GIANTのCROSSとESCAPE R3の性能比較

このQ&Aのポイント
  • GIANTのCROSSとESCAPE R3の値段と見た目を比べると、CROSSの方が安くて気に入っているが、ESCAPE R3には価格差に見合う性能があるのか疑問。
  • 自転車の使用目的は週に1回片道7km、月に1回片道10kmの買い物と、通学に毎日片道2.5km。どちらの自転車を選ぶべきかアドバイスを求めている。
  • CROSSの価格は約3万6千円で、ESCAPE R3の価格は約4万円。価格差を度外視できるほどESCAPE R3の性能が優れているのかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

GIANTのCROSSとESCAPE R3

今まで、1万4千円で買った折り畳み自転車を使っていたのですが(折り畳む機能は利用していません)、スピードを出すのが大変で、ペダルをこぐのに疲れていました。  そこで、自転車を買い換えようと思い、近所の自転車屋さんに行ったところ、GIANTのCROSSとESCAPE R3の2種類が値段もお手頃で、見た目も気に入りました。  CROSSのほうが4千円ほど安く(ESCAPE R3が約4万円でCROSSが約3万6千円)、出来ればCROSSの方を買いたいのですが、ESCAPE R3にはその価格差を度外視できるぐらいの性能があるのでしょうか。どちらを買うべきかアドバイスをよろしくお願いいたします。  ちなみに、自転車を使う用途は週に1回片道7km、月に1回片道10kmの買い物と、通学に毎日片道2.5km使う予定です。

noname#146590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CROSSはシティ車に近く、ESCAPE R3はロードに近いクロスバイクですね ■メリット [CROSS] ・シティ車と同じほどのタイヤ厚なので同じ感覚で乗れる ・雨よけが付いているので、水たまりに勢い良く突っ込んでも背中が濡れない ・シティ車ぽいので目立ちにくい [ESCAPE R3] ・タイヤが細めなので抵抗が少なく走れる ・余計な物がついてないので軽く、チューブ交換等メンテンナンス性が良い ■デメリット [CROSS] ・ESCAPE R3に比べれば摩擦抵抗が高い ・タイヤ、雨よけ分重い [ESCAPE R3] ・タイヤが細いのでスリップし易く、段差に弱い、パンクしやすい ・チューブが細いので普通のパンク修理パッチだと空気圧が偏る ・雨よけが無いので水たまりに入ると背中が汚れる事も ESCAPE R3は多少段差に気をつける必要があります。 メリット・デメリットを確認した上でどちらを優先したいかで決めて良いと思います。 摩擦抵抗が少ないのでR3の方が速度は出しやすいですが、速いわけではないです。 速さで一番重要なのでエンジンに当たる自分の脚です。 「性能」と言うのはあまり差は無いように思います。 私はESCAPE R3に乗っているのでこちらをお勧めします。理由は主にメンテナンス性。 雨よけがあると、チューブ交換時に作業が増えて面倒になります。 今のESCAPE R3は5年程前の物で片道5~10kmをほぼ毎日3年ぐらい乗ってましたが、 特に大きな問題は無いです。何か問題があればその部分を交換すれば良いです。 今までにチューブは当然として、 スプロケット、チェーン、タイヤ、ブレーキシュー・ワイヤ等を交換しました

質問者

お礼

雨が降るときは今使っている折り畳み自転車を使う予定でしたので、スリップや雨よけについては大丈夫だと思います。ESCAPE R3のほうが速度が出しやすいのですか。自転車の速度はそこまで速くなくていいので、速度の出しやすいそちらにしようと思います。  段差やパンクはちょっと心配ですが、メンテをこまめにやっておけば大丈夫そうなので、メンテを頑張ります。メンテナンス性が高いのでしたら、続ける自信があります。3年間毎日長距離を乗っていても、まだ使えるというのはすごいですねw  非常に見やすく丁寧な回答、助かりました。お礼が遅れてしまいましたが、本当にありがとうございます。何年も使うもので、今後のメンテのしやすさを考えると、4千円の差はそんなに大きくない気がするので、ESCAPE R3にしようと思います。