• 締切済み

夜食症で苦しんでいます

8月のお盆休みから過食症(特に夜食症)に苦しんでいます。 昨年までは、65キロだった体重が今は、73キロ。 わかっていても、吐きそうになるまで食べることを止められません。 過食症や夜食症を克服された方、いらっしゃいましたら、対処方法をどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

過去に過食症を経験しました。 苦しいですよね.. まず、心の不安を取り除くことが大事だと思うんです。誰か、悩みを聴いてくれる人は周りにいますか? 過食になることって、自分を壊したいという気持ちがどこかにあるからだと思うんです。痩せたいという気持ちや、孤独や色んな不安が拍車をかけて自分を追い立てている。だから、今の自分を肯定的にとらえることが大事だと思うんです。 毎日歩いて、毎日誰かと話すこと、寝る前にはリラックスすること、笑うこと、日当たりの良い部屋になるように住んでいる環境を変えること、悩みを打ち明けられる親しい人をつくること,,,などは大事だと思います。 音楽を聴くのは好きですか?好きな音楽を聴いて気持ちを落ち着けることは、私にはとても良い効果がありました。 あと、食事ですが、食材を買って、料理を作って楽しむ余裕を持ち、食べることと同じくらい作ることにも時間をかけます。魚を料理することや、野菜や果物は好きですか? 私自身、今でも夜中に食べちゃったりします。。よく眠れないから、夜中に起きて食べてしまうんだと思います。だから、眠れる体質になること(適度に疲れていて、リラックスしている状態)も大事だと思います。 私は食べるなら、御飯と納豆です。あとヨーグルトと南瓜やさつまいもとか。。どうせ食べるなら、自分が好きで体に良いものを食べます。 食べる発作が起こりそうになったら誰かに電話してみたり、外に出て歩いて、映画のナイトショーを観に行ったりして、ストレスを発散させます。 自分の中で決めている“制限”みたいなものから自由になる時間を作って、罪悪感を忘れて遊ぶこともたまには必要かなと思います。 必ず、今のような苦しい時期からは抜け出せるようになりますから、すこしづつ不安と焦る気持ちから脱出していきましょうね。 こうやって、悩みを外に吐き出していくことって大事だと思います。

wish2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もストレスによる所が大きいと思っています。 もう少しがんばって生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 止まらない夜食

    こんにちは。 真剣に悩んでいます。 特に経験者様からアドバイスをいただけると嬉しいです。 夜食が止められません。 おそらくつい最近始まったことです。 一口食べたら気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 食事は3食、きちんと食べているつもりです。 納豆や野菜をよく食べるし、ご飯も適量、海藻類も大好きなので毎日食べています。 それなりに運動量の多い運動部にも所属していて、毎日運動しています。 学校もとても楽しいです。 本当に、夜食さえ止められたらな~と思っています・・・ 実は中学のときに海外生活のストレスからか、過食気味になってしまいました。 それからは間食で甘いものを食べるのはもう日課となっています(汗 もうストレスの原因は解消されたはずなのに、癖になってしまっているのかどうしても止められません。 食事日記(今も続けています)も試したし、毎日体重を量ったり、食事内容を見直してみたり、睡眠をきちんととってみたり・・・ いろんなことを試しているのですが、どーにも治りません。。。 夜食癖もついてしまいましたから、これから太る一方です(泣 今の自分の体型を見ても、決して太っているわけではありません。 友達にも痩せてるねとか言われるぐらいです。 たくさん動いてるからだと思いますが、このまま夜食やバカみたいに間食や過食を続けると、自分の将来がどうなってしまうか不安です。 今やっているスポーツが大好きなので、もし大学に進学しても続けたいと思っています。そのためにはやはり、不健康な食生活も治していきたいのです。 夜食癖がついてしまってから、次の日の朝、なんとなく憂鬱なのと、ものすごい自己嫌悪とで大好きな学校に行きたくないと感じてしまったり、部活のために少ししかない勉強する時間をボリボリとお菓子を食べ過ぎて反省することに費やしてしまったり。。。 もうホントに自分が情けなくて嫌です。 多分習慣化してしまっているのか、夜食しないと次の日決まって過食に走ってしまいます。。 自分で解決できないのはきっと意思が弱いからかもしれません。 情けないのはわかっていますけど、何か、少しでも助言をいただけるならとてもありがたいです。私と同じような境遇だった方などいらしたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。

  • 困ってます。。。

    過食を治そうという気持ちはあるのですがなかなか止められないんです。 今日も朝と今、2回も過食してしまいました。 吐いても食べた分のほんの少ししか吐けないので、結局体重は増える一方です。 3ヶ月で10キロ太り、体脂肪は35パーセントもあります。 ちなみに17歳で、4月から高校3年生です。 なんとしても過食を克服して太った体重、体脂肪を減らしたいです。 過食症を克服したみなさん、みなさんはどうやって克服できたのですか? そして、いいダイエット法を教えていただけたら光栄です。

  • 夜食が辞められない

    私は153センチで50キロ前後、出産を期に太ってしまい、体重が戻りません。 食事制限はナシ、運動は保育園まで片道徒歩15分程度の往復です。食事内容は元々和食好きだったので変えてません。甘い物は前はほとんど食べません。アルコールは週に1回程度、ビールを1,2本程度です。毎日家で座ってやる仕事をしています。 このような状況で春から3キロくらい落ちたのですが、ここにきて停滞してしまいました。恐らくここ最近この時間帯の夜食が辞められないからだと思います。本当に空腹で食べてしまいます。本当は寝てしまいたいのですが、仕事が残っているため毎日深夜3時くらいまでは起きてます。 夕食にもっと量を食べていればおなかがすかないのかな?とも思うのですが、夕食後はすぐにお風呂なのでいっぱい食べると気分が悪くなりますし(子供の関係で順番を変える事も不可能です)、何より1回にそんなにたくさんの量が食べれません。また少々低血糖気味なのか、空腹時に冷や汗が出てきて手が震えるので、夜中でもそうなってしまうと何かを食べてしまいます。 きっとこの夜食を辞めるともう少し体重も減るのでしょうが、なかなか辞める事が出来ません。仕事上、夜寝てしまうわけにも行かず困っています。 もう少し運動もハードにしたいのですが、そうするとやはり夜疲れて眠ってしまい仕事が出来ないという弊害が出てきます。そうでなくても昼間に運動する時間を取る分仕事が遅れてしまうのに・・・。 どうすればこの夜食を辞める事が出来るでしょう?仕事量を減らすと家計に響くので、これ以上減らす事は出来ません。(母子家庭なので)本当は夜はきっちり寝たいのはやまやまなんですが・・・。睡眠不足のせいもあってか便秘もひどいです。

  • 夜食にラーメン

    中1女子です。 最近、月に3回くらいのペースで夜食にラーメンを食べています。 でも、よく夜食にラーメンを食べると太ってしまうと聞いたことがあります。 私は太りにくい体質で、165cm45kgです。 ですが、やっぱり夜食にラーメンは太っちゃいますかね…? やめよう!と思っても、月に3回くらいだし…と思いついつい食べてしまうんです笑 分かる方、回答お願いします。

  • 夜食抜きダイエット

    夜食抜きダイエット を初めて1週間になります。食べる量もあきらかに減っていますし、夜食抜きダイエットを始めて、 少し胃が小さくなったのか、甘い物も今は食べたくないようになりました。 毎日体重や体脂肪とか記録しているのですが、体重の変化、体脂肪や内臓脂肪の変化、一切ありません。 どちらかというと、少し増えた感じもします。 ただ、これに負けず、今後も夜食を抜いていこうと思いますが、(18時以降食べない) どうして変化が見られないのかが疑問です。 私の体型は、BMI23で、太り気味です。

  • 過食嘔吐を克服すると…

    過食嘔吐をするようになり五年が経ちました。 去年までは身長154センチで40キロくらいだったのですが 今年に入り一人暮らしから実家に戻り、家族もいるしこれを機会に もう止めようと思いしばらく過食嘔吐をしていなかったのですが 普通に食べるようになり体重が増えていき今では50キロを越えて しまいました…。 過食衝動もなくなったし普通に食事したいのに体重がどんどん 増えていくと結局過食嘔吐の道しかないのかなと絶望的な気持ちです。 子供の時は普通に食べて痩せ気味でした。 もう昔の体質には戻れないのかな…。 克服された方みえたら色々お聞きしたいです。 克服した後体重は増えましたか?

  • 過食症の治し方(長文です)

    こんにちは。 過食症を克服した方や専門家の方などいらっしゃったら教えてください。 長文になりますがすみません。 私は10代の頃から過食症に悩んでいます。 嘔吐はしません。ただただ貪り食うという感じで、量も異常だし、食べているときの精神状態も異常な気がします。 きっかけは海外滞在中のストレスで、そのときは75キロまで増えました。 帰国後精神的に安定して60キロまで減少、それ以来55~63のあたりを増えたり減ったりを繰り返し、昨年超過勤務のストレスで68キロまで増え、必死でダイエットして60キロまで減らし、というように、もう10年近く食事に振り回されているような気がします。 体重の大幅な増減は心にも体にも負担が大きすぎます・・・。 よくスイッチが入るという言葉を聞きますが、本当にそういう感じで、普通にしているとちゃんとコントロールできるのに、急にガツガツ食べ始めて、結果もうどうでもよくなって。 いつもはのんびりしているのに、過食期は苛々したり仕事にも行きたくない、誰にも会いたくない、もう消えたいって気持ちになります。 思春期を過ぎたら治るものだと思っていたのですが、いつまでたってもストレス=過食になってしまうことに疲れました・・・。 どうしたら過食を治せるでしょうか? もう一生治らないのでしょうか・・・。 今やっと60キロまで落とせたのに、ここ数週間また過食して急激にリバウンド中です。 もうあの悪夢のサイクルには陥りたくない・・・。 できたら精神科などには行かず、自分で治して行きたいです。 過食症克服に効く食事法や栄養、衝動が起きたときの対処法などアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 過食とダイエットについて

    昨年から、過食で悩んでおり体重が10キロ近く増えてしまいました。 原因は、9年の結婚生活を経ての離婚と震災などの影響で自身の生活環境が変わったことによるストレスなどです。 眠れないこともあったため、今年に入り思い切って心療内科へも通いましたが、眠剤をもらうだけで効果はなく…。 そこで、 過食で悩んでいた方で、断ち切れた方がいらっしゃればお話しを聞かせて頂きたいのです。 過食症になったきっかけや、克服までの道のり、また現在どうしているかなど。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダイエット、夜食について

    夕食を控える事がダイエットに効果的との事ですが、夕食を食べないでいると目が冴えてしまい、睡眠不足に悩まされてしまいます。 しかも寝る直前にけっこうな満腹感が無いと睡眠が取れないで困っています。 今までの体重記録から見ても、運動をいっぱいしたり朝、昼食を控えるより、夜食を抜かす事が自分の体にはダイエットに効果大のようです。 睡眠とダイエットが両立できる方法で、何か良いお知恵があれば伺いたいです、よろしくお願いします。

  • 1月中旬から便秘や過食で3Kg位体重が増えました。3日ないとかありまし

    1月中旬から便秘や過食で3Kg位体重が増えました。3日ないとかありました。 最近下剤服用・ヨーグルトやバナナを食べる・間食や夜食をやめる・入浴時間を長くする等して1Kg落としました。 特に便秘が苦しいし、体重増えるし、吹き出物出るしで、今は下剤に頼りがちですが、治す方法教えてください。