• 締切済み

お腹スッキリ

日々の小さな悩みですがアドバイスお願いします。バランス良く食事をしています。運動もエアロビ、筋トレ、ウォーキングマシン等ジムで週5日ほどしています。食物繊維、ミネラルを多くとる食事が好きで、便通は毎日あるのですが、スッキリしません。食物繊維をとりすぎかなとも思うのですが。野菜をとりすぎて消化が追いつかないのでしょうか。粉寒天をとってみましたが特に効果はありません。今話題のスキムミルクでつくるヨーグルトを試して見ようかと思っていますが、何か対策がありましたらお教え下さい。41才、女性、身長159センチ、体重45~46キロ、体脂肪17%です。

みんなの回答

• tisaki
回答No.3

便秘でお腹が出るというわけではないと思いますよ。 筋トレをしたりしているようですが、腹筋は、自重(自分の体の重み)だけでしても、十分効果があげられますし、体の歪み、あるいは、胃下垂などから、内臓の位置が落ちることから引き起こされることもあります。 腹式呼吸をしていますか? 横隔膜を動かす呼吸をしないと、内蔵は、きちんとした位置にいられなくなったりもします。 また、姿勢はどうですか? 猫背になってませんか? 体をきちんとおこし、胸をはって、お腹を引っ込めるのを意識して過ごしていますか?

• tisaki
回答No.2

主食は何ですか? 私は、発芽玄米を食べています。 お腹はすっきりしてぺちゃんこです。 多いときは、1日に4,5回のお通じがありますね。

reycool
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。主食は、玄米、黒米、キヌア、大麦、ひえ、あわ、サマランス等を自分でブレンドしたものを食べています。お腹はいつもでています。ぺちゃんこなんてうらやましいです。

noname#39202
noname#39202
回答No.1

整腸薬を飲んでみたらどうですか? それだけやってスッキリしないなら 腸の中の善玉菌と悪玉菌のバランスが悪いのかも? >野菜をとりすぎて消化が追いつかない は、無いと思います。 下剤じゃないから突然って事もないし 試してみてもいいと思いますよ?

reycool
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。ガスピタン、ビオフェルミンをのんだことがありますが、変化ありませんでした。病院で処方されたものものみましたが、同じでした。気にしすぎでしょうか。