• 締切済み

クロス・バイクの購入を検討しています

雑誌でルイガノTR-3を見て気に入っています。 これで長距離のツーリングが可能でしょうか?(九州まで) 予算的に5万円位でのクロス・バイクを教えてください。

みんなの回答

noname#94564
noname#94564
回答No.3

チャリサークルに所属する東京の大学生です。質問者様の文章から、勝手に学生または若い人だと推測して書いています。大外れでしたら申し訳ありません。 自分は3万円台で買った安いクロスバイク、GIANT ESCAPE R3 にテントや自炊道具など10~20キロ程の荷物を積みツーリングしてます。去年の夏は東京~北海道まで走り、今年の春は東京~四国まで走った後に四国88ヵ所巡り(お遍路)をし、1~88番を打った後はしまなみ海道で広島県まで走りました。 キャンプ道具などを大量に積んで走っている自分が何ともないので、普通のクロスバイクなら東京~九州の往復くらい全然大丈夫だと思いますよ。ただ、四国お遍路のように山奥の辺鄙な土地(夜には明かりが一切なく、交通もほとんどない山道など)を走る場合、MTBや頑丈なツーリング車と比べれば若干のリスクはあります。当然ですが、ダートをズガズガと走るのが前提で設計されたMTBと比べれば強度がないので、フレームが割れるといった大きなメカトラブルが起きた場合は少し困ると思います。 ですが、自転車は意外に頑丈です。体重が100キロくらいある人たちも普通に乗っているんですから、いくらMTBより軽量なクロスバイクといえどもある程度の安全マージンは確保されているようです笑 よく、アルミは金属疲労がたまりやすいから良くないだとか、タイヤがある程度太くないと安定が悪いだとか、ツーリング用の自転車でないと何週間ものツーリングは厳しいとか言われます。けれど、それらの条件を一通り満たしたランドナーを買う金があったら、安いクロスバイクを買って1ヵ月くらい野宿しながら旅をしてもお釣りがきます。 俺が自転車に関しては素人なせいか、友達のランドナーを乗った感想は「重たいなあ」で、マウンテンバイクを乗った感想は「ボムボムするなぁ」で、ロードに乗った感想は「軽いなぁ」でした。何というか、感想といっても所詮その程度でした。確かに車種によって違いはあるとはいえ、違うから何なの?程度の差なんです。自転車に何万もお金をかけるより、その数万円でたくさん旅をした方がよっぽど思い出になります! 先ほどTR-3をネットで見てみましたが、どうもスポーツバイクというよりは、さらに芝居を下げて「軽快なママチャリ」を目指した自転車のように見えます。ツーリングに使っても特に問題はないと思いますが、フロントギアが1枚なので山岳を走るにはつらいと思います。また、一般的なスポーツバイクと部品の互換性が悪そうなので、もう1~2万円くらい予算を上げ、基本的な構成のクロスバイクを選んだ方が後々便利かもしれません。 ポイントとしては定価が5万円以上、フロントトリプル、アヘッドステム、仏式/米式バルブの自転車を選んでおけば問題ないと思います。

watanabe18
質問者

お礼

ご丁寧なご回答感謝いたします。 大変参考になりました。今日、たまたまサイクルショップの店員と話をしていて GIANT ESCAPE R3 の話が出ました。 彼曰く、ESCAPE R3 は、いま造りがひとつである。街乗りには良いが遠乗りには・・・云々と言っておりました。当てにならないものですね。

noname#83309
noname#83309
回答No.2

タイヤ35C、車重12.9キログラムですね。 乗り手の体力にもよりますが、100キロメートルくらいのツーリングならこなせるでしょう。巡航速度は時速じ20キロメートル前後になると思います。まったりした走りですね。 九州までとのことですが、出発地が書いてないので、わかりませんが、何泊もしながら長距離を移動するという意味なら、そのためのバイクではないような気もします。そういうバイクならジャイアントなどのグレートジャーニーとか、バッグをつけるためのダボ穴が付いているモデルもありますし。 それとロングツーリングのための自転車は、ランドナーと呼ばれるタイプなどで、五万円では予算的に少し苦しいかも。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

>これで長距離のツーリングが可能でしょうか?(九州まで) どこからですか?(笑) よくこの手の質問がありますが、どんなに長距離だとしても、どんな自転車でも行けます。 ママチャリで日本一周する人もいるし、キックボードでした人もいます。 何を持って不可能可能を判断するかが重要です。 「日数」ですか?あなたの「体力」ですか?「耐久性」ですか? そこを提示しないと何もアドバイスはできません。

watanabe18
質問者

補足

そうでした。失礼しました。 東京が出発点です。クロスバイクの耐久性がどうかなと思っています。

関連するQ&A

  • クロスバイクの購入を考えています

    ママチャリから乗換えでクロスバイクを探しています。 雑誌で初心者向けでルイガノTR-3がお勧めとありましたがどうでしょうか? 予算的のは5万円位で、将来的には遠乗りをしたいと思っています。 雨天でも乗りますから泥除け付きが希望です。

  • クロスバイクを購入したいのですが・・・

    予算7万円位までで、クロスバイクの購入を考えています。背の低い女性(150センチ代前半)で乗れるものは、どんなものがありますか?色々ネットで見たのところ、デザインはビアンキかルイガノが気に入りました。特にビアンキのCIELO(16インチ)とVIALE(16インチ)、ルイガノのTR1(420mm)が素敵だなぁと思ったのですが、サイズが厳しいのでは・・・?と思っています。ママチャリっぽいのは避けたいのですが、この二つのメーカーで私が乗れそうなものはあるでしょうか?

  • クロスバイクの購入検討中です

    約10kmの通学用にクロスバイクの購入を検討しています。 初心者なので、まず安いのを買ってみようと思っていたのですが、 知恵袋等で見るとやはり良いものに長く乗るのがいいのかなと^^; 予算はライト等すべて含めて(ウェアは除く)5万円くらいまでで、 今のところルイガノにしようかなと思ってます。 (1)TR1,2,3の違いを教えてください! (2)他にお勧めはありますか?? (3)ネット通販で買うのは危険でしょうか?? 全くの初心者で、そんなに早く走ったりすることにこだわりはありません。 3つのうち1つに対する回答でも良いので、よろしくお願いします!

  • クロスバイク購入

    通学にクロスバイクを買おうと思います。 片道8kmで、舗装道路、坂道アリです。 予算が5万円ぐらいですので、色々調べてみて、ここらへんかなぁという感じです。 1 ジャイアント ESCAPE R3 2 ルイガノ LGS-TR LITE E 3 ルイガノ   LSG-TR 1 そこで質問なのですが。 重量が1、2kg違いますよね。それは結構、体感できるほど違いますか?フロントサスはどうでしょうか?快適でしょうか?デザインはルイガノのほうが好きなので迷ってます。個人的な感想やアドヴァイス下さい。よろしくお願いします。

  • クロスバイク購入で、迷っています。

    自転車通勤のためにクロスバイクを購入しようと思っています。デザイン的にルイガノを候補に挙げており、先日TR2を試乗し 気に入っているのですが、休日には長距離のサイクリングもと考えています。 通勤距離も10キロ程度です。 私は慎重153センチ、普通体型の女性です。 TR2の説明には、日常のお買い物にと、記述があります。 結構な距離を乗りこなすには、TR2では疲れやすいのでしょうか? サドルの部分やグリップの柔らかさに好感を持っているのですが・・・ 他にも お勧めのクロスバイクがありましたら 教えてください。 ちなみに、ジャイアントの3300にも試乗しましたが、ゴツゴツ感があり、私にフィットしませんでした。 良い、アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めてクロスバイクを買おうとしているのですが…。

    初めてクロスバイクを買おうとしているのですが、どの車種がよいのか分からないのでアドバイスいただけるとうれしいです。 用途としては、街乗り(通学など)とツーリングに使いたいなあと思っています。 特にツーリングは長期の休みに自転車で長距離旅行に行きたいと思っているので、それに耐えうるようなものを探してます。 キャリアとかをつけられるやつがいいですかね…。 価格は5~7万くらいで…。余裕ないので…(^^ゞ 一応自分で調べた結果、ルイガノの「TR-LITE」がよいかなぁ、と考えているのですがどうでしょうか??? アドバイスいただけるとうれしいです。 あと、サイズのことも教えて下さい! 僕は身長170cmなんですが、どの程度のサイズを買うのがよいのでしょうか??? よろしくお願いします(__)

  • おすすめのクロスバイクを教えてください。

    おすすめのクロスバイクを教えてください。 もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。 その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。 そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると ・ジャイアント ESCAPE R3.1 ・ルイガノ LGS-TR 1 あたりがいいのかと考えています。 他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。 使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。

  • ルイガノのクロスバイクかMTBで悩んでます

    こんにちは。引越しを機に自転車を購入しようと 思い、色々と調べています。で、ルイガノにしようと 思うのですが、クロスバイクかMTBかで悩んでます。 候補は (1)クロスバイク・・・TR1 (2)MTB・・・LGS-FIVE   です。 予算は3~4万位というところでしょうか。 それで、自分としてはTR1に傾いてますが 後付の泥除けがフルフェンダータイプしか 見当たらず、うーんって感じです。 (ホントは探せばあるんですか?) 恐らく街乗り中心でオフロードは走らないと 思います。距離も全くの初心者ですから いきなりの遠距離サイクリングはしなそうです。 身長は170センチです。 ホントに全くの初心者なので何もわかりません。 ルイガノに詳しい方や実際に乗っている方が いれば教えていただきたいです。 また、他にも良い自転車があるならば 教えていただきたいと思います。 お願いします!!

  • シクロクロスバイク購入を検討しています。

    自転車を購入しようと思っています。車種はシクロクロスバイクが気になります。使用用途は基礎体力を付け、ツーリングを楽しむことを目的とします。(30km~80km位を走行距離と考えます)雑誌で見るツールドフランスに出るようなスポー度の高いバイクは考えていません。費用は15万以下で考えています。 アドバイスお願いします。

  • ルイガノのクロスバイク購入について

    初めてのクロスバイクの購入でルイガノのTR1とTR3で迷っています。好みのカラーや泥よけなどがついていることを考えればTR3かなと思うのですが、実際に乗ったことがある方の意見をぜひ聞かせていただきたいです。