GIANTのCROSSとESCAPE R3の性能比較

このQ&Aのポイント
  • GIANTのCROSSとESCAPE R3の値段と見た目を比べると、CROSSの方が安くて気に入っているが、ESCAPE R3には価格差に見合う性能があるのか疑問。
  • 自転車の使用目的は週に1回片道7km、月に1回片道10kmの買い物と、通学に毎日片道2.5km。どちらの自転車を選ぶべきかアドバイスを求めている。
  • CROSSの価格は約3万6千円で、ESCAPE R3の価格は約4万円。価格差を度外視できるほどESCAPE R3の性能が優れているのかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

GIANTのCROSSとESCAPE R3

 今まで、1万4千円で買った折り畳み自転車を使っていたのですが(折り畳む機能は利用していません)、スピードを出すのが大変で、ペダルをこぐのに疲れていました。  そこで、自転車を買い換えようと思い、近所の自転車屋さんに行ったところ、GIANTのCROSSとESCAPE R3の2種類が値段もお手頃で、見た目も気に入りました。  CROSSのほうが4千円ほど安く(ESCAPE R3が約4万円でCROSSが約3万6千円)、出来ればCROSSの方を買いたいのですが、ESCAPE R3にはその価格差を度外視できるぐらいの性能があるのでしょうか。どちらを買うべきかアドバイスをよろしくお願いいたします。  ちなみに、自転車を使う用途は週に1回片道7km、月に1回片道10kmの買い物と、通学に毎日片道2.5km使う予定です。

noname#146590
noname#146590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CROSSはシティ車に近く、ESCAPE R3はロードに近いクロスバイクですね ■メリット [CROSS] ・シティ車と同じほどのタイヤ厚なので同じ感覚で乗れる ・雨よけが付いているので、水たまりに勢い良く突っ込んでも背中が濡れない ・シティ車ぽいので目立ちにくい [ESCAPE R3] ・タイヤが細めなので抵抗が少なく走れる ・余計な物がついてないので軽く、チューブ交換等メンテンナンス性が良い ■デメリット [CROSS] ・ESCAPE R3に比べれば摩擦抵抗が高い ・タイヤ、雨よけ分重い [ESCAPE R3] ・タイヤが細いのでスリップし易く、段差に弱い、パンクしやすい ・チューブが細いので普通のパンク修理パッチだと空気圧が偏る ・雨よけが無いので水たまりに入ると背中が汚れる事も ESCAPE R3は多少段差に気をつける必要があります。 メリット・デメリットを確認した上でどちらを優先したいかで決めて良いと思います。 摩擦抵抗が少ないのでR3の方が速度は出しやすいですが、速いわけではないです。 速さで一番重要なのでエンジンに当たる自分の脚です。 「性能」と言うのはあまり差は無いように思います。 私はESCAPE R3に乗っているのでこちらをお勧めします。理由は主にメンテナンス性。 雨よけがあると、チューブ交換時に作業が増えて面倒になります。 今のESCAPE R3は5年程前の物で片道5~10kmをほぼ毎日3年ぐらい乗ってましたが、 特に大きな問題は無いです。何か問題があればその部分を交換すれば良いです。 今までにチューブは当然として、 スプロケット、チェーン、タイヤ、ブレーキシュー・ワイヤ等を交換しました

noname#146590
質問者

お礼

 雨が降るときは今使っている折り畳み自転車を使う予定でしたので、スリップや雨よけについては大丈夫だと思います。ESCAPE R3のほうが速度が出しやすいのですか。自転車の速度はそこまで速くなくていいので、速度の出しやすいそちらにしようと思います。  段差やパンクはちょっと心配ですが、メンテをこまめにやっておけば大丈夫そうなので、メンテを頑張ります。メンテナンス性が高いのでしたら、続ける自信があります。3年間毎日長距離を乗っていても、まだ使えるというのはすごいですねw  非常に見やすく丁寧な回答、助かりました。お礼が遅れてしまいましたが、本当にありがとうございます。何年も使うもので、今後のメンテのしやすさを考えると、4千円の差はそんなに大きくない気がするので、ESCAPE R3にしようと思います。

関連するQ&A

  • GIANTのESCAPE R3とCROSS 3400

    自転車通勤を考えています。 距離は片道15km、田舎の幹線道路という感じの道のりで、車道と歩道は大体半々ぐらいです。信号もこまごまとあります。 予算の都合やスペックから、GIANTのESCAPE R3と、CROSS3400のどちらかにしようと考えています。 下記の点から、判断しようと思うのですが、アドバイスをお願いします。 (1)私は体重90kg台半ばですので、R3の細いタイヤで大丈夫か心配。 (2)値段は、売値では3400の方がやや高いものの、通勤仕様にするため泥除けなどをつけると、結局はR3の方が高くなるのではないか。 (3)R3の方が、スポーツタイプで速く走れる(?)のではないか。また、3400ではママチャリとの大幅な違いは感じられるのか? その他の判断材料も含めて、総合的にどちらがよいか、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • GIANT ESCAPE R1とロードレーサー

    私は現在、片道10kmほどの通勤でGIANTのESCAPE R1(07モデル)に乗っています。 ちょうどESCAPE R1に乗り始めて1年が経つのですが、通勤途中によくロードレーサーに追い越されることがあります。 私なりに頑張って漕いでいるし、そんなに遅い方でもないと思うのですが、あまりにあっさり抜かれてしまう上に、ロードレーサーの人はすぐに見えなくなってしまいます。 ESCAPE R1はスピードなどの面でロードレーサーと同等の性能を持っていると聞いていたので、もしも実際にR1とロードレーサーと両方に乗ったことのある、または所有している方がおられましたらお聞きしたいです。 両者にスピードを出すという点で体感できるほどの性能の違いはあるのでしょうか? あまり文章が上手ではないので、雑な文章になってしまってスイマセン<(_ _)> よろしくお願いします。

  • ESCAPEかGLIDEかCROSSか・・・

    先日も質問させて頂いたnewriseと申します。 自転車通勤をしようと思い、クロスバイクを購入しようと思っています。 GIANT ESCAPE R3を購入予定でしたが、迷いが襲い掛かりました・・・ 本日、自転車通勤で通る道を下見してみたのですが 歩道を走ったり、少しの段差を乗り越えたりしなければなりません。 ちょっとした買い物も自転車で行動しようと考えています。 それならば、GIANT ESCAPE R3よりも、 フロントサス付き・タイヤがESCAPEより太いGIANT GLIDE R3の方がいいのかな??と思ってきました。 GIANTのCROSSシリーズ(?)も検討しています・・・ やはり、僕みたいな乗り方ならばGLIDEの方がいいのでしょうか・・・ 見た目だけならばESCAPE>GLIDE>CROSSという感じです。 またGLIDEならば少しの砂利道を走れるのでしょうか?? 自転車について本当に知識がないので、アドバイスお願いします。。。 自分で調べれば調べるほど迷います。。。

  • 【教えてください】GIANT ESCAPE R3の不調に関して

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 今年夏にGIANT ESCAPE R3を購入し、サイクルメーター読みで 50kmほどしか走行していないにもかかわらずクランク部分から ペダルを踏み込んだ時に突然ギシギシと異音が出る様になりま した。原因がよくかわりません。 (嫁さん専用マシンなのでまだ全然距離は乗っていません) 同様の不具合が出ており、原因がわかっている方がいましたら 教えてください。 または自転車に詳しく原因推測可能な方、お助けください。 以上、よろしくお願いします。

  • CROSS 2500 か  ESCAPE R3か

    こんにちは。何回かの質問の上、 GIANTのCROSS 2500かESCCAPE R3 のどちらかにしようと思っているのですが、 迷っています。 「自分の経験上○○○がおすすめ」 などのアドバイスがあれば是非おねがいします。    尚、使用目的はは大体 週に1~2回 10~30km 月に1~3回 30~60 km の移動やポタリングに使うと思っています。 よろしくおねがいします。

  • GIANT Escape

    運動不足解消のため自転車通勤をしようと思ってます。 (通勤距離は10~15km。車道と歩道半々ぐらいの割合です。) そこで現在、GIANT Escape R1かEscape R2どっちにしようか迷っています。 予算は5万円ぐらいなので、R2にしようと思ってるのですが… どうせ買うのなら…Escape 最上位のR1を買ったほうがお得かなとも悩んでいます。 R1とR2との差(優位性)は値段以上に大きいのでしょうか? 【個人的主観】 乗り心地:R2>R1 コンフォートサドルが備わってるR2の方が良さそう。 スピード:R1>R2 やっぱり軽量化してるR1!(R2もそこそこ早い???) 見た目:R1>R2 R1のマッドブラックはかなりカッコイイです! 金銭面:R2>R1 財布にはR2の方が嬉しい。 乗り比べる事ができれば一番いいのですが、 R1・R2乗ってる方々のご意見を伺えればと思っている次第です。 よろしくお願い致します。

  • ESCAPE R3でツーリング

    フラットロードレーサーのESCAPE R3は、ツーリングに向いているのでしょうか?距離は100KMぐらいまでと考えています。また、夏になったら日本橋から京都までツーリングするのにも使用したいと考えています。 通学(片道15KM)にも使用したいとも思っています。 当方資金には余裕がなく四万円近くで買えるこの自転車を見つけたときはこれだ!と思ったのですが、ほかにおすすめの自転車ありますでしょうか?

  • エスケープR3にエンドバー

    何時もお世話になっております。 クロスバイク GIANT エスケープR3 を購入予定です。 疲れや見た目から考慮してエンドバーの取り付けをかんがえております。 高校2年で用途は通学。片道13kmでアップダウン多し。 そこで質問なのですが、エンドバーを付ける時グリップを変えたり、ブレーキをいじったりする必要はあるのでしょうか? またいいエンドバーがあったらご教授ください。 わかりやすい回答を期待しております。

  • 「Giant Cross3」を軽く、速く、快適にしたい!

    「Giant Cross3」を軽く、速く、快適にしたい! 購入して半年。サイクリングを楽しんでいますが、妻が「Giant ESCAPE R3」を購入してしまい何だか凄く悔しいのでパーツ変更するなどしようと考えています。 そこで、オススメのペダル、グリップ、タイヤ(30~32)を教えて下さい。 できるだけ軽く速くしたいのですが、通勤の道に多少凹凸がある為、あまり細すぎるタイヤはNGです。 また、Cross3はタイヤがKENDA KWEST 700x38Cなのですが、細くするとホイールやチューブも交換しなくてはいけないのでしょうか? ご教授をお願い致します。

  • 『EACAPE Mini』と『ESCAPE R3』で汎用性が高いのはどちら??

    こんにちは。 5万円程度の予算で自転車の購入を考えています。 (今までママチャリにしか乗った事がありません) 用途はちょこっとした買い物をしに行ったり、 フラッとポタリングしたり、そんな程度です。 色々調べていると、5万円位だとGIANTが 比較的しっかりしてそうとのことだったので、 街乗りメインだし『EACAPE Mini』が小さくてかわいいから いいかなーと思っていたのですが、 もし、自転車が楽しくなって、ちょっと遠出したり、 会社まで自転車で通勤(片道15km)したりするようになると 『ESCAPE R3』のほうがしっかり乗れていいのかしらと考えてみたり。 (楽しくなったらきっとしますよね??ママチャリではそんな事しないですし) なかなか判断がつきません。 そこで伺いたいのですが、 トータルで考えた場合、汎用性が高いのはどちらの自転車でしょうか? #『EACAPE Mini』でもちょっとした遠出はできるのか。 #『ESCAPE R3』でもちょっとした買い物で便利に使えるのか。等 お手すきのときにでもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。