• 締切済み

食後のお菓子をやめたいのですが。

酵素玄米を4か月程続けています。 健康のためにもやめる気はありません。 しかし炭水化物をとると、どうしても食後お菓子が欲しくなってしまい、食欲に勝てずダイエットを成功させることができません。 また、私は人よりインシュリンが多く出る体質だといわれます。 どうしても食後のお菓子を食べるのをやめたいのですが、みなさんは食欲をどのようにまぎらわせていますか?どうぞ教えてください。

みんなの回答

  • mame1949
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.7

mameです。暫くネットから遠のいていましたゴメンなさい。 ◎発芽玄米の作り方 水に漬け1昼夜(夏場)、冬場(2昼夜)置きますが温度環境、進行状態により時間は前後させてください。冬場かなり冷え込む場所であれば、保温ジャーの上に置く、更にアルミシートで包み込むなど工夫が必要。WEBなどで胚芽部に角(芽)が立つ程度までと投稿されていますが、そこまですると匂いが付きギャバも消費されてしまいます。胚芽が膨らんだ程度にします。 ◎発芽豆の作り方 玄米と同じ要領ですが2昼夜までになるとやはり匂いが付くのでぬるま湯をそそぎ1昼夜にしています。そして、ホコリ防止とアク取りのためキッチンペーパー水浸しで覆います。 豆は小豆、黒豆、金時豆(この3種は必須)他に好みの豆を入れてください。私はひよこ豆、白花豆、紫花豆その時により異なります。豆はすべてオークションで入手。ただこの前大豆をしましたが匂いあまり良くない。あまった大豆は後日大豆餡を作る予定です。 ◎炊飯 玄米1升、豆合計2合と荒塩(少し多め)。これで1升内鍋いっぱいギリギリに炊けます。気になるようであれば玄米を減らしてください。玄米はよ~く洗うようにしてください。それと豆の浸し汁ミネラル豊富なのでは捨てないで一緒に炊きます。水加減は豆、玄米とも水を吸っているので玄米が浸る程度に抑えます。何回か炊いて水調整を覚えてください。 ◎ビン詰め餡などの作り方 餡の作り方は割愛しますが一般的に行われているゆで汁を捨ててはダメ、そのまま一緒に炊き上げます。出来上がった餡をさめない内にジャムビンに詰め蓋を少し緩めた状態で鍋で煮沸します。10分ほど煮沸し鍋から上げ蓋をきつく閉めます。要はジャムの保存方法と一緒です。この方法で常温でも半年以上保存できています。何故餡なの?実は豆類も低GI食品なのです。だから和菓子は体に良いのですミネラル、ビタミン豊富です。 文章だけの説明ですがこれを参考に自分に合う方法を見つけてください。副食を抑えるためには美味しい玄米を炊く。私の玄米は最高に旨いです。時々職場の仲間におにぎりを振る舞いますが大評判です。 美味しい玄米炊きに研究努力してください。その甲斐は十二分にありますよ。

  • mame1949
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.6

再びNo.5です。 玄米食の後甘いものが欲しくなる。 この根拠を考えてみたのですが玄米は低GI食品で、白米やその他副食に比較し血糖値の上昇が非常に穏やかになります。したがって胃袋への存在感は感じられるものの血液中の血糖値が上昇しないので糖分を欲することになる。と自分なりの憶測をたててみました。いかがでしようか?

  • mame1949
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.5

私も酵素玄米を2年程続けています。ただ玄米に小豆、金時豆、ひよこ豆黒豆など色々な豆を2合ほど入れてオリジナルの酵素玄米を続けています。酵素玄米ですから副食は殆ど摂っておられないと思うのですがいかがでしょうか?私の場合酵素玄米と味噌汁たまに玉ねぎのスライスなどサラダ少々です。 しかしやっぱり食後同じように甘い物が欲しくなります。私の場合、食後に黒砂糖の塊や小豆の餡とかサツマイモのきんとんを長期保存利くように瓶詰めで作っておきそれらを食後に頂いております。甘いものといっても洋菓子は禁物です。やはり和菓子が一番です。餡など作るのが面倒であれば食後に大福など食べられれば良いと思います。但し、副食が殆どない条件での話しですがいかがでしょう。副食を増やさないためには副食なしでも食べられる美味しい酵素玄米作りが必要です。美味しい酵素玄米レシピ必要であれば再度投稿します。 私の場合78あったウエストが現在68で下腹ペッタンコです。男性ですが痩せすぎといわれていますが体調は万全です。

yumiko09
質問者

お礼

お礼遅くなりました。パソコンし始めで...  玄米は低GI食品で血糖値の上昇が遅い...教えて貰ったこと食べながらイメージして食べてます。 今お菓子を食べてません。きっかけは、私に困ったことがおこりお菓子断ちを1週間すると決め2週間続いてます。結局意志が弱いから食後のお菓子が辞められないの一言につきるのかもしれません。いいわけ許してもらえるなら、だからこそ足掻いているのですが... お菓子を何とか断てて始めて、痩せる!ことへの取組のスタートラインにたてれた気がします。  mameさんも酵素玄米なさってるんですね。1回目の回答の、副食は殆どとっておられないと言うとこ、私耳が痛いです。基本はお味噌汁とお漬物と少しの野菜でしょうが、徹底できません。 早速出来るところから黒砂糖の塊は買ってきました。口さみしい時飴がわりにほおばってます。たまねぎのスライスかつお削り節振りかけて食べてみます。あと小豆の餡やきんとんも作りたいと思いますが、瓶詰めだと長期保存可能ですか。 mameさんはオリジナルの酵素玄米を続けられてるとのことですが、ぜひいろいろ教えてください。出来たらレシピ欲しいのですが、締切後ではどうなるんでしょうか?

  • satikata
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.4

無理な我慢はストレスを生んで、かえって健康に良くないです。 ですから、お菓子を含めた摂取カロリーの計算をすればいいかと思います。 単純に食事+お菓子の一日の合計カロリーが、あなたが一日に消費するカロリーを上回らなければいいんです。 また、食事に甘味のあるメニューを加えるのも効果的です。 例えば甘く煮込んだ豆とかカボチャとか、サツマイモを使った料理とか。 私が良くやるのは、水菜とリンゴをマヨネーズで和えたサラダです。 刻んで混ぜるだけなので楽ですし、美味しいので良かったらお試しください。 あとは同じお菓子を食べるにしても、カロリー控えめなものを選べばいいと思います。蒟蒻ゼリーとか。 ダイエットや健康な食生活をするにあたって、お菓子は悪者と見られがちですが、 本当はカロリーや塩分等の過剰摂取という黒幕が問題なだけであって、 そこにさえ気をつければ、お菓子を食べても大丈夫です。

回答No.3

こんばんわ。 コンビニもあちこちにありますし、 今は100円ショップにも外国のお菓子いっぱいありますし、 そもそもスイーツってのは仕合せのために作られていますから、 あまり反抗したり戦ったりしないほうが良いです。 食べる順番とか分量を調節してみてはいかがでしょうか。 1.野菜 2.肉とか魚とか卵とか 3.ゴハン 4.お菓子 インシュリンが出やすいということなので、 お菓子は最後で正解です。 お菓子をやめることを考えるより、 玄米を少し減らしてお菓子も少し減らす、 トータルが少し減ったならそれをよろこんでください。 ゴハンの前に食物繊維と脂質・たんぱく質を摂ることにより、 糖質の消化・吸収が穏やかになります。 満腹感を得やすく、空腹を感じるのが遅くなります。 あとは、生野菜は飲み込む前に50回噛む。 血糖値があがるまでの時間をかせぐ。 それじゃがんばって。(^_-)-☆

yumiko09
質問者

お礼

 ありがとうございました。パソコンし始めで返事遅くなりました。 子供がいないとなかなか進まなくて...。 以前からこの、おしえてgooに興味ありましたが、自分の質問に何人の方が真剣に答えてくださり驚きとうれしさ感じました。又貴方様の回答に、子育てのやりかたを、子供にこういうように接して、こういうふうに答えてやれたらいいんだ!と教えて貰ったような気がします。 ダイエットの方は、私は意志が弱いので、徐々に減らすことができないみたいです。今お菓子は食べてません。きっかけは、私に困ったことが生じて、I週間お菓子断ちをしたのです。でも私のことですから、困ったことも喉元すぎれば...げんに食事後に多めのジャムいりヨーグルト食べだしてます。 お菓子を断ってる今だからneutralさんの助言が指針となります。 やってみます。ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

なぜそこにお菓子があるのですか。 もし質問者さん自身で購入されているなら、それはどういう意味でしょうか。 食べるの抑制するのではなく「買う」を抑制すべきです。

yumiko09
質問者

お礼

 ありがとうございました。 パソコンし始めで遅くなりました。 お菓子を買うのは、子供の為なのに自分が食べてしまい意志の弱さが問題でした。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

>しかし炭水化物をとると、どうしても食後お菓子が欲しくなってしまい、食欲に勝てずダイエットを成功させることができません なんの科学的根拠もない、ただの言いわけです。 お菓子の誘惑を断ち切れないだけです。 やめたければ今からやめてください。 やめられないならダイエットはあきらめなさい。

yumiko09
質問者

お礼

 ありがとうございました。 パソコンし始めで、遅くなりました。  確かにダイエットどうのこうのより、意志の弱さだったと思います。

関連するQ&A

  • 食後に甘いお菓子が欲しくなる

    今の体重、体脂肪(153cm/45kg/18%)維持と、もう少しダイエットしたくて(見た目は太ってませんが、お腹の脂肪がとれなくて悩み中) 週4回のホットヨガや、ダンスレッスンにも通っています。 食事は炭水化物は控えめに摂り、温野菜やスープ、豆類など(腹7分目位)にしているのですが どうしても、食後物足りなく 甘いお菓子を食べてしまいます。それも夕食後にたべたくなり、もともと体重43キロ/体脂肪16%だったのが また増えつつあり、減りにくくなってしまいました。 食事量か、食事内容が問題なのか、改善点もしくはアドバイス等お願いします。

  • 食後にお菓子ばかり欲しがる娘

    1歳10ヶ月の娘がいます。 最近食後にお菓子ばかり欲しがって困っています。 食事は用意した量をきちんと食べて、食べ過ぎでもなく食べなさすぎというわけでもないと思います(お子様ランチ1人前より少し少ないくらいの量)。 お菓子は否定派ではないのですが、食後すぐにお菓子をあげるのはどうなのか?と思った次第です。 私としては15時くらいに軽く食べさせたいのですが…。 皆さんはどうしていますか? また、お菓子を食べたいあまりにだだをこねて手がつけられません; お菓子ないよと言ってお菓子を置いてある場所を見せても納得せず(最近お菓子を欲しがり過ぎて困るため本当に買ってない時にこうしてます)。 おもちゃやDVDで誤魔化されることもないです。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 低インスリンダイエット

    現在健康的に痩せたくて低インスリンダイエットをしています。ですがまだまだ分からない事ばかりで・・・ 1.食事の献立が難しい。何を食べれば良いのか分からなくなる。 2.初めの2週間は一日の糖質を20グラムに押さえ炭水化物をとっては行けないそうだけど、玄米もだめなんでしょうか? 3.ノンシュガーのあめ玉も駄目でしょうか? 4.食べても直ぐお腹が空いてしまいます。炭水化物がないと腹持ちが悪いのでしょうか? 5.運動はどのくらいやるのがいいのでしょうか? 6.どのくらいのペースで体重を落とすのが良いのでしょうか?

  • 低インシュリンダイエットについて

    こんにちは。 現在低インシュリンダイエットを始めて3週間続けていますが 1、全く体重が減らない(むしろ増えている) 2、体脂肪率も全く変化しない 3、ウォーキングやストレッチをすると、ものすごい筋肉痛になる 4、食後3時間くらいすると急に体がダルくなる。 という具合で困っています。 3食キッチリ食べていますし、炭水化物は玄米or全粒粉のパスタor十割そば等です。 食物繊維やお酢や乳製品も積極的に摂っていますし、じゃがいも・にんじん・とうもろこしはもちろん、甘いケーキやお菓子、スナック類も食べていません。 食後にはコーヒーを飲み、1日2Lの水分を摂っています。 …痩せません。(T-T) 3週間ではまだ効果は出ないのでしょうか? それどころか、体重が増えているんですよね…。 なぜでしょうか?? 体のダルさも気になります。

  • 炭水化物・糖質

    色んなダイエット情報が飛び交って何を信じていいか分かりません・・・ 最近ダイエットで炭水化物と糖質を避ける方法をネットで見つけました(gooダイエットの低インスリンダイエットです) 2週間炭水化物抜きで、一日糖質20グラム以内に押さえるといったやりかたです。その後2週間以降は一日に100グラム以下にするといった感じです。 でも一切主食を取らないのは凄く辛いです。 炭水化物がかなり恐怖なんですが、発芽玄米もやはり白米のように炭水化物として太るのでしょうか? 考えたのですが、朝だけGI値60以下の炭水化物を献立に取り入れて、昼と夜は炭水化物、糖質抜きのタンパク質と野菜の食事にしてみたら効果あるでしょうか? ちなみに低インスリンでもカロリーには気を付けたいと思います。

  • ダイエットにいい米 

    私は今低インシュリンダイエットをしています。本などを読むと白米よりも玄米の方が健康にもダイエットにもいいと書いてあるので、親に相談したところ玄米はおいしくないから止めた方がいいといわれました。 実際はどうなのですか?玄米はおいしくないのですか? また五分つきにしようとも考えてるのですが、五分つきとは玄米と比べて健康に対する効果は落ちるのですか?味はどうなのですか? 色々質問してすみません。

  • 低インシュリンダイエットで挫折

    去年の夏、夏ばてをして、痩せました。でもリバウンドして逆に痩せにくい体質になって、普通に食べてもすぐに太って、3kg増・・・。 だから最近よく聞く、「低インシュリンダイエット」を心がけ、毎日の朝・昼・晩の食事の中に、低GI値のものを取り入れたり、食パンを食べるときには、牛乳と一緒に食べたりしました。食後にはコーヒーをのみます。なるべく低GI値のものをたべるようにしてます。しかも、毎日、学校まで40分くらい歩いて、そしてn家にもあるいてかえります。しかし、いっこうに、痩せません。ストレスがたまってしまい、この一週間は我慢していた高GI値のスナック菓子も、大好きなメロンパンも、バクバク食べてしまって、一日3000kcalくらいとってました。 どうやったら、低インシュリンダイエット成功しますか?教えてください!

  • 低インシュリンダイエットを始めるにあたって。

    低インシュリンダイエットでは、どうしてもライ麦パンや、全粒粉パンが無い時に、食パンを食べるときにはGI値を下げてくれる働きのある牛乳、ご飯を食べるときにはお酢が良いといってますよね?それって、食パン、白米のGI値をどれだけ下げてくれるのでしょうか? あと、私は低インシュリンダイエットしたいのですが、どうしてもスナック菓子がたべたくなって、てをだしてしまいます。しかも、このあいだ、カロリー計算をしたら、3000Kcalは食べてしまいました。罪悪感を感じながらも、食欲は止まりません。こんな私でも、低インシュリンダイエットって、成功する確率はあるんでしょうか?低インシュリンダイエットをしている間は、ずっと、低GI値のものを食べなきゃいけないんですか? また、低インシュリンダイエットで心がけることがあれば教えてください。

  • 甘いお菓子のドカ食いがやめられない

    子供の頃から お菓子を食べていましたが 大幅なダイエットをしてから かなりの量のお菓子を 食べるようになって しまいました。 お菓子といっても 和菓子やスナック菓子などではなく 甘い高カロリーなスイーツや チョコレート菓子などです。 食後には 必ず食べたくなります。 それも 不思議と 夜になると 食べたくなります。 朝昼は 普通に食べて夜にドカ食いし続けた結果 2ヶ月程で8キロ増量。 もはや 甘いもの中毒になってるのでしょうか? それとも 習慣になっているのか。 少量なら問題ないのでしょうか。 大量に食べてしまうので 健康にも悪いし お金ももったいないし 太るし いいことないのに やめれません。 とにかく たくさん甘いもの食べたい という気持ちをなくすには ひたすら我慢するしかないのでしょうか? また 頑張って我慢すれば いずれは食べたい気持ちが なくなるのでしょうか?

  • 血糖値と食後、食間のデザートについて

    血糖値と食後、食間のデザートについて 甘いものを食べるタイミングとして、洋食では糖分が少なく脂質が多いので満腹感を得るために食後にケーキなど糖分が少なく脂質が多いものを 和食は糖分が多いのでおやつにケーキなどより糖分の多い和菓子を食べることは分かったのですが、健康とダイエットを考えるとメイン洋食で食後に果物を食べて間食しないのがベストな気がしますが、和食メインでおやつ、または洋食メインで食後に脂質の多いものを食べるメリットってなんでしょうか?