クンバハカ実行中…なのですが

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事に行くとお腹が緊張し、もやもやした状態になります。ストレスが腸に影響する過敏性腸症候群が関係している可能性があります。
  • クンバハカを行ってもお腹の緊張が解消されず、恐怖を感じることがあります。恐怖も遮断できない理由について悩んでいます。
  • お尻を締めることや深い呼吸を意識することなど、日常生活でもできるリラックス方法を試してみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クンバハカ実行中…なのですが

私は仕事(レジ勤務)に行くとまだトラブルが起きていないのにお腹が緊張し、霧がかかったようにもやもやした状態になります。汚い表現ですが、たまに下痢になります。地声が低い男の人の声に恐怖を感じます。ネットで調べたらストレスが腸に影響する過敏性腸症候群が該当すると…。 あらゆるストレスを撃退できるクンバハカを行ってるのですが、…精神は少しは落ち着くの感じがあるのですがお腹が未だに緊張する時があって。いざお客様からお叱りを受けた時に、クンバハカをしたら精神は落ち着いていられたもののお腹だけが恐怖でビクビクしていました。恐怖も遮断できるはずなのにできていない。何がいけないのでしょうか。 お尻を締め、下半身を意識。(おへその下にちょっと力が入る)、肩の力は抜けてるかどうかわからないのであまり意識してません。深い呼吸は忙しいときは無理なので、時間に余裕があるときしか行っていません。

  • 武道
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.6

まぁ仕事以外にもストレスはありますしストレスを無くす事はできないけど、思い詰めたり完璧目指したりしないである意味仕事も「適当」にゆるく物事考えないと、貴方の体は敏感体質なので気をつけた方がいいですね

honeyfrost_24
質問者

お礼

そうですね。怒られる前から考え過ぎなんですよね私。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

>過敏性腸症候群 善玉菌を増やしましょう。食生活を大事に。ヨーグルトを食べましょう。何か他に原因があるかもしれませんので、大腸ポリープの検査等を受けたり、病院に相談しましょう。 トレーニングジムに通い、多少腹筋をつけるぐらいにしないと、緊張でお腹が痛くなる症状は解消しないと思います。

honeyfrost_24
質問者

お礼

ありがとうございます。ヨガで全て解決できるわけじゃないですね…健康面大事ですね!

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.4

薬飲んで乗り切りましょうとりあえず。 なにか仕事上での緊張がストレスに繋がってるのでそれが何かを突き止めて対処しないと解決しないと思われます

honeyfrost_24
質問者

お礼

仕事にストレスはつきもの…ですね^^; ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3
honeyfrost_24
質問者

お礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます。また時間のあるときに拝見いたします。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.2

いやな思いをされたことがあるんでしょうか。 短時間にいろんなタイプの方が来て、クレームにならないようにと、緊張されてるんでしょうね。 お腹が痛くなってしまうとのこと、どれくらい続いてますか?胸のドキドキなど、緊張感はどうですか? 一度調べて病気を否定するのが第一と、心臓がバクバクいうようでしたら、そのお仕事は向いてないかなとは思います。 努力して仕事に向き合うのは偉いことですが、職種や担当を検討するのはいかがでしょうか。

honeyfrost_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お腹が痛くなるのは2年くらい前です。 性格が内向的なので、人が自分がミスした時にどう思っているのかを気にしたり、済んだことをいつまでも引きずることがあります。それがストレスに繋がっているんだと思います。「頑張るぞ!」と気持ちを引き締めたりしているのですが、長続きせずにすぐに気持ちが元に戻ってしまいます。 胸は最初こそドキドキはしますが質問に書いたクンバハカのおかげでだんだん収まり落ち着いてきます。お腹のビクビクやもやもやだけはどうにも…。胸よりお腹のほうが気になります。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

何才なのかは知る立場には無いけど、癌年齢になると成人病 検診が必要になります、その年齢は40才を過ぎると、成人 病になる可能性が否定できません、ですから病気で無いとして も、定期的に検査受ける事により安心できます、40才になら なくても、癌でお亡くなりになる人はいます。 一般的には症状有るとするなら、医者にいき診察受ける事で 、医師が対応してもらえます。

honeyfrost_24
質問者

お礼

先程返信したつもりでしたが、返せてなかったですかね…?回答ありがとうございます。 時間が空いたときに受診してみます。

honeyfrost_24
質問者

補足

ちなみに年齢は30になります。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群について

    こんにちは、2週間程前からお腹が痛いのがずっと続いていて病院に行ったら「過敏性腸症候群」と診断されました。そしてネットで、過敏性腸症候群の事について調べてみましたが、緊張やストレスからお腹が痛くなって、下痢や便秘が交互に続くようです。病院で、お腹が痛くなったときの痛み止めをもらいましたが、大して効きません。家では気にするほどお腹は痛くならないのですが、学校ではずっとお腹が痛いのが続いてすごく悩んでます。授業中、「またお腹が痛くなったらどうしよう・・・」とそのプレッシャーに余計緊張して、お腹が痛くなり・・・の繰り返しで冷や冷やして学校に行くのが怖いです。こんなときどうすればいいんでしょうかアドバイスお願いします。

  • お願いします

    学校などで隣に人が座ると緊張して過剰に唾を飲み込んでしまいます。今まではたまにしかなかったのですが、最近過敏性腸症候群なのか分からないのですがおならやお腹がなることが多くなりそのことで人と近距離になることがストレスになってしまってからこの症状が頻繁に出るようになりました。隣に人がいても何かに集中していたら唾は出ないのですが唾の方に意識がいってしまったら唾を出さないように意識しても余計に出てしまいます。みなさんよくあることですか?

  • 胃痛腹痛について

    ストレスや緊張や不安を感じたときだけ.鳩尾辺りが熱い感覚を覚えます。押すと圧痛があります。下腹部(臍の横のライン)にねじきれそうな痛みを覚えることもあります。リラックスしているときは何ともないので神経性の胃炎か過敏性腸症候群か何かだと思っているのですが.何かよい漢方薬はありますでしょうか

  • ガス

    私はテスト中など静かなところにいると緊張してしまいおならがしたくなってしまいます。 過去にテスト中、ガスがたまりすぎてお腹が鳴ってしまったことが今でもトラウマです。 過敏性腸症候群でしょうか?それともおなら恐怖症でしょうか? ガスピタンを試してみようと思っていますが、効果はありますか? また、今晩から飲み始めようと思っているのですが明日効くという即効性はありますか?

  • 同じ病気の方助けてください

    便が排出されずにお腹が膨らんでこの前病院に行ったのですが、過敏性腸症候群だと診断されました。腸の活動が停止していてお腹が痛くならないのです。便意が来ないもう2ヶ月ぐらいこの状態で苦しいです。吐き気もします。 私のはストレスや不安からだと言われました。気にしすぎているようでいつも緊張してます。 解決法はありますか? 運動によって解決出来ますか?

  • 私の娘が・・・

    私の娘が、毎日おなかが痛いと言い、下痢を出しています。これは大きな病気なのでしょうか? それで調べてみると過敏性腸症候群と出ていました。ストレスも感じているみたいで・・・ 便秘気味なんですが、便秘のおなか痛いと、過敏性腸症候群のおなか痛いの見分け方を教えてください。

  • おへそが・・・

    先月に40度ほどの高熱が出、2週間ほどひどい下痢が続きました。 お医者さまからは血液検査をしていただき、急性腸炎でこれといった原因はわからないとのことでしたが、最近ストレスと過労が重なっていたので、たぶん過敏性腸症候群じゃないかなと自分で勝手に思っています。 でも実はそれと同時期くらいからずっとおへそから黄色っぽい汁が出て、においがあります。何か関連はあるのでしょうか。おへその調子が悪い日はおへその周りがにぶく痛み、お腹の調子も悪いように思われます。やはり腸を再検査したほうがよいのでしょうか。 来月には結婚式がせまっており、体調をちゃんと整えなきゃ、とあせっています。どうか助けてください!

  • 人と話すときに唾液が止まらない

    お世話になります。 30代、会社員の男性です。 最近、唾液が出すぎて困っています。 特に、人と会話するときに舌の下側からどんどん溢れてくるような感じです。 ここ数日に至っては、唾液のことを意識しているだけで出てくるようにもなってしまった気がします。 病気なのか、精神的なものなのか、気になって質問させてもらいました。 ちなみに、10年ほど精神安定剤的な薬を飲んでいました。 人前で過度の緊張をしてしまい過敏性腸症候群でしたが、ここ数年調子がよくなってきたため、徐々に薬を飲む量を減らして、今は月に数回しか飲んでいません。 そろそろ薬を止められる段階まできています。 ストレスや緊張に弱い体質(性格)だと思います。 よろしくお願いします。

  • 学校にいきたくない。

    私は過敏性腸症候群という、ストレスや精神的な苦痛からくる症状にかかっています。 薬も服用しているのですが治らず、毎日お腹が痛いです。 なので今日も学校を休んでしまいました。 休みすぎて友達に仲間はずれにされそうです。 その友達にこのことも全部話したほうがいいでしょうか? でも言いふらされそうで怖いです。 どうすればいいでしょうか

  • ストレスが腹痛にくる

    ストレスで体調を悪くされる方は大勢いらっしゃると思います。 私は、ストレスがお腹にきます。 過敏性腸症候群ではない、と医者からは言われていますが、お腹が痛くなります。 時間差もあります。(数日) 何か対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう