• ベストアンサー

クロスバイク購入

自転車(クロスバイク)購入で悩んでいます。    スポーツバイクは初めてで、色々調べたり友人から聞いたりした結果、次の候補が上がりました。値段的には同じくらいで、後は性能や使い勝手などで選択・・・なのですが、勉強不足もあり、決めかねております。もし、これらの自転車についてご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。(前者はクロスバイク、後者はフラットロードですが・・・)  RITEWAY シェファード4.0 or プログレッシブ FRD-130  なお、使用状況についてですが、通勤でバスで15分の距離の駅までの往復と、休日の軽いサイクリングに使用します。また、自宅マンションが高台に立っていることもあり、比較的急な坂道があります。基本的には舗装路を走り、身長170センチ、体重63キロの男性です。  アバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda_ten
回答No.2

さて。 私自身は、自転車のプロでもなんでもなく。 WEBで、貴方が興味のある車種のスペックをみただけでの批評です。 それでもよろしければ。 あくまでも、参考レベルで考えてくださいね。 ギア比について。 タイヤは同じサイズみたいですので、ペダルが一回転した時に車輪が何回転するか?で単純に比較できそうですね。 プログレッシブのギア比は、14速で1.21(回転)~3.57(回転)。 RITEWAYのギア比は、7速で1.42~3.07。 数字だけ見ても、サッパリ分かりませんねw えと。 参考までに私の通勤してるの常用ギア比を。 ※坂道を含めた10kmの行程を、20~35km/h程度のスピードで走ってます 1.82~2.8といったところですね。 24速(前3*後8段)ある内の、5速くらいしか使ってません。 勿論、ご本人の脚力により事情は変わりますが。 「自宅に着く最後の最後に比較的急な坂道があるだけ」という状況であれば、RITEWAYでも充分なギア比をカバーしてそうですね。 逆に言えば、前輪の変速を考えなくて済む分、気楽に乗れるのはRITEWAYの方かも知れません。 >FUJIのCROSSTOWN3.0 これは、マウンテンバイク寄りのクロスですね? タイヤも太く、フロントにはサスペンションが付いてます。 段差の多いところで、比較的ゆっくり目に走るのには向いてそうですね(とはいえ、本格的なマウンテンバイクのように30cm以上もある段差を降りたりするのは厳しそうです)。 (勧めることはできませんが)歩道と車道を両方使うような走り方に向いていそうです。 ただし、「タイヤが太い=路面の抵抗が大きい」ですし、サスペンションが付けば、その分重くなります。 快速性は失われますし、坂道も辛くなるでしょう。 ※15.2kgということは、プログレッシブと比べると5kgも重いです。特に坂道で差を感じます 結局。 「その人の走り方」で、勧められる自転車は変わってきます。 軽く、スピードが出る反面、路面のギャップが身体にモロにきて気を遣うプログレッシブ(慣れれば全然気にならないですけどね。私の通勤タイヤは23mmです)。 プログレッシブ寄りの特性だが、前輪変速がない分シンプルに楽しめるRITEWAY。 太いタイヤとサスペンションで段差などはものともしない反面、スピードは出ず坂道もちょっとキツいFUJI。 といった感じでしょうか? 個人的には、坂道があるならばFUJIはオススメできないかもです。 サスペンションも、段差以外では推進力を逃がしてしまうので、舗装路を走る分にはマイナス要因でしかありませんから…。 以上。 長くなりましたが、何かの参考になれば幸いです。

TUKUMO77
質問者

お礼

丁寧な回等ありがとうございます。参考になりました。FUJIのCROSSTOWNは友人が以前乗っており、気になったので追加させていただきました。  やはり、と言うか2つの中では、ロード寄りプログレッシブか、どちらかと言えばシティバイク寄りのRITEWAYかという中で、自分の考えるサイクリングライフやフィーリングを考慮して、二択で検討していく形になりそうですね。  頂いた意見を参考に、もうすこし悩んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

• sionn123
回答No.3

TUKUMO77さん こんばんは  質問に記載のある2車種だと、プログレッシブ FRD-130はフラットバーロードと記載があるようですけど、2車種とも大差がないと思います。違いは、フロント変則なしで車重が15.2Kgのシェファード4.0・フロント2段で車重が10.3Kg(シェファード4.0より約5Kg軽い)と言う違いです。つまり、色々なギアー比を選び易いFRD-130の方が、坂道を考えると使い易いかと思います。  ところでFUJIのCROSSTOWN3.0は、記載の2車種よりワンランク上の「デオーレ」と言う変速機を使っています。この「デオーレ」と言うグレードの変速機は、5万円以下の価格で買える車種では通常使えない位の上級グレード(と言っても本格的MTBの入門最低級クラス)なんです。と言う事を考えると、私だったらFUJIのCROSSTOWN3.0をお勧めします。ちなみに私が乗っているMTBはもともと変速機に「アルタス」と言うグレードが付いていたのですけど、「デオーレ」に変えましたので・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。

TUKUMO77
質問者

お礼

興味深い回等ありがとうございます。  他の方の所でも書きましたが、二つの中では、坂道等でも快適で使い易いと思われるFRD-130、比較的手軽にスポーツサイクリングを楽しめるシェファード4.0という感じで、使用状況などもかんがみ悩んでいました。ご意見ありがとうございます。  FUJIのCROSSTOWNに関しては、MTBよりと言う事で、多少毛色が違うかなとも思っていたのですが、貴重なご意見も頂いたので、選考対象に加えて考えようと思います。  悩んでいる期間は、辛い様で楽しい様で・・・、と言う感じですが、しっかり考えて選択しようと思います。  ありがとうございました。

• panda_ten
回答No.1

もう少し予算があれば、定番のGIANT ESCAPE R3をオススメできるのですが…(聞く側にしてみれば同じことを言われて飽き飽きですよね?w)。 候補の2車種に関してですが。 「坂道が多い」という意味で言えば、「プログレッシブ FRD-130」の方が向いている気がします。 なぜなら、前輪にもギアがあることと車重が軽いこと。 この2車種で選ぶならば、私はプログレッシブを選ぶと思います。 え? なんで、プログレッシブをさておき高価な(上に車重が重い)ESCAPE R-3を勧めるかって? ギアの数が多いのと(3*8s)、信用できるパーツを使ってるからです。(<これは乗るようになって知識が付けば分かると思います) 以上。 なにかの参考になれば幸いです。

TUKUMO77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  「飽き飽き~」←いえいえ、とんでもないです。正直、私もそうは思うのですが、いかんせん予算的に・・・。付ける付けないの話にもなりますが、ライトや泥除け、その他保守用品等なども考えるとこの辺りが限界で・・・。  FRD-130の批評ありがとうございます。RITEWAY シェファード4.0、の方は何がご存知でしょうか?あと、追加で恐縮なのですが、FUJIのCROSSTOWN3.0についてももし何か情報をお持ちでしたら、アドバイスをいただけると助かります。  ちなみに、坂道と書きましたが、自宅に着く最後の最後に比較的急な坂道があるだけで、基本的には平地か緩やかな上り下りの環境です。言葉足らずですみません。