• ベストアンサー

低インシュリンダイエットについて

こんにちは。 現在低インシュリンダイエットを始めて3週間続けていますが 1、全く体重が減らない(むしろ増えている) 2、体脂肪率も全く変化しない 3、ウォーキングやストレッチをすると、ものすごい筋肉痛になる 4、食後3時間くらいすると急に体がダルくなる。 という具合で困っています。 3食キッチリ食べていますし、炭水化物は玄米or全粒粉のパスタor十割そば等です。 食物繊維やお酢や乳製品も積極的に摂っていますし、じゃがいも・にんじん・とうもろこしはもちろん、甘いケーキやお菓子、スナック類も食べていません。 食後にはコーヒーを飲み、1日2Lの水分を摂っています。 …痩せません。(T-T) 3週間ではまだ効果は出ないのでしょうか? それどころか、体重が増えているんですよね…。 なぜでしょうか?? 体のダルさも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>玄米食を常食することの問題点を教えていただけませんでしょうか。  一番大きい問題は、フィチン酸ですね。このフィチン酸は、ミネラルを体外に排出する働きを持っているのですが、有害な砒素や鉛などミネラルを排出するだけに留まらずに、他の有用なミネラルも排出してしまいます。そして、鉄や銅など重金属に属するミネラル程影響を受け易いので、特に女性にとっては問題が生じやすくなると考えられています。 >玄米は食物繊維が豊富だから、便秘に良いと聞いたのですが、お通じがとても悪いです  食物繊維は有用な栄養素ですが、ジャンクフードややスナック類に偏重した食事を摂取しない限り、あまり不足することはありません。特に、女性の胃腸は先程申し上げたように大変デリケートに出来ていますので、食物繊維の摂取には気をつける必要があります。  便通が悪い場合には、乳酸菌の摂取が有効です。1週間程、乳酸菌製剤を所定の量の3倍程摂取することが有効です。ヨーグルトの摂取でも代用できます。 >運動を行う頻度が最高週3回なのはどうしてでしょうか? 余計な筋肉がついてしまうとか??  Diet中に、有酸素運動を行った程度で筋肉が付くことはまずありません。女性ならば尚更です。筋肉が付くことは、まったく心配する必要がありません。  脂肪だけを特別に消費するように行う有酸素運動は、体にある程度のストレスを感じさせてしまうために、脂肪を消費し難いホルモンバランスになってしまうからです。

a-hase
質問者

お礼

こんにちは。 alnico00001さんの回答を読んで、ビックリすることだらけです。 玄米を食べることによって、たくさんミネラルが摂れるものだと思っていました。 有用なミネラルをも排出してしまうことによって、体のダルさが出てきたとも考えられますね…。 また、脂肪を消費させるためにやっている運動なのに、消費しづらいホルモンバランスになってしまうなんて…。 あまりがんばりすぎない程度に続けていくことが大事なんですね。 さっそく乳酸菌製剤を買って、整腸したいと思います。 すごく勉強になりました!ありがとうございますっっ。

その他の回答 (5)

回答No.5

 低インスリンダイエットとは、 シュガーバスターと呼ばれるダイエット法を日本人向きにアレンジされたものです。  このシュガーバスターとは、 アメリカとその他の諸外国の食生活を比較した際に、 圧倒的にアメリカでは砂糖の消費量が多いことに着目し、 糖尿病治療で用いられるGI値というものと掛け合わせて、 「砂糖よりGI値の高いものを食べる痩せられる」という、 理論を提唱したものです。  次に、太るメカニズムを考えた時に、 太るためにはインスリンが分泌されることが必要なのですが、 このインスリン、食物、特に炭水化物を摂取した際に多く分泌されます。 そこで、GI値というのが出てくるのですが、 このGI値とは、ある食物を食べた時に分泌されるインスリンの量を表したものです。 例えば、ブドウ糖100gと砂糖100gどっちが太るかと言われれば、 GI値の関係でブドウ糖100gの方が太ります。  結局、同じカロリー、同じ炭水化物の量を食べても、低インスリンの方が脂肪になり難いという程度の話でして、 参考に聞いておいて損はないですが、あまり本格的に入れ込まない方が無難です。 玄米食を常食にすることの問題とかがありますからね。  とりあえず全体的な総評として、 インスリンがきちんと分泌されないことと、食べなれない消化に悪い物を食べたせいで、a-haseさんは胃腸にダメージを受けています。 女性の胃腸は大変デリケートですからね。 a-haseさんには、低インスリンDiet合わなかったのでしょう。 Dietの方針を変えることをお勧めします。   私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する ・水を体重20Kg当り1リットル摂取する になります。  また、Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 となります。  ご参考までに。

a-hase
質問者

補足

こんにちは。 『GI値』という概念は、参考程度にしておいたほうがいいのかもしれないですね。 あまり勉強もせずに安易に『低インシュリンダイエット』をしようとしていました。 >玄米食を常食にすることの問題とかがありますからね。 やはりNo,3のgonntahakoroさんがおっしゃっていたように、体内のCaを壊してしまったりするためでしょうか? もしよろしければ、玄米食を常食することの問題点を教えていただけませんでしょうか。 胃腸もやられているかもしれません。 玄米は食物繊維が豊富だから、便秘に良いと聞いたのですが、お通じがとても悪いです(^^; 『運動のポイント』で質問があるのですが 運動を行う頻度が最高週3回なのはどうしてでしょうか? 余計な筋肉がついてしまうとか?? ご回答よろしくお願い致します。

  • kinako25
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.4

低GI食品を食べることが低インスリンダイエットなのではありません。「低インスリンダイエットは効果が無い」と言う人は、本当の低インスリンダイエットを知らないだけです。低GI食品だろうが消費エネルギーより摂取エネルギーが多ければ太るのは当然です。 参考URLを見て正しい低インスリンダイエットをしてください。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/yamaski/dion/falsediet.htm
a-hase
質問者

お礼

こんにちは。 早速参考URLのHPを読みました。 私自身低インシュリンダイエットの間違った知識を持っていたように思います。 そして驚いたのが、にんじんは食べてOKなんですね。 んー、何が正しくて何がダメなのか頭が混乱してきました…(笑) やっぱり基本は『消費エネルギーより摂取エネルギーが多ければ太る』なんですね。 ちゃんと勉強して、正しいダイエットをしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

低インシュリンダイエットの良い噂はあまり聞きませんね それよりもあなたの症状が二つ程気になりました >3、ウォーキングやストレッチをすると、ものすごい筋肉痛になる それってすごく違和感を感じます ウォーキングで筋肉痛になる可能性はありますが 軽度ですむはずだし ストレッチは(次の日の)筋肉痛を和らげるために行う人が(自分)いるぐらいなので それで筋肉痛になるのは考えにくい... ストレッチで筋肉痛になった人を聞いた事がありません 嘘を言ってるとは思ってません もしかしたら筋肉痛ではないのかもと... 体のダルさは乳酸が溜まってる(筋肉痛だ)からだとも言えるし う~ん低インシュリンダイエットのせいで乳酸が溜まりやすくなっているのか、 それとも他に原因があるのか あと玄米ですが だいぶ前から体内のCaを流してしまうとか 壊してしまうと聞きます 否定はしませんが玄米を食べるなら Caを多めに摂取したほうが良いかもしれません ちなみに私の彼女が同じ状態だったら 即刻、低インシュリンダイエットを辞めさせ、違うダイエットを始める前に 体調を万全にしてもらいます

a-hase
質問者

お礼

こんにちは。 間違えました、筋肉痛になるのはストレッチではなく、エクササイズでした!すみませんっっ。 低インシュリンダイエットのせいで乳酸が溜まりやすくなっているとしたら、とんでもないですよね(>_<) 玄米はCaを壊してしまう可能性があるのですか? 最近やたらイライラしてたんです。これは玄米のせいかもしれないですね。Caを多めに摂るようにします。 すごく勉強になりました!ありがとうございました。 追伸:私もgonntahakoroさんのようなやさしい彼氏がほしいですっっ

  • cswhite
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

低インシュリンダイエットは,基本的にカロリーのことを無視?して実施しても痩せません。 私の経験も同じくです。 私も現在ダイエット中ですが,やはり炭水化物(玄米,麦など含む)が,ネックですね。炭水化物を減らすと,肉油や甘いチョコなどを取らないよりは,すぐに効果がありました。 人それぞれですが,玄米にしても炭水化物には変わりないと思うのですが。

a-hase
質問者

お礼

こんにちは。 私もGI値ばかり気にして、カロリーのことは全然無視してました(^^; やはり玄米も炭水化物ですもんね。そこらへんをちゃんと考え直したいと思います。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.1

低インシュリンダイエット、どうも根拠のないものであるらしいです。 自分も家族と試したのですが、やはり体重は増えてしまって… ネットなどで調べた結果、「ほぼ効果がない」というのが今の主流の意見のようですよ。 自分は現在主食を減らして野菜中心、肉や魚は1週間に1度程度しか食べない、運動をして、水をよく飲む、という生活をしています。 おなかの中からまずすっきりして、体重も減りました。 人それぞれだとは思いますが、低インシュリンダイエットが合わなかったんだと思って、やめられた方がよいと思いますよ。

a-hase
質問者

お礼

えー!? 低インシュリンダイエット=ほぼ効果がない という意見があるんですね。ショック!! 私には合わないのかなぁ…。(T-T) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 低インスリンダイエット

    現在健康的に痩せたくて低インスリンダイエットをしています。ですがまだまだ分からない事ばかりで・・・ 1.食事の献立が難しい。何を食べれば良いのか分からなくなる。 2.初めの2週間は一日の糖質を20グラムに押さえ炭水化物をとっては行けないそうだけど、玄米もだめなんでしょうか? 3.ノンシュガーのあめ玉も駄目でしょうか? 4.食べても直ぐお腹が空いてしまいます。炭水化物がないと腹持ちが悪いのでしょうか? 5.運動はどのくらいやるのがいいのでしょうか? 6.どのくらいのペースで体重を落とすのが良いのでしょうか?

  • 低インシュリンダイエットで

    分からない事が多いので、少しずつはじめているんですが、白米や食パン、うどんなど白い食べ物について 質問です。 うちは一人暮らしではないので白米を玄米に変える訳にはいかないので大体二口かもしくは食べないことにしてる んですが(幸いそんなに辛くないです)、これと白米を 食べるのとではどれくらい効果が違うものなのでしょう か?食前に牛乳を飲むといいらしいのですがこれについ ても効果はありますか? 食パンはやめて、「全粒ライ麦パン(?)」とかいう 食パンに替えてみました。普通にスーパーで売っている ものなんですが、このパンでOKですか? うどんは、市販の「生そば」に替えました。カロリーは 300キロくらいのやつです。カロリー的にはそんなに うどんと変わらないような気がするのですが、そんなに そばとうどんでは違うものでしょうか? そのほかにも、もし良い食べ物orこうすれば効果が 上がるなど、方法があれば教えて下さい。 運動と組み合わせてます。(体重計はありますが 体脂肪率は量れないので効果がよく分からない・・)

  • 炭水化物抜きとインスリンの量

    I型糖尿病です。 ここ、数ヶ月夕食は炭水化物を抜いてます。 減量したいというのがメインで始めました。 おかずはそんなにこってりした物は食べておりません。 そのため、最近のA1Cは7台と落ちてきました。 ただ、夕食がおかずのみのため、食後2.3時間後もしくは睡眠中に低血糖を起こします。(測定器で然り) そのため主治医に炭水化物を摂取していないから下がるので現在夕食前に打っているインスリンの量を減らして欲しいと頼みました。 しかし、私の主治医は一日快食という理念を持っており、ご飯も食べなくてはバランスが良いと言えないということで夕食に炭水化物を、そしてインスリンの量は現状維持とのことでした。 朝、昼はほぼ炭水化物がメインです。数ヶ月この現状なので夕食に炭水化物を食べたいともあまり感じませんし、続けられそうなのです。 血糖値は糖類を摂取するとぐんと上がるのは知っております。 夕食に炭水化物を摂取すれば今下降してきているA1Cは再び上昇すると思うのです。(せっかく落としたのに!) もちろん、一生夕食に炭水化物を食べないと言っておりません。基本食べないでcase by caseで摂取する時は摂取します。 ただ、今問題なのは夕食後の低血糖です。 高血糖よりはマシと聞いたこともあるのですが、主治医曰く、度々あると将来痴呆症になると言われてしまいました。 十分、夕食のおかずでバランスは取れていると思います。 ただ、もう一つ問題なのは、A1Cが下降していても体重は全く減量しません… 減量に夕食炭水化物抜きは効果ないのでしょうか? インスリンの量を多く打てば体に負担がかかると聞きます。 多ければやはり体重減量も難しいのでしょうか。 どうしても主治医の言うことに対し首が縦に振ることが出来ません。 夕食に炭水化物を抜くこと、間違っているのでしょうか? このままの食生活において夕食時のインスリンの単位は減らせないのでしょうか? 少々、長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 低インシュリンダイエットで挫折

    去年の夏、夏ばてをして、痩せました。でもリバウンドして逆に痩せにくい体質になって、普通に食べてもすぐに太って、3kg増・・・。 だから最近よく聞く、「低インシュリンダイエット」を心がけ、毎日の朝・昼・晩の食事の中に、低GI値のものを取り入れたり、食パンを食べるときには、牛乳と一緒に食べたりしました。食後にはコーヒーをのみます。なるべく低GI値のものをたべるようにしてます。しかも、毎日、学校まで40分くらい歩いて、そして家にもあるいてかえります。しかし、いっこうに、痩せません。 ストレスがたまってしまい、この一週間は我慢していた高GI値のスナック菓子も、大好きなメロンパンも、バクバク食べてしまって、一日3000kcalくらいとってました。 どうやったら、低インシュリンダイエット成功しますか?教えてください! 私は、別に太ってるわけではないんですけど、前の体型に戻りたいんです。 ちなみに今は、162cm、50kgです。あと2kg!どうしても減らしたいんです。 あと、すごく気になるのが、牛乳や酢はGI値を下げる物だとよく言いますが、普通の食パンと、牛乳とを一緒に飲んで、食パンのGI値はどのくらいまで、下がるのでしょうか?

  • 食後のお菓子をやめたいのですが。

    酵素玄米を4か月程続けています。 健康のためにもやめる気はありません。 しかし炭水化物をとると、どうしても食後お菓子が欲しくなってしまい、食欲に勝てずダイエットを成功させることができません。 また、私は人よりインシュリンが多く出る体質だといわれます。 どうしても食後のお菓子を食べるのをやめたいのですが、みなさんは食欲をどのようにまぎらわせていますか?どうぞ教えてください。

  • 中学生ダイエット

    中3女子161cm、55kg、30%です。 ダイエットを始めたいと思います。 10kg痩せたいです。 そこで、私なりにルールを考えてみました。 中学生なので、親が3食絶対食べなきゃいけないと言いますので。。。 ルール: ★ 夜8時以降食べない。 ★ 夜食、間食をしない ★ 夜食、間食をする場合:ヨーグルト+メープルシロップ ★ 朝ご飯→暖かい豆乳だけ ★ 夜→小皿に盛った分だけ(おかず)&ご飯(なるべく玄米)1/2 ★ 昼→炭水化物×、おかず少なめ ★ よく噛む(40~50回) ★ 食べる順番: 1.食物繊維 2.スープ 3.タンパク質 4.炭水化物 ★ 3食食べる ★ 腹八分目 ★ 一口ごとに箸を置く。 ★ 菓子パン×、甘い飲み物× ★ 毎食前→お茶を1カップ飲む ★ 毎食後→歯を磨く ここで質問です! これらのルールに従えば、10kg痩せれると思いますか? また、どれぐらいの期間になりますか? 痩せないなら、どうしたらもっと痩せるでしょうか? 長文ですみません。 答えてくれるとうれしいです^^

  • ダイエット、体重が落ちない

    160cm、49~50kg 19歳女です。少し筋肉質です。 ここ3週間ほど、この食生活でダイエットしているのですが、あまり体重が落ちません。 なぜでしょうか?まだ3週間だからでしょうか。。 朝 ご飯(小)、納豆、卵 or コーヒーのみの日もあります 昼 職業柄、食べる時間がなく、    夕方帰る際におなかが空いているのでおにぎり1つや玄米ブランのようなもの(300cal以内におさまるように) 夜 野菜、豆腐などのヘルシーメニュー(炭水化物はとらず、21時までに) 週1回休みの日に好きなものを好きなだけ食べていいようにしてます。(一応気にしながら、 、^^;) 職業柄、毎日日中ほぼずっと動いています。(ダンスなど。。) アドバイスをよろしくお願いいたします!!

  • 妊娠糖尿病のケトン体陽性について

    ケトン体について質問です。 現在妊娠33週目の妊婦です。 17週の頃に妊娠糖尿病と診断され、以降、 朝昼晩、各2単位ずつインスリンの自己注射を行っています。 食事は、米飯(炊)なら100g・パスタ(乾)なら60g・食パンなら6枚切り1枚の炭水化物を毎食食べています。 この2、3週間で 食前血糖値が大体70~80前半(たまに90越)、 食後2時間が大体90~115(たまに120越)と、 インスリン開始当初に比べ、食前食後共に 10~20位ずつ上がってきました。 31週の検診では、主治医から 「33~34週が一番血糖値が上がる時期。この位の値なら体重も増えてないし、胎児も標準的な大きさなので、大丈夫でしょう」 と言われたのですが、 33週の検診で初めて尿検査でケトン体が2+が出てしまい、今度は 「もっと炭水化物を食べないと赤ちゃんに栄養がいかない」 と言われてしまいました。 言われた当初は 「ケトン体=飢餓状態=もっと炭水化物を食べていい」 と認識していたのですが、 帰宅後ネットでケトン体について調べていたところ、 「糖尿病患者の場合、インスリンの作用が悪くなっている場合がある」 とありました。 私の場合、 炭水化物不足で出たのか、 妊娠糖尿病が悪化した為出たのか、 どっちなのか良く分からなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、 (1)私の場合、妊娠糖尿病が悪化したのでしょうか (2)その場合、炭水化物摂取量を増やしてしまって大丈夫なのでしょうか (3)悪化ではなく炭水化物不足の場合、摂取量を増やす事で血糖値の基準値越えが怖いのですが、どの位増やせばいいのでしょうか 次の検診は2週間後の為、それまで「食べていいのか、食べない方がいいのか、赤ちゃんに悪い影響ないか」とモヤモヤしながら過ごしたくなく、 質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 玄米食と痩せについて。

    はじめまして。 玄米食と痩せについての質問です。 私は胃下垂で 痩せやすい体質です。 玄米ご飯を食べると 痩せてしまいます。 ・1日に2合は食べます。 ・30歳、デスクワーク、1日1700~1900kcalは摂っています。 玄米は 食物繊維が豊富な食物です。 これは推測なのですが 食物繊維が 必要なカロリーまで流してしまっている (=吸収されずに排泄。)ということは 考えられるでしょうか? 玄米を食べても 血糖値が上がらないような気がします。 白米を食べると 体がポカポカ、暖まってきます。 過去に 食物繊維の多い「おから」を数日食べると 体重が落ちるという経験をしました。 私の体は よほど消化・吸収が悪いのでしょうか? 玄米の味、食感ともに大好きなので 食べたいです。 ですが 怖くなって 今は白米を食べています。 私と同じような経験をされた方、 また いろんなご意見をお待ちしております。

  • 体内インスリンを使い切ると糖尿病になるという話について

    こんにちは。私は昔から痩せ型で人の倍ほど食べても殆ど太らない体質です。腹筋などを引き締めるのが好きで、出産前はジムに通い産後の今も気がついたらストレッチはしている状態ですが、本当に太りません。160センチで42キロ位。健康には何の問題もなくかなりアクティブです。太らないのをいい事に大好きなお菓子を毎日最低500Kcal以上は食べ、食事の摂取カロリーも3000近いです。主人がダイエット中なので油物は少なく、結果的に炭水化物摂取が多くなっています。以前にテレビで人間は一生分に分泌されるインスリンの量が決まっているから、暴飲暴食すると使い切ってしまって糖尿病になってしまうと言っていました。気になって自分で調べたところそういった内容を見つけられず、悶々とした気持ちで居ます。運動をしても摂取した食物を消化するのにインスリンが使われるなら、やはり将来糖尿病なる確立が上がってしまうのでしょうか? 気になるなら食べなければ良いというお考えもありそうですが、好きなものを食べて、身体動かす生活が何よりスキなのでどうかご意見をお願い致します。