ダイエットで無月経に…

このQ&Aのポイント
  • 中学生から減量し、無月経の症状が出ています。
  • 体重の増減や食欲の変化に悩んでいます。
  • 自力で生理を来らせる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットで無月経に…

こんにちは。大学1年生の19歳です。中2から中3にかけて、50キロ位から33キロ位まで、食べる量をかなり減らして減量しました。中2の終わり位に44キロ位になり、それ以来生理がきていません。 体重は、病院にも行き、栄養相談も受け、高2位には45キロ位に戻りました。 しかし、その後習い事でダンスを始めて、夏の暑さもあり、高3の夏にはまた35キロ位に減ってしまいました。その時に、体重の減りに危機感を持ち、積極的に食べまた、ダンスをやめ受験に専念し始めて、夜食なども食べるようになり50キロ位になりました。 生理が止まってからわりとすぐ婦人科へ行ったので、もう5年位通い、3ヶ月に一回注射で生理を起こしています。でも自力ではまだきていません。 小さい子を見ると、自分は子供ができるのか不安になり、友達が、生理前に食欲が出るなどと話しているのを聞くと、悲しくなり、夜にアイスやお菓子を過食してしまうこともあります。 今は45キロ位で食事もしっかり食べ、お菓子なども楽しく食べています。 もちろん、もうダイエットする気もありません。 生理が自力で来るようにするには、今の私には何が足りないのでしょうか? それとも、もう生理は来ないのでしょうか?? すごく不安で、時々1人で泣いています(;_;) 長くなってしまいすみません。 ぜひアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

心の安定がもっとも大事ことです。心と体は一つのものです。そのためには体を冷やしてはいけません。体が冷えると心も不安定になります。 毎日しっかり湯船に浸かっていますか?体が温まったまま眠りに就くことを習慣にしておいてください。血流が良くなって体温が上がったり睡眠の質が上がるとホルモンの分泌も良くなっていきます。 軽い運動、お風呂はもちろん出来れば食事で白米の代わりに玄米や雑穀米をゆっくりと噛んで食べることも大変効果的です。食の安定も心の安定があってこそです。 漢方や鍼など東洋医学の専門家に相談してみることも良いでしょう。体を温める手助けになります。

Barbie278
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やっぱり体を温めるのは大事なんですね☆ 最近、基礎体温も測るようにはしていました!! アドバイス頂いたように、自分で積極的に工夫していきますね。 前向きな気持ちを持って頑張ります!! それから、漢方の治療となると、薬を飲む方法なのですか!? ホルモン注射と並行して行った方がいいのですか!?

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

NO.1です。ホルモンを投与して無理やりに生理を起すことは自然に反することですからおすすめはしません。 こういうふうに考えておいてください。質問者さんの体は理由もなく勝手に生理を来ないようにしてるわけではありません。今はまだ準備不足、妊娠できる心や体の状態にないと判断してるからです。今はまだ危ないのです。 卵子が成熟して一人前になるには栄養や酸素が必要ですがこれにはどうしても血流の良い温かい体、温かいお腹が必要なのです。卵子が未成熟、子宮が準備不足だと排卵や着床ができません。体のストレスや冷えが改善され血流が良くなって体温が上がってくると心も体も安定してきます。「よし、これならOK!」と判断すれば自然に生理が始まります。体の自然の仕組みというものは実に精緻に出来上がっています。これを乱すものが心や体のストレスや冷えです。 漢方薬は飲むものですが、自律神経に働き体を温めてくれますし、鍼治療も血流を良くしてくれます。自分で体を温めることを応援する手段の一つです。 もうお分かりになった思いますがなにも悲観することはありません。体は常に元の正常な状態、本来あるべき姿(質問者さんの場合ですと自然に生理が来る状態)に戻ろう、戻ろうとしています。これが自然の治癒力です。それを応援することが本来の治療です。我々の体には決して悪くしてやろうという働きはありません。悪くするのは我々が自然に反する無茶をすることが原因です。それをやめれば元に戻ろうとする働きが加速します。 何も無理することはありません。焦らずゆったり構えて自分の体が自然に回復していくのを見守っておいて下さい。楽しみですね。

Barbie278
質問者

お礼

度々アドバイスいただき、本当にありがとうございます!! 確かに、最近の私はすごく焦っていて、悲観的になり自分でストレスを作ってしまっていたかもしれません(;_;) もっと気を楽にして、前向きに考えていれば、きっと自然にいい結果がでますよね!! No.1さんの言う通り、これからの自分の体の回復を楽しみに待っていたいと思います!! ありがとうございました☆

noname#178611
noname#178611
回答No.2

初めまして。 私もダンサーでした。ストレスでガリガリに痩せてしまったり、太ったり繰り返した結果3年前から生理不順です。 去年は半年以上来ませんでした。 ストレスを溜めないことが一番みたいですが難しいですよね。 私は、またつい最近まで半年生理がきませんでしたが、自律神経の治療も兼ねて鍼治療と整体に行き、その趣旨を伝え施工してもらい「1週間後来なかったらまた施工に来て」と言われたんですね。 すると1週間後生理が来ました。 骨盤の歪みか自律神経なのかはどうかは分かりませんが、試されてみてはいかがでしょうか? 去年は、パワースポット(山の自然の中)で休暇中きてびっくりしました。 自分自身の体験で不安が不安を呼んで来なくなるイメージがありますので、不安が軽減されることを祈っております。

Barbie278
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 鍼治療という方法もあるんですね。 私は今までホルモン注射で生理を起こしていたので、考えたこともありませんでした! 確かに、今の私はマイナスなことばかり考えて、自分で不安を招いていたかもしれません(;_;) やっぱり何より大切なのは心の健康ですよね☆ きっとまた生理がくると信じて前向きに頑張ります!! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ダイエットと過食

    教えて下さい!現在1歳児を育児中です。 妊娠中、体重制限もあり3キロ増で出産し産後1ヶ月には非妊娠時よりマイナス3キロになりました。 産後2ヶ月目に里帰りが終わり一人で育児をするようになってから過食が始まりました。特に炭水化物とお菓子です… せっかく減った体重は瞬く間に臨月並みに戻り、ダイエットを始めました。 私は身長155センチ 産後すぐ41キロMAX47、現在44~45キロです。昔は43キロです 過食の経験は今までありません。体重が43キロに減ると決まって夜中に過食をし45キロに戻ってしまいます…過食したらサプリメントや漢方の便秘薬を服用して体重を戻します。 43キロで落ち着きたいのに、減量→過食。これを一年近く繰り返していて嫌になります。自分の情けない過食のせいで子供に当たりちらしたりする日もあり自己嫌悪です… ちなみに産後、生理も来てません。 ただの過食症かホルモンバランスがおかしいのかよく分からないから病院にも行けずです。 うまく言えないですが、この状態から抜け出したいです。

  • 無月経の治療、ダイエットに関する質問です。

    無月経の治療、ダイエットに関する質問です。 長文失礼します。 過去の極端なダイエットのため無月経が続いているため、 婦人科に診察にいきました。 フラバールという薬を2週間もらい、生理がきたらまた来てください。 と指示を受けまいた。 私は身長164でダイエット前は50キロほどでしたが 摂食障害のような状態になり35キロになり、 生きてるのがつらくて、もう食べよと決心し 普通に食べ始めることにしたら ダイエット時の筋力低下による基礎代謝の低下による リバウンドで60キロになりました。 現在健康時のもとの体重にもどしたくて、 運動による筋力アップによる健康的な減量を目指しています。 話はもどりますが この薬をのみはじめてから、便秘や極端な食欲等の 症状が出てたように感じます。 生理はきてほしいのですが、減量の妨げになるような このような症状は逆にストレスになります。 このままこれがつづくようなら、服用をやめたいです。 医師には処方時に副作用による体重増加を質問してみたのですが 体重より生理がくることが先決だ。ともっともなことをいわれたので 相談しにくいです。 私の身長にこの体重は理想体重より少したかいくらいだともいわれたのですが、 健康時に着れていた服さえもきれない状態は本当に辛いです。 なお現在心療内科に通っています。 今は治療による体重増加は我慢して治療に専念すべきでしょうか? (ストレスはあります。 また生理がきた場合、痩せやすい体質に以降するでしょうか? そしてきになるのは最近情緒不安定気味です。昨日は少しのことで 号泣してしみました。今は憂鬱です。これは薬と関係あるでしょうか??

  • ダイエットで無月経に・・・。

    私は、22歳の4月から社会人になる大学生です。高校二年生のときに無理なダイエットをし、50キロから38キロまで食事制限と運動で落としました。それ以降、無月経で、今までずっと婦人科に通い、注射で生理を起こしている状態です。何度かやめて自力で生理が来るか試しましたがだめでした・・・。今別の病院に行き始め、漢方の当帰芍薬散を飲んでいます。現在は158センチ、44キロです。このまま一生直らないのではと不安でたまりません。ダイエットしたことを本当に後悔する毎日です・・・。しかしやはり今でも太ることに抵抗があり、一日のカロリーを1400キロカロリー内で収めてしまいます。日常生活でできるよいことやサプリメントなど、アドバイスいただけたら本当にうれしいです。よろしくお願いします。

  • まじめなダイエットです

    154センチ 50キロ 45キロが目標です 毎日1200kcalの食事制限で頑張ろうと思ってますが 中身が問題でして、 お菓子やアイスやチョコが大好きで止められません 1200kcalの中身は全てお菓子やアイスやチョコにして やせるペースは遅くても減量は可能でしょうか? この方法が私にとって一番長続きしそうです ちなみにお手製の野菜ジュース(にんじんとりんご)とサプリメントは 服用します 食後の少量のお菓子とかは、私にとっては条件的に合いません くだらない質問かとは思いますが結構切実ですので、 よろしくお願いします。

  • ショックでダイエット意欲を失いそうです・・・。

     3キロの減量に成功しました。運動と食事、両方に気をつけての減量で、自分なりに満足してこの調子で目標体重まで頑張ろうと思っていました。  しかし、昨日ちょっとしたことがきっかけで、過食をしてしまい、今日朝計ったら3キロも増えて、始めた頃の体重に戻ってしまいました。  これは、まずいと思い半身浴や野菜を食べたりいつものように運動をしましたが変わらず。  これは、一時的なものなのでしょうか?それとも、また1ヶ月もかかってしまうのでしょうか?  今、ショックでダイエット意欲を無くしてしまいそうなのですが、皆さんはこういうときどうやって、立ち直ってますか?また、どうすれば過食というものをしなくなるでしょうか?    かなり、質問をしてしまったのですが宜しくお願いします!!

  • ダイエットについて…

    19歳の168センチ54キロの男です。 今の体重をキープしたいです。 中学生の頃に間食やお菓子ばかり食べていて70キロありダイエットしました。 しかし70→52→60→54キロと安定しません。 一時期過食嘔吐をしてしまう時期もありました。 現在は寮生活をしていて1日3食で2500~600キロカロリー摂っています。 お菓子間食はガムなどにしています。 体重を安定さすにはどうすればよいですか? 回答お待ちしています。

  • ダイエット中なのに甘いものが食べたい!

    来年の夏までに10キロ痩せたいです。 現在高校生です。 ダイエッド前の体重は標準体重より4キロ上です。 現在主にカロリー計算ダイエットをやっていて食事制限や運動をしています。 始めてから3キロ減りました。 ですが、テストや生理が重なり、ここ一週間すごくドカ食いしてしまい、体重が元に戻りつつあります。 甘いものが大好きで、ストレスがたまるとたくさん食べてしまいます。 前はコーラを毎日一本飲んでいたのですが、ダイエットを始めたので辞めました。 すると、余計に甘いものが食べたくなります。 ですが、ゼロカロリーコーラやゼリー、低カロリーアイスなどはあまりオススメしないとネットに書いてありました。 皆さんはダイエット中甘いものが食べたくなった時、どうしていますか? また、どんな食べ物でも食べすぎれば太りますが、たまに低カロリーアイスや、ゼロカロリーコーラを飲むくらいならダイエットにあまり影響しないでしょうか? それともダイエット中はやはり甘いものを全て絶った方がいいですか?? ダイエット成功者の方の体験談や意見も聞かせてください(>_<) お願いします。

  • 夜食症で苦しんでいます

    8月のお盆休みから過食症(特に夜食症)に苦しんでいます。 昨年までは、65キロだった体重が今は、73キロ。 わかっていても、吐きそうになるまで食べることを止められません。 過食症や夜食症を克服された方、いらっしゃいましたら、対処方法をどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 過食で4キロ太りました。。精神的な病気??

    軽い過食症で何度かこちらでお世話になっています。 夏、4ヶ月くらいで4キロのダイエットに成功しました。 夏もほんのたま~にだけあったのですが、秋から過食をする回数が増え、今では部活から帰った夜や朝ほぼ毎日過食するようになり、食べてもすぐ戻る体は5キロも体重を増やしてしまいました。 菓子パン5個は余裕で入ってしまいます。食べたいと思わなくてもあるもの全て口にしてしまうのです。 過食するの理由はストレスではないと思っていたのですが、最近太ることがストレスで過食しているのでは?!と思えてきました。 たくさんたべなくても満足できていたあの頃、みんなにスタイルいいねと言われていたあの頃に戻りたいと思えば思うほど過食してしまいます。 ダイエットはやめようと思っても過食は直りません。 8月から生理がこないので明日あたり産婦人科へ行くのですが体重を聞かれたらどうしようとばかり考えてしまいます。45キロに痩せ46キロでしばらくキープされてたのですが今では1日1キロのペースで太っています。過食しても吐いたりしません。治らないのでしょうか。。涙

  • ダイエット

    中2男子です。 身長160センチくらい、体重は50キロくらいです。 最近太ってきたので痩せたいと思っています。 出来れば夏までには痩せたいです。 ランニングなどが好きなので、走りながら痩せられるメニューなどを教えて 下さい! それ以外でも全然構いません! 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう