• 締切済み

初めてのクロスバイク(自転車)購入での店での話

もし、クロスバイク(自転車)に詳しい方おられたらご教授願います 現在使ってる自転車がボロボロなので新しい自転車を買う予定です ・日頃の(車での)行動範囲がほぼ自転車でいける範囲である ・転勤先で職場に自転車通勤するかもしれない事 ・運動不足解消 これらから、今まで店にあるいわゆるチャリンコしか買った事なかったのを ワンランク上げて(?)クロスバイクを買おうと思いました 実物はどんなものか?どれぐらいの大きさ・迫力があるものなのか等 実際に見たく、近所の自転車屋さんに行きました 事前にそれなりにネットで調べて、自分なりに候補を3種類ほど決めてました ◎ライトウェイ シェファード ○ジャイアント エスケープRX3 △ジオス ミストラル その店はまぁまぁ評判良く、何台かクロスバイクが置かれてました ただ、上にあげた種類はありませんでした 「お兄ちゃんの大きさからしたらこれとかかな~」と勧められたのは GT社 FELT社 のクロスバイクでした そこで自分が上の3種の名をあげて「これらはないですか?」と質問をすると 「うちは誰でも気軽に乗れるチャリンコのようなやつを扱っている  お兄ちゃんが欲しがってるようなやつは扱っていない!」 というような内容の発言をされ、それ以降そっぽ向かれて相手にされませんでした 自分も”最初のクロスバイクには最適”という肩書のある車種を選んでいたつもりだったので正直ショックでした すごく評判の良いお店であのような態度をとられたので尚更でした クロスバイク全体を把握してる方からすると自分が良いと思ってる上記の車種 なんかを”初めてのクロスバイク”の候補にあげるのはズレてるのでしょうか?

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.4

近所の自転車屋さんでは扱えないブランドはありますよ。 近くのスニーカーやビジネスシューズメインの靴屋で、ドクターマーチンとかティンバーランド置いてないですか?って言われたら、うちでは扱ってないよとそっぽ向かれても仕方ない。 ジオスやジャイアントなんかは確かに有名にはなっているけれど、 だからといってどこの店でも取り扱いができるというものでもないのは分かるでしょう? それにスポーツバイクはクロスであっても、組み立てと調整が不慣れな店だと乗り心地や自転車の寿命にも影響が大きいです。 そのお店の方なりに初心者のあなたを思って最適な商品を薦めたにも関わらず、 乗りもしないで自分のところでは扱えないブランドの商品を求められたら、 そりゃ腹も立つってものです。 そんなにそれらに乗りたいなら、まずは自分の乗りたいバイクの置いてある店を調べる方が先だと思うのですよ。 ネットで車種を絞るところまでいけたのになぜそこを抜かしちゃったのか、 近所のお店に見にいって、乗りたいバイクが置いてなさそうと気付いた時点ですぐに諦めなかったのか。 >”初めてのクロスバイク”の候補にあげるのはズレてるのでしょうか? いや、そこは別にずれてはいない。 お店の選び方、どうして自分がそのお店の方に「客として扱われなかったか」を理解できないでショックを受けていることの方がずれてると思う。 でもめげずに遠くのお店でもいいから、ちゃんとお目当てのバイクを専門で扱っているところを探した方がいいですよ。 10kmくらいは余裕で範囲内ですし、簡単なメンテの仕方も習えば調整とか点検以外はそうそう通わなくていいのですから。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとございます <(_ _*)> 参考にさせていただきました!

• ichizato
回答No.3

言葉どおり 扱っていない のだと思います。 無いものを言われて 困ったのでは無いでしょうか しかも扱っていない商品について 説明できるだけの知識もなかった。 クロスバイクにそこまで関心が無いかも。 その点は自転車販売店として負い目に 思い精神的ストレスとなるわけです。 人間ってうまく答えられない事を 聞かれると怒り出す人って多いですよ 特に業務中だと あれ、この人急に怒り出した っていう時はそれだと思います。 それから多分、扱っていない商品は がんばって仕入れてもアマゾンより 高くなって下手に売ると後で恨まれる。 扱っている商品はやすく仕入れができる ので販売店も儲けが大きい ニューモデルも毎年出るので 店に置いてある在庫はどんどん売りたい メーカー又は代理店とも長年の付き合い もあるはずで、他メーカーを仕入れる気 も無いとか 事情はいろいろあるかなぁと 思います。 と言うわけであなたの クロスバイクの選定が悪いという わけでは無く 仕入れていないメーカー、車種 って事だと思います。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとございます <(_ _*)> 参考にさせていただきました!

• mare5646
回答No.2

評判と親方との相性というのは別問題です。 いくら評判が良くても、あなたと親方との相性が合わないのであれば、他のショップを訪ねてみたほうが良いです。 車種については、あなたが予算と使い方を考慮し、沢山調べて出した結論です、人にとやかく言われる筋合いはありません、どれを選んでも問題ありません、使うのはあなたです。 私なら多少遠くても相性の良いショップで買います。

yosshin
質問者

お礼

• ts0472
回答No.1

店舗の規模不明ですが 取り扱いメーカーが限定されますので ライトウェイ社やジオス社は店舗が限られてしまうと思います 上げている自転車メーカーの看板も自由に付けられるものでは無いので主要メーカーに片寄るのは仕方ないです 看板の大きさで仕入れ値が変わる しがらみの多い世界 ジャイアント=GT社であれば 入荷可能なのでは? と思いつつ軽快車ではなくスポーツ車なので専門知識が無いと敬遠されると思います 販売後のメンテナンスやサービスが行き届かない できないとは言えない 売れば終わりとは考えない良いお店でもあると感じます 自転車選びに関しては問題無いと感じます

yosshin
質問者

お礼