• ベストアンサー

あと少しでいいのですが減りません

食事のバランス良く、運動もして減量しました。体重が落ち着いて4ヶ月がたちます。あと1キロ弱でいいのですが、減らして維持したいです。でも、そのあと少しが減りません。野菜、食物繊維を含んだ食べ物、たんぱく質等、適度な油分、糖分、炭水化物は玄米などバランスよくとっているつもりです。運動も週3回程エアロビ、筋トレ等しています。身長159センチ体重47キロ位です。野菜、食物繊維の食べる量が多く感じ、その割に便の量が少し少なく感じるときがあります。便通はほぼ毎日あります。運動も体力にちょうどあっていて、これ以上増やせそうにありません。プチ断食やりんごダイエットなどで数キロ落とし、食事を元に戻し体重が少し戻っってしまったらまたそれを繰り返すなんて体によくなさそうだし。何か良い方法、体験談等ご存知の方、是非教えてください。真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 ダイエットに成功してそれを4ヶ月維持してるなんて、正しいダイエットをした証拠ですよね。 あと少し痩せたい・・・とは1キロ位ですか?なかなか難しいですよね。私は身長158センチ体重46キロまで落とて、どうしてもあと1キロ痩せたくて大変でした。やはり断食など考えましたが一時的に落としても仕方ないし、きっとリバウンドすると思いやってません。その頃の私は,体重の数値にこだわりすぎていました。やれる事は全てやったし,きっと体が「今のままでいいですよ。」といってるんだと思う事にしました。 #4の方のお答えにもあるように,体重よりもプロポーションつくりは大切ですよね。 私は45キロは無理だったので,サイズを気にかける事にしました。W H 太もも 足首 二の腕のベストな数値を決めて,定期的に測ってます。 今でも体重は毎日(朝 夜)測りますが、プラス1キロ位は気になりません。 なので,もし気になる体のラインがあるのなら そこを改善すれば,あと少しの体重減少より はるかに見た目が美しくなると思いますよ。 では,お互い健康的な生活習慣が長く 続きますように・・・

reycool
質問者

お礼

ご回答有難うございます。普段体重も気にしますが、サイズを感覚的に気にしています。目安になるジーンズを決めて、はいています。サイズも週に1~2回は測っています。41歳ですので年齢的にもある程度努力しないとダメだと思い、日常も姿勢を良くする等小さい事を心がけています。ジムにも週3回ほど通っています。励ましのお言葉有難うございました。

その他の回答 (6)

• be_snow
回答No.7

プチ断食経験者です。私は以前体重が68キロ近くまであって、腕がかなり太かったです。お菓子が好きで、仕事で嫌なことがあると毎日ついつい食べていました。プチ断食を知ったのは雑誌がきっかけだったのですが、やってみると初めは効果が出ませんでした。でも一ヶ月後くらいから少しずつ体重が減り始めて今では50キロ前半をキープしています。プチ断食が他のダイエットと違うのはリバウンドしないことだと思います。私の場合は味覚が変わったのが大きかったと思います。味覚が変わったせいで、お菓子をあまり食べなくなり三食をきちんと食べるようになりました。でも、今みたいなチョコレートをたくさん見る時期は心が揺らぎますねー(笑)たまーに食べちゃってます^_^ 私が参考にしているサイトを教えますね。体験者の声がおすすめです。お互いがんばりましょうねー

参考URL:
http://www.miuclub.com/
  • inaken11
回答No.5

参考URL貼り忘れで失礼しました。 http://heartful.fc2web.com/m/e1.html

参考URL:
http://heartful.fc2web.com/m/e1.html
  • inaken11
回答No.4

さて、今の状態から体重が減ることに何か大きな意味があるのでしょうか? 何か、心の中で大きな勘違いを起こし始めていませんか? 参考URLのような行動をとり始める前兆のような気がします。 体重計の出す数字が心のよりどころになってるようですね。 裸の自分を鏡に写して、なにが不満なのか、良く観察してみてください。 ここまできたら、プロポーションつくりです。

reycool
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大きな意味ではありませんが、はじめにたてたダイエットの目標なので、クリアできればなと思っています。3食で量、栄養ともけっこうとっているので、過食の衝動にかられることはありませんが、体重は毎日はかっていて気になります。通っているジムでのプロポーションづくりがんばります。

• genmai59
回答No.3

BMIが20を切っていますし、とても健康な状態です。どうしてもそれ以上体重を落としたいのであれば、競技選手に準じた運動をするしかないと思います。 いまの運動量はいまの体力にあっているからこれ以上できないということですが、適度な運動をすれば、体力は増進します。週3回のエアロビと筋トレは、健康を保つには十分ですが、それほど強い運動量ではありません。体力向上には十分ではないんです。 スポーツ選手は、競技力向上のために、それ以上のトレーニングをするわけです。スポーツをすることと、記録更新が面白くて仕方なくなれば、きついトレーニングも楽しくなるからです。 お勧めは、ダイエットのためではなく、楽しめて夢中になれるスポーツを見つけることです。やせるためにがんばってエアロビをやっているから週3回しかできないのであって、例えばジャズダンスにはまって、もっと上手になりたいと強く願えば、もっと練習するようになるでしょう。 ただ、せっかくうまくできたバランスを崩すようなことをするわけですから、足腰を痛めるなどの故障の危険はでてきます。競技選手はそれを覚悟で、ぎりぎりのところで鍛えているわけです。トップアスリートが、よく故障するのは、そのためです。ですから、運動量を増やすにしても、ごくゆっくり、少しずつ、できれば専門家のアドバイスに従ってやりましょう。 その危険をおかしたくないのであれば、せっかく手に入れたいまの健康的な身体で満足しておいたほうがいいと思います。

reycool
質問者

お礼

納得のいくご回答有難うございます。 確かに今の生活は無理なく過ごせています。おっしゃる通り、足腰痛めて今のサイクルが狂うほうが困りますよね。 体重が増えるのがすごく嫌で、ストレスとなっているような気がします。その辺の精神的な問題でしょうか。

• omnitah
回答No.2

私の場合サプリメント摂取で体質改善されたのか、ダイエット後もすこしずつ体重が落ちています。 Q10コンザエムを飲んでいるのですが、体調もとても良いです。 参考までに・・・。

参考URL:
http://www.gokurakulife.com/diet.html
reycool
質問者

お礼

前から注目していたサプりです。トライしてみます。途中であきらめず継続して見ようと思います。

• yuma85jp
回答No.1

159センチ47キロってちょうどいい体型に思われるんですがどうでしょうか? どうしてもあと1キロ落としたいということであれば、1日断食すれば余裕でそのくらいおちますよ。 昔、3日飲まず食わずでいたら3キロやせましたから。

reycool
質問者

お礼

断食したあと、リバウンドしない方法是非教えてください。