• ベストアンサー

クロスバイクの購入を検討しています。

この度、通勤等の為、クロスバイクの購入を検討しています。 予算の都合でGIOS mistral かkona dew city で迷っています。この二つならどちらがお勧めでしょうか?アドバイスをお願いします。 因みに、アスファルトが支流の街中で片道30キロくらです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.4

片道30km通勤でクロスバイクですか・・・ お住まいの地域によって差異はありますが 相当郊外でない限り、 住宅地や町中を通りますので クロスでは2時間で着きませんよ??? もし。歩道とか走るのであれば 正直3時間かかりますね。 3時間もの長時間移動で 剛性の低いコンポーネントである ボスフリー7sを採用するKONAは厳しい。 というか。 やはり少しいろんな意味で無茶ではないかと? 郊外でロードを使用しての2時間を切る通勤であるとか もっと短い距離で2時間以内であるとか(くろすなら20km以下)でないと 相当厳しいですね。 ですので、 機材としてはロードバイクになりますが、 ロードになれていないのであれば正直 「ロードで通勤」自体が無茶です。 通勤はギャグ?とまでいいませんが、 普段使いしたり、ちょっと遠くまでという目的から勘案しても GIOSが勧められますけど・・・ GIOSすらじつは勧められない? 距離を本当に通勤するならやはり ロード。 クロスとロードのあいのこ?といえる車体がこれでしょうね http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline GIANT PACE。 ハンドル以外の乗車感覚はほぼクロスと変わらないです。

110kun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。30キロはクロスは厳しいんですね。なるほど…。 通勤は本当に考えていましがそんなに厳しい物なんですね。 とりあえず、皆さんのご意見と財布の都合でGIOS にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.3

片道30キロも走るならドロップハンドルの方が楽じゃないですかね? クロスバイクがいいならここら辺とか、、、 http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html http://www.chari-u.com/gios07/17spazio08.html http://www.cb-asahi.co.jp/item/61/00/item12605900061.html

110kun
質問者

お礼

ありがとうございます。30キロだと疲れるんですね。

• ikuzecia
回答No.2

通勤で使うならどちらでも良いのでは。 好みですね。 通勤等って等には何を含むのでしょう? もし、ツーリングを含むならkona dew city は 勧められません。 リアハブがボスフリーと言うタイプの自転車です。 GIOS mistral は最低ラインのスポーツバイクで kona dew city はママチャリの親玉ですね。

110kun
質問者

お礼

kona dew city はママチャリか…解りやすいアドバイスありがとうございます。

• ShowMeHow
回答No.1

両方とも7000番台のアルミフレームなのかな? コンポーネントに大差はなさそうだし、、、 違いは、タイヤの太さとホイールの組み方くらいかな。 どちらがいいかといえば、 うーん、好みの問題だと思うけど、 (好きなほうにすればよいと思うけど) GIOSかな。

110kun
質問者

お礼

そうなんです。両方とも700で、mistral は28cdew city は35cを履いています。 28と35って走りに違いは出るものですか?