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初めてクロスバイクを買おうとしているのですが…。
初めてクロスバイクを買おうとしているのですが、どの車種がよいのか分からないのでアドバイスいただけるとうれしいです。 用途としては、街乗り(通学など)とツーリングに使いたいなあと思っています。 特にツーリングは長期の休みに自転車で長距離旅行に行きたいと思っているので、それに耐えうるようなものを探してます。 キャリアとかをつけられるやつがいいですかね…。 価格は5~7万くらいで…。余裕ないので…(^^ゞ 一応自分で調べた結果、ルイガノの「TR-LITE」がよいかなぁ、と考えているのですがどうでしょうか??? アドバイスいただけるとうれしいです。 あと、サイズのことも教えて下さい! 僕は身長170cmなんですが、どの程度のサイズを買うのがよいのでしょうか??? よろしくお願いします(__)
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northnowsさん おはようございます 長距離ツーリングとの事ですが、どの程度の日数でどの程度の荷物を積んで良くつもりなのでしょうか??一般に長距離ツーリングに使う自転車の場合、リアキャリアを固定するダボ穴がある車種を使うのが一般的です。クロスバイクは元々長距離ツーリングを前提に考えてないバイクですから、リアキャリア用のダボ穴が無い車種がほとんどです。そう言う車種ですと、シートポストに止めるリアキャリアを使う事になり、積載としては5Kg位積めたら良い方です。 それとフラットバーを使っているクロスバイクですから、長距離走ると腕の疲れが早く来てしまう場合が有ります。多種のポジションでハンドルを握れるドロップハンドル車の方が適していると思います。 長距離ツーリングの用途で低価格の車種ですと、私が乗っているルイガノCCT等のシクロクロス車が人気が有ります。長距離ツーリング前提に考えた場合、ある程度の丈夫な車種が必要です。それとほぼ全てのスポーツバイクは、スタンド・泥除け・ライト・リアキャリア等別売で、それらで5~6000円は最低します。と言う事を考えると、予算がもう少し欲しい所です。 サイズに付いてですが、「TR-LITE」の場合ですと多分470で良いと思います。「多分」と記載したのは、「身長が○○cmだからサイズが△△」と言うきちんとした決まりが有る訳でなく、人それぞれの股下・腕等の長さで決る物です。したがって身長170と言われても何とも言えない部分が有ります。ショップで見てもらってサイズ合わせした方が良いでしょう。 どうしてもルイガノ「TR-LITE」が欲しいのであれば、急ぎショップに行って注文して下さい。ルイガノはデザインが良く人気車種で有りながら輸入量が少ないバイクなんです。もう既に「TR-LITE」の470・レッドは完売で07モデルは買えないようです。「TR-LITE」の470・レッド希望なら08モデルが輸入される年末まで待つ事になります。ですからどうしても「TR-LITE」が欲しいなら、急ぎショップで注文して下さいね。 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
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- hikari_papa
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私はクロスバイクで、長距離ツーリングを楽しんでますよ♪ >基本は街乗りや一日サイクリングなどに使いたいと思っているので >クロスバイクでいいかなあと思っています。(値段も安めですし(^^ゞ ) >長距離のツーリングはせいぜい2泊3日程度と思います。 クロスバイクはロードバイクに比べて、気軽に乗れるのが良いところです。 レースウェアでなく、ユニクロあたりの安い服で乗っても、そう、気になりません。 2泊3日くらいの荷物ならば、フロントバックかリアバックに詰め込めますよ。 私の場合、着換えは持って行きますが、当日着た服はホテルのランドリーで洗濯 すれば翌朝は着れますので、そう心配すること無いと思います。 難点は皆さんが仰っているように、ハンドルがフラットバーなので腕の ポジションの自由度が無いところです。 でも、慣れれば150kmくらい何ともないですよ(笑) しっかり走り込んで、疲れないポジションを見つけてください。
お礼
ありがとうございます! 実際にクロスバイクで長距離走ってるという話をあまり聞けなかったので不安だったのですが、おかげですっきりしました。 前向きにクロスバイクの購入を検討していきたいと思います! ほんとありがとうございました!
> ルイガノの「TR-LITE」がよいかなぁ、と考えているのですが 用途も広いし頑丈だし、イイ自転車だと思いますよ。 でも、ダボ穴(キャリアを取り付ける穴)があるか?私は知りませんので 確認してくださいね。 すでにご検討済みかも知れませんが、同じルイガノのラインUPに ANo.1さんがおススメのLGS-CCTがあります。 http://www.81496.com/jouhou/cross/louisgarneau2007/cct.html 少し価格が上がってしまいますが 長距離旅行重視ならコチラの方が有利かも知れません。 さらに、ルイガノにはLGS-GMTというツーリング車もあります。 http://www.81496.com/jouhou/cross/louisgarneau2007/gmt.html 価格は一見予算オーバーですが キャリア、ディスクブレーキ、ライト、センタースタンド付きですから 実施的にはお得感があります。 ルイガノにはLGS-GMTの競合として、ジャイアントのGREAT JOURNEYがあります。 http://www.81496.com/jouhou/cross/giant2007/gj.html これも装備付きなので実質的にはかなりお得感あります。 ただし、付属のキャリアよりは 別売りの単品の方が選択肢が広がりますし品質もイイものが多いようです。 こちら↓のページの中~後半をご覧ください。 http://www.81496.com/jouhou/rundnar/originalrundmar.html 貯金をして、キャリアは後からじっくり選ぶ、というのもアリですね。 サイズですが、身長はあくまで目安です。 億劫がらずに販売店で必ず実車に跨って 乗車姿勢をきちんととって決めてください。 サイズを間違えると長距離が辛いですよ。
お礼
親切なアドバイスありがとうございました! キャリア等付属品はお金¥を貯めてから買うようにしたいと思います。 TR-LITE以外の車種も教えていただきとても参考になりました。 比較検討しながら決めていきたいと思います。 ありがとうございます。
- skita
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ルイガノの「TR-LITE」に関する下記サイト http://www.louisgarneausports.com/bike/trekking-tr-lite.htm を見ると、サイズは420、470の2通りしかありませんので、 TR-LITEを買うのでしたら、470でOKです。
お礼
ありがとうございます! サイズのこともよく分からなかったので、助かりました!
お礼
丁寧なご回答ありがとうございます! とても参考になりました(__) ロードやシクロもいいなあと思っていたのですが、基本は街乗りや一日サイクリングなどに使いたいと思っているのでクロスバイクでいいかなあと思っています。(値段も安めですし(^^ゞ ) 長距離のツーリングはせいぜい2泊3日程度と思います。 これくらいならフラットバーのクロスバイクでもいけるでしょうか?? それと、TR-LITEにはリアキャリア用のダボ穴があるかご存じないでしょうか?? 重ねての質問申し訳ありませんが、お答えいただけるとうれしいです。