クンバハカ実行中…なのですが

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事に行くとお腹が緊張し、もやもやした状態になります。ストレスが腸に影響する過敏性腸症候群が関係している可能性があります。
  • クンバハカを行ってもお腹の緊張が解消されず、恐怖を感じることがあります。恐怖も遮断できない理由について悩んでいます。
  • お尻を締めることや深い呼吸を意識することなど、日常生活でもできるリラックス方法を試してみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クンバハカ実行中…なのですが

私は仕事(レジ勤務)に行くとまだトラブルが起きていないのにお腹が緊張し、霧がかかったようにもやもやした状態になります。汚い表現ですが、たまに下痢になります。地声が低い男の人の声に恐怖を感じます。ネットで調べたらストレスが腸に影響する過敏性腸症候群が該当すると…。 あらゆるストレスを撃退できるクンバハカを行ってるのですが、…精神は少しは落ち着くの感じがあるのですがお腹が未だに緊張する時があって。いざお客様からお叱りを受けた時に、クンバハカをしたら精神は落ち着いていられたもののお腹だけが恐怖でビクビクしていました。恐怖も遮断できるはずなのにできていない。何がいけないのでしょうか。 お尻を締め、下半身を意識。(おへその下にちょっと力が入る)、肩の力は抜けてるかどうかわからないのであまり意識してません。深い呼吸は忙しいときは無理なので、時間に余裕があるときしか行っていません。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kochasan
回答No.6

まぁ仕事以外にもストレスはありますしストレスを無くす事はできないけど、思い詰めたり完璧目指したりしないである意味仕事も「適当」にゆるく物事考えないと、貴方の体は敏感体質なので気をつけた方がいいですね

honeyfrost_24
質問者

お礼

そうですね。怒られる前から考え過ぎなんですよね私。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (5)

• SPIKE-NLOS
回答No.5

>過敏性腸症候群 善玉菌を増やしましょう。食生活を大事に。ヨーグルトを食べましょう。何か他に原因があるかもしれませんので、大腸ポリープの検査等を受けたり、病院に相談しましょう。 トレーニングジムに通い、多少腹筋をつけるぐらいにしないと、緊張でお腹が痛くなる症状は解消しないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。ヨガで全て解決できるわけじゃないですね…健康面大事ですね!

• kochasan
回答No.4

薬飲んで乗り切りましょうとりあえず。 なにか仕事上での緊張がストレスに繋がってるのでそれが何かを突き止めて対処しないと解決しないと思われます

質問者

お礼

仕事にストレスはつきもの…ですね^^; ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.3
質問者

お礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます。また時間のあるときに拝見いたします。

• 15-mama
回答No.2

いやな思いをされたことがあるんでしょうか。 短時間にいろんなタイプの方が来て、クレームにならないようにと、緊張されてるんでしょうね。 お腹が痛くなってしまうとのこと、どれくらい続いてますか?胸のドキドキなど、緊張感はどうですか? 一度調べて病気を否定するのが第一と、心臓がバクバクいうようでしたら、そのお仕事は向いてないかなとは思います。 努力して仕事に向き合うのは偉いことですが、職種や担当を検討するのはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お腹が痛くなるのは2年くらい前です。 性格が内向的なので、人が自分がミスした時にどう思っているのかを気にしたり、済んだことをいつまでも引きずることがあります。それがストレスに繋がっているんだと思います。「頑張るぞ!」と気持ちを引き締めたりしているのですが、長続きせずにすぐに気持ちが元に戻ってしまいます。 胸は最初こそドキドキはしますが質問に書いたクンバハカのおかげでだんだん収まり落ち着いてきます。お腹のビクビクやもやもやだけはどうにも…。胸よりお腹のほうが気になります。

• habataki6
回答No.1

何才なのかは知る立場には無いけど、癌年齢になると成人病 検診が必要になります、その年齢は40才を過ぎると、成人 病になる可能性が否定できません、ですから病気で無いとして も、定期的に検査受ける事により安心できます、40才になら なくても、癌でお亡くなりになる人はいます。 一般的には症状有るとするなら、医者にいき診察受ける事で 、医師が対応してもらえます。

質問者

お礼

先程返信したつもりでしたが、返せてなかったですかね…?回答ありがとうございます。 時間が空いたときに受診してみます。

質問者

補足

ちなみに年齢は30になります。