っています。 ただ性能はTR1のほうが勝っていますし、FIVEのほうはMTBとクロスバイクの両方の性能を併せ持ったタイプのようで、タイヤも太いです。ロードタイプのような細くて大きめのスタイリッシュなタイヤの感じが好きなのですが、FIVEはMTBのタイヤのゴツイ印象と、TR1よりもタイヤが小さい(これは本当に個人的な見た目とバランスの問題です笑)ことがネックです。そして長距離には向いていないと思われます。しかし、フレームの色はほかにあまりない色なので非常に魅力的です。 クロスバイクの用途は主に京都の中心部の街乗り、サイクリングロードを週1程度(30キロ位)です。用途的にはTR1ですよね^^; そこで質問なのですが、 FIVEのタイヤをTR1のタイヤにすることは可能でしょうか? そしてもしタイヤの変更ができるならTR1のような細いタイヤだとサドルもサスペンション(?)付きのものにした方がいいでしょうか?変えるとなるとその費用も教えていただけると嬉しいです。 そして自転車屋さんでFIVEを展示しているのは見たことがないような気がするのですが、あまり手に入らないタイプなのでしょうか? またビビッドピンクのクロスバイクで他のタイプをご存知の方がいれば教えていただけると嬉しいです^^

  • クロスバイク

    自転車に興味を持ち始めてピストバイクが欲しいと思いましたが、登り坂がかなりきついと聞きました。 そこでロードバイクにしようと思ったんですが、7~8万程度じゃすぐダメになる、最低でも15万のものだと聞きました。 もうクロスバイクしか考えられません。 用途は主に片道12kmの通学です。予算3万程度でいいものはないでしょうか? いろいろ教えてください。 ちなみに購入はネットです。

  • 通勤用クロスバイク<ルイガノ>

    週5回、街での往復15kmの通勤用にクロスバイクの購入を考えています。 今までが普通のシティサイクルなので、クロスバイクに乗り換えるだけでも だいぶ乗りやすくなるとは思うのですが、なかなか決められずにいます。 ○ROVER http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/rover/alcrb7006s.html ○ルイガノE-COM8 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/LG/ecom8.html ○ルイガノE-COM2 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/LG/ecom2.html 1.ギアがついていて(でも24段階などは求めません) 2.段差のショックを少なくできて、 3.泥除けがついている。 4.フレームの大きくないもの。 以上の条件を満たしていて、快適に乗れるおすすめはありますか? 上記に挙げた3点の評価でも、全く別のおすすめでもかまいません。 よろしくお願いします。