• 締切済み

お腹スッキリ

日々の小さな悩みですがアドバイスお願いします。バランス良く食事をしています。運動もエアロビ、筋トレ、ウォーキングマシン等ジムで週5日ほどしています。食物繊維、ミネラルを多くとる食事が好きで、便通は毎日あるのですが、スッキリしません。食物繊維をとりすぎかなとも思うのですが。野菜をとりすぎて消化が追いつかないのでしょうか。粉寒天をとってみましたが特に効果はありません。今話題のスキムミルクでつくるヨーグルトを試して見ようかと思っていますが、何か対策がありましたらお教え下さい。41才、女性、身長159センチ、体重45~46キロ、体脂肪17%です。

みんなの回答

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

便秘でお腹が出るというわけではないと思いますよ。 筋トレをしたりしているようですが、腹筋は、自重(自分の体の重み)だけでしても、十分効果があげられますし、体の歪み、あるいは、胃下垂などから、内臓の位置が落ちることから引き起こされることもあります。 腹式呼吸をしていますか? 横隔膜を動かす呼吸をしないと、内蔵は、きちんとした位置にいられなくなったりもします。 また、姿勢はどうですか? 猫背になってませんか? 体をきちんとおこし、胸をはって、お腹を引っ込めるのを意識して過ごしていますか?

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.2

主食は何ですか? 私は、発芽玄米を食べています。 お腹はすっきりしてぺちゃんこです。 多いときは、1日に4,5回のお通じがありますね。

reycool
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。主食は、玄米、黒米、キヌア、大麦、ひえ、あわ、サマランス等を自分でブレンドしたものを食べています。お腹はいつもでています。ぺちゃんこなんてうらやましいです。

noname#39202
noname#39202
回答No.1

整腸薬を飲んでみたらどうですか? それだけやってスッキリしないなら 腸の中の善玉菌と悪玉菌のバランスが悪いのかも? >野菜をとりすぎて消化が追いつかない は、無いと思います。 下剤じゃないから突然って事もないし 試してみてもいいと思いますよ?

reycool
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。ガスピタン、ビオフェルミンをのんだことがありますが、変化ありませんでした。病院で処方されたものものみましたが、同じでした。気にしすぎでしょうか。

関連するQ&A

  • 玄米と雑穀

    ダイエットをし始めてから、食物繊維やタンパク質などの栄養成分に 気をつけるようになりました。 朝はヨーグルトにオールブランシリアル、スキムミルク、 黒ゴマきな粉をかけて食べ、ご飯は発芽玄米にしています。 しかし、最近「フィチン酸」なるものを知りました。 このフィチン酸は、ブランや玄米などに含まれる食物繊維、 大豆などの豆類に多く含まれており、カルシウムなどの ミネラル成分の吸収を阻害するとのことなのです。 カルシウムを多く摂るために、自家製スキムミルクヨーグルトを 毎朝食べているのに、ブラン、きな粉には「フィチン酸」が含まれる…。 なんだかとってもがっかりしてしまいました。 もうブランシリアルやきな粉をヨーグルトにかけるのは止めたほう がいいのでしょうか? また、玄米もあまりよくないのでしょうか?玄米と雑穀はどちらの ほうが体にとってよいと思いますか? 栄養成分を考えすぎて、何を食べたらいいのかわからなくなって しまいました。アドバイスをお願いします。

  • 寒天ダイエットとたんぱく質について

    寒天ダイエットは、寒天の食物繊維が余分な脂肪や炭水化物を包み込んでその吸収を抑えてくれるといいますが、たんぱく質も脂肪や炭水化物と同様にその吸収は抑制されるのでしょうか? 最近ジムで筋トレを行っているため、たんぱく質を多めに摂取したいので寒天がその吸収を阻害してしまうのかが知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 不溶性食物繊維を摂れるサプリメント

    水溶性食物繊維(難消化性デキストリンなど)を摂れるサプリメントは多数あるんですが、不溶性食物繊維を摂れるサプリメントはありますか? 便通を浴するには、水溶性食物繊維だけでは不十分なので… よろしくお願いいたします。

  • スキムミルクと粉ミルクの・・・

    スキムミルクと粉ミルクってなにか違いがあるのですか?スパスパでやってたヨーグルトダイエットをやろうと思ってるんですが、スキムミルクが売ってなくて・・・粉ミルクで代用できますか?教えてください><; 春休み中に7キロ太ってしまって・・・学校が始まるまでに少しでいいからやせたいので回答お願いします!

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • スキムミルク

    スキムミルクヨーグルトダイエットを行うため、 スキムミルクを購入しました。 このスキムミルクがおいしくて、今はココアに入れて飲んでいます。 ココア スプーン1杯 寒天  5g オリゴ糖 少々 スキムミルク スプーン1杯   をお湯で溶かして、 牛乳を200ccぐらいいれて飲んでいます。 この飲み方で乳酸菌が増えるとか 何かスキムミルクの効果が得られますか? もし、無意味だったら、スキムミルクを入れるのは辞めようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • スキムミルクのヨーグルトダイエット

    スキムミルクヨーグルトダイエットを始めて3ヶ月たちました。 スキムミルクでヨーグルトを毎日作っても、あまりにもまずいので、本当にこれで良いのか?と心配しています。 粉っぽいかんじで、なめらかさがないのです。これはヨーグルトではないなあ?と感じるのですが、まあ、酸っぱいからヨーグルトになってるのかしら?とも思います。 粉を酸っぱくしてぼそぼそしたような、そしてどろりとした物ですが…腐ってはいないらしく、お腹をこわしたことはありません。日に2回ほど、250CCくらい食べても、便秘が解消しないのです… ヨーグルトはまずくても甘い物は入れたくないので、そのまま、まずい=と言いながら食べてます。 皆様のはおいしくできますか?どうですか?

  • 寒天で便秘になった!その便秘の解消法は?

    こんにちは。 粉寒天ダイエットをしたら便秘になってしまいました。 便秘になった理由はこのサイトで分かったのですが (リエータ350ミリリットルに粉寒天約2グラムを入れて飲んでしまいました。) 原因が、食物繊維のとりすぎなら、 その便秘を治すにはどうしたらよいですか? 自然に治るのを待つ・・・というのも辛いです。 今日も少しは出ましたが、どうもスッキリ出ません。 食物繊維が原因なら食物繊維を摂取しても余計便秘になりますか? たとえばイージーファイバーなど。 便秘のせいで体重が減らず、気分もへこみます・・・。

  • 食物繊維とダイエットの関係

    寒天ダイエットでは、寒天に含まれる食物繊維が食事で摂取した糖の吸収を穏やかにすることで脂肪をつきにくくすると聞きましたが、それでは食物繊維のサプリメントを呑めば同じ効果を得ることができるのでしょうか?

  • 胃炎と食道潰瘍・便秘

    現在胃炎と食道潰瘍のため、消化に良いものを食べています。しかし、食物繊維が足りないためか便秘です。どうすれば消化に良い食べ物だけで便通を良くすることができるでしょうか?教えて下さい。