• 締切済み

無月経

今21歳です。17歳のとき生理がこないので一度産婦人科で検査をしたところ低体重によるものだと診断され(当時151cm、36kg)、飲み薬とシールの治療をし、1度だけ生理を起こさせました。しかし痛みがあったことと、海外にバレエ留学したため服用を止めてから一度も生理がきていません。診断では子宮などに異常はなく、ホルモンの分泌も上がっているとのことでした。 しかし留学してから、拒食症ではなかったのですが必要以上に動き3年間で体重は30kg代まで落ちたこともありました。 卒業し夏に一時帰国し、体重を戻し現在は35kgです(身長は変わっていません)。現在また外国でバレエ団員として働いているので37kg以上にはあまりしたくはありません。 しかし将来は絶対に子供を産みたいので今のままでは不安です。今度の夏に日本で診察を受けるつもりですが今できることはありますか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私の友人で、子供をさずかることが非常に難しいでしょうと いわれていた人が、妊娠して出産しました。 彼女は、生理が不定期で、きたりこなかったり、 こないときは約1年くらいこなかったり・・・したそうです。 結婚しているので、どうしても子供が欲しく、 お医者さんに相談したところ、 まずは狂ってしまったホルモンバランスを整えることが必要です。 ストレスの少ない、規則的な生活を送りましょう、と アドバイスを受けたそうですが それだけでは不安で 「穂のしずく」というサプリを飲み始めたそう。 そのサプリのせいだけかはわかりませんが、 それから数ヶ月して念願の子供をさずかったとのことでした。 誰にでもきくものではないのかもしれませんが よろしければご参考までに。

参考URL:
http://www.pivoineonline.jp/
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >しかし将来は絶対に子供を産みたいので今のままでは不安です。 はい、確実に苦労されると思います。 >今度の夏に日本で診察を受けるつもりですが今できることはありますか? 体重ではなく、重要なのは「体脂肪」です。女性ホルモンは脂肪で合成されるので。 体脂肪率が15%を切ると多くの女性が無月経(=無排卵)になり、10%を下回ると例外なく無月経(=無排卵)になります。 診断では子宮などに異常はなく、ホルモンの分泌も上がっているとのことですが、一時的ではなく恒常的にこの状態が続けば、ホルモン分泌は低下し、脳は命令を出さなくなり、やがて子宮は萎縮してしまいます。 体脂肪を増やさずに将来に少しでも希望を見いだしたいのであれば、低用量ピル服用を続けて、ホルモン補充をしておくことです。 子宮は女性ホルモンが作用してこそ潤うので、補充が必要です。そうしておけば、将来妊娠を希望された時に不妊治療をするのでも難治にならずに済みます。