• ベストアンサー

クロスバイクの購入を検討しています。

この度、通勤等の為、クロスバイクの購入を検討しています。 予算の都合でGIOS mistral かkona dew city で迷っています。この二つならどちらがお勧めでしょうか?アドバイスをお願いします。 因みに、アスファルトが支流の街中で片道30キロくらです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

片道30km通勤でクロスバイクですか・・・ お住まいの地域によって差異はありますが 相当郊外でない限り、 住宅地や町中を通りますので クロスでは2時間で着きませんよ??? もし。歩道とか走るのであれば 正直3時間かかりますね。 3時間もの長時間移動で 剛性の低いコンポーネントである ボスフリー7sを採用するKONAは厳しい。 というか。 やはり少しいろんな意味で無茶ではないかと? 郊外でロードを使用しての2時間を切る通勤であるとか もっと短い距離で2時間以内であるとか(くろすなら20km以下)でないと 相当厳しいですね。 ですので、 機材としてはロードバイクになりますが、 ロードになれていないのであれば正直 「ロードで通勤」自体が無茶です。 通勤はギャグ?とまでいいませんが、 普段使いしたり、ちょっと遠くまでという目的から勘案しても GIOSが勧められますけど・・・ GIOSすらじつは勧められない? 距離を本当に通勤するならやはり ロード。 クロスとロードのあいのこ?といえる車体がこれでしょうね http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline GIANT PACE。 ハンドル以外の乗車感覚はほぼクロスと変わらないです。

110kun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。30キロはクロスは厳しいんですね。なるほど…。 通勤は本当に考えていましがそんなに厳しい物なんですね。 とりあえず、皆さんのご意見と財布の都合でGIOS にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

片道30キロも走るならドロップハンドルの方が楽じゃないですかね? クロスバイクがいいならここら辺とか、、、 http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html http://www.chari-u.com/gios07/17spazio08.html http://www.cb-asahi.co.jp/item/61/00/item12605900061.html

110kun
質問者

お礼

ありがとうございます。30キロだと疲れるんですね。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

通勤で使うならどちらでも良いのでは。 好みですね。 通勤等って等には何を含むのでしょう? もし、ツーリングを含むならkona dew city は 勧められません。 リアハブがボスフリーと言うタイプの自転車です。 GIOS mistral は最低ラインのスポーツバイクで kona dew city はママチャリの親玉ですね。

110kun
質問者

お礼

kona dew city はママチャリか…解りやすいアドバイスありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

両方とも7000番台のアルミフレームなのかな? コンポーネントに大差はなさそうだし、、、 違いは、タイヤの太さとホイールの組み方くらいかな。 どちらがいいかといえば、 うーん、好みの問題だと思うけど、 (好きなほうにすればよいと思うけど) GIOSかな。

110kun
質問者

お礼

そうなんです。両方とも700で、mistral は28cdew city は35cを履いています。 28と35って走りに違いは出るものですか?

関連するQ&A

  • クロスバイクの車種で迷っています。

    通勤目的でクロスバイクを検討しています。 片道25~30キロ程度です。頑張ってみます。 予算は、恥ずかしながら、上で5万円位が限度です。 GIOS mistral かブリジストンのオルディナS3Fで迷っています。 アドバイスをお願いします。 何度もすいません。

  • クロスバイクについて・・・

    クロスバイクを購入予定です。スポーツバイク初心者です。 片道10キロの通勤、たまに遠出するぐらいをしようと思っています。 候補としては、GIOS MISTRAL、BASSO AURAあたりを考えているんですが。他に、おすすめがあれば参考に教えていただきたいです。予算は5万程度を考えています。 また、近くの自転車屋さんに2013年式のLGS-CHASSE EXが46000円で売られていたのですが、これは買い、ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 初めてのクロスバイクを探してます。 用途は片道12キロの通勤。178c

    初めてのクロスバイクを探してます。 用途は片道12キロの通勤。178cm80kg ■Fuji absolute s ■kona dew plus どちらがおすすめですか?また6万くらいまでおすすめはありませんか?

  • クロスバイクの購入でどちらにしようか悩んでいます。

    クロスバイクの購入で悩んでいます。escape r3か、gios mistralのどちらかにしようと考えています。どちらがいいか、理由も添えてお答えして頂けると幸いです。 個人的にはgiosの方がデザイン的には好きなのですが、用途を考えるとescape r3も捨てがたいといった状況です。笑 よろしくお願い致します。

  • クロスバイクの盗難について

    初めてGIOS 2020年 MISTRAL DISC MECHANICAL を納車します。 5万円という初心者にしてはかなり大金な自転車なんですが盗難はどうなんでしょうか? 友人にロードバイクが好きな人が居るので聞くと5万程のクロスバイクは大丈夫と言われましたが2重ロックはしたほうが良いですよね? また安くておすすめなロックがあれば教えていただけると幸いです。 使い方としては通勤&市内たまに20km圏内を走るくらいです。

  • クロスバイクを検討しています

    現在、通勤に使うクロスバイクを検討しています。 過去の書き込みでも色々上がっており 自分なりの候補を考えてみました。 こういった自転車は初めてですのでご教授頂ければと思います。 候補 07 GIANT ESCAPE R3 06 KONA Dew 05 RITEWAY FUEE 2.0 まず、通勤距離ですが、とりあえず2~3分から始めて最初は7km程度で、慣れれば15km、さらに慣れれば25kmと考えております。 また、道路の状況ですが、すべて舗装された道路になります。 綺麗な舗装と、そうでないところが混在します。 また交通量の多いところもあるので歩道を走らなければ危ない箇所もあります。 気になるのは、タイヤの細さです。 歩道と車道の段差(1cm程度?)も、当然スピードは出てないでしょうから気にするレベルではないと 思っていますが、初めてなのでGIANT ESCAPE R3の28Cは細く感じています。 人気でいくとESCAPE R3なのでしょうが、自転車屋サン曰く、みんな乗ってるので面白みがないと 言われます。 デザイン的にはKONA Dewが気に入っています。 試乗した感じだと、RITEWAY FUEEのサスが、おおぉっと驚きがありました。 (段差も楽なのかな?と思いました) どれも大した違いはないよと言われ、ますます悩んでます。 (初心者にはどれも同じと言う意味でしょうが・・・) 頻繁に買い換えることもできないので、決断できるような決定的なご意見をお待ちしております。 また、同候補以外でオススメがありましたら、あわせてお願いします。

  • 数日中にクロスバイクを新しく買おうと思ってます。

    (1)クロスバイクを買おうと思い、お店を見て回り候補をGIANT エスケープ R3、GIOS ミストラル、あさひ プレシジョンスポーツまで絞りました。 比較している質問も見ましたが、2014年モデルで比べるとどうなのか教えてください。 主に通勤(片道10~15km)や休みの日にサイクリングをする程度です。 予算的に5万円前後で考えています。 (2)それくらいの予算でもしオススメがあれば、教えていただきたいです。 (3)私は東京(千葉寄り)に住んでいるのですが、いいお店を知っていたら教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、(2)(3)はおまけみたいなものなので、分からなければ大丈夫です。 スポーツバイク初心者を助けると思って、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 初めてクロスバイクを買うのですが…

    はじめまして、現在大学生のwasabiと申します。 現在4万~7万後半くらいという曖昧で広い予算の中、人生初のクロスバイクの購入を検討しております。前々から購入の検討はしていたのですが、よく遊ぶ友人がOrbeaのロードを買って自転車の利便性について熱弁されて私にも熱が入りました(笑) 目的は ・片道20kmの通学 ・休日には都内観光 です。 いきなり20kmの通学は脚力がキツいでしょうから、最初は片道5~6kmの駅までの足に使おうかと。 候補のモデルは ・BianchiのRoma2 or Roma3 ・GiosのPure Flat or Mistral ・GiantのESCAPE air or R3.1 BianchiとGiantのairはおそらくどちらも納車に時間がかかるのだろうと踏んでおりますので、どちらかというとGiosに傾いております。 私は中学生の時に陸上の短距離をやって、筋肉質だったらしくその時につけた筋肉はそこそこ残っております。 当方、クロスバイクに関しての知識やメーカーの善し悪し等についてはインターネットで読んだり、数店舗ほど回ったサイクルショップの店員さんにご教授いただいただけですので、乏しいです^^; 長々となりましたが、アドバイスや体験談をお聞かせくださいm(_ _)m

  • クロスバイクかマウンテンバイクどちらがよいのですか

    今度会社まで自転車で通勤するのですが、片道5キロです。 そこで、シティサイクルでも十分なんですが・・・・・これを機にクロスとかマウンテンに乗ろうと思い 質問致しました。 クロスはタイヤが細く、マウンテンはゴツゴツしてて太いですよね この程度の距離で街中走るにはどちらが適していますか?

  • クロスバイクの選び方

    通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。 こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。 こちらは ・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度 ・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。        歩行者と同じところを走る。        地面にはジグザグの溝などがある。 一度シティサイクルでも走りましたが とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。 ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。 自転車自体も重く、小回りがきかない。 そのため、クロスバイクを購入予定ですが サスペンションがついたものが良いのでしょうか。 現在考えているのは「ルイガノ」のLGS-TR2です。 http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-lgs-cros010/ もう少し安いクロスバイクでも良いのですが 自分の通勤に合ったものがあれば上記以外にオススメ車種があれば教えてください。 色々と意見を聞いたのですが 「段差が多いならマウンテンバイクの方がいい」とか マウンテンバイクを勧めてくれる人が多いので迷っています。 マウンテンバイクはタイヤが太いので それが街の歩道の段差にどう影響するのかよく分かりません。 段差が多いとマウンテンバイクの方がいいのでしょうか。 クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか? まったく無知な私にどなたかアドバイスをください。どうかお願いします。