• 締切済み

クロス・バイクの購入を検討しています

雑誌でルイガノTR-3を見て気に入っています。 これで長距離のツーリングが可能でしょうか?(九州まで) 予算的に5万円位でのクロス・バイクを教えてください。

みんなの回答

noname#94564
noname#94564
回答No.3

チャリサークルに所属する東京の大学生です。質問者様の文章から、勝手に学生または若い人だと推測して書いています。大外れでしたら申し訳ありません。 自分は3万円台で買った安いクロスバイク、GIANT ESCAPE R3 にテントや自炊道具など10~20キロ程の荷物を積みツーリングしてます。去年の夏は東京~北海道まで走り、今年の春は東京~四国まで走った後に四国88ヵ所巡り(お遍路)をし、1~88番を打った後はしまなみ海道で広島県まで走りました。 キャンプ道具などを大量に積んで走っている自分が何ともないので、普通のクロスバイクなら東京~九州の往復くらい全然大丈夫だと思いますよ。ただ、四国お遍路のように山奥の辺鄙な土地(夜には明かりが一切なく、交通もほとんどない山道など)を走る場合、MTBや頑丈なツーリング車と比べれば若干のリスクはあります。当然ですが、ダートをズガズガと走るのが前提で設計されたMTBと比べれば強度がないので、フレームが割れるといった大きなメカトラブルが起きた場合は少し困ると思います。 ですが、自転車は意外に頑丈です。体重が100キロくらいある人たちも普通に乗っているんですから、いくらMTBより軽量なクロスバイクといえどもある程度の安全マージンは確保されているようです笑 よく、アルミは金属疲労がたまりやすいから良くないだとか、タイヤがある程度太くないと安定が悪いだとか、ツーリング用の自転車でないと何週間ものツーリングは厳しいとか言われます。けれど、それらの条件を一通り満たしたランドナーを買う金があったら、安いクロスバイクを買って1ヵ月くらい野宿しながら旅をしてもお釣りがきます。 俺が自転車に関しては素人なせいか、友達のランドナーを乗った感想は「重たいなあ」で、マウンテンバイクを乗った感想は「ボムボムするなぁ」で、ロードに乗った感想は「軽いなぁ」でした。何というか、感想といっても所詮その程度でした。確かに車種によって違いはあるとはいえ、違うから何なの?程度の差なんです。自転車に何万もお金をかけるより、その数万円でたくさん旅をした方がよっぽど思い出になります! 先ほどTR-3をネットで見てみましたが、どうもスポーツバイクというよりは、さらに芝居を下げて「軽快なママチャリ」を目指した自転車のように見えます。ツーリングに使っても特に問題はないと思いますが、フロントギアが1枚なので山岳を走るにはつらいと思います。また、一般的なスポーツバイクと部品の互換性が悪そうなので、もう1~2万円くらい予算を上げ、基本的な構成のクロスバイクを選んだ方が後々便利かもしれません。 ポイントとしては定価が5万円以上、フロントトリプル、アヘッドステム、仏式/米式バルブの自転車を選んでおけば問題ないと思います。

watanabe18
質問者

お礼

ご丁寧なご回答感謝いたします。 大変参考になりました。今日、たまたまサイクルショップの店員と話をしていて GIANT ESCAPE R3 の話が出ました。 彼曰く、ESCAPE R3 は、いま造りがひとつである。街乗りには良いが遠乗りには・・・云々と言っておりました。当てにならないものですね。

noname#83309
noname#83309
回答No.2

タイヤ35C、車重12.9キログラムですね。 乗り手の体力にもよりますが、100キロメートルくらいのツーリングならこなせるでしょう。巡航速度は時速じ20キロメートル前後になると思います。まったりした走りですね。 九州までとのことですが、出発地が書いてないので、わかりませんが、何泊もしながら長距離を移動するという意味なら、そのためのバイクではないような気もします。そういうバイクならジャイアントなどのグレートジャーニーとか、バッグをつけるためのダボ穴が付いているモデルもありますし。 それとロングツーリングのための自転車は、ランドナーと呼ばれるタイプなどで、五万円では予算的に少し苦しいかも。

• take6
回答No.1

>これで長距離のツーリングが可能でしょうか?(九州まで) どこからですか?(笑) よくこの手の質問がありますが、どんなに長距離だとしても、どんな自転車でも行けます。 ママチャリで日本一周する人もいるし、キックボードでした人もいます。 何を持って不可能可能を判断するかが重要です。 「日数」ですか?あなたの「体力」ですか?「耐久性」ですか? そこを提示しないと何もアドバイスはできません。

watanabe18
質問者

補足

そうでした。失礼しました。 東京が出発点です。クロスバイクの耐久性がどうかなと思っています。