• ベストアンサー

無月経について

もともと初経のときからずっと生理不順だったのですが、 今年5月下旬に生理が来てから一度もきていません。 下り物の色が少し茶色っぽくなったものは、2ヶ月に一度、それも一日だけというのがありましたが、変化はそれだけです。 原因についてですが、去年の10月から12月ぐらいにかけて体重が5キロ減ったことや、受験のストレスぐらいしか思い当たりません。 それももう1年前ぐらいのことなので、それが今になって原因となるものでしょうか? 大学生活は順調で、体重変化も半年以上まったくありません。 もしかしたら無意識にストレスを感じていたのかもしれませんが、受験のときほどではありません。 また、婦人科の受診もしようとは思っていますが、 薬による治療ではなく、普段の生活から何か変えていって自然に生理がおこるようにしたいです。 とりあえず、健康的に体重を標準まで増やすことを目標にしています。 今は146cmで38kgです。 体重の増やし方や、体重を増やす以外に方法について アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palekaiko
回答No.2

はじめまして。 実は私も、ladycloverさんと同じ事がありました。 無月経・体重の減少・無意識の中でのストレス。 私も、婦人科の受診をし、子宮ガン・子宮頸ガン?の検査しました。 幸い問題もなく、ホルモンバランスが一時的に崩れたんだろうとの回答でした。 それでも体調は悪化し、体重はマックスで10キロ減りました。 唯一ladycloverさんと違うのは、 ・体がだるく、やる気がない。 ・イライラする。 ・階段を上るのも、這い上がって行かなくてはならない。 結局私は、甲状腺機能障害のバセドー病と診断されました。 発病してから、2年半。 今は、目にまで影響が出てきました。 甲状腺の病気かどうかは、内科で血液検査をすれば判断できます。 もし、婦人科に行かれて、問題なかった場合、ご自分の足で色々な病院を巡ることも大事だと思います。 幸い私は、肉親が甲状腺の病気を患った事があったので、内科を受診しました。あの医者が言った、 「ホルモンバランスが一時的に崩れたんだろう」 をうのみにしていたら、事態はもっと悪くなっていたと思います。 ホルモンバランスが崩れた原因は、ちゃんとあったんです。 ちなみに、甲状腺の病院に通うようになったら、生理はきちんとくるようになりました。 読みづらい文章で、申し訳ないです。。。

ladyclover
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 甲状腺機能障害の可能性もあるのですね…… 早期発見早期治療は基本ですし、本当に早めに婦人科を受診しようと思います。 また、問題がないと言われても、原因はあるはずですし、内科なども受診しようと思います。 大変参考になりました。 palekaikoさんも、お体をお大事に治療の方も頑張ってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 何が無月経の原因なのか、まず婦人科を受診して検査することから始めてください。 もちろんストレスや体脂肪の減少などが原因のこともありますが、無月経(無排卵)の原因は他にも様々あります。 排卵を妨げるホルモンが出過ぎていないか、卵巣に問題がないかなど調べて異常があったりすれば、例えストレスを溜めず規則正しい生活をして体脂肪を増やそうとも解決はしません。 このようにハッキリと排卵しない原因(病気)があるなら、薬物治療もやむを得ません。 また、最初は体重減少やストレスによる無排卵であっても、長期間生理がないまま放置しておくと回復不可能な状態になることもありますから早めに受診されることをお勧めします。

ladyclover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスなどが原因ではない場合もあるんですね。色んなサイトを回ってみましたが、ストレスと過剰なダイエットがピックアップされてあったのでそれだけだと思っていました。 早めに婦人科に検査を受けにいってきます。 ありがとうございました。