• 締切済み

GIANT CROSS3000とサブナードスポーツはどっちが?

クロスバイク購入を考えて調べたところ GIANT CROSS3000が値段的にも良いかと思いました。 しかし調べてみると車体の他にライト、カギ、オイル等など 必要なことがわかりました。 また購入後のメンテも難しそうで躊躇してます。 手ごろなシティサイクルのブリヂストンサブナードスポーツでも いいかなと思い始めています。 どちらがお勧めでしょう? 使用目的はたまーに遠出する以外は買い物など 休日にちょっと乗る程度です。

みんなの回答

  • jural_01
  • ベストアンサー率59% (64/108)
回答No.3

こんにちは。CS3000、いいですよ♪ そしてスタンドは最初から付いていました。うちにあるもう一台の、R3と混同していました。すみません。 >カゴがつけば完璧なんでけど 私もそう思ってます。 実際につけようとトライしたものがありますので、ご参考になれば。 ちなみにうちのは、CS3000の430サイズです。 【全然つかなかったキャリア】 (カゴをつける台、またはこれに荷物を直接自転車用ゴムロープなどで固定) ミノウラATB-C-2V http://www.minoura.jp/carrier/atbc2/atbc2v.htm ●棒の角度や位置が全然合わず、溶接されていて動かすこともできずにダメでした。 【ついたけど微妙に固定が中途半端なカゴ】 ATB-3ワイヤーバスケット http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/viva/atb3-basket.html ●自転車はホワイト、カゴはブラックを組み合わせたらなかなかいい感じにおさまりました。見た目やサイズはとてもいい感じです。 作りもしっかりとしています。 しかし、自転車本体の穴と、バスケットをささえる支柱(ステー)部分の穴を合わせると、ブレーキワイヤーとステーがどうしてもぶつかってブレーキが動かせなくなりました。 (ページ内の「ステーとVブレーキのブーツが干渉する場合があります。」という現象です) インチキ解決法: 本体穴からつり下げる形で付けられている「前ドロヨケ」のつり下げ金具に、本体穴の1cmほど下にもう一つ穴があります。 そこにステーの穴を合わせ、ボルトで留めました。 ステーがブレーキワイヤーから1cmほど下がって、全く接触しなくなりました。 こうして付けると、たまーにネジの締め直しが必要ですが、見た目はいい感じになりました。 あくまでこれは仮の解決法なのでご注意ください。 本体にしっかりネジ止めされているわけではないため、ペットボトル満載など大量で重いお買い物の場合は心配が残ります。 家人は運動シューズやコンビニのお弁当などの軽くかさばる程度の物を入れるためにカゴをつけたので、今のところ問題なく使っています。 カゴに背の高いリュックなどを入れると、ハンドルに取り付けたライトが隠れます。 ライトはカゴの下部に minoura LH-100 “DOWN GRIP” http://www.minoura.jp/accessory/lh100/lh100.htm をつり下げる形でとり付け、そこにライトを付けています。 クリックフリックスなど、もっと別のカゴもあると思いますが、実際に試したものだけを書いてみました。 品物選びの際のご参考になれば幸いです。

kimsuna
質問者

お礼

jural_01さん、どうもありがとうございます。 今日、買っちゃいました(^_^; と言っても置いてなかったので注文してきただけで 実物は来週の土曜日に来ます。 同じCS3000の430サイズです。 色は無難だと思ってシルバーにしました。 カゴはクリックフリックスに目をつけてたのですが こちらもいいですね。 とりあえず車体が32800円で、あとカギ、ライト、カバーと 買わないといけないので当面リュックで我慢して おいおい買い足すことにします。 ホントにありがとうございました!!

  • jural_01
  • ベストアンサー率59% (64/108)
回答No.2

こんにちは。 家人が、CS3000(06モデル)に乗っています。 条件によって、おすすめが変わりますのでご参考になさってください。 【お買い物】 野菜満載、ペットボトル満載など「重量物もいける買い物号」として使用するならデフォルトでカゴのついているサブナードを。 買い物は主にリュックに入れるならCS3000を。 【遠出】 CS3000の走行感は、ママチャリ・シティサイクルと比較してかなり良いです。漕いだ分、ラクなのにしっかり前に進む感じです。 ママチャリに乗っていた家人は、CS3000に乗り換え、たくさん走っても脚がラクなのに驚いていました。また、脚をとめて流しても、下り坂じゃない平坦な道でもかなり進みます。(タイヤがスムーズ、という感じです) 今までは移動の道具や手段としか思っていなかったのに、CS3000にしたら走ること自体が楽しくなったと言っています。 見た目もかっこいいです。 【オプション】 ライト:スポーツ用のライトはとりはずしができるので、確実に昼間に帰ってこられる場合などははずして軽くして行けます。故障時もすぐ替えがききます。デザインも好きなものが選べます。 カギ:ワイヤーロックを使用するようになると思いますが、ママチャリの簡単カギよりも防犯性能が高まります。 そのうち、ワイヤーの扱いにも慣れます。 ワイヤーでぐるぐるやるのが面倒な場合は、下記の後付けラクラクカギもあります。 http://www.gorinlock.co.jp/gr_920.html 近所の書店などにはこれだけで行ってます。 新宿など繁華街に出る場合や、長時間駐輪する場合はワイヤーも併用して安心感が二倍になります。 スタンド:安い一本脚スタンドがあります。購入時に自転車屋さんでつけてもらうと良いです。 CS3000は、自分でタイヤをはずせるようになっています。 パンクなどの場合に、自分でチューブ交換ができます。 もっと走りやすいタイヤに換装することもできます。 車や電車で旅行先に運ぶ際、はずしてコンパクトにして輪行もできます。狭いところにしまう場合に前輪をはずしておく、ということもできます。 その分、タイヤを盗まれたりしないようにワイヤーロックにするという意味もあります。 ボトルケージをつける穴があるので、サイクリングのときに便利です。 オイル:ママチャリでも、本来はオイルが必要です。(スポーツサイクル用に特別に高価なものでなくても良いです) 【メンテ】 ロードバイクよりは、はるかに簡単だと思います。 日常は目に付いた汚れがあったら拭き取るとか、チェーンに砂や泥がついていたら拭いてオイルをさす、ゴミがついていたらとる、たまにチェックしてタイヤの空気を入れる…といった普通の程度で良いのでは。 実際、マニアックで凝るのが好きな人でなければそんなにやることはないです。 あとは、年に一度自転車屋さんに持っていくといいと思います。買ったところで、「全体的に観てください」と言えばやってもらえます。(私が買ったところでは、購入後三ヶ月後に初期チェックでネジゆるみほかの具合をみてもらい、次は半年・一年後ぐらいに行く予定です。無料でした) それこそ、毎日通勤通学で悪天候でも無理矢理乗るようでないならば、メンテが必要になる機会も少ないと思いますよ。 せっかくクロスを買おう!と思われているようでしたら、走りの感じの良いCS3000をおすすめします。 サブナードだと、あまりあらためて買うかいが無いような気がします。(サブナードを悪く言っているわけではありません) オプションも、私も最初は「いろいろ買わなくちゃならなくて面倒だし、別にお金がかかるとは…」と思いましたが、自分の好みのものを選択・装着して工夫するのも実は楽しいですよ!愛着もわきます。 シティサイクルよりも確実に上質の走りを楽しめる一台だと思います。

kimsuna
質問者

お礼

こんばんは。 こんなにたくさん書いてもらって物凄く感激してます。 どうもありがとうございます!!!!! もう99%くらいCROSS3000に傾きました。 リュックは嫌いなのでカゴがつけば完璧なんでけど。。。 スタンドオプションとありますが、スタンドはついてるものと 別に必要でしょうか? 今度の土曜が雨でなければ 買いに行ってしまいそうです。

  • ZORO77
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

実用性を重視すればブリヂストンで決まりでしょう。 しかし、サブナードスポーツは約16kgあります。 実用車としては軽い部類ですが、遠出するには正直きついですね。 GIANT CROSS3000は約13kgです。ESCAPEのR3にすれば10.5kgと圧倒的に軽くなります。 大体自転車の重量が10kg位になると、実用車とは別物の乗り物と実感できます。しかし、気楽にお買い物には向きません。 要は、kimsunaさんの目的がお買い物用の比重が多いのか、遠出などでスポーツ的に使いたいのか。どちらの比重が多いのかで決めるべきでしょう。 (購入後のメンテという意味では、かえってスポーツ車のほうが楽ですよ)

kimsuna
質問者

お礼

ZORO77さんありがとうございます。 うーん、ますます迷います。 実は最初はルイガノLGS-TR-2を買おうかと思って、 それからESCAPE R3、CROSSに変わりました。 まぁ値段の安いのに移っていったわけです。 買い物用の比重が多いのでサブナードスポーツですかね~。 うむむむ、悩みます。。。 (買う前に悩んでいる時が一番楽しいんですけどね)

関連するQ&A

  • GIANT CROSSシリーズの違いについて

    ただいま自転車はシティサイクルしか持っておらず、これから通勤用にクロスバイクの購入を検討しています。 そこで今の候補はGIANTのCROSSシリーズかEscapeシリーズなのですが、違いはどういったところでしょうか? CROSSでも3000、3200、3400とありますが、どのような違いがありますか? 泥除けのあるのが希望なんでCROSSに傾いてますが。。 あと重視したいのは例えば、信号待ちとかで青になったときの出だしですが、CROSSの3000、3200、3400では違いはあるのでしょうか?シティサイクルの出だしの重さに比べたらどれも快適んあでしょうか? よろしくお願いします。

  • クロスバイクの購入で迷っています(Treck 7.3 or Giant Cross 3)

    クロスバイクの購入を考えていますが、Treck 7.3 と Giant Cross 3 で迷っています。ご意見をお聞かせいただければと思い投稿させて いただきました。 【Treck 7.3】7万3千円 http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002 【Giant Cross 3】近くの店では3万8千円 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline (予算) 予算は、10万円も出せないけれど、7~8万円までならなんとか可能。  ⇒Treck 7.3だと、カギやライト、スタンド、空気入れなど買うと   ギリギリか少し足がでる程度です。  ⇒Giant Cross 3ならこれらオプションをいれても十分間に合う   ので、ステムやハンドルの交換もできるのではないかと考えて   います。(Treckのような黒いハンドル/ステムが理想です) (目的) 趣味として、軽い運動も兼ねて街中を走りたいと思います。何kmという のはわかりませんが、長くて3時間程度です。 スピードへのこだわりはありませんが今の自転車(15kg程度のシティ サイクル←ママチャリよりはスマートなT字ハンドル)と比べて 「軽いな」とか「走りやすいな」感じられればと思います。 (走り方) 段差を気にしながら乗り越えるのは苦にならないと思います。 急な坂道もまれにありますが、山道などは走りません。 公園などで、芝生や未舗装を走ることもあります。(←Treckだと パンクしやすいでしょうか?) 雨の中を走ることはほとんどないと思います。 (気になっていること) (1) 上記ニーズであれば7万円+αまで出してTreckを買わなくても Cross3で十分か、あるいは折角(?)買うならTreckくらいを買って おいた方がいいものでしょうか?  ⇒Escape R3は価格とスペックの点で両者の中間(中途半端)では   ないかと思い、今回、外していますが、Escape R3であればシフ   ターをトリガーに改造して購入というのもありかと思い、これも   実は悩んでいます。。。 (2) Treck 7.3の乗り心地は固め/振動がモロに来る/お尻が痛いと   いったインプレをよく見かけます。高圧タイヤのクロスバイク故   の問題であれば仕方がないと思いますが(Cross3は英式バルブ)、   スピードへのこだわりがなく、今のシティサイクル対比こぎ易さ   が体感できればOK、ということであれば、乗り心地の   悪い(?)」Treck 7.3よりもコンフォート型のCross3でいいの   でしょうか? デザイン的にはTreck 7.3のほうが好きなのですが、買ってみたら やっぱりCross3のほうが良かったとならないかな?と心配しています。 「私のような乗り方だと、両者の違いを体感できないのでは?」とか、 「私のような乗り方だと、Treckはお尻痛くて振動きついだけで、  Crossのほうが快適なのでは?」思いながら、両者のウェブサイト  を行ったり来たりしています。。。 初めてネットでの質問投稿なのでうまく質問できていないかも しれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • giantの cross2000

    giantのクロスバイク cross2000について質問です。 この自転車のオーナーさん、乗った事がある方にお聞きしたいのですが 良い点、悪い点、おすすめのカスタムなどを教えてください。 その他何でも、この自転車に対して思う事がある方はよろしくお願い致します。 2004年に通勤用に購入してから、新しい自転車を買った2010年までの 7年間、かなりハードに乗っていたのですが、これといった不具合も無く、 日常の足としてがんばってくれました。今でも、気が向いたときには乗っております。 新しく買った自転車もクロスバイクで、cross2000と比べると値段も2倍以上するものですが crossの方が良く出来てるなと感じるところも多く、セカンドマシンとなってからも色々な 魅力に気付かされます。(もちろん、新しい自転車も気に入っています) きわめてママチャリライクで、重いハイテン製の cross2000ですが、 これからも手を入れながら大事に乗っていきたいと思い、このような 質問をさせていただきました。

  • GIANT CROSSをフラットバー化するか

    GIANTのCROSSというクロスバイクに乗っています。 購入して1年ほど経ちまして、ロードバイクだけどハンドルはドロップではないというフラットバーロードに興味がでてきました。 しかし私は低収入でお金もあまり無いので、今乗っているCROSSをロードバイク並みの性能にできないものだろうかと考えました。 CROSSをロードバイク並みの性能にするには、何をどうすればよいか、教えていただきたいです。 自分なりに思いつくのは、 ハンドルをフラットにする。(純正は真っ直ぐなフラットでないので) 現在のリア7段というギヤを8段か9段に変更する。(スプロケットの交換?) タイヤを細くする。(純正のリムでは32Cまでしか細くできないらしいので、ホイールも交換) ぐらいです。 これらのことをやれば、ロードバイクと変わらない性能でしょうか? まだロードバイクとは何かが違いますか? 他に何かできることはあるでしょうか? いくら頑張ってもCROSSをロードバイク並みの性能にはできないでしょうか? 潔く新たにロードバイクを買った方がいいですか?

  • GIANT ESCAPE R3で、車体から取り外さなくて良いかご・バッグ類でお勧めありますか?

    通勤と日常の買い物、街乗り(と、もしかしたら数十km程度の遠出もしたくなるかも…?)のために、 今の1万円ぐらいのシティサイクルから、表題のクロスバイクに買い換え検討しています。 通勤や日常の買い物に使うため、荷物を背負わなくて良いよう、車体に固定できるかごやバッグの類を探しているのですが RIXEN & KAUL とか topeak の商品案内を見てもよく分からなかったので教えてください。 これらのバッグは、移動時には車体に固定していても、自転車を離れるときは車体から取り外して持ち運ぶのを前提としているのでしょうか。 できれば、シティサイクルの前かごのように、基本的に常時車体に据え付けておける(要はその前かごと同じような運用ができる)物を希望しているのですが… (中に愛用のバッグを入れて、目的地に着いたら自転車を止めて自転車のバッグから中身のバッグを取り出して持って行きます) もちろん、不要な際に自分で取り外しが出来る分には問題ありませんが、自転車を離れるときは絶対に取り外さないといけない、となると、目的地にて荷物(貴重品など)を持ち運ぶバッグが限定されてしまうので困ります。 (まさか、その都度わざわざコインロッカーでお金を出して、取り外したバッグだけ預けて中身を持ち運ぶ…というわけにもいきませんし) このような用途に適したかご及びバッグ類でお勧めの物がありましたら教えてくださいますでしょうか。 取付位置の前、後はどちらでもかまいません。

  • 初クロスバイク

    32歳、男性です。 今までシティサイクルに乗っていましがたが、今回初めてクロスバイクを買いたいと思っています。 予算は5万円くらいです。 主な使用用途は通勤(片道5km)と街乗りですが、週末にはちょっと遠出できれば楽しいかなと思っています。 坂道が多い住宅街に住んでいます。 最初は「GIANT ESCAPE R3」が第一候補だったんですが、初心者ですし使用用途を考えると「GIANT CROSS 3000」や「LOUISGARNEAU LGS-TR 3」あたりが良いのではとも思っています。 素人なもので分からないことばかりなのですが、他にオススメ車種があったら教えてください。 また、買いそろえておくべき装備なども教えてもらえると助かります。

  • ESCAPEかGLIDEかCROSSか・・・

    先日も質問させて頂いたnewriseと申します。 自転車通勤をしようと思い、クロスバイクを購入しようと思っています。 GIANT ESCAPE R3を購入予定でしたが、迷いが襲い掛かりました・・・ 本日、自転車通勤で通る道を下見してみたのですが 歩道を走ったり、少しの段差を乗り越えたりしなければなりません。 ちょっとした買い物も自転車で行動しようと考えています。 それならば、GIANT ESCAPE R3よりも、 フロントサス付き・タイヤがESCAPEより太いGIANT GLIDE R3の方がいいのかな??と思ってきました。 GIANTのCROSSシリーズ(?)も検討しています・・・ やはり、僕みたいな乗り方ならばGLIDEの方がいいのでしょうか・・・ 見た目だけならばESCAPE>GLIDE>CROSSという感じです。 またGLIDEならば少しの砂利道を走れるのでしょうか?? 自転車について本当に知識がないので、アドバイスお願いします。。。 自分で調べれば調べるほど迷います。。。

  • 自転車メーカーGIANTについて

    自転車メーカーGIANTについて 自転車メーカーの大手、GIANTが通信販売による販売方法を原則禁止、ショップでの対面販売のみになったという情報を入手したのですが、本当でしょうか? 自転車の通販の大手サイクルベースあさひのMTBやクロスバイクの完成者のメーカー一覧にもルイガノやGTは載っていたのですが、GIANTは載っていなかったので、恐らく本当なのでしょうが、サイクルベースあさひでも、店舗に出向き、型番や車種を伝えれば購入可能なのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • GIANTのクロスバイクを買いたい

    いつもお世話になっております 先日(15日)に質問させていただきましたhiro06_08_kです。高校生です 前回の質問では、GIANT CS3200の'08モデルの購入にするとしたのですが、Escape R3を買おうか・・と悩んでいます というのも、通勤・通学共に片道10kmほどで、どうせならR3のほうがずっと軽いし、10kmを走るのも軽くなると思って そこで気になったので質問させていただきました R3はシティサイクル・CS3200と比べるとカナリ タイヤの幅が狭く、ブロックもほとんどないように感じました 今はシティサイクルで雨の日も強風の日も、徐行で走行して走っています なので、R3を買ってこういうライフスタイルに合うのか・・・と心配になりました 街中を見てみると、今まで気づかなかったのですが、ブロックタイヤのはいたオフロードのようなクロスバイクがよく走っています 悪路を走ることも考えると、やはりオフロードのクロスバイクにしたほうがいいのでしょうか? できればR3にしたいと思っています が、このライフスタイルに合うことが前提なので・・・ それと、家電を買うときはいつも価格交渉をしているのですが、自転車を買うときも価格交渉していらっしゃいますか? 質問が何点もありますが、よろしくお願いします

  • GIANT ESCAPE R3を買いたいが、、、

    先日にここの掲示板でクロスバイクの購入で質問させていただき、買いたいクロスバイクが表題の物にしたいと思うようになりました。 ただし、回答いただいた方からESCAPE R3のリユースですが、良品が購入出来るオンラインショップでは購入可能地域には私の居住地域は含まれていなかった為、購入は出来ませんでした。 ネットで色々調べた限りだと、楽天市場くらいしか購入難しいのかなと考えておりますが、もし、私の居住地域で購入可能な表題のクロスバイクがあれば、そこで買いたいと考えていますので、店舗、オンラインショップに限らずにアドバイスいただきたいです。 以下、詳細です。 身長:183 居住地域:滋賀県守山市 車体のカラー:黒 OR 白 用途:普段使い7割、3割はサイクリング。居住区の周りは悪路が多いので、ロードバイクは考えてません。 予算:出来れば5万以下。ただし、自転車購入補助金が申請出来るので、対象店舗の場合、7万5千~8万 クロスバイク初心者なので、細部にはこだわりません。 居住地域にGIANTストアもありますが、そこは自転車購入補助金の対象店舗なので、GIANTストアで買うのが一番良いのかとも考えてますが、いくらかかるのかが不明な為、今度、店舗に足を運んでみようとも考えてます。 アサヒサイクルが一番、自宅からは近いので、そこで購入し、メンテナンスも定期的にお願いするのが良さそうとも考えてはいます。ただ、オンラインでは全然、在庫は無さそうでした。