• 締切済み

無月経

今21歳です。17歳のとき生理がこないので一度産婦人科で検査をしたところ低体重によるものだと診断され(当時151cm、36kg)、飲み薬とシールの治療をし、1度だけ生理を起こさせました。しかし痛みがあったことと、海外にバレエ留学したため服用を止めてから一度も生理がきていません。診断では子宮などに異常はなく、ホルモンの分泌も上がっているとのことでした。 しかし留学してから、拒食症ではなかったのですが必要以上に動き3年間で体重は30kg代まで落ちたこともありました。 卒業し夏に一時帰国し、体重を戻し現在は35kgです(身長は変わっていません)。現在また外国でバレエ団員として働いているので37kg以上にはあまりしたくはありません。 しかし将来は絶対に子供を産みたいので今のままでは不安です。今度の夏に日本で診察を受けるつもりですが今できることはありますか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私の友人で、子供をさずかることが非常に難しいでしょうと いわれていた人が、妊娠して出産しました。 彼女は、生理が不定期で、きたりこなかったり、 こないときは約1年くらいこなかったり・・・したそうです。 結婚しているので、どうしても子供が欲しく、 お医者さんに相談したところ、 まずは狂ってしまったホルモンバランスを整えることが必要です。 ストレスの少ない、規則的な生活を送りましょう、と アドバイスを受けたそうですが それだけでは不安で 「穂のしずく」というサプリを飲み始めたそう。 そのサプリのせいだけかはわかりませんが、 それから数ヶ月して念願の子供をさずかったとのことでした。 誰にでもきくものではないのかもしれませんが よろしければご参考までに。

参考URL:
http://www.pivoineonline.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >しかし将来は絶対に子供を産みたいので今のままでは不安です。 はい、確実に苦労されると思います。 >今度の夏に日本で診察を受けるつもりですが今できることはありますか? 体重ではなく、重要なのは「体脂肪」です。女性ホルモンは脂肪で合成されるので。 体脂肪率が15%を切ると多くの女性が無月経(=無排卵)になり、10%を下回ると例外なく無月経(=無排卵)になります。 診断では子宮などに異常はなく、ホルモンの分泌も上がっているとのことですが、一時的ではなく恒常的にこの状態が続けば、ホルモン分泌は低下し、脳は命令を出さなくなり、やがて子宮は萎縮してしまいます。 体脂肪を増やさずに将来に少しでも希望を見いだしたいのであれば、低用量ピル服用を続けて、ホルモン補充をしておくことです。 子宮は女性ホルモンが作用してこそ潤うので、補充が必要です。そうしておけば、将来妊娠を希望された時に不妊治療をするのでも難治にならずに済みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低体重による無月経です。

    7年程前から過食嘔吐癖があります。 当初は独り暮らしのこともあって、食生活ぐちゃぐちゃで酷かったです。それでも体重は43kg前後ありました。 今は夏から何度目かの会社休職(今3月末に復職)を期に実家に戻り、食事の世話をしてもらっています。 それなのに、母親の栄養価を考えた食事を摂っているのに体重はあまり増えず、夏の躁状態の影響もあるのか、あまり増えず、気が付いたら9月から生理がありません。 通っている精神科から内分泌内科を紹介されて血液検査したところ、視床下部の機能障害でホルモンがちゃんと出ていないとのことでした。 治療法はとにかく体重を増やすこと。 体重を異常なこだわりのある私には難しそうです。 それは待つことにして、問題は閉経後と同じ状態にあるので、骨粗しょう症の恐れがあるということです。 母親の食事は栄養バランスも良く、会社ではカロリーメイトだし、食事だけでもカルシウムは摂れていると思います。 それでも、サプリとか飲んだ方がよいのでしょうか。 内科医に聞くと、食事で摂れるなら要らない、でもサプリ飲めば万全、などと要領得ませんでした。 質問は、 ○骨粗しょう症防止のために食事以外にサプリを飲むべきか、また飲むとしたらどの商品が安全か。 ○無月経の場合、他にも気を付けるべきことがあるか、またその対処法は。 です。 因みに現在、身長は166cm体重は41~42kg程です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体重減少性無月経

    細くても生理がきちんと来る人と来ない人の違いって何ですか!? ダイエットで148cm55kgから43kgに痩せて生理がなくなりました… 体重減少性無月経と診断されました 155cm41~42kgの細い友達は生理が順調なのに、彼女より体重が重い私はなんでなくなるんでしょうか!? 違いは何ですか!?骨格ですか?それとも遺伝子的な体質ですか?

  • 過食嘔吐で無月経になりますか?

    2年ほど、過食嘔吐をくり返しています。 経緯としては、 中学 →ダイエットで42kgまで体重を落とす →生理が止まる 高校 →過食症(嘔吐無し)で73kgまで体重が増える →体重増加と共に生理が戻る 受験期 →徐々に食事量が減っていき、60kgまで落ちる 大学 →一時期過食が止まるが、その頃できた彼氏(もう別れました)によるストレスのため      過食嘔吐をするようになる 現在21歳ですが、1日1~2回過食嘔吐をしています。 また月に1回規則正しくきていた生理も最近不順気味で1ヶ月こないこともあります。 これは過食嘔吐が原因なのでしょうか? 158cm・50kgなので、痩せすぎでこないということはないと思います。 拒食で生理がこなくなるのは知っているのですが、過食嘔吐でもこなくなるものなのか知りたくて質問しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 無月経

    若い頃、拒食症で、体重が39キロから29キロまでおち生理が止まりました。 すでにそれから6年。ホルモン治療(カウフマン)などピルを飲んで生理を起こす以外、自発的に生理がくることはありません。 ピルも、飲めば生理はきても飲まなければ来ません。 内診では、使われていないため、子宮も萎縮しているとのこと。 ホルモン検査の値も、もうホルモンが出ていないに等しい値でした。 現在は体重も、元の38キロまで戻っています。 しかし生理はもう6年止まったまま。 不妊治療専門の病院に行っていますが、こればかりは、どうにもこうにも解らない状態。 私は、もう妊娠することも、そして、生理が自然に起きることも無いのでしょうか。 ココまで来ると、諦める以外ないのでしょうか・・・

  • 無月経と体重について

    無月経になってから1年半くらいたちます。 婦人科に通い今は漢方を処方されていますが、先々月までヒスロンとプレマリンで生理をおこしていました。そのときは生理がきました。 私が無月経になった理由は体重減少でした。産婦人科の先生に言われたとおり体重を戻し始めて、今は161cm、45kgです。生理がとまったときの体重は43kgでした。それから、どんどん減少して今年の3月は38kgしかありませんでした。どの位体重が戻れば生理がくるのでしょうか・・・?また、体重が戻ったところで生理はちゃんとくるのでしょうか?教えてください!!!

  • 無月経について

    もともと初経のときからずっと生理不順だったのですが、 今年5月下旬に生理が来てから一度もきていません。 下り物の色が少し茶色っぽくなったものは、2ヶ月に一度、それも一日だけというのがありましたが、変化はそれだけです。 原因についてですが、去年の10月から12月ぐらいにかけて体重が5キロ減ったことや、受験のストレスぐらいしか思い当たりません。 それももう1年前ぐらいのことなので、それが今になって原因となるものでしょうか? 大学生活は順調で、体重変化も半年以上まったくありません。 もしかしたら無意識にストレスを感じていたのかもしれませんが、受験のときほどではありません。 また、婦人科の受診もしようとは思っていますが、 薬による治療ではなく、普段の生活から何か変えていって自然に生理がおこるようにしたいです。 とりあえず、健康的に体重を標準まで増やすことを目標にしています。 今は146cmで38kgです。 体重の増やし方や、体重を増やす以外に方法について アドバイスがあればお願いします。

  • 無月経と治療について

    無月経と治療について 10ヶ月ほど前からダイエットをはじめ、約10kgほど減量しましたが4ヶ月前から生理がありません。 現在は159cm,48kgくらいでちょうどいい体系かなと自分では思っています。 しかし生理がこないのは怖いので早めに婦人科に行こうと思っているのですが、お薬の副作用で体重が増えてしまうのではないかと心配です。もちろん今は体重よりも健康を一番に考えたほうがいいことはわかっています。でもやっぱり今の体型を維持したいのです。 治療された経験のある方、やはり体重は増えてしまうのでしょうか。 また病院にはいかず市販の薬で月経が来るようになった方などいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

  • 無月経からくる疲労?

    こんにちは。20才の大学生です。 私は去年拒食症のような症状に陥り、3ヶ月ほどで体重が10kg以上減少してしまいました。 164cmで38kgになったところで家族が異常に気付き病院に連れて行かれたため、入院するまでには至りませんでしたが、急激な体重減少のため無月経となり、もう1年くらい生理が来ていません。 只今産婦人科に通っており、ホルモン剤を飲み始め治療をしています。 そこで質問なのですが、最近とても疲れやすいのです。大学に通うだけで帰りには意識が朦朧とするくらい疲れ果ててしまい、とてもバイトなど出来るような状態ではありません。家に着くと放心状態で動けなくなって、最早生活に支障をきたすレベルです。 最初は貧血を疑い血液検査をしてもらったのですが、結果は異常なしでした。 もともとはここまで疲れやすくはなかったですし、無月経のせいかと思いましたが、本当にここ最近急に体力が衰えてきたので、無月経とは関係ないのではないか、とも思います。 どなたか似たような経験のある方、または原因などの心当たりのある方はいらっしゃいますか? 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ※ちなみに食事の方は、現在は朝昼は少量の炭水化物も食べれるようになりましたが、基本は野菜とお魚、豆が中心です。しかし、食事の量は炭水化物がないだけで一般的な量だとは思います。 体重は現在40~41kg程度まで回復しました。

  • 体重減少による無月経について

    15歳(女)148cmの体重38.5kg(体脂肪率15%)です。 前回の生理からもう少しで二か月が経とうとしています。 原因は、おそらく体重を無理に減らしてしまったことだと思います。 (言い訳になってしまいますが、以前同級生に太ってるといわれたことがあり、だらしのない体型が嫌になり、ダイエットをしてしまいました。三か月前までは確か42kg前後だったかと思います。) 最初は体重が減って万々歳だったのですが、流石に生理が来ないのはまずいなとも思っています。 (年齢的には生理が不定期になってもおかしくないのかもしれませんが、今まではずっと一か月おきに来ていました) しかし、体重を増やすのが怖いというのが本音です。 個人的な話になりますが…体重的には痩せている数値の筈なのに、運動部所属のためか今この体重でも足が太く、これ以上太りたくないという考えも実はあったりします。 体重を増やさなければいけないのはわかっているけれど、太りたくない…というかんじで、どっちつかずな状態になっています。無責任な言い方になりますが、誰でもいいので、後押ししてくれる言葉がほしいです。ご指摘よろしくお願いします。

  • 月経の周期が変わっただけでしょうか?

    月経の周期が10日ほど短くなりました。 若いころならありがちというのはよく聞きますが、 現在三十路手前です。 いつも30日前後(0~3日前後します)でしたが、 前々回はその前の生理から19日、 前回は18日、今回は22日でした。 元々不規則なのでなんとも言えないのですが、 旅行の計画を立てられる位にはあてになっていた30日前後の周期でした。 知り合いに、それは病気か何かが影響してるにチガイナイ! と脅されて病院へ行くことを薦められましたが、 行った事がない産婦人科の敷居がとても高く感じられ とりあえずいろいろな方の意見を伺いたく投稿させて頂きます。 参考になるかわかりませんが、 最近(?)変わったことといえば体重で、 今年の2月から6月にかけて52kg→45~46kgになり、 現在46~47kgのまま戻らず、 また体重減少の原因はストレスだと思っています。 でも現在はストレスも大分無くなってきた様に思っていたのですが…。 また、産婦人科へ行くとしたら生理が終わってからがよいのでしょうか? それとも急いで今すぐ行くべきでしょうか?