• 締切済み

ダイエットにいい米 

私は今低インシュリンダイエットをしています。本などを読むと白米よりも玄米の方が健康にもダイエットにもいいと書いてあるので、親に相談したところ玄米はおいしくないから止めた方がいいといわれました。 実際はどうなのですか?玄米はおいしくないのですか? また五分つきにしようとも考えてるのですが、五分つきとは玄米と比べて健康に対する効果は落ちるのですか?味はどうなのですか? 色々質問してすみません。

みんなの回答

• sakukiyo
回答No.5

あ○あ○大辞典で放送以来、毎晩玄米食を食べています。食物繊維も豊富で便通が夫婦そろってとてもいいです。まずいと言われるのはURLページをご覧になれば書いている通り、皮がめくれず堅いままだったり、殻が気になることだと思います。3合につきヨーグルトを大匙3杯入れると玄米の皮がめくれてとても美味しくたけますよ。そして満腹感がすごくあります。まとめて炊いて、チンして食べています。 最近発見した美味しい炊き方は黒米や赤米などを入れて一緒に炊くとモッチリさらに美味しくなりました。 五分つきは玄米が包んでいる栄養分がほとんどないと思いますので、一度少量の玄米を買って試してはいかがでしょうか。 玄米を炊く際には少量のお塩を入れて炊くことをお忘れなく!玄米にはカリウムが多く含まれているため(日本の土壌に含まれていて摂取し過ぎるとよくない)分解させるために、塩のナトリウムで玄米の中のカリウムが中和され、より美味しく炊き上がります。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru106/106_1.html
  • aiphar
回答No.4

おいしくするには、玄米にヨーグルトを混ぜてたくと良いと言われています。 でも、上白米より、不味いのは仕方ないですね。 ヨーグルト120gにスキムミルクをかけて、毎食時に食べると効果あります。  市販のキノコ100gを だし汁で、よく煮込んだものを ご飯にかけて食べたり、味噌汁に入れて食べます。 この方法は、ある有名なTV番組で、実証試験をしたもので、学会に発表するそうです。 この夏まで、間に合うように、頑張っています。 私は、牛乳からつくる、安価なヨーグルトメーカーを購入しました。 毎日、おいしく食べています。 

• akkyi3377
回答No.3

私は玄米も好きですが、子どもはあまり好まないようです。まずいわけではないけど、白米のほうがいいのだと思います。発芽玄米なども白米と混ぜて炊いたりしたのですが、子どもはたまにならいいけどと言う感じでした。 玄米が好きでもしばらく玄米を食べていて久しぶりに白米を食べるとやっぱり白米がとても美味しく感じたりしました。 圧力鍋があればいいですが、玄米炊きのある炊飯器でも玄米を炊くのは時間がかかるので白米を炊くときよりより早くセットしなければならず、時間に余裕がないと大変です。 ダイエットのために自分だけでも玄米を食べたいのならまとめ炊きして、炊きたてを一食分づつラップに包みます。さめてから保存袋などに入れて冷凍し、食事のときに解凍します。こういう方法もあります。 1度試してみてはどうでしょう。 健康にも良いようですし、ダイエット成功すると良いですね。

回答No.2

はっきりいって白米とは違います。市販の発芽玄米ならかなりマシになりますが、やはり白米みたいなわけにはいきません。それに値段もかなり高くついてしまいます。 ですが玄米はお通じがよくなります。腹持ちもよいのでダイエットには向いていると思います。要はどうしたらおいしく炊けるかですね。最近の電気釜は玄米も結構おいしく炊けるようになっていますのでお釜を替えてみるのもいいかもしれません。また水加減も重要で、うまく炊けばそんなに違和感なく食べることができるだろうと思います。 ちなみにわが家ではまる2日水につけて冷蔵庫保存してから炊いています。こうすると発芽玄米と同等になるのだとか。(当然ながら炊くときの水加減は自分で調節しないとだめです。) あと五分づきですが、ちょっとべたつく感じはあるもののかなり白米に近いです。最近は家庭用の精米機があるのでこんなのも簡単にできますが、やはり糠がでる分玄米のような効果は見込めないと思います。(白米よりはいいと思いますが。) 私が想像するに、年配の方は玄米に対する偏見のようなものがあるのかもしれません。食糧難の時代に白米が手に入らず、玄米をおかゆにするなどして食べたことがあるのではないでしょうか。

• tamiyo
回答No.1

玄米がおいしくないというのは焚き方がまずかったんでしょうね。 玄米をといだら、少なくとも30分は(なるべく冷たい)水に浸しておき、それから炊きます。あるあるでやっていましたが、この浸すときに大さじ1のヨーグルトを混ぜるとでん粉のアルファ化が良く起こって甘味のあるおいしいご飯になるようです。ヨーグルトの味は残りません。 5分づき米でも、玄米ほどではないにしろ、表皮が残っている分栄養価は白米より高くなると思います。 5分づき米の方が、玄米になれてなければたしかに食べやすいでしょう。 早く効果を出したいなら玄米の方をお薦めします。 今、私は白米に雑穀を混ぜて食べていますが、これも もちもちとした食感と白米の甘味が倍増しておいしいですよ。また、便秘やローカロリー(おかずを食べた時の血糖が緩やかに上がる=低インシュリン)にすごく効果があります。

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/zakkoku/d.html