• 締切済み

GIANT CROSSをフラットバー化するか

GIANTのCROSSというクロスバイクに乗っています。 購入して1年ほど経ちまして、ロードバイクだけどハンドルはドロップではないというフラットバーロードに興味がでてきました。 しかし私は低収入でお金もあまり無いので、今乗っているCROSSをロードバイク並みの性能にできないものだろうかと考えました。 CROSSをロードバイク並みの性能にするには、何をどうすればよいか、教えていただきたいです。 自分なりに思いつくのは、 ハンドルをフラットにする。(純正は真っ直ぐなフラットでないので) 現在のリア7段というギヤを8段か9段に変更する。(スプロケットの交換?) タイヤを細くする。(純正のリムでは32Cまでしか細くできないらしいので、ホイールも交換) ぐらいです。 これらのことをやれば、ロードバイクと変わらない性能でしょうか? まだロードバイクとは何かが違いますか? 他に何かできることはあるでしょうか? いくら頑張ってもCROSSをロードバイク並みの性能にはできないでしょうか? 潔く新たにロードバイクを買った方がいいですか?

noname#150770
noname#150770

みんなの回答

noname#247150
noname#247150
回答No.4

No.3です。 お持ちのリアスプロケットがPG730ならば、カセットスプロケなのでそのまま換えられますね。 DNPにしなくてもシマノやスラムで対応可能です。 ただし7段仕様だと9速・10速への変更はやはりコンポ一式の交換が必要だと思います。 (自分は8速と9速のコンポをシャッフルしていて問題はでていませんが、7速はリングやチェーンの太さが合わないはずです) スプロケ・チェーンまで換えると中古でそろえても、やはり2万くらいはかかりますね。 やはり買換えの方がよさそうです。

noname#247150
noname#247150
回答No.3

自分も本格的ロードに乗ったことはないのでロードと変わらない性能というのはわかりません。 ただしカタログで見る限りは買い換えたほうが費用対効果は断然上だと思います。 13kgという車重は致命的な気もしますが、バイクの軽さはベアリング部分の効果が大きいので、 700Cであればホイールごとかえる(ハブまで変える)とか、クランクを変えるとかで大きく変わります。 しかしホイールを換えるとおそらく付随してスプロケやディレーラー・シフター等の交換も必要となるので、車体の倍以上の出費になります。 フラットバーはポジションの関係だけなので性能ではなく感覚的な効果です。 ギア比だけをとらえて語るのなら、ボスフリーでも台湾製のDNPに交換することは可能です。 自分が安価なバイクを色々いじって効果があったと実感したのは高圧タイヤ化とクランク交換でした。 失礼な言い方になるかもしれませんが、ベースがベースなのでコンポを中古のブランド品に変えるだけでも変わるようにも思います。 自分でやる覚悟があれば105クラスのクランクセットと交換工具、BBに高圧タイヤを中古やオークションで探して自前で交換すれば1万5千円くらいで劇的変化を体感できると思います。 ただしロード並になるかといえば多分違うでしょうし、中古での改造はリスクを伴いますので、ロードの性能を求めるなら、中古等でロード本体を探した方がいいかもしれません。

  • nyan_9
  • ベストアンサー率2% (1/49)
回答No.2

>現在のリア7段というギヤを8段か9段に変更する。(スプロケットの交換?) コンポ全取替ですね。 多分、工賃含めて5万上は掛かります。(ティアグラ)、ポイールはシマノの 一番安い501(11,000円)でです。次のクラスは2倍です。 シマノのサイトにパーツ料金でていますからそこに工賃をおよその見当で足せば 組み込み料金が出せます。 >これらのことをやれば、ロードバイクと変わらない性能でしょうか? どうでしょう。巡航20~25km、トップスピード35kmは出るでしょう? 後はエンジンの問題でしょう。 フレームがフレームですから勿体無いです。もう少し足して新車のロードを狙った 方が経済的かな?

noname#150770
質問者

お礼

5万以上かかってしまうならおっしゃるようにロードを買った方が経済的そうですね。 どうもありがとうございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

本当は、ロ-ドバイクの性能の大部分はフレームですので 無理。 =高回転を適正に漕げる車体ポジション =トルクを逃がさない車体 いずれも実現できません。 ですが、軽快感を増すという意味では、 タイヤを細く高圧にすることは意味があります。 32cまでしか履けない? そんなWOリムは有りません。 正しくは、 リムの内幅を測ることです =内幅のおよそ1.4倍の細さまで履ける。 確か・・・ずっと前にじゃいのクロスのリム内幅は18mmだったと思います。 もし間違いなければ、18×1.4=25cタイヤまで履けますし、 記憶違い?確実な線として28cは間違いなく履けるとおもいます。 リア7段はボスフリーですので 多段化することはできません。 =カセットギアではありません=実質その車体には7sボスフリーしかつきません。 ホイール交換を視野に入れている?ようですので、 リアエンド幅135mmのクロスバイク用カセットフリーホイールを手に入れられれば、 多段化はできます。 フロントギアが普通のおおきさですので、 リアは思い切ってロードの12-25カセットギアにすると 平地巡航性があがり、より高速で走れると思います。 また。 ハンドルとは良いところに目を付けました。 速度を上げるためには、前傾姿勢がもれなく必要です。 速度アップに重たくなるのは自転車ではなく「空気抵抗」です。 ですが・・・ 新品部品でここまで弄ると 廉価なロードバイクが買えます。 =前後ホイール・タイヤ・チューブ・リアギア・RD・シフター・小物ケーブル類 ハンドル・グリップ・ステム 概ね5万円くらいかかります。 ホイールが高い!です。 ですので、ヤフオクなどの中古を利用して行うのであれば 2万円くらいで実現可能な方向性で、 新しい車両になってかの走行性能は得られます。 ロード並みは望むべくもありませんけどね。

noname#150770
質問者

お礼

知りませんでした。フレームってそんなにも重要なんですね! だったらやっぱりロードバイクを買った方が良いかも・・・。 5万ぐらいかかってしまうなら・・・。 色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GIANT CROSS3000について

    高校に入ったら自転車で通学をするので、クロスバイクを選びました。 僕の中でGIANT CROSS3000にしようと決めたのですが、この自転車にはキャリア(リア、フロント問わず)、カゴをつけることはできるのでしょうか? 学校に行くとなると荷物が重く多いときもあるので背負うのはNOです。 取り付けた実績のある方がいらっしゃいましたらやり方も教えていただくと幸いです。

  • 本物のフラットバーロードとは?

    フラットバーロードは、ハンドルがフラットタイプであるだけでそれ以外のコンポーネンツ等はロードバイクと同一のものを採用したものととらえています。 一方、メーカーや店舗は、スポーティー度の高いクロスバイクも含めてかなり幅広くフラットバーロードという言い方をしていて、紛らわしいですよね。 実際、ハンドルを交換すれば本物のロード、という性能を有する機種はあまり見当たりません。 ざっと見たところ、フルカーボンで軽量化されたモデルというトレックの7.7FXがありますが、それ以外ではしっかりとしたスペックを有する機種があるのかどうかわかりません。 他に「本物のフラットバーロード」と言えるものはどのようなものがあるのでしょうか?

  • GIANTのクロスバイクをドロップ化したい

    GIANTのCS3000http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1440095&action=outlineというクロスバイクをドロップハンドル化したいのですが、可能でしょうか?Vブレーキです。 手元にある余りパーツは、 STI-SORA RD-2200 FD-2200 スプロケット-HG50 ハンドル です。 完成車がリア7sで、ソラは8sです。 FD,クランクは特に交換する必要がないと思いますがどうでしょうか。また、STIレバーの引き幅とVブレーキは対応するのでしょうか?他に必要なパーツや注意があればお願いします。

  • クロスバイクの購入で迷っています(Treck 7.3 or Giant Cross 3)

    クロスバイクの購入を考えていますが、Treck 7.3 と Giant Cross 3 で迷っています。ご意見をお聞かせいただければと思い投稿させて いただきました。 【Treck 7.3】7万3千円 http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002 【Giant Cross 3】近くの店では3万8千円 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline (予算) 予算は、10万円も出せないけれど、7~8万円までならなんとか可能。  ⇒Treck 7.3だと、カギやライト、スタンド、空気入れなど買うと   ギリギリか少し足がでる程度です。  ⇒Giant Cross 3ならこれらオプションをいれても十分間に合う   ので、ステムやハンドルの交換もできるのではないかと考えて   います。(Treckのような黒いハンドル/ステムが理想です) (目的) 趣味として、軽い運動も兼ねて街中を走りたいと思います。何kmという のはわかりませんが、長くて3時間程度です。 スピードへのこだわりはありませんが今の自転車(15kg程度のシティ サイクル←ママチャリよりはスマートなT字ハンドル)と比べて 「軽いな」とか「走りやすいな」感じられればと思います。 (走り方) 段差を気にしながら乗り越えるのは苦にならないと思います。 急な坂道もまれにありますが、山道などは走りません。 公園などで、芝生や未舗装を走ることもあります。(←Treckだと パンクしやすいでしょうか?) 雨の中を走ることはほとんどないと思います。 (気になっていること) (1) 上記ニーズであれば7万円+αまで出してTreckを買わなくても Cross3で十分か、あるいは折角(?)買うならTreckくらいを買って おいた方がいいものでしょうか?  ⇒Escape R3は価格とスペックの点で両者の中間(中途半端)では   ないかと思い、今回、外していますが、Escape R3であればシフ   ターをトリガーに改造して購入というのもありかと思い、これも   実は悩んでいます。。。 (2) Treck 7.3の乗り心地は固め/振動がモロに来る/お尻が痛いと   いったインプレをよく見かけます。高圧タイヤのクロスバイク故   の問題であれば仕方がないと思いますが(Cross3は英式バルブ)、   スピードへのこだわりがなく、今のシティサイクル対比こぎ易さ   が体感できればOK、ということであれば、乗り心地の   悪い(?)」Treck 7.3よりもコンフォート型のCross3でいいの   でしょうか? デザイン的にはTreck 7.3のほうが好きなのですが、買ってみたら やっぱりCross3のほうが良かったとならないかな?と心配しています。 「私のような乗り方だと、両者の違いを体感できないのでは?」とか、 「私のような乗り方だと、Treckはお尻痛くて振動きついだけで、  Crossのほうが快適なのでは?」思いながら、両者のウェブサイト  を行ったり来たりしています。。。 初めてネットでの質問投稿なのでうまく質問できていないかも しれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ロードバイク、マウンテンバイク スプロケット交換希望 仕様・型番を教え

    ロードバイク、マウンテンバイク スプロケット交換希望 仕様・型番を教えてください 当方、ロードバイク、マウンテンバイクを所有。 先日、双方のチェーンを新品交換したところ、リアで歯飛び発生。 ネット上で情報検索したところ、スプロケット摩耗が原因と推測。 購入すべきスプロケット仕様・型番を教えてください (1)ロードバイク TREK1300 '06モデル Tiagra(9速) 走行:16000km (2)マウンテンバイク GIANT ROCK5000 '03モデル ※こちらは安いもので可 ロードバイク用の工具セット保有。 以上、アドバイスよろしく願いいたします。

  • クロスバイクに限りなく近いママチャリは何ですか?

    GiantのEscape R3買いました。 ママチャリとの違いに感動しました。 で、かみさんが買い物等で乗っているママチャリは余りにも重く、かわいそうになってしまいました。 買い物にも使えるように前かごや泥除けがついたおすすめのママチャリ(か、クロスバイク)って、ありますか? GiantのCross3に前かご付いたようなのが良いんですが。 出来れば以下の条件クリア出来てるのがあれば良いのですが。 ・ギア14段以上(前2段・後7段以上) ・タイヤ700C×28が良い(又はこれを履かせる事が出来るリム搭載) ・前かご ・価格は4万くらい かなり漠然とした質問ですが、要するにクロスバイクの快適性を持ったママチャリが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのハンドルをバーハンドルにしたら

    ロードバイクのドロップハンドルをバーハンドルに交換したら それはフラットバーロードなのですか。 違うのですか。

  • コントールレバーは、品によってどうかわりますか?

    クロスバイクをフラットハンドルからドロップハンドルにしようとしています。 そこで気になったのですが、コントロールレバーです。 ttp://www.cycle-yoshida.com/parts/sti_menu.htm ここを見ると、同じギア対応のものでも値段がかなりばらけていますよね。 MIRAGEとXENONはシマノに比べて安い! 安いものは、高いものに比べてスムーズにギアチェンジが出来ないだけでしょうか? それとも他に秘密が? ちなみに今のギアが、3X8です。 将来は2X9などのように、スプロケットを交換しようかな~と考えているのですが、数が違うコントロールレバーでは上手くギア変換できないのでしょうか? それとも、例えば3X9のコントロールレバーに3X7のスプロケットを装備した場合、2段使用出来ないだけであとは普通に変速できますか? 質問が二つありますが、よろしくお願いします。

  • フロントギアだけか、リアギアも交換すべきか?

    私が所有しているシクロクロスバイクは、もともとフロント3段、リア8段変速でした。フロントを2枚のコンパクトクランク 50-34の物に交換する予定です。どうせフロントギア交換するなら、リアも現在のロードバイク主流の11段の物に変更をお勧めでしょうか?フロントとリアのギアの相性も考慮したいと存じます。

  • ディレイラー調整難しい

    24段のクロスバイクのディレイラー調整をしています。 結論からすると無理です。 すべての歯にチェーンが乗らないし、ギアチェンジの場所によってはフロントディレイラーにこすれがでてしまったりとにかく難しい。 説明書を読みながらネジ調整をしてるんですがどうしてでしょうか。 最終的にはフロントディレイラーをはずして、リアだけ残しています。 リアの歯にチェーンが乗る状態を観察すると 1○ 2× 3○ 4× 5○ 6× 7○ 8○ のような具合で とりあえず重いギアと軽いギアは出せているますし、スポークに接触はしない状態なので、まあこれでいいかとしています。 しかしどうしてうまくいかないんですかね。 心当たりがある点として、フロントクランクは買ったときのままなのですがシフター・フロント・リアディレイラー・スプロケット・チェーンは壊れたりして交換したことがあるので、買ったときの純正ではありません。 お友達が24段ギアクロスバイクを廃棄するとなったときにそちらの部品と交換させてもらいました。 どうせ同じシマノの24段ギアだから互換性があると思っての交換でしたが、同じシマノの3×8の24段ギアでもすべてセットじゃないとダメなんでしょうか? どちらもジャイアントのエスケープとエスケープrxのエントリーモデルなので詳しく確認しなかったのですが同じコンポだったと思うんですが アドバイスお願いします