• ベストアンサー

初めて自転車を購入しようと思っています。GIANTのESCAPE R3

初めて自転車を購入しようと思っています。GIANTのESCAPE R3 とブリジストンのordina S5と候補にしてます。詳しい方、総合的に見てどちらが良いのかアドバイスお願いします。ちなみに、私はメタボ対策のために、自転車を始めようと思っています。時々50~100km位走ることができれば思っています。通勤には使用しません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.1

エスケープR3とオルディナS5だと、基本的性能はほぼ同等です。 アルミフレームに鉄フォーク、前3×後8段の変速、重量もだいたい同じです。 なので、基本的にはどっちを選んでもいいと思います。 あとは、細かい部分の違いをちょっと見てみましょうか。 まず、オルディナの方がちょっと重くて高いですが、スタンドやライトがついてくることを考えれば、それで相殺だと思います。 タイヤはエスケープが28C、オルディナが32Cとオルディナがワンサイズ太いタイヤですが、これは後からでも変えられる部分なので、さほど気にする必要はないと思います。 大きく違うのは、変速機のメーカーと変速方法でしょうか。 エスケープはスラムのグリップシフト、オルディナはシマノのトリガーシフトがついています。 グリップシフトとトリガーシフト、どっちがいいかは完全に好みです。 トリガーシフトの方がいい、という人が多いのも事実ですが、逆にグリップシフトのファンもいます。 こればかりは、自分で自転車屋に行って、(他の車種でもいいので)グリップシフトとトリガーシフトの両方をさわらせてもらって、自分で判断するしかありません。 ちなみに、エスケープもR3.1ではR3と同じスラムですが、トリガーシフトになります。 R2だとシマノのトリガーシフトになります。 (同じトリガーシフトでも、スラムとシマノではまた操作方法が違います。 どっちがいいかも、これまた好みです) ちなみに、後から交換もできますが、多少お金がかかる部分(1万円前後)なので、たとえばR3を買ってあとからトリガーシフトにするくらいなら、最初からオルディナやR3.1、もしくはR2を買ったほうがいいかもしれません。 ちなみにR2だとフロントフォークもカーボンになりますね。 あと違う部分としては、エスケープはシートポストがサスペンションつきです。 そのぶん衝撃は吸収してくれますが、逆にグニャグニャしていやだ、という場合は普通の物に交換するのも簡単です。 単品での市販品もあるので、オルディナにあとから取り付けることも可能です。 あとはホイールでしょうか。 オルディナは普通の32本スポークのホイールですが、エスケープは24本スポークで、多少デザイン性の高いホイールが入っています。 見た目はこっちの方がカッコいいかもしれません。 また、将来的に、ノーマルで物足りなくなって、もっと軽いホイールを入れたいと思った場合、リアハブの幅がエスケープはロードバイクと同じ130mm、オルディナはMTBと同じ135mmです。 なので、エスケープはロード用のホイールがポン付けできますが、オルディナは多少小細工が必要です。 まあ、そこまでお金をかけるつもりがない、ということであれば、この点は無視してかまいません。 結論としては、見た目の好みと変速の好みで選んでいいと思います。 性能的にはどっこいですし、値段も似たり寄ったりですし。 どっち買ってもハズレってことはないと思いますよ。 あ、そうそう、エスケープには、一つ大きな欠点(?)があります。 エスケープR3/R3.1は、今日本で一番売れているクロスバイクです。 なので、街中でゴロゴロ走っています。 クロスバイク界のカローラみたいなもんです。 他人とはちょっと違う自転車に乗りたいのであれば、毎日のように同じ自転車に出会うのは気分が悪いかもしれません。 逆に、それを信頼性の証と思えたり、同じ自転車に連帯感を感じて気分がよくなる人ならおすすめでしょう。

kasiwaba03
質問者

お礼

細かく比較して頂き有難うございました。大変参考になりました。私的には、それぞれ一長一短で悩みましたが、結局オルディナにしました。また、何か不明な点がありましたら質問させて頂きますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• goHawaii
回答No.4

R3とS5。 単純に比較できません。 S5に試乗した時、タイヤがちょっと太めだったので乗り心地は良かったのですが、 タイヤで衝撃をいなしているだけなのかもしれません。 タイヤを細めにした方が軽快な走りを楽しめるのですが、その分、地面からの 突き上げ(衝撃)は大きくなります。 タイヤを同じ太さにしたら、R3の方が乗り心地の良さは秀でると思います。 理由は単純にシートポストの差、ですね。 予算を上げてカーボンフォークのR2にされるなら、オススメ度は断然R2が上。 と言いつつも、ORDINAには強力なオススメ・グレードがあります。 ご検討のグレードではないのですが、Ordina S10d は非常に良かったですよ。 S5よりも4万円くらい高い値段ですが、価格差以上の印象を受けました。 正直言って、僕も欲しいです。 質感もあって、走りも良かったですから。 でも、このS10d の価格帯にはより洗練されたTREKの7.5FXが。。。 楽しんで悩んでいただければと思います。

kasiwaba03
質問者

お礼

試乗体験談有難うございました。予算がないので、オルデイナにしました。有難うございました。

noname#145430
noname#145430
回答No.3

初心者の人にこそロードバイクが良い、という意見もあります。自転車に馴れて来たころにやっぱりあっちが欲しくなったらお金がもったいないよ、ということです。予算がゆるせば7~8万円から買えます。全くご本人の自由なんですがそういう話もあると思っておいてください。

kasiwaba03
質問者

お礼

同じようなことをショップの方からも言われました。その通りかもしれませんが、やはり踏み込めずクロスにしました。有難うございました。

• ytcm2280
回答No.2

フレームの塗装がordinaは綺麗ですよ。Giantも悪くないですけど。 フレーム以外のパーツは簡単に交換できますけど、フレームの塗装は結構イイお値段しますからね。 スペックは殆ど変わらないですからデザインで気に入った方でいいと思います。

kasiwaba03
質問者

お礼

実は私も塗装がきれいだと思っていました。それぞれ一長一短でしたが、オルデイなに決めました。有難うございました。