• 締切済み

食後のお菓子をやめたいのですが。

酵素玄米を4か月程続けています。 健康のためにもやめる気はありません。 しかし炭水化物をとると、どうしても食後お菓子が欲しくなってしまい、食欲に勝てずダイエットを成功させることができません。 また、私は人よりインシュリンが多く出る体質だといわれます。 どうしても食後のお菓子を食べるのをやめたいのですが、みなさんは食欲をどのようにまぎらわせていますか?どうぞ教えてください。

みんなの回答

• mame1949
回答No.7

mameです。暫くネットから遠のいていましたゴメンなさい。 ◎発芽玄米の作り方 水に漬け1昼夜(夏場)、冬場(2昼夜)置きますが温度環境、進行状態により時間は前後させてください。冬場かなり冷え込む場所であれば、保温ジャーの上に置く、更にアルミシートで包み込むなど工夫が必要。WEBなどで胚芽部に角(芽)が立つ程度までと投稿されていますが、そこまですると匂いが付きギャバも消費されてしまいます。胚芽が膨らんだ程度にします。 ◎発芽豆の作り方 玄米と同じ要領ですが2昼夜までになるとやはり匂いが付くのでぬるま湯をそそぎ1昼夜にしています。そして、ホコリ防止とアク取りのためキッチンペーパー水浸しで覆います。 豆は小豆、黒豆、金時豆(この3種は必須)他に好みの豆を入れてください。私はひよこ豆、白花豆、紫花豆その時により異なります。豆はすべてオークションで入手。ただこの前大豆をしましたが匂いあまり良くない。あまった大豆は後日大豆餡を作る予定です。 ◎炊飯 玄米1升、豆合計2合と荒塩(少し多め)。これで1升内鍋いっぱいギリギリに炊けます。気になるようであれば玄米を減らしてください。玄米はよ~く洗うようにしてください。それと豆の浸し汁ミネラル豊富なのでは捨てないで一緒に炊きます。水加減は豆、玄米とも水を吸っているので玄米が浸る程度に抑えます。何回か炊いて水調整を覚えてください。 ◎ビン詰め餡などの作り方 餡の作り方は割愛しますが一般的に行われているゆで汁を捨ててはダメ、そのまま一緒に炊き上げます。出来上がった餡をさめない内にジャムビンに詰め蓋を少し緩めた状態で鍋で煮沸します。10分ほど煮沸し鍋から上げ蓋をきつく閉めます。要はジャムの保存方法と一緒です。この方法で常温でも半年以上保存できています。何故餡なの?実は豆類も低GI食品なのです。だから和菓子は体に良いのですミネラル、ビタミン豊富です。 文章だけの説明ですがこれを参考に自分に合う方法を見つけてください。副食を抑えるためには美味しい玄米を炊く。私の玄米は最高に旨いです。時々職場の仲間におにぎりを振る舞いますが大評判です。 美味しい玄米炊きに研究努力してください。その甲斐は十二分にありますよ。

• mame1949
回答No.6

再びNo.5です。 玄米食の後甘いものが欲しくなる。 この根拠を考えてみたのですが玄米は低GI食品で、白米やその他副食に比較し血糖値の上昇が非常に穏やかになります。したがって胃袋への存在感は感じられるものの血液中の血糖値が上昇しないので糖分を欲することになる。と自分なりの憶測をたててみました。いかがでしようか?

• mame1949
回答No.5

私も酵素玄米を2年程続けています。ただ玄米に小豆、金時豆、ひよこ豆黒豆など色々な豆を2合ほど入れてオリジナルの酵素玄米を続けています。酵素玄米ですから副食は殆ど摂っておられないと思うのですがいかがでしょうか?私の場合酵素玄米と味噌汁たまに玉ねぎのスライスなどサラダ少々です。 しかしやっぱり食後同じように甘い物が欲しくなります。私の場合、食後に黒砂糖の塊や小豆の餡とかサツマイモのきんとんを長期保存利くように瓶詰めで作っておきそれらを食後に頂いております。甘いものといっても洋菓子は禁物です。やはり和菓子が一番です。餡など作るのが面倒であれば食後に大福など食べられれば良いと思います。但し、副食が殆どない条件での話しですがいかがでしょう。副食を増やさないためには副食なしでも食べられる美味しい酵素玄米作りが必要です。美味しい酵素玄米レシピ必要であれば再度投稿します。 私の場合78あったウエストが現在68で下腹ペッタンコです。男性ですが痩せすぎといわれていますが体調は万全です。

yumiko09
質問者

お礼

お礼遅くなりました。パソコンし始めで...  玄米は低GI食品で血糖値の上昇が遅い...教えて貰ったこと食べながらイメージして食べてます。 今お菓子を食べてません。きっかけは、私に困ったことがおこりお菓子断ちを1週間すると決め2週間続いてます。結局意志が弱いから食後のお菓子が辞められないの一言につきるのかもしれません。いいわけ許してもらえるなら、だからこそ足掻いているのですが... お菓子を何とか断てて始めて、痩せる!ことへの取組のスタートラインにたてれた気がします。  mameさんも酵素玄米なさってるんですね。1回目の回答の、副食は殆どとっておられないと言うとこ、私耳が痛いです。基本はお味噌汁とお漬物と少しの野菜でしょうが、徹底できません。 早速出来るところから黒砂糖の塊は買ってきました。口さみしい時飴がわりにほおばってます。たまねぎのスライスかつお削り節振りかけて食べてみます。あと小豆の餡やきんとんも作りたいと思いますが、瓶詰めだと長期保存可能ですか。 mameさんはオリジナルの酵素玄米を続けられてるとのことですが、ぜひいろいろ教えてください。出来たらレシピ欲しいのですが、締切後ではどうなるんでしょうか?

• satikata
回答No.4

無理な我慢はストレスを生んで、かえって健康に良くないです。 ですから、お菓子を含めた摂取カロリーの計算をすればいいかと思います。 単純に食事+お菓子の一日の合計カロリーが、あなたが一日に消費するカロリーを上回らなければいいんです。 また、食事に甘味のあるメニューを加えるのも効果的です。 例えば甘く煮込んだ豆とかカボチャとか、サツマイモを使った料理とか。 私が良くやるのは、水菜とリンゴをマヨネーズで和えたサラダです。 刻んで混ぜるだけなので楽ですし、美味しいので良かったらお試しください。 あとは同じお菓子を食べるにしても、カロリー控えめなものを選べばいいと思います。蒟蒻ゼリーとか。 ダイエットや健康な食生活をするにあたって、お菓子は悪者と見られがちですが、 本当はカロリーや塩分等の過剰摂取という黒幕が問題なだけであって、 そこにさえ気をつければ、お菓子を食べても大丈夫です。

回答No.3

こんばんわ。 コンビニもあちこちにありますし、 今は100円ショップにも外国のお菓子いっぱいありますし、 そもそもスイーツってのは仕合せのために作られていますから、 あまり反抗したり戦ったりしないほうが良いです。 食べる順番とか分量を調節してみてはいかがでしょうか。 1.野菜 2.肉とか魚とか卵とか 3.ゴハン 4.お菓子 インシュリンが出やすいということなので、 お菓子は最後で正解です。 お菓子をやめることを考えるより、 玄米を少し減らしてお菓子も少し減らす、 トータルが少し減ったならそれをよろこんでください。 ゴハンの前に食物繊維と脂質・たんぱく質を摂ることにより、 糖質の消化・吸収が穏やかになります。 満腹感を得やすく、空腹を感じるのが遅くなります。 あとは、生野菜は飲み込む前に50回噛む。 血糖値があがるまでの時間をかせぐ。 それじゃがんばって。(^_-)-☆

yumiko09
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンし始めで返事遅くなりました。 子供がいないとなかなか進まなくて...。 以前からこの、おしえてgooに興味ありましたが、自分の質問に何人の方が真剣に答えてくださり驚きとうれしさ感じました。又貴方様の回答に、子育てのやりかたを、子供にこういうように接して、こういうふうに答えてやれたらいいんだ!と教えて貰ったような気がします。 ダイエットの方は、私は意志が弱いので、徐々に減らすことができないみたいです。今お菓子は食べてません。きっかけは、私に困ったことが生じて、I週間お菓子断ちをしたのです。でも私のことですから、困ったことも喉元すぎれば...げんに食事後に多めのジャムいりヨーグルト食べだしてます。 お菓子を断ってる今だからneutralさんの助言が指針となります。 やってみます。ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

なぜそこにお菓子があるのですか。 もし質問者さん自身で購入されているなら、それはどういう意味でしょうか。 食べるの抑制するのではなく「買う」を抑制すべきです。

yumiko09
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンし始めで遅くなりました。 お菓子を買うのは、子供の為なのに自分が食べてしまい意志の弱さが問題でした。

• hanjikenji
回答No.1

>しかし炭水化物をとると、どうしても食後お菓子が欲しくなってしまい、食欲に勝てずダイエットを成功させることができません なんの科学的根拠もない、ただの言いわけです。 お菓子の誘惑を断ち切れないだけです。 やめたければ今からやめてください。 やめられないならダイエットはあきらめなさい。

yumiko09
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンし始めで、遅くなりました。  確かにダイエットどうのこうのより、意志の弱さだったと思います。