• ベストアンサー

ダイエットについて

体脂肪率が高く(23%)、脂肪肝と医者に言われて2ヶ月前から酢を1日2回10ml程度飲み 始めました。 その後はルイボスティを食事前に飲むようにして生姜パウダーも飲み、ロングブレスダイエット を7セット(2分程度)1日2回しました。 お酒は飲んでいません。 今は見た目ではお腹まわりが少し細くなったような気がしますが、体脂肪率が下がっておらず 体重もあまり変化はありません。 内臓脂肪も下がりませんでした。(体脂肪率、内臓脂肪は体重計に表示される値です) 仕事が多忙で運動する時間がありませんが、このまま続けて体脂肪率は低下するのでしょうか。 テレビで炭水化物を取ると脂肪が減らないと言っていたので今後は夕飯はご飯の代わりに 豆腐にしようと思っています。 このような方法でダイエットは成功するのでしょうか。 仕事がデスクワークなので毎日椅子にほとんど座っています。 また余りお金と時間をかけないで良い方法があるようでしたら教えて頂けると助かります。

noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.5

申し上げにくいですが、全て無効なことをされています。  まず、特保を含めサプリでは痩せません。市販薬も同様です。なぜか。  根本原因を断っていないからです。それは食べ過ぎです。運動不足は罪が軽いです。起きられないほどの怪我で入院などならいざ知らず、多忙な日常生活を送っておられますしね。  薪を暖炉にどんどんくべながら、暑がって団扇であおいでも仕方ないですよね。  酢はもとより、酸性の強い飲料の常飲はお勧めできません。ダイエットに無効だからということもありますが、酸蝕歯といって、虫歯と同じ症状が出ることがあります。虫歯も虫歯菌が歯を直接侵しているのではなく、虫歯菌が出す酸のせいだということは、お聞き及びかと思います。  世に多くある、○○ダイエットといったものは、効果は期待できません。もし、効果が期待できるなら肥満外来はもとより、フィットネスクラブやエステで採用されています。そうなっていないのは、効果がないからです。  こう申すと、必ず「△△さんは痩せた」といったことを言う人が出ます。その通り、やせる人は出ます。虚偽の体験報告は除くとして、大別して3種類います。  一つは、広告のために実際に痩せた人。その人は、○○ダイエットもしながら、意識して確実に痩せて、かつ体型を見映えよくする努力をこっそりしています。  それとは別に、○○ダイエットに含まれている何かが偶然欠けていた人。仮にインチキダイエットであっても、内容の8割は本当のことであるものです。そして、誰も分かる。分かるのは他人を見て、あるいは身をもって知っている。たまたま、知らないこともありますから、そういうのが、ドンピシャ当たれば痩せることもあります。  最後に、プラセボ効果(偽薬効果)。要は気分なんですけど、「ダイエットしてるんだ」という意識が根底にあると、自然と太る行為を避け、痩せる行為を選択するようになります。ただ、気を付けないと「これで痩せるはずだから、多少のことは大丈夫」という気分が生じると太ります。  まず、食事です。タンパク質は充分に摂取する必要があります。1日に体重1kg当たり1g以上です。精肉や魚だと、重量の20%ほどがタンパク質です。結構、必要量は多いですが、これを減らすと、さまざまな問題が生じます。  次に炭水化物です。1日3食として、1食につき、小柄な女性なら、米飯で子ども茶碗にジャガイモまたはオレンジ半個ですが、質問者様は男性で特に小柄でもないとすると、普通茶碗1杯とジャガイモ/オレンジ1個といったところでしょう。米飯の代りに、4枚切り食パン1枚、麺類1玉になります。  最後に脂質。これが太る原因になりやすいです。しばしば、肥満と正の相関を持ちます。しかし、摂取しないということもいけません。脂肪は細胞膜の材料となるなど重要で、特に必須脂肪酸と言う体内合成できない脂肪は摂取が必要です。良質な食用油なら大さじ1杯では足りないくらい。しかし3杯では多過ぎるかもしれません。  タンパク源として、イワシなどの良質な脂質が豊富なものを選んだ場合は、他の脂質は控えめに。また、ナッツ類は良質な脂質を含みますが、多量でもある点は注意が必要です。90gの小袋で600kcal以上あります。  後は、カロリーの低い野菜、海草、キノコで腹を満たします。  もし、ビタミンやミネラルが不足しそうなら、それはサプリで補うと良いでしょう。それこそ、サプリ本来の利用方法です。  そういう要領で食事のカロリーを下げ、1日の総消費カロリーが小摂取カロリーを上回るようにします。  時間に余裕がないとのことですから、まとまった運動でカロリーを消費することはお勧めしません(たとえ時間に余裕があっても、食事コントロールより、大変ですし)。  短時間でいいので筋トレです。ただ単に食べないだけだと、減らしたい体脂肪より筋肉のほうが多く減ってしまうことが少なくありません。それでは痩せる意味がありません。  筋トレがお勧めです。きちんとした筋トレをしながら食事コントロールをすると、筋肉を維持したまま、体脂肪だけを狙って落とすことが可能です。  入門書として「体脂肪を減らす、筋肉をつける スロー&クイックトレーニング」 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E3%82%92%E6%B8%9B%E3%82%89%E3%81%99%E3%80%81%E7%AD%8B%E8%82%89%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B-%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%96%B0%E7%89%88-DVD%E4%BB%98-%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4839931070/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1347943571&sr=8-2 をお勧めします。これのDVD無しは持っていて内容は確認しています。  この教本の内容を時間を取ってまとめてやる必要はありません。朝起きてから5分とか、隙間時間に一つずつやるとかで大丈夫です。そのうち、ながら筋トレの工夫もできるようになるでしょう。  さらに、こまめに動くことも有効です。運動目的ではありません。時間節約の一環です。  オフィスなら、コピー1枚取る程度なら、誰かに頼まずにさっと席を立って、自分でコピーを取る。3階差くらいまでで、エレベータが少し待ち時間があると見たら、さっさと階段を上り下りしてしまう。そういった細々としたことです。  階段利用でメタボを克服した有名人には登山家の三浦雄一郎氏がいます。現役時代は、いくら食べても太らなかったけど、引退したら太り始めてしまった。ついに生活習慣病の宝庫状態になって、まず満腹以上に食べていたのを、腹八分目にしたそうです。肥満の進行は止まったけど、なかなか痩せない(実は、腹八分目は体重維持のコツ)。そこで、山歩きの感覚に近い、階段をどんどん利用したとのことです。痩せて来て興が乗り、階段を見つけては上り下りするようになった。それで充分に痩せることができました。  三浦氏ほどではなくとも、そういうちょこまか動く生活習慣にしただけで、メタボ基準を脱した人も少なくありません。あるいは、食べる割に太らない人は、そう言う人が多いです。ある意味、気が短い人は太りにくいということになるかもしれません。  さらに、普段から急いでなくても早歩きというのも有効です。時間節約にはなりませんが、バス待ちが長そうなら、1区間くらい歩いてしまう。そうしても到着時間が遅くなるわけではありません。  普通に痩せるのに大して初期投資の金はかかりません。以後は、食べる量が減った分、食費が浮いてきます。根性も要りません。生活習慣を変えるだけですから。ずっと根性が必要な日常生活だとしたら、どこか変です。必要なのは正しい知識だけです。

質問者

お礼

みなさんの意見を聞いて今までやっていることが無駄なことが良くわかりました。 今後は食事制限をして、仕事の合間に少しでも体を動かそうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

酢、ルイボスティ、生姜パウダー、ロングブレスダイエット… これらでは減量はできません。体脂肪率も下がりません。 要するに楽にダイエットはできません。様々なダイエット用のサプリなどでも同様です。 質問者さんの質問文からは、「楽にダイエットできる方法を見つけたい」というふうに読みとれます。 甘すぎます。 ダイエットの王道は運動と食事制限です。それが近道でもあります。 脂肪肝はダイエットを継続させていけばすぐに改善します。 ます、お菓子類とソフトドリンクとビールは一切やめてください。 食べた食事を全部書き出してください(レコーディングダイエット)。 最初は面倒かも知れませんが、その食事のカロリーを全て計算してください。 これだけで体重は思いがけず下がっていくはずです。 その後は運動と正しいカロリーの考え方や栄養学・健康の知識へと進んでいくはずですが、最初のあたりでダイエット業者の言葉に騙されると失敗につぐ失敗で遠回りの道に進むことになります。そうこうしているうちに病気になってしまう可能性があります。 私が想像するには、医者から言われたぐらいですので体脂肪率はもっと高く、体重や腹周りもビックリするぐらい太いんじゃないでしょうか?今のままだと糖尿病の合併症で失明・両足の切断・人工透析への道に進んでしまいます。 改善のためには、かんたんに言えば、とにもかくにも先ずは食事制限(カロリーを抑える)です。 ご飯の代わりに豆腐にするということは最初の一週間だけにしてください。ダイエットのモチベーションを高めるためにです。その後、炭水化物は必要であることは知識をつけていくと分かってきます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 豆腐は辞めようと思いました。

• rexxam
回答No.3

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。 減量については、No.2でMio9000回答されていることを参考にすればいいと思います。 内臓脂肪を減らすのは、難しくないですよ。運動は必要としません。 摂取カロリーに占める糖質の割合を減らせばいいだけです。 但し、完全にカットしてしまうと問題が起きますから、とりあえず今までの半分くらいで試してみて下さい。 糖質を制限する分はたんぱく質や葉物野菜、キノコ、海草などを積極的に摂取するよう心がけて下さい。 糖質は主食であるご飯やパン、麺類など以外にも、芋類や糖度の高い野菜(トマトなど)、果物、お菓子やスイーツ等に多く含まれています。ただ、主食はご飯を基本にした方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

みなさん同じ意見ですね。 ありがとうございました。

• Mio9000
回答No.2

聞きかじりであれこれ試すのではなく、きちんと栄養と健康のことをある程度勉強されることをお薦めします。まずはここのサイトのQ&Aを数カ月分目を通してみてください。 痩せるには、摂取カロリー<消費カロリーとしなければならないのです。 痩せるためには基本的に、食べるのを減らすか(摂取カロリーを減らす)、食べる量を増やさずに今まで以上に運動量を増やすか(消費カロリーを増やす)、あるいはその両方(摂取カロリーを減らしながら消費カロリーを増やす)しかないんです。 基本的に食べる量を減らす必要があるのですから、新たに何かを食べたりすることでは痩せません。まずは摂取カロリー制限に取り組んでみてはどうですか。まずは自分が毎日どんなものを食べているのか思い出して、何kcalくらい摂取しているか計算してみてください。 またあなたの年齢・身長・体重での消費カロリーがおおよそどのくらいなのかも調べてみてください。大体摂取カロリーと消費カロリーは同じくらいになるはずです。全部インターネット上で可能なことばかりです。 そして目標体重での消費カロリーはどうなるのかも見てみてください。現在の消費カロリーと目標体重での消費カロリーを比べて、差となるカロリー分だけ摂取カロリーを減らすようにしてみてください。 また低炭水化物ダイエットは医師による正しい指導がない場合は危険なこともありますので注意した方がいいですね。ダイエットには人それぞれ向き不向きがありますので、流行っているからといって自分に合うわけではないし、「○×をしたら痩せた」の類の他人のアドバイスを鵜呑みにしない方がいいです。 まずは勉強しないとダメですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり簡単には痩せれないんですね

回答No.1

こんにちは。 私の父は糖尿病と診断され、2カ月で10Kg痩せました。 ダイエット方法はきわめてシンプルです。 (1)お酒の量を今までの1/3~1/2にした。飲むのは休日のみ。 (2)炭水化物を減らし、食事は野菜や汁物から食べる。夜は炭水化物は食べない。 (3)1日のうちのどこかで15分歩く。 父も仕事が多忙で運動時間を決めるのは難しいため、仕事に合わせて朝か夜の少しの時間で歩いています。 休日は、母と30分くらい歩いているそうです。 担当医に伺ったら、アルコールと食事を減らしたのが良かったようです。 ご存じかもしれませんが、炭水化物には米やパンだけでなく、イモ類(ジャガイモ、カボチャなど)や揚げ物の衣も含まれるので気を付けてください。 ちなみに私は標準体重ですが、ロングブレスダイエットを1日2回行って、1週間で2Kg痩せました。 家から駅までの10分間、ロングブレスウォーキングをしたくらいで食事制限はしませんでした。 体重や体脂肪に変化が出るまでの期間は個人差があるかと思いますが、継続は力なりです。 kou417 さん、どうか頑張ってください。

質問者

お礼

痩せる方は努力されていますね。 やはり2分間だけのロングブレスダイエットでは痩せないですね