• ベストアンサー

もういい加減ダイエット辞めたいです。

1年ほど前にもこちらで質問させていただきました。 過食のことで悩んでいます。 過食するたびにこのサイトを開いて、様々な、過食してしまってる方の質問、意見を見てきました。すごく励みになって、おかげさまでここ2、3ヶ月は過食せずにすみました。 体重も、前より4キロくらい落ちていたのですが、最近また過食気味になってきました。 もしかしたら生理前のせいで食べたくなる傾向になっているのかもしれないけれどその量が半端なくて、もう嫌です。 きっと、一気に4キロ増えました。 そしてこんなふうに考えてしまう自分も嫌だし、食べ物を食べても幸せに思える自分に戻りたいです。 それから周りの友達のようにカロリーを気にせずにお菓子を食べたいです。カロリー計算をしながらのご飯の時間ももう嫌です。 どうしたら2、3年間続いていたこの意識を改善することができるんでしょうか?? 今日は友達と鍋パーティーです。 楽しみにしていたことが憂鬱になってきていて最悪な気分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

簡単です。 どうしても食べたいけど痩せたい人は その分、運動するだけです。 つまり余分に摂取したカロリーや体内脂肪を燃焼・消費する事で太らなくなります。 有酸素運動が最も効果的であり、ジョギングや水泳また水中ウォーキングなども効果があります。 これらの運動を毎日行えば良いかと思います。 また、可能ならカロリー計算まではいかなくても食事のとり方を工夫した方が良いです。 油物(フライ、てんぷらなど)は控える 甘い物は控える 肉より魚や野菜を食べる ご飯の量を出来れば減らす 間食は出来るだけせずに三食きっちりとる 牛乳は低脂肪タイプを選択など さらに筋力トレーニングを行うとより筋肉質な体になり リバウンド予防、太りにくい(脂肪を燃焼しやすい)などの体質になります。

yu555mi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 今度からはジムへ行ってヨガをならおうかと思います。 私にはまさに運動が必要ですね。ダイエットのつもりでするのではなく楽しみながらしようと思います。 しばらく頭をちがう方向に切り替えてちょっとスッキリしてきます。

その他の回答 (4)

• hisajp
回答No.5

私は増量の必要が有る時、死ぬような思いをしてトレーニングと爆食してもほとんど増えません。 これはこれなりに大変です。  ご自身の求めておいでの体重が必要なのか、それでお考えください。楽にやりましょう。  

yu555mi
質問者

お礼

そういうこともあるのですね。今の私は羨ましく思ってしまいます… 今は標準です。目標は痩せ気味です。 これは間違ってますよね。 もうしばらくは体重計に乗らず、自分のちゃんとした生活を取り戻します。楽に。 ありがとうございます。

• ryu47
回答No.4

ゆっくり気長にダイエットを続けた方がいいと思います。 食事制限も細かいカロリー制限ではなく、 食べ過ぎない・間食を控える・よく噛んで食べる、ことから始めてください。 運動もウォーキングやジョギング、筋トレやヨガなど、 続けられそうなものを、続けられそうな時間から始めてください。 毎日それらをこなしたら、 そのがんばり具合に応じて好きなものを食べる日を自分にプレゼントしてください。 鍋パーティーやイベントなど、前もって分かるときはその数日前から、 少しでもいいので食事制限と運動を厳しくしてください。 その時には、イベントでおいしいものを食べられるのを楽しみにがんばるといいと思います。 質問を読んで一番感じたのは、yu555miさんが食べること・カロリー ・ダイエットなどのことを考えすぎではないかということです。 趣味など楽しめる時間を増やすことで、 少しでもそれらのことを考えてしまう時間を減らすことも意識したほうがいいと思いますよ。

yu555mi
質問者

お礼

わかりました。 長年ダイエットを続けてきて、一度は落ちたものの急激に増え、また減らしたいがために、焦りすぎてダイエットの基本を忘れていました。 >食べ過ぎない・間食を控える・よく噛んで食べる、ことから始めてください。 これを「日常で当たり前のこと」にしていきます。 これからは趣味に没頭できるようエネルギーを蓄え発散していきます。 ありがとうございます。

• inaken11
回答No.3

あなたの人生、ダイエット?に捧げるのはバカバカしいと思わなきゃ。 http://2.csx.jp/~counselor/eatingdisorder

yu555mi
質問者

お礼

そうですよね。 体重ばっかり気にする人生はもう辞めます。 ありがとうございます。

回答No.2

腹筋とわき腹を鍛えると胃袋が押さえられるから胃の許容量が減りますよ。

yu555mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 カロリーも気にせず、自然にお腹いっぱいになった時の食事量が今までよりも減ったら最高ですね。鍛えてみます。