• ベストアンサー

CROSS 2500 か  ESCAPE R3か

こんにちは。何回かの質問の上、 GIANTのCROSS 2500かESCCAPE R3 のどちらかにしようと思っているのですが、 迷っています。 「自分の経験上○○○がおすすめ」 などのアドバイスがあれば是非おねがいします。    尚、使用目的はは大体 週に1~2回 10~30km 月に1~3回 30~60 km の移動やポタリングに使うと思っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.1

車道主体で走るならESCCAPE R3、 歩道主体で走るならCROSS 2500、 というように決めれば良いように思います。

taitaitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかと言うと歩道が多いと思うので CROSSの方向で行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.2

総論的には、No.1の回答者の回答で良いと思います。 付け加えるとすれば、ESCAPE R3を選択された場合、フレームが固めなので振動が身体に直接伝わってきて乗っていて楽しいという感じからは程遠いです。また前傾姿勢が強くなるのでバックを背負ってのポタリングも結構つらいものがありますね。私は総重量の軽さにひかれて ESCAPE R2(10.6kg)を買いましたが、総重量の軽さ=乗り心地の良さ、でない事を実感して現在は別のクロスバイクに乗ってます。 ということで、乗ったことはありませんが、タイヤが太め(700x38C)のCROSS 2500の方が貴兄の使用目的に合いそうな気がします。

taitaitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 CROSSの方向で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • GIANTのCROSSとESCAPE R3

     今まで、1万4千円で買った折り畳み自転車を使っていたのですが(折り畳む機能は利用していません)、スピードを出すのが大変で、ペダルをこぐのに疲れていました。  そこで、自転車を買い換えようと思い、近所の自転車屋さんに行ったところ、GIANTのCROSSとESCAPE R3の2種類が値段もお手頃で、見た目も気に入りました。  CROSSのほうが4千円ほど安く(ESCAPE R3が約4万円でCROSSが約3万6千円)、出来ればCROSSの方を買いたいのですが、ESCAPE R3にはその価格差を度外視できるぐらいの性能があるのでしょうか。どちらを買うべきかアドバイスをよろしくお願いいたします。  ちなみに、自転車を使う用途は週に1回片道7km、月に1回片道10kmの買い物と、通学に毎日片道2.5km使う予定です。

  • GIANTのESCAPE R3とCROSS 3400

    自転車通勤を考えています。 距離は片道15km、田舎の幹線道路という感じの道のりで、車道と歩道は大体半々ぐらいです。信号もこまごまとあります。 予算の都合やスペックから、GIANTのESCAPE R3と、CROSS3400のどちらかにしようと考えています。 下記の点から、判断しようと思うのですが、アドバイスをお願いします。 (1)私は体重90kg台半ばですので、R3の細いタイヤで大丈夫か心配。 (2)値段は、売値では3400の方がやや高いものの、通勤仕様にするため泥除けなどをつけると、結局はR3の方が高くなるのではないか。 (3)R3の方が、スポーツタイプで速く走れる(?)のではないか。また、3400ではママチャリとの大幅な違いは感じられるのか? その他の判断材料も含めて、総合的にどちらがよいか、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ESCAPEかGLIDEかCROSSか・・・

    先日も質問させて頂いたnewriseと申します。 自転車通勤をしようと思い、クロスバイクを購入しようと思っています。 GIANT ESCAPE R3を購入予定でしたが、迷いが襲い掛かりました・・・ 本日、自転車通勤で通る道を下見してみたのですが 歩道を走ったり、少しの段差を乗り越えたりしなければなりません。 ちょっとした買い物も自転車で行動しようと考えています。 それならば、GIANT ESCAPE R3よりも、 フロントサス付き・タイヤがESCAPEより太いGIANT GLIDE R3の方がいいのかな??と思ってきました。 GIANTのCROSSシリーズ(?)も検討しています・・・ やはり、僕みたいな乗り方ならばGLIDEの方がいいのでしょうか・・・ 見た目だけならばESCAPE>GLIDE>CROSSという感じです。 またGLIDEならば少しの砂利道を走れるのでしょうか?? 自転車について本当に知識がないので、アドバイスお願いします。。。 自分で調べれば調べるほど迷います。。。

  • 『EACAPE Mini』と『ESCAPE R3』で汎用性が高いのはどちら??

    こんにちは。 5万円程度の予算で自転車の購入を考えています。 (今までママチャリにしか乗った事がありません) 用途はちょこっとした買い物をしに行ったり、 フラッとポタリングしたり、そんな程度です。 色々調べていると、5万円位だとGIANTが 比較的しっかりしてそうとのことだったので、 街乗りメインだし『EACAPE Mini』が小さくてかわいいから いいかなーと思っていたのですが、 もし、自転車が楽しくなって、ちょっと遠出したり、 会社まで自転車で通勤(片道15km)したりするようになると 『ESCAPE R3』のほうがしっかり乗れていいのかしらと考えてみたり。 (楽しくなったらきっとしますよね??ママチャリではそんな事しないですし) なかなか判断がつきません。 そこで伺いたいのですが、 トータルで考えた場合、汎用性が高いのはどちらの自転車でしょうか? #『EACAPE Mini』でもちょっとした遠出はできるのか。 #『ESCAPE R3』でもちょっとした買い物で便利に使えるのか。等 お手すきのときにでもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて自転車を購入しようと思っています。GIANTのESCAPE R3

    初めて自転車を購入しようと思っています。GIANTのESCAPE R3 とブリジストンのordina S5と候補にしてます。詳しい方、総合的に見てどちらが良いのかアドバイスお願いします。ちなみに、私はメタボ対策のために、自転車を始めようと思っています。時々50~100km位走ることができれば思っています。通勤には使用しません。よろしくお願いします。

  • Trek 7.3 or Escape R3  どちらがお勧めですか?

    クロスバイクの購入を検討しています。 目的は街乗りと日々、1時間程度の軽い運動を兼ねたポタリングです。 予算はスタンド・泥除け・ライト、鍵、その他など、装備品込みで 10万円が上限です。 いろいろ迷って、現在、この2台で迷っています。 Trek 7.3 FX http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002 Giant Escape R3 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline R3の方がやや軽量で2万ちかく安いですが、 ・ヒルクライムをするわけでもなく、この2台の重量差は関係ないのでは? ・グリップシフトはトリガーシフトに変えたい、そうするとRDも変えるなど必要だし、、、 ・・・などと考えるとTrekでいいのかな?とも思います。ただ、Trekのほうが2万も高いので、Trekの高さにそれだけの価値があるのかな?とも思ってしまいます。 バイク乗りの皆さんのご意見など参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ESCAPE R3

    初めてクロスバイクを購入しようと思い、ネットや店でいろいろ調べてみた結果、GiantのエスケープR3にしようと考えています。 そこで色とサイズについて質問です。 ホワイトとブルーでどちらにするか悩んでます。ブルーは店で見てかっこいい色だな~と思ったのですが、すぐに飽きてしまいませんか?ホワイトは地味ですが、暗いところでも目立つし飽きにくいので白にしといた方が無難かなぁとも思います。エスケープR3を乗られている方でおすすめのカラーとかがあれば教えてください。 あとサイズについてですが、私は身長177cm、体重59kgの痩せ体型で、手足が長い方なのですが、どのサイズにすればよいのでしょうか?465mm、500mmのどちらがよいのか迷ってます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • GIANT ESCAPE R3のゴムパッキンについて

    GIANT ESCAPE R3のゴムパッキンについて 現在 GIANT ESCAPE R3に乗っているのですが、ボディーの部分に穴を塞ぐゴムのパッキンのようなものがついているのですが、それがとれてしまい、そこから錆がでてきてしまっています。そこで、きちんと処理したうえで、ゴムパッキンをはめたいと思っているのですが、自転車屋さんに問い合わせをしてもらったら、部品がないといわれました。どなたか、このようなものを扱われているお店をご存知の方、もしくは代用品をご存知の方がおられましたら、アドバイスいただけないでしょうか。

  • クロスバイク3車種で迷っています。

    通勤で片道11km(行きの半分位が登り坂で道路のツギハギが結構多いです。)と休日のツーリングで往復40km~60km位(慣れればもう少し長くしようかと考えています。)をしようと思っています。 体力は少しはあるほうだと思います。(4年前で平坦地ですが、ママちゃりで5km位通勤していた時は余裕でしたが、それからかなり時が経っているのでどうでしょうか?) 初心者なのでなるべく値段の安く、壊れにくく、乗り心地が良いものをと思い自転車店を回ったり、ネットで調べたりしまして、クロスバイクの3車種ほどが候補にあがっていますが、結論が出ずに迷っています。 1 TREK 7100  2 GIANT ESCAPE R3 3 GIANT CROSS 3200 4軒ほど回りましたがメンテナンス等のため近所の自転車店で買おうかと思っているのですが、その店での話です。 初心者で使用目的が上に記した事を言うとTREK 7100を勧められました。 もう少し安いのが良いので、GIANTを聞くとGIANTは変速機がたまにギアの間に入ったり、ブレーキがカクカクしてフィーリングがいまいちだと言われました。それとセッティングがすぐ変わり最初は無償でしてくれるそうなのですが、さいさいしないといけないので途中からは有償になってくると言う事です。TREKに力を入れている店みたいなのでそう言うのかもしれません。 TREK 7100とGIANT ESCAPE R3ではTREKの方が約10,000円高いです。 TREK 7100とGIANT CROSS 3200ではTREKの方が約18,000円高いです。 情報不足かもしれませんが、総合的に見てどれがお勧めかアドバイスよろしくお願いします。

  • GIANT CROSS3000とサブナードスポーツはどっちが?

    クロスバイク購入を考えて調べたところ GIANT CROSS3000が値段的にも良いかと思いました。 しかし調べてみると車体の他にライト、カギ、オイル等など 必要なことがわかりました。 また購入後のメンテも難しそうで躊躇してます。 手ごろなシティサイクルのブリヂストンサブナードスポーツでも いいかなと思い始めています。 どちらがお勧めでしょう? 使用目的はたまーに遠出する以外は買い物など 休日にちょっと乗る程度です。