• ベストアンサー

GIOS ミストラルについて

どうも。以前エスケープRX2の事などで、質問させてもらった者です。あれからそのRX2を購入しようかなと思っていたのですが、店に行くと「GIOS ミストラル」なる物が2、3台置いていました。見た目は清々しいくらい真っ青なクロスバイクです。価格はRX2よりお財布にやさしいかなと思う程度です。このミストラルはいったいどういう自転車なのでしょうか?またこの価格帯にしては良いホイールが付いている、などネットで聞いたことがあるのですが、どういうホイールなのですか?価格以上の良い買い物が出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.2

GIOSのミストラル・・・これですかね。 http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/mistral/index.html 登場したのは最近ですが、まあ、ほんとにごくフツーのクロスバイク、と言っていいクロスバイクです。 GIOSは、GIOSブルーと呼ばれるその青がイメージカラーです。 安いグレードの車種には白や黒、赤なども用意されますが、上級グレードにはGIOSブルーしかない車種もあります。 まあ、定価で5万以下の車種なので、装備も価格相応です。 クロモリ(つまり鉄)のフロントフォークにリア8段のコンポ(コンポーネントの略、変速機のこと、と思っておけばいい)など、まあ価格相応です。 GIANTなら、エスケープのRXではなく、Rシリーズ相当と思っていいでしょう。 値段的にはR3やR3.1がライバルでしょうか。 *GIANT Escape R3/R3.1 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000054&action=outline http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000053&action=outline ミストラルのホイールは、シマノのWH-R501というホイールがついています。 一般的に、この価格帯のホイールは、安いフォーミュラやジョイテックなどのハブに、安いリムを組み合わせたホイールがついています。 エスケープも、R3.1だとデザインスポークのスピンフォース4x6になりますが、R3だとごく普通のホイールです。 シマノWH-R501というのは、市販されているロード用ホイールの中では一番安物ですが、それでも一般的にこの価格帯のクロスバイクに標準でついているホイールよりはマシなホイールです。 定価で12000円弱、実売価格で1万円前後というあたりでしょうか。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/wh/700c/wh_r501_blk_page.htm だいたい、10~15万クラスのロードバイクに、よく標準装備されているホイールです。 (このホイールがついている、ということは、ミストラルはエンド幅130mmということです) 確かにこの価格帯としてはホイールを奢っていると言えますが、このホイールのためだけにミストラル買うほどのホイールでもない、という気はします。 たとえば、エスケープR3.1とミストラルで迷った場合、真っ青なカラーリングとホイールを決め手にしてミストラルを選ぶ、というのはアリだと思いますが、RX2とは価格帯が違いすぎます。 RX2はフロントフォークもカーボンで、コンポもリア9段です。 ミストラルとRX2の定価の差は2万ですが、ミストラルにカーボンフォーク入れてリア9段のコンポに交換するとなると、とてもじゃないけど2万どころでは済みません。 モノにもよりますが、カーボンフォークの部品代だけで安い物でも2万しますから・・・ というわけで、ミストラル買うなら、RX2買って将来的にホイールを自分でもっといいやつに交換したほうがはるかにいい気がします。 ホイールは簡単に交換できますが、コンポやフォークの交換は手間も費用もかかるからです。 また、ホイールは、クロスバイクで物足りなくなってロードバイクに買い換えた場合、そっちにそのまま移植することも可能です。 もっとも、RX2ほどのグレードが必要ない、5万前後のクロスバイクで充分、という考えであれば、ミストラルでもいいと思いますけどね。

s-doudesyou
質問者

お礼

なるほど。確かに、後でコンポやフォークを交換するのは面倒かもしれませんね。やっぱりRX2を購入することにします。毎回ご親切に回答していただき有難うございます。たのしい自転車ライフが送れそうです。本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

• suiran2
回答No.3

実車を比較してご覧になりましたか。自転車は趣味のものでもあります。私にとっては道楽ですが…ですからより満足されるものを購入なさったらいかがかと思います。どちらもエンド幅130mmのロード寄りのクロスバイクです。ですからそれほど大きな違いはないものと思います。 しかしながら、ジオスがシマノのホイールを履いている意味を考えますとホイールで商品価値を高めているだけの自転車に思えてなりません。ご質問者さんが、ホイールに興味があると言うことは、吊しの自転車を買ってそのまま乗り続けられる人ではないように思うのです。それならばカーボンフォークで美しいフレームのジャイアントの方がグレードアップのしがいもありますし、満足度が高いのではないかと思います。多少のお金を節約しまして後で後悔することの無いようになさってください。

s-doudesyou
質問者

お礼

他の購入候補の自転車のパーツと比べたら良い物はホイールぐらいしかないようですね。後悔はしたくないですね。RX2にしようかなと思います。じゃあ、あとは色とサイズを選ぶだけです!何色にしようかな♪ありがとうございました!

• ka2_abe
回答No.1

そうですね。 ぎりぎりロードバイクの最廉価なWH-R500がついていますから、 それなりに走りやすそうですね。 =廉価とは言え、さすがにシマノだけあって それなりに使えます =私も通勤ロードはこれつかっています! RX2と比較して・・・ http://item.rakuten.co.jp/hakusen/mistral_gb/#mistral_gb フロントフォークおよび車体が相当廉価。 リア8sのぎりぎりスポーツ車コンポ。 =今の底辺といえるのは9s以上。 GIANTのエスケープR3の対向車種ですね。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000054&action=fullspecs RXやバッドボーイより相当落ちる車種ですけどね =端的にはフレーム性能・重さ R3よりハッキリ良いのはホイールのみ。 =フレームはたぶん落ちるでしょう。 がりがり漕いで走ろうとすると、意外と良いかもしれません。 =ハンガー下がりが多めでロード並みに重心が低い =重たいので比較的頑丈でガシガシ踏める とくに、RXについている程度のカーボンフォークだと 乗り心地(路面追従性)もそれなりにしか良くならないのに 立ちこぎしたときに腰砕けになる・ウィップ(跳ね返り)に乏しいなど 欠点が目立つフォークかも知れません。 それならいっそ、こういう重たいフォークのほうが がしがし踏んでもへこたれないかも知れません。 これが、 自分にぴったりのサイズがあって、 もし35000円以下で売られていれば 価格以上の良い買い物といえます。

s-doudesyou
質問者

お礼

そうですか、RX2よりは落ちますか。35000円以上で売られています。これは素直にRX2買った方がよろしいかも分かりませんね(笑)ありがとうございました!