• ベストアンサー

初めて自転車を購入しようと思っています。GIANTのESCAPE R3

初めて自転車を購入しようと思っています。GIANTのESCAPE R3 とブリジストンのordina S5と候補にしてます。詳しい方、総合的に見てどちらが良いのかアドバイスお願いします。ちなみに、私はメタボ対策のために、自転車を始めようと思っています。時々50~100km位走ることができれば思っています。通勤には使用しません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

エスケープR3とオルディナS5だと、基本的性能はほぼ同等です。 アルミフレームに鉄フォーク、前3×後8段の変速、重量もだいたい同じです。 なので、基本的にはどっちを選んでもいいと思います。 あとは、細かい部分の違いをちょっと見てみましょうか。 まず、オルディナの方がちょっと重くて高いですが、スタンドやライトがついてくることを考えれば、それで相殺だと思います。 タイヤはエスケープが28C、オルディナが32Cとオルディナがワンサイズ太いタイヤですが、これは後からでも変えられる部分なので、さほど気にする必要はないと思います。 大きく違うのは、変速機のメーカーと変速方法でしょうか。 エスケープはスラムのグリップシフト、オルディナはシマノのトリガーシフトがついています。 グリップシフトとトリガーシフト、どっちがいいかは完全に好みです。 トリガーシフトの方がいい、という人が多いのも事実ですが、逆にグリップシフトのファンもいます。 こればかりは、自分で自転車屋に行って、(他の車種でもいいので)グリップシフトとトリガーシフトの両方をさわらせてもらって、自分で判断するしかありません。 ちなみに、エスケープもR3.1ではR3と同じスラムですが、トリガーシフトになります。 R2だとシマノのトリガーシフトになります。 (同じトリガーシフトでも、スラムとシマノではまた操作方法が違います。 どっちがいいかも、これまた好みです) ちなみに、後から交換もできますが、多少お金がかかる部分(1万円前後)なので、たとえばR3を買ってあとからトリガーシフトにするくらいなら、最初からオルディナやR3.1、もしくはR2を買ったほうがいいかもしれません。 ちなみにR2だとフロントフォークもカーボンになりますね。 あと違う部分としては、エスケープはシートポストがサスペンションつきです。 そのぶん衝撃は吸収してくれますが、逆にグニャグニャしていやだ、という場合は普通の物に交換するのも簡単です。 単品での市販品もあるので、オルディナにあとから取り付けることも可能です。 あとはホイールでしょうか。 オルディナは普通の32本スポークのホイールですが、エスケープは24本スポークで、多少デザイン性の高いホイールが入っています。 見た目はこっちの方がカッコいいかもしれません。 また、将来的に、ノーマルで物足りなくなって、もっと軽いホイールを入れたいと思った場合、リアハブの幅がエスケープはロードバイクと同じ130mm、オルディナはMTBと同じ135mmです。 なので、エスケープはロード用のホイールがポン付けできますが、オルディナは多少小細工が必要です。 まあ、そこまでお金をかけるつもりがない、ということであれば、この点は無視してかまいません。 結論としては、見た目の好みと変速の好みで選んでいいと思います。 性能的にはどっこいですし、値段も似たり寄ったりですし。 どっち買ってもハズレってことはないと思いますよ。 あ、そうそう、エスケープには、一つ大きな欠点(?)があります。 エスケープR3/R3.1は、今日本で一番売れているクロスバイクです。 なので、街中でゴロゴロ走っています。 クロスバイク界のカローラみたいなもんです。 他人とはちょっと違う自転車に乗りたいのであれば、毎日のように同じ自転車に出会うのは気分が悪いかもしれません。 逆に、それを信頼性の証と思えたり、同じ自転車に連帯感を感じて気分がよくなる人ならおすすめでしょう。

kasiwaba03
質問者

お礼

細かく比較して頂き有難うございました。大変参考になりました。私的には、それぞれ一長一短で悩みましたが、結局オルディナにしました。また、何か不明な点がありましたら質問させて頂きますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.4

R3とS5。 単純に比較できません。 S5に試乗した時、タイヤがちょっと太めだったので乗り心地は良かったのですが、 タイヤで衝撃をいなしているだけなのかもしれません。 タイヤを細めにした方が軽快な走りを楽しめるのですが、その分、地面からの 突き上げ(衝撃)は大きくなります。 タイヤを同じ太さにしたら、R3の方が乗り心地の良さは秀でると思います。 理由は単純にシートポストの差、ですね。 予算を上げてカーボンフォークのR2にされるなら、オススメ度は断然R2が上。 と言いつつも、ORDINAには強力なオススメ・グレードがあります。 ご検討のグレードではないのですが、Ordina S10d は非常に良かったですよ。 S5よりも4万円くらい高い値段ですが、価格差以上の印象を受けました。 正直言って、僕も欲しいです。 質感もあって、走りも良かったですから。 でも、このS10d の価格帯にはより洗練されたTREKの7.5FXが。。。 楽しんで悩んでいただければと思います。

kasiwaba03
質問者

お礼

試乗体験談有難うございました。予算がないので、オルデイナにしました。有難うございました。

noname#145430
noname#145430
回答No.3

初心者の人にこそロードバイクが良い、という意見もあります。自転車に馴れて来たころにやっぱりあっちが欲しくなったらお金がもったいないよ、ということです。予算がゆるせば7~8万円から買えます。全くご本人の自由なんですがそういう話もあると思っておいてください。

kasiwaba03
質問者

お礼

同じようなことをショップの方からも言われました。その通りかもしれませんが、やはり踏み込めずクロスにしました。有難うございました。

  • ytcm2280
  • ベストアンサー率21% (23/108)
回答No.2

フレームの塗装がordinaは綺麗ですよ。Giantも悪くないですけど。 フレーム以外のパーツは簡単に交換できますけど、フレームの塗装は結構イイお値段しますからね。 スペックは殆ど変わらないですからデザインで気に入った方でいいと思います。

kasiwaba03
質問者

お礼

実は私も塗装がきれいだと思っていました。それぞれ一長一短でしたが、オルデイなに決めました。有難うございました。

関連するQ&A

  • GIANT ESCAPE R3 のサドルバッグ

    よろしくお願いします。 GIANT ESCAPE R3を通勤に使っています。 サドルバッグが欲しくていろいろ検索していたところ、 GIANT ESCAPE R3 limitedという限定品のR3があることがわかり、 この本革サドルバッグがとても気に入ってしまいました。 すでに自転車は持っているのでこのサドルバッグだけが欲しいのですが・・・ サドルバッグだけ購入することは可能なのでしょうか? もし可能なら販売しているお店を教えていただけないでしょうか? また、これに近いサドルバッグを販売しているお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • GIANTのCROSSとESCAPE R3

     今まで、1万4千円で買った折り畳み自転車を使っていたのですが(折り畳む機能は利用していません)、スピードを出すのが大変で、ペダルをこぐのに疲れていました。  そこで、自転車を買い換えようと思い、近所の自転車屋さんに行ったところ、GIANTのCROSSとESCAPE R3の2種類が値段もお手頃で、見た目も気に入りました。  CROSSのほうが4千円ほど安く(ESCAPE R3が約4万円でCROSSが約3万6千円)、出来ればCROSSの方を買いたいのですが、ESCAPE R3にはその価格差を度外視できるぐらいの性能があるのでしょうか。どちらを買うべきかアドバイスをよろしくお願いいたします。  ちなみに、自転車を使う用途は週に1回片道7km、月に1回片道10kmの買い物と、通学に毎日片道2.5km使う予定です。

  • GIANTのESCAPE R3とCROSS 3400

    自転車通勤を考えています。 距離は片道15km、田舎の幹線道路という感じの道のりで、車道と歩道は大体半々ぐらいです。信号もこまごまとあります。 予算の都合やスペックから、GIANTのESCAPE R3と、CROSS3400のどちらかにしようと考えています。 下記の点から、判断しようと思うのですが、アドバイスをお願いします。 (1)私は体重90kg台半ばですので、R3の細いタイヤで大丈夫か心配。 (2)値段は、売値では3400の方がやや高いものの、通勤仕様にするため泥除けなどをつけると、結局はR3の方が高くなるのではないか。 (3)R3の方が、スポーツタイプで速く走れる(?)のではないか。また、3400ではママチャリとの大幅な違いは感じられるのか? その他の判断材料も含めて、総合的にどちらがよいか、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • GIANT Escape

    運動不足解消のため自転車通勤をしようと思ってます。 (通勤距離は10~15km。車道と歩道半々ぐらいの割合です。) そこで現在、GIANT Escape R1かEscape R2どっちにしようか迷っています。 予算は5万円ぐらいなので、R2にしようと思ってるのですが… どうせ買うのなら…Escape 最上位のR1を買ったほうがお得かなとも悩んでいます。 R1とR2との差(優位性)は値段以上に大きいのでしょうか? 【個人的主観】 乗り心地:R2>R1 コンフォートサドルが備わってるR2の方が良さそう。 スピード:R1>R2 やっぱり軽量化してるR1!(R2もそこそこ早い???) 見た目:R1>R2 R1のマッドブラックはかなりカッコイイです! 金銭面:R2>R1 財布にはR2の方が嬉しい。 乗り比べる事ができれば一番いいのですが、 R1・R2乗ってる方々のご意見を伺えればと思っている次第です。 よろしくお願い致します。

  • 【教えてください】GIANT ESCAPE R3の不調に関して

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 今年夏にGIANT ESCAPE R3を購入し、サイクルメーター読みで 50kmほどしか走行していないにもかかわらずクランク部分から ペダルを踏み込んだ時に突然ギシギシと異音が出る様になりま した。原因がよくかわりません。 (嫁さん専用マシンなのでまだ全然距離は乗っていません) 同様の不具合が出ており、原因がわかっている方がいましたら 教えてください。 または自転車に詳しく原因推測可能な方、お助けください。 以上、よろしくお願いします。

  • GIANT ESCAPE R3のゴムパッキンについて

    GIANT ESCAPE R3のゴムパッキンについて 現在 GIANT ESCAPE R3に乗っているのですが、ボディーの部分に穴を塞ぐゴムのパッキンのようなものがついているのですが、それがとれてしまい、そこから錆がでてきてしまっています。そこで、きちんと処理したうえで、ゴムパッキンをはめたいと思っているのですが、自転車屋さんに問い合わせをしてもらったら、部品がないといわれました。どなたか、このようなものを扱われているお店をご存知の方、もしくは代用品をご存知の方がおられましたら、アドバイスいただけないでしょうか。

  • GIANT ESCAPE R1とロードレーサー

    私は現在、片道10kmほどの通勤でGIANTのESCAPE R1(07モデル)に乗っています。 ちょうどESCAPE R1に乗り始めて1年が経つのですが、通勤途中によくロードレーサーに追い越されることがあります。 私なりに頑張って漕いでいるし、そんなに遅い方でもないと思うのですが、あまりにあっさり抜かれてしまう上に、ロードレーサーの人はすぐに見えなくなってしまいます。 ESCAPE R1はスピードなどの面でロードレーサーと同等の性能を持っていると聞いていたので、もしも実際にR1とロードレーサーと両方に乗ったことのある、または所有している方がおられましたらお聞きしたいです。 両者にスピードを出すという点で体感できるほどの性能の違いはあるのでしょうか? あまり文章が上手ではないので、雑な文章になってしまってスイマセン<(_ _)> よろしくお願いします。

  • GIANT 07'ESCAPE R1と07'ESCAPE R DISC 購入迷ってます

    今回、初めてクロスバイクを購入しようと考えている者ですが、GIANTのESCAPE R1 2007年モデル と ESCAPE R DISC 2007年モデルの どちらにするかで迷っています。(以前は同社のMTBに乗っていました。) 軽さやギヤの点で、R1に惹かれているのですが、R1はブレーキの利きが今一つと言う話を耳にしたため、制動の良さそうなR DISCも候補として検討しています。 もし、実際にこれらのモデルに乗車された方が居ましたら、以下の点について教えていただけると助かります。 ・R1のブレーキの制動 ・R DISKのディスクブレーキの性能 ・ハンドルの使いやすさ(グリップがかなり太いように思えたので) ・両車両の乗り心地など 宜しくお願いします。

  • クロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について

    クロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について 身長156cm、女性、自転車初心者です。 自転車店でクロスバイク Giant ESCAPE R3 を見せてもらい、 サイズ展開がS,M,Lとあるうち、Sサイズに試乗しました。 サドルの位置を一番下にした状態で、何とか片足のつま先が着く状態でふらふらする感じでした。 少しサドルが高いのでは?とも思いましたが、 店員の方によるとこれでサドルが高ければ、他のサドルに変えれば低くすることもできます。 サスペンションがある分、サドルが高くなってしまうとのことです。 他に気になる自転車もなかったので、 Giant ESCAPE R3 Sサイズ(465mm)を注文してきました。 家に帰ってから、ネットで調べてみたら、それより小さいサイズXS(430mm)もあるようでした。 サイズについてきちんと勉強していかなかった私も悪いのですが、 サイズ選びはお店任せにしていました。 XSサイズはお店になかったので、試乗もしていませんが、 私にとっては安い買い物ではありませんので、このほうがよかったのでは?と思い悩んでいます。 サイズが少し大きくても慣れれば大丈夫なものでしょうか?少し不安に思っています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • GIANT ESCAPE R3の08、09モデルについて

    GIANT ESCAPE R3の購入を考えています。 近所のスポーツショップで08モデルが約40000円 自転車屋で09モデルが約48000円 で売られていて、学生の自分には8000円の差は大きく悩んでいます。 自分的にはブレーキとベルが一体型なのがなんとなくいいなぁとは思っています。 個人的な意見でいいのでアドバイス等お願いします。