• 締切済み
  • すぐに回答を!

ダイエットはどのくらいから変化がでてきますか?

30代女です。 1ヶ月前からダイエットを意識し始めて、運動をしているのですが、体重・体脂肪が増加してしまっています。 全体的に体を引き締めたくて、主に体脂肪を減らしたいです。 5年前は体重40キロ 体脂肪22%でした。 現在は体重45キロ 体脂肪30%になってしまいました。(身長150センチ) 生活していた環境が少し変わったぐらいなのですが、こんなにも変化があったのでダイエットを始めました。 しかし、1ヶ月経って変化を確認したら始める前よりも体重・体脂肪が増加していました。(毎日メモしています)体重1キロ・体脂肪2%ほど増えました。前後することもあります。 やっていることは、エア自転車こぎ50回・腹筋20回 食事は間食をできる限り控えて、カフェラテが好きなのですが白湯やお茶や豆乳に変えました。 20時以降は食べないようにしています。 運動量が少ないのでしょうか? 通勤が車でしか交通手段がないので、歩くことが少ないのも原因でしょうか? 1ヶ月だけで変化を求めるよりも3ヶ月経っても変化がなければ、ダイエット方法を考え直したほうがいいですか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数797
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.11
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (13149/22386)

こんにちは 体重はそれほどでもないですが、体脂肪率が多いですね(^_^;) >通勤が車でしか交通手段がないので、歩くことが少ないのも原因でしょうか? これが一番の原因だと思います。 今やっている運動方法は気休めにしかすぎません。 出来れば、朝でも晩でも3キロくらい(30分くらい)のウォーキングをすると 1か月で効果が表れると思います。 体重は筋力が増えて脂肪が減らなければ増えます。 多分、体のむくみも獲れていない状況だと思いますので、 まず歩くことをお勧めします。 後は朝晩必ず体重と体脂肪を測るようにして、朝晩の差が±600gくらいに 留めておいた方がいいと思います。 これだけでもかなり自分の状態が判ります。 朝は体重が減り、体脂肪率が上がる。夜はその逆になるはずです。 頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://www.mamegra.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

moco_o_o さん はじめまして! ダイエットなかなか難しいですよね! お気持ちよく分かります! 私も昨年は情報がありすぎて何を試したらいいのか、そして何を試してもほとんどダメでした。 毎日の食事に気を使い、かえってストレスが溜まり余計に食べてしまったり...ヽ(´Д`;)ノ しかし現在は、気軽に簡単、ストレスなしのダイエットで順調に体重が減ってきています。 それはまず、食事の量によります。 私の場合、間食もしますし、夜に杏仁豆腐を食べてしまったり...しますが 翌日の体重は少しずつですが減っています! そして、あれこれ考えないことが大切です。 一日の食事量を100だとすると 朝 30 昼 30 夜 30 間食10 合計100 まずこれをベースに増やさないことです。 日頃の食生活で量は分かると思います。 このベースから、無理のないように少し減らします。 1日のトータルさえ超えなければ(トータルより減っていたほうが好ましい) 朝15  野菜多めなど 昼40  朝が少なくお昼にお腹がすいていつもより食べる 夜25  いつもより油少なめなど 間食10 気にせずにパクリ 合計90 いつものトータルより-10 これでも問題ありません。 補足として多少の運動はしたほうがいいですが、私はこれもストレスなしの テクニックでこなしています!笑 お互いに頑張っていきましょう! ちなみに今朝、昨夜杏仁豆腐を食べたにもかかわらず 昨日より0.4キロマイナスでした~ヽ(*´∀`)ノ 3月から始めて、-4キロ減っています! 頑張りましょうね☆彡

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • fittec
  • ベストアンサー率100% (1/1)

ダイエットの効果は3か月はかかりますよ。 焦らずじっくりやりましょう。 また食事は3食摂っていれば間食はしないと決めましょう。 >やっていることは、エア自転車こぎ50回・腹筋20回 これはダイエット目的4の運動としては少なすぎます。 20分間はやり続けられる運動を週に5日はやりましょう。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • mrck203
  • ベストアンサー率35% (43/122)

「運動してる」と言われるけど、、、気晴らし程度にしかなってませんですよ(>.<) 運動と言えるのは、個人差あるけど、30代なら心拍数が130~150拍/分位を15分以上続けなきゃ~(^o^)/ 30分続けて、それで漸く大福一個のカロリーを消化したかどうか!? 貴女にはそんなキツイ運動は無理でしょうから、痩せたいなら食事内容(質と量)で遣るしかないですよ!? ご飯やパン等の炭水化物を0~半分に減らし、代わりに野菜類を食べましょう!! 車通勤だから歩く機会が無いというのは、運動したくない《言い訳》でしかないです! 本気で運動するなら、駐車場を遠くに借りれば済むことでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

moco_o_o さん、はじめまして。 5年前は身長150センチで体重40キロ体脂肪22%(理想的ですね)が1ヶ月間で現在体重45キロ体脂肪30%になったのですね。 生活していた「環境」が少し変わったぐらい、とありますがそれにともない「習慣」も少し変わったことが原因でしょう。 「全体的に体を引き締めたくて、主に体脂肪を減らしたいです。」とありますが体脂肪を減らす方法は大きく分けて食事制限と有酸素運動です。 ・食事制限 カロリー計算も大事ですがおすすめするのはまずは間食をやめる。どうしてもやめられなければ乾き物やガムなどに代える。 3度の食事から主食(白米、パン、めん類)を抜く。炭水化物は肉、魚、野菜などにも含まれているので不足する事はまずありません。主食の代わりとしてお豆腐をおすすめします。 ※炭水化物=糖質+食物繊維を指します。 ・有酸素運動 最大心拍数の65%~85%でウオーキングやジョギングをします。30分程度でよいのでできるだけ毎日続けてください。 脂肪が燃えやすい心拍数 220-自分の年齢=最大心拍数 最大心拍数の65%~85% 例)もし30歳であれば 220-30歳=最大心拍数190 最大心拍数190の65%~85%なので「124~162」 あなたがもし30歳であれば心拍数124~162でウオーキングやジョギングを30分程度します。実際走ってみるとわかりますが人によってはもどかしくなるくらいのかなりゆっくりペースです。 ついもう少しスピードを上げたくなったりもっと走りたくなる衝動にかられますがその日は終了です。 重要なのは長距離を走ることではなく毎日続けることです。(※心拍数はハートレートモニターをつかって計ります) 上記をきちんと実践して変化がないということはまずないと思います。 成功をお祈りしています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

1ヶ月経っても成果が出なければ、いつまでも成果は出ないと思います。だんだん痩せなくなることはありますが、続けていたら突然痩せ始めるという事はありません。一番体重が落ちるのはダイエットを始めた直後で、続けるほど徐々に停滞していきます。 質問者さんのやっている運動だと、せいぜいピーナッツ2~3個分のエネルギーしか消費できていない。ピーナッツ2~3個食べようが食べまいが、体型になんら影響がないのと同じで、誤差になってしまいます。腹筋は少し強くなったかもしれないけれど。 体重を落としたいなら、せめて4kmぐらいは走らなければならないと思いますよ。腹筋に加えてスクワットと、膝を立てて腕立て伏せもやってください。休憩1分入れながら20回×3セット計60回ずつはやりましょう。 食事も全体を見通しましょう。計算上、仮に1日1食抜いたとしても、たった1kg痩せるのに10日以上もかかるのが普通です。カフェラテをちょっと減らしたぐらいでは、やはり気まぐれ程度にしかならないでしょう。 普通は食べているもののカロリーを全部調べてメモして、計算して減らします。カフェラテを減らしたからと言って、他の食事が無意識に少し増えているかもしれない。本当に減らしているなら必ず痩せるんですよ。 ほかに気になったところ >白湯やお茶や豆乳に変えました。 白湯やお茶というのはわかりますが、豆乳にしたら痩せないでしょ。 >20時以降は食べないようにしています。 1日に食べる量が同じなら食べる時間を変えても同じです。 合計のカロリーを減らすことが大切なのです。 代わりに他のものを食べたり、20時以降に食べていたものを、20時より前に食べたとしても痩せません。 それ以外は間違ってはいません。単に痩せるには足りないというだけです。最初から厳しくは出来ないと思いますから、少しずつ慣れて行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

初めまして。 おそらく精神的なものによると思います。 毎日毎日ダイエットのことを考えておそらく眠れない 日々が続いているのではないかと思います。 まずダイエットの基本的な考え方です。 ・無理な食事制限はしない。 ・3食必ず食べる ・ストレスを溜めない。 以上3つが基本だと思います。 ダイエットを進める上では、多少の運動量は必要です。 私の場合は毎日通勤時間を利用しています。 2つ前の駅で降りて約30分ぐらい歩いて会社に行きます。 帰りも同様です。 リラックス・リラックスを心がけていました。 ・テレビを見ながら足首をマッサ-ジとか ・お風呂に入りながらお腹のあたりの筋肉をほぐすとか、 いつも通りの生活を送りながらいつも通りの食事・運動を 心がけていました。 そして自分自身の理想の体型をいつも頭に浮かべていました。 そういう気持ちでダイエットを実行すれば必ず成功 します。 是非とも参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ちゃんとアンダーカロリー(消費カロリー>摂取カロリー)になるメニューを組めば、一週間から二週間でたちどころに体重は減り始めますよ。あなたの場合はきっちりアンダーカロリーになっていないのでしょう。間食をしていないからといって食事の方で一品、二品と余計につまむようになれば、意味がありません。 運動も大してしているわけではないですよね。それではなかなかアンダーカロリーにならないと思います。食べる時間は関係ありません。 私の例ですが、冬場少し増え気味だったところに3月の始めに海外出張から帰ってきて体重がさらに増えていたので、その後から昨日までの約1カ月で意識して食事量をコントロールし、4キロ落としました。ほぼ予定通りです。 1か月実行しても減らないメニューは多分効果がないと言っていいでしょう。このままだと3カ月経っても何も変わらないか、下手をすると増えているかもしれませんね。 しばらく起床直後と朝ごはんの後、そして夕飯の前と後の一日4回体重を測って記録してみてください。どこで増えるのかが判りますから。そして体重をこまめに測ると、徐々に食べる量が抑制され始めて痩せる効果も期待できます。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3353)

運動すると筋肉がふえるのですが、筋肉の比重(体積あたりの重さ)は脂肪よりもおおきいので、からだはひきしまっても体重が増えることがあります。 もう少し様子みてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問文を拝見する限りでは、ダイエットメニューと呼べるのはカフェラテを白湯・お茶に変えたことくらいだと思います。 書かれている回数の自転車こぎと腹筋で消費できるカロリーは微々たるものですし、豆乳のカロリーは牛乳とほぼ同じなので減量を目的とした場合は置き換えても何の意味もありません。 カフェラテ摂取の回数をかなり控えめにすれば運動をしなくても年に1~2kgは痩せるかもしれませんが、さらなる効果を求めるなら消費カロリー量(必ずしも運動量とはイコールではありません)を増やすか、摂取カロリー量を減らした方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体脂肪の変化について・・・

    ダイエットを始めて2ヶ月になります。 過去幾度のダイエットーリバウンドのせいか、体重の増減が激しくマダマダ目に見える変化はありません(悲) そこで、毎日体脂肪を計っていて思ったのですが、少し食べ過ぎてしまった日には、体重は増えているのに体脂肪が減っていたり、体重が順調に減ってきた時期に限って体脂肪がビックリするほど増えている・・・というのはなぜでしょうか・・・。 ちなみに、今のダイエット生活は・・・ 朝・・オルビスのシリアル、豆乳バナナ 昼・・普通食(玄米、味噌汁、おかずなど等) 夜・・豆乳バナナかオルビス置き換え食、野菜サラダ(多め?) 昼食前に30分ほどの散歩や買い物 夕食前に40~50分程の踏み台昇降 どうしても間食したいときは、チロルチョコ(きな粉もち味)かテイカロの飴等少し。 上記の私のダイエットに間違いがありましたら、厳しくご指摘ください!そして良いダイエット方法、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 私にあったダイエット法が知りたいです。

    私にあったダイエット法が知りたいです。 身長150センチ・体重50キロです。体脂肪は29パーセントから30を 行ったりきたり状態です。体脂肪は太りすぎの域にいると自覚しています。 実は運動してる割に全然体重や体脂肪の変化が見られないので困っています。 先月からウォーキングをしています。(だいたい5キロを1時間ぐらい。ただ毎日では無いのですが。) 食事も3食で間食はしていません。ジュースやお酒タバコはしません。 食事内容も気をつけているつもりですが、きちんとカロリー計算はできてません。 (もちろんウォーキングを始める前のような食事内容ではありません。) 仕事が市場での事務業務なので朝は結構早く起きて4時半から仕事しています。 なので仕事の日の朝食は深夜3時半くらいから食べて、昼食は午前10時ぐらい、 夕食は16時までには終わっています 就寝は20時~23時の間ですが、その間おなかが空いても食べません。 長くなりましたが、このような生活パターンだと太りやすいのでしょうか? 事務なので運動量は少ないですが、仕事が終わればウォーキングを取り入れて 間食もせずに頑張ってるわりに全く変化が見られないのが残念に思えて質問しました。 何が足りないのでしょうか?やはり運動量が足りてないから体脂肪が落ちないのでしょうか? (ジムに通う事は不可能です)

  • ダイエットの仕方を教えて下さい!

    身長150cm・体重63キロ・体脂肪40%(女性です)。 いつも、食事制限・スポーツでダイエットをしているのですが、必ず途中で断念をしてしまい、そしてリバウンド。 そして、こんなにも体重が増え、体脂肪も増量! 20代ももう少しで終わってしまうので、最後のダイエットにしたいと思うのですが、いつもリバウンドをしてしまうので、どうしたらいいのか?自分でも分からなくなってきています。 目標としては体重-10キロ・体脂肪-20パーセントを目指したいと思っています。良いアドバイス・ダイエット方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたいます。

  • ダイエットをすればするほど太るのですが・・・

    リバウンドなのでしょうか? ダイエットをしようと思って食事制限・運動等を自分から積極的にすると太ってしまいます。 逆に、特に何も気にせずすごしていると体重が変わらなかったり、痩せたりするんですけど・・・ (痩せるといってもある一定の体重にいくとそれ以上は減りません) なぜなんでしょう。今も-5キロを目指してダイエットを始めていたのですが、2キロ減った後に3キロ4キロと前以上に増えてきました。 なぜだか教えてください! ダイエット方法 ・寝転がって自転車こぎ ・夜は炭水化物をとらない&少量にし、朝ご飯をなるべく食べる

  • 体重増減の不思議!【見た目は変化なし??】

    20代の♀です。 数年間ダイエットを続けているのですが、体重の変化を不思議に思って質問を投稿してみました。 身長は150cmで、長い間体重は45キロほどで見た目はややぽっちゃり気味でした。 半年前、大分体調を崩したときに、今まで45キロだった体重が一気に40キロまで減りました。 体脂肪は20%ほどになり、友達も家族も一目で「痩せた!」と分かるくらいやつれていたようです。 そのあと、半年かけて体の具合は徐々に戻り、食欲も普通にあって 体重は44キロくらいまで戻ってしまったのですが、見た目のほうは ややぽっちゃりに戻ったわけではなく、別にダイエットしなくても大丈夫じゃない?と 周囲に言われる見た目をキープしているようです。 ですが、私としては、まだまだ自分の顔とか足が肉付きよく見えます。 のでとりあえず再び40キロまで落とし、痩せ型になりたいのですが “体重だけリバウンドして見た目はそのまま・・・”って、ありえるのでしょうか。 もしかして周囲の人が「またぽっちゃりしたけど、本人に言うと無理なダイエットをしそうだから、太ってないって言っておこう!」と気を使っているのではないかと不安になっています。 体調が戻ったあと特に頑張って筋肉をつけたわけでもありませんし、 普通に考えて40キロ⇒44キロにリバウンドして見た目変化ナシはありえませんよね? 体重変動にお詳しい方、お時間がありましたら、アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • ダイエットをしてますが、痩せるか不安です。

    ダイエットをしてますが、痩せるか不安です。 産後1年が経ち、2度出産経験のある30歳の主婦です。 1回目は自然分娩で、2回目は帝王切開でした。 妊娠時は20キロ近くも増え15キロは減らしたものの、体脂肪もかなり増えたまま今に至ります。 162cm、体重65キロ、体脂肪37%と恐ろしいです… 普段は子育てに追われているのに、なぜ…? 食事は、産後3ヶ月頃から制限して、朝は和食(450kcal)を7時前に食べ、昼は400kcalを12時前に食べ、夜は17時頃に200kcalのダイエットスープを飲んでそれ以降は食べてません。 体重は65キロ以下にならず、体脂肪は変わらずなので、食事制限はそのまま続行し、運動を始めました。 運動は、腕立て50回・腕立て50回、エアロバイク50分(心拍120維持)を毎晩するようにしました。 が、体重が少し増え、体脂肪は変わらずです。 まだ、運動を加えてから1週間しか経っていないので結果はでないのは当然ですが、この方法は間違ってはいないのか?本当に半年もすれば今より痩せて、体脂肪も減るのか不安です。 何か、指摘があれば教えてください。

  • なぜ痩せないのでしょうか?

    身長150cm、体重58キロです。 ダイエットしているのですが、体重が減るどころか増えて困っています。 1日1食で1時間のウォーキング、T○FのダイエットDVDをしています。 新陳代謝は悪いです。 運動量が足りないのでしょうか? 腸内整理のため3日ほど断食しようと思っています。 ダイエットに成功した方、おすすめのダイエット方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食べれるダイエット法

    食べれるダイエット法 昨年禁煙して以来、激しく体重が増加してしまいました。 バカ食いしていたせいで、大した運動をしていなくても人並みに食事は採りたくなります。 ダイエットをしようと思いまずは食べたものを書き記して自己管理し、冬場なので自宅では鍋主体の食生活を心がけています。 そこで、何か効果的なダイエット方法はあるでしょうか?? 毎週適度な運動も続けるようにしていますので、口寂しくなった時にもできるだけ食べられるのがうれしいです。 ムリなく効果的に・・・ 何かないでしょうか?

  • ダイエットメニュー

    21歳の女です。 以前は150センチで50キロ前後あり、好きだった人にちょっとぽっちゃり(というかデブ?)だと言われたこともありダイエットをしてます。今は43キロになりました。食事メニューは以下の通りです。 ☆朝 ミューズリー・豆乳・サラダ ☆昼 手作り弁当 (白米・魚or肉・おかず二品・果物) ☆夜 納豆・卵・みそ汁 間食は無しで水分は水かお茶です。 身長が低く基礎代謝が1000くらいで運動量も少ないのでだいたい1000~1200カロリーくらいになるようにしています。(毎食計算してます) でも周り家族からは少なすぎると言われたり不健康や病気、前みたいにもっと食べたほうがいいと言われます。。 私としては、けして無理なダイエットや拒食症になるような無茶はしてるつもりは無いのですが、人からみたら無茶に見えますか? 特に母はもっと食べてもらいたいらしく、夜食にポテチやドーナツなどカロリーの高いお菓子を部屋まで持ってきたりします。。邪推かもしれませんがダイエットの邪魔をされてるように思ってしまい、なんだかもやもやしてしまうんです。 たしかに、標準体重は50キロ前後ですが、細めの体型が好きなので私は体重40キロ前後を目標にしています。目標体重になったら維持を目標とし、それ以上減らす気は決してありません。 栄養も自分なりにバランスを考えているつもりです。白米は昼しか食べませんが、それで十分に思います。。 無茶なダイエットに思えますか?

  • ダイエット

    わたしは今ダイエットをしています* 以前このOKWZVE上でダイエットの事を質問させていただきました。 アドバイスとして「運動量を増やした方がいい」と言われたのですが・・ わたしの場合凄く運動が苦手で学校のマラソンでも結構下位でした。 わたしは今週4で20分のランニングをやっているのですがそれでももう精一杯です; まだ初めて1週間も経ってないのでまだ体重にそれほどの変化は見られませんが、この運bん同嫌いなわたしでもどうしたら適量の運動をつずけられるんでしょうか・・アドバイスよろしくお願いしますm(__)m