• ベストアンサー

夜食抜きダイエット

夜食抜きダイエット を初めて1週間になります。食べる量もあきらかに減っていますし、夜食抜きダイエットを始めて、 少し胃が小さくなったのか、甘い物も今は食べたくないようになりました。 毎日体重や体脂肪とか記録しているのですが、体重の変化、体脂肪や内臓脂肪の変化、一切ありません。 どちらかというと、少し増えた感じもします。 ただ、これに負けず、今後も夜食を抜いていこうと思いますが、(18時以降食べない) どうして変化が見られないのかが疑問です。 私の体型は、BMI23で、太り気味です。

  • dansk
  • お礼率81% (69/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

カロリー計算してるかな? 全体の量を減らさないと、体重に影響が出ませんよ。 私は、夕食試したけど、だめでした。 逆をやり、維持に成功してます。 朝、昼をパン一個で凌ぐ。(半分ずつ食べるだけ) 午前・午後ともに空腹ですが、会社にいるからくちにできるものはありません。 お腹が減ってて、目も覚めます。とても便利です。 夕方は多めでも大丈夫。体重増えないんですよ。減ります。夕食以外のカロリーはおよそ300~400カロリー程度です。 現在の年齢から推定する、必要量は1000~1200程度。すると、700~500程度食べても夕食にちょうどいいのですが、これも無理をして減らしてます。 ただ、運動しないとしっぺ返し大変ですよ。力がなくなり、肩こりしたり、肌荒れしたり。 アバターにもありますが、筋力トレーニングや、有酸素運動は欠かさずに。 ダイエットは運動とバランスよいカロリー計算済み食事の総合力です。

dansk
質問者

お礼

目安ですが、カロリー計算はしています。 カロリーは以前と比べて大幅に減っていますし、運動も今までどおりに続けています。 仕事先で同僚とかとのランチもあるので、昼を抜くことはできません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 夜食(夕食のことですよね?)抜きダイエットが健康によいかどうかは別にして、ふつうはいちばん豪華になりやすい夕食での摂取カロリーをゼロにすると減量の効果は出ると思いますよ。でも1週間では結果(変化)は出ません。1ヶ月で変化があるか様子を見て、減量の結果が評価できるのは3ヶ月後です。 > どうして変化が見られないのかが疑問です →そんなに簡単に体重は減りません。  なお、下品な話ですが、もしダイエットが十分に効くものであれば、出すモノの回数(毎日から2~3日ごとくらいに変化)も量も激変するはずです。  ところで、この先一生、夕食は食べないのでしょうか。減量が成功して、そこでダイエットを止めれば体重も元の木阿弥になりますよ。 14kgの減量をしたオジサンより(BMIは19.7に、体脂肪率は11%になって、5年以上経過しています)

dansk
質問者

お礼

14キロの減量成功されて、維持されてるのはすごいですね。 10キロは痩せたいと思っているのですが、今まで食事制限のダイエットはしたくなかったので 運動のみしてました。 しかしやはり、食事カロリーが多いに関係するというのを認めざるえず、 今回夕食抜きダイエットに挑戦しましたが、変化ないので質問させていただきました。 アドバイスありがとうございました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

夜食抜きとは以前は3食の他に何か食べてたのですか?又、3食をどれくらいの量を摂っていたのか?解りませんが・・。 18時以降食べないと言うのはダイエットを考えた場合には良いと考えますが、個人的には翌朝の朝食までの時間がありますのでお腹が減ってくると思いますので19時或いは20時以降食べないと言う考えで良いと思います、無理をしますと反動がきてお腹が減って夜食を摂る羽目になってしまいます。 又、夜食を止めて1週間くらいでは効果も出ないと思います、普段運動をされてないで生活強度がそれ程高い状態では通常に3食しっかり摂っていれば変動は微々たるもので見た目に出てこないと考えます、逆に考えますと夜食を抜いて変動が無いと言う事は基礎代謝と生活強度が3食摂ってイコールの関係になってると考えられ、夜食を以前のように摂っていれば徐々に上向きに変動をしていくと考えられます。

dansk
質問者

お礼

今まで普通の一般女性に比べて、食べる量はかなり多かったと思いますが、運動もしていたので 食べるわりには、あまり体重オーバーもありませんでした。 今回は生活リズムや全て同じですが、夕食を抜いてみましたが、変化なしです。 アドバイスありがとうございました。

  • 10311026
  • ベストアンサー率22% (30/135)
回答No.1

カラダは動かしていますか?? 夜食??夕食? 夜食はあんまりとらないものじゃないでしょうか… 食事制限だけでダイエットはしない方がいいと思います。 少し歩くとかムリのない程度に運動してみたください。 急激に体重を落とすやり方より徐々に落とすほうがカラダにいいですよ☆ リバウンドもしにくいと思います。

dansk
質問者

お礼

運動は週に3回ジムで、あと毎晩筋トレをしています。もう10年ぐらい継続しています。 夜食というのは、夕食をとらないという意味です。 1日2食ダイエットにしようと思って1週間経過しましたが、変動がありません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット、夜食について

    夕食を控える事がダイエットに効果的との事ですが、夕食を食べないでいると目が冴えてしまい、睡眠不足に悩まされてしまいます。 しかも寝る直前にけっこうな満腹感が無いと睡眠が取れないで困っています。 今までの体重記録から見ても、運動をいっぱいしたり朝、昼食を控えるより、夜食を抜かす事が自分の体にはダイエットに効果大のようです。 睡眠とダイエットが両立できる方法で、何か良いお知恵があれば伺いたいです、よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    いまビリーズブートキャンプでダイエットを行っています。結構ハードに行っており、はじめて2週間になりますが、体型の変化は実感しても、体重の変化はさほどありません。 ふと思ったんですが、よく「体重が変わらなくても体型が変わればOK!」という人がいますが、これはどのような理由からですか。もしそれは体脂肪が減って、筋肉が増えているという理由からならば、脂肪1キロ落とすのに7200kcal必要であり、そんなに簡単に脂肪は燃焼しないと思うんですが。 このように言われる理由は何でしょうか。

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

  • ダイエットについて

    現在ダイエットしています。 毎日05gずつ体重が減ってます。 またそれに伴いBMIも減ってきています。 ただ体重が減るたびに体脂肪率が増えてきています。 どうしてでしょうか?

  • 使いやすいダイエット支援ソフトを教えてください☆

    こんにちは! 最近ダイエットをはじめました! そこで、体重や体脂肪率の変化を記録しようと思いました。 お勧めのダイエット支援ソフトはありますか? 条件は、 ・フリーソフト ・操作が簡単で使い易い ・食べたもののカロリーを計算 ・体重や体脂肪率の変化のグラフ化ができる などです。 いろいろ教えてもらえたら、うれしいです。 よろしくお願いします!

  • ”厚着ダイエット”も”夕食抜きダイエット”もダメですか?

    先週から”厚着ダイエット”と”夕食抜きダイエット”を始めました。 厚着ダイエットとは厚着をして2キロのウォーキングをするもの。 夕食抜きダイエットとは、朝と夜は何も食べないで、昼だけ外食するというものです。 一週間で3キロ痩せたのですが、昨夜に缶ビールを飲んで寿司10貫とかき氷とシュークリーム1個と団子1個と子袋の柿ピー1袋を食べた所、今朝、体重を量ったらダイエット前よりも体重が増えていました。体脂肪率もダイエット前より増加していました。 やはり厚着ダイエットと夕食抜きダイエットはまずいやり方なのでしょうか。 朝と夜食べなくても昼の外食はカロリーが高すぎるのでしょうか。昼に食べたものはその日のうちに消費されて脂肪にならないというのはウソなのでしょうか。 体重は体内の水分量や排出物の量で極端に上下するので、体重よりも体脂肪率を信じたほうがよいのでしょうか。 昼の外食を止めないで確実に痩せる方法はないのでしょうか。 独自の方法ではなく、お金が掛かってもジムに通ってトレーナーのアドバイスを受け入れたほうがダイエットを成功する事ができるのでしょうか。

  • 30代男性のダイエットメニュー

    なるべく詳細なダイエットメニューを教えてほしいので質問させてください。 私は高校時代から比べると20kg体重が増えてしまいました。ここで本気でダイエットに取り組みたいと思いますのでダイエットメニューを教えてください。 私は年齢34歳で身長182cm、体重90kg、体脂肪は24%、BMI27という体型です。現在でもバレーの練習は週1回通ってます。体はものすごく硬いです。前屈しても床に届きません。 筋肉も付けたいですがまずはお腹にたまった脂肪をなんとかしたいです。目標は2カ月で体重80kgまで落としたいです。よろしくお願いします。

  • ダイエット・アドバイスお願いします。

    二年前(64キロ)から長期的にダイエットしています。 現在 155センチ60キロ BMI 25 体脂肪 36% 筋肉量 35キロ 内臓脂肪レベル 6(低い) 基礎代謝 1150 1時間で600キロカロリー消費&筋トレ フィットネスを週二回、1年8ヶ月継続中。 半年くらい前は56キロ台まで体重が減りましたが 最近は増えています。 体感的には、太った感じはありませんが 全体的に体は引き締まった感じです。 服のサイズはダウンしたまま、きつくなったりはしていません。 体重にはこだわらず、今後体脂肪を減らして行きたいと思って いますが、フィットネスだけでは現状維持するだけで なかなか変化が見られないような気がして不安になっています。 食事は、とり胸、豆乳、などのたんぱく質や 小松菜など栄養価の高い野菜中心に調理しています。 冷え性で、足先は常に冷たく、なるべく体を冷やさないで温めるように 心がけています。 気になる点は、おなか周りの脂肪ですが、 下っ腹よりも、胸のすぐ下(胃?)がぽっこりと 出ていて、腹筋でも肉が乗っかる状態です。 地道に鍛えれば、この肉も減るのでしょうか? 今後どのようなことに気をつけてダイエットを進めるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ダイエットはどのくらいから変化がでてきますか?

    30代女です。 1ヶ月前からダイエットを意識し始めて、運動をしているのですが、体重・体脂肪が増加してしまっています。 全体的に体を引き締めたくて、主に体脂肪を減らしたいです。 5年前は体重40キロ 体脂肪22%でした。 現在は体重45キロ 体脂肪30%になってしまいました。(身長150センチ) 生活していた環境が少し変わったぐらいなのですが、こんなにも変化があったのでダイエットを始めました。 しかし、1ヶ月経って変化を確認したら始める前よりも体重・体脂肪が増加していました。(毎日メモしています)体重1キロ・体脂肪2%ほど増えました。前後することもあります。 やっていることは、エア自転車こぎ50回・腹筋20回 食事は間食をできる限り控えて、カフェラテが好きなのですが白湯やお茶や豆乳に変えました。 20時以降は食べないようにしています。 運動量が少ないのでしょうか? 通勤が車でしか交通手段がないので、歩くことが少ないのも原因でしょうか? 1ヶ月だけで変化を求めるよりも3ヶ月経っても変化がなければ、ダイエット方法を考え直したほうがいいですか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • この体型からのダイエットは何が適しているでしょうか?

    30代半ば、女性です。 1日1時間のウォーキングを3ヵ月しているのですが、 体重もサイズも変わらなくてなってしまったので、 新しいダイエット法を取り入れるか運動の追加を考えています。 身長160cm、体重53kg、体脂肪率21%、内臓脂肪3 という体型なのですが、70cm近いウエスト、ぽっこりな下腹、 51cmの太もも、を主にどうにかしたいです。 運動もダイエット法もいろいろありすぎて迷っています、 お勧めがありましたら教えて下さい。