• ベストアンサー

使いやすいダイエット支援ソフトを教えてください☆

こんにちは! 最近ダイエットをはじめました! そこで、体重や体脂肪率の変化を記録しようと思いました。 お勧めのダイエット支援ソフトはありますか? 条件は、 ・フリーソフト ・操作が簡単で使い易い ・食べたもののカロリーを計算 ・体重や体脂肪率の変化のグラフ化ができる などです。 いろいろ教えてもらえたら、うれしいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rush968
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんにちは。 私もいろいろ探してみたのですが、なかなか目的にあったものが無かったので自分で作ってみました。 私もmat-taka777さんと同じような事を想定していましたので、もしよければ使ってみてください。 使い勝手の悪い所があればなるべく改善しますよ。 但しExcelが必要ですのでご了承願います。 一緒にダイエット頑張りましょう!

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/rush/968/diet/rakuraku/rakuraku.htm
mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分で作ってしまうとは! 一回ダウンロードさせてもらいますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

カロリー計算はともかく、体重や体脂肪率の変化は壁に表を張ってグラフ化したほうがいいと思います。日常生活でいつも、目にすることで励みにもなりますし、ダイエットを常時意識するようになると思います。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その表を簡単に付けれるソフトを探しています! 何かご存じないでしょうか?

関連するQ&A

  • ダイエット支援ソフトで良いものを探しています。

    ダイエット支援ソフトでいいものを探しています。 機能としては、体重、体脂肪、毎日飲食したものなどを記録でき見直せるものがいいです。 家計簿ソフトでは、記録さえつけていれば食費に何%使ったなど分かり、節約生活に役立つものがありますが、その様な役立ちソフトのダイエット支援版を探しています。 メモ帳は持ち歩いているので飲食したものはこまめに記録出来ます。ただメモ帳に記録するのは自分にとって簡単ですが、それをまとめるのが苦手です。ソフトが無くても簡単にまとめる方法があればお教えいただけるとありがたいです。 以上、宜しく御願いいたします。

  • 中年男がダイエットするのにチェックしたい項目

    30代後半で、身長178cm、体重75kgの男です。 ダイエットレシピによる食事制限と、朝晩20分のウォーキングで ダイエットをはじめ、たるんだ体を引き締めようと決意しました。 そこで、パソコンのフリーツールを利用してダイエット記録をつけたいのですが、 体脂肪率 BMI計算 カロリー計算 栄養管理 基礎代謝と運動カロリー ムリなく痩せるための計画表 グラフ化 これらのどの項目をチェックするのがおすすめでしょうか?

  • ダイエット中のチェック項目に関する質問です。

    30代後半で身長178cm、体重75kgの男です。 これまではなんとなくダイエットをやってきました。 甘い物をなるべく控えたり、酒をやめたり、 たまにウォーキングをして、たまに体重計に乗ってチェックして、、、 という感じだったのですが、当然効果が得られる訳もなく、 どんどん締まりのない体になってきました。 そこで、いろいろ検索して集めたダイエットレシピによる食事制限と、 毎朝晩20分程度のウォーキングをやって、 本格的にダイエットに取り組もうと決意しました! そこで、ここからが質問なのですが、 これまではたまに体重計に乗る程度で、 日々の体重の変化などをチェックしてはいませんでした。 そこで、ダイエット管理のフリーソフトを利用して、 日々の変化をチェックしようと思ったのですが、 調べてみると体脂肪率、BMI計算、カロリー計算、 栄養管理、目標美容体重差、基礎代謝と運動カロリー などなど、 いろいろなチェック項目のあるフリーソフトが複数見つかりました。 目標美容体重差などは女性向けなのかな? というのはなんとなくわかるのですが、 その他、僕のような30代後半男がダイエットするには、 どのようなチェック項目を気にしたらいいのかな? と、思い、質問させていただきました。

  • ダイエット時の摂取カロリーについて。

    カロリー計算でダイエットを考えているんですが、一日のカロリーをどのくらいに抑えればいいのかよく分かりません。以下のことを参考に大体の目安でいいですので教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 身長160cm・体重58kg・20代後半・女性・事務職・マイカー通勤・一日30分のウォーキング。 体脂肪率を計れない体重計なので体脂肪は分かりませんが、30%は超えていると思います。

  • ダイエット効果出ているの?

    こんにちは。 ウォーキング(40分/日,週5日)とカロリー&体脂肪記録を始めました。 40日経過しましたが、体重にまったく変化が現れません。(1kg前後の増減は水分変化の内と考えています) 体型も特に変化がなく、引き締まった実感もありません。 体脂肪率は、1%ほど減りました。 摂取カロリーは、基礎代謝×1.3倍×0.8くらいで とどめています。(別のHPを参考に設定しました) 目に見えた効果が出ないのは、やり方の問題でしょうか。 それとももう少し続ければ良いのでしょうか。 方針を変えるべきか迷っています。

  • グラフと表を作れるソフト

    簡単な操作で、折れ線グラフや表を作れるソフトを探しています。 いわゆる、家計簿ソフトみたいに、項目を入れていくと グラフを作成してくれるソフトが希望です。 グラフを出力するつもりはないので、目で変化が分かればOKです。 体重や体脂肪などいくつかの項目を自分で入れたいのですが、 グラフ作成ソフトを検索すると、理系向けの難しいソフトばかりが 出てしまい、ダイエットソフトだと入力項目が固定で目的に合いません。 エクセルも立ち上げるのに時間がかかるし、なかなか使いこなすのが 難しいのでもっと簡単でシンプルなソフトを探しています。 もしこのような条件に合うソフトがあれば、教えてください。 OSはXP HOMEEditionです。

  • 初めてのダイエット

    太りやすい体質でしたが、太っている方が好きなので 特に気にしていませんでした。しかしぼんやり過ごしていたら 体脂肪率が尋常じゃない数値になり、健康の為にダイエットを しようかと思いました。これまで一度もやったことがないので わかりません。体脂肪率が50%オーバーで・・・これを半減 させたいと思います。努力は苦ではないのですがカロリー計算 とかは、性格的に不可能です。体をまったく動かさない職業ですが、 決められたメニューをこなしたりする事は出来ると思います。 無理な急激なダイエットでなく、健康的にやっていきたいと 思います。何かよいアドバイスやダイエット食品などありましたら 教えて下さい。

  • 痩せないダイエット

    こんにちは。 早速ですが、宜しくお願いします。 今、ダイエットの為に、 朝:食べたいものを食べる(納豆ご飯や味噌汁、焼魚など、普通の朝ごはんで量は特に抑えたりしていません。) 昼:お弁当箱に野菜をしきつめたもの又は、豆乳クッキーなどで、だいたい150カロリーを心掛けています。 夜:昼と同じように豆乳クッキーなどで150カロリーを心掛けています。 一日1200カロリー以下にしているつもりです。 運動の方は、ビリーズブートキャンプを毎日やっていて体重にあまり変化がなかったので、+40分、ステッパーを追加しました。 ダイエットを始めて1ヶ月たちましたが、、体重・体脂肪共に変化がないので、1週間前から、1時間半のウォーキングに切り替えてみたのですが、汗を全くかかず、そして体重・体脂肪に変化なしです。 何かやり方が悪いのでしょうか?? アドバイスお待ちしてます。

  • ダイエット中の食べ放題について

    ダイエット中の食べ放題についてです。 年に一回家族が揃う明日にホテルのビュッフェに行く予定です。 せっかく今年最後なので思いっきりもう入らないくらい食べたいです。 洋食なので カロリーもかなり高いと思います。 多分ざっと計算しても一日で5000は超えそうです 私は手術が終わったばかりで運動とかできないので翌日は野菜と他をつまむくらいにして一週間くらいかけて調整して行けば脂肪の増加は防げますか? 身長178 体重48 体脂肪率13% です 食事だけで調整したら体脂肪率だけ上がってしまいますか? せめて現状維持はしたいです

  • ダイエットの経過について

    閲覧ありがとうございます。 11月18日からダイエットを始めて身長160センチ、体重が51.2キロ→49.9キロ、体脂肪率が28.9%→26.9%になりました。なかなか体重が50キロをきってくれなくて今日やっと50キロをきりました。 食事はバランスよく食べて一日1200カロリーを目安にし、踏み台昇降30分(最近時間があるときは一時間)、コアリズムの上級を一回、そのほかにリンパマッサージなどを行っています。 そこで質問なのですが体重があまり変わらず、体脂肪率が減っているということは、ダイエットは順調なのでしょうか? 初めてのダイエットなのでもしよければアドバイスよろしくお願いします。