• ベストアンサー

クロスバイクの購入で迷っています(Treck 7.3 or Giant Cross 3)

クロスバイクの購入を考えていますが、Treck 7.3 と Giant Cross 3 で迷っています。ご意見をお聞かせいただければと思い投稿させて いただきました。 【Treck 7.3】7万3千円 http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002 【Giant Cross 3】近くの店では3万8千円 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline (予算) 予算は、10万円も出せないけれど、7~8万円までならなんとか可能。  ⇒Treck 7.3だと、カギやライト、スタンド、空気入れなど買うと   ギリギリか少し足がでる程度です。  ⇒Giant Cross 3ならこれらオプションをいれても十分間に合う   ので、ステムやハンドルの交換もできるのではないかと考えて   います。(Treckのような黒いハンドル/ステムが理想です) (目的) 趣味として、軽い運動も兼ねて街中を走りたいと思います。何kmという のはわかりませんが、長くて3時間程度です。 スピードへのこだわりはありませんが今の自転車(15kg程度のシティ サイクル←ママチャリよりはスマートなT字ハンドル)と比べて 「軽いな」とか「走りやすいな」感じられればと思います。 (走り方) 段差を気にしながら乗り越えるのは苦にならないと思います。 急な坂道もまれにありますが、山道などは走りません。 公園などで、芝生や未舗装を走ることもあります。(←Treckだと パンクしやすいでしょうか?) 雨の中を走ることはほとんどないと思います。 (気になっていること) (1) 上記ニーズであれば7万円+αまで出してTreckを買わなくても Cross3で十分か、あるいは折角(?)買うならTreckくらいを買って おいた方がいいものでしょうか?  ⇒Escape R3は価格とスペックの点で両者の中間(中途半端)では   ないかと思い、今回、外していますが、Escape R3であればシフ   ターをトリガーに改造して購入というのもありかと思い、これも   実は悩んでいます。。。 (2) Treck 7.3の乗り心地は固め/振動がモロに来る/お尻が痛いと   いったインプレをよく見かけます。高圧タイヤのクロスバイク故   の問題であれば仕方がないと思いますが(Cross3は英式バルブ)、   スピードへのこだわりがなく、今のシティサイクル対比こぎ易さ   が体感できればOK、ということであれば、乗り心地の   悪い(?)」Treck 7.3よりもコンフォート型のCross3でいいの   でしょうか? デザイン的にはTreck 7.3のほうが好きなのですが、買ってみたら やっぱりCross3のほうが良かったとならないかな?と心配しています。 「私のような乗り方だと、両者の違いを体感できないのでは?」とか、 「私のような乗り方だと、Treckはお尻痛くて振動きついだけで、  Crossのほうが快適なのでは?」思いながら、両者のウェブサイト  を行ったり来たりしています。。。 初めてネットでの質問投稿なのでうまく質問できていないかも しれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.3

私もトレックに一票です。以下、その理由です。 ■やはりクロス3と7.3FXでは、価格の違いの通り「格」が違う自転車です。既にスポーツバイクにある程度の関心があり情報収集もしている質問者様には、予算の事情でクロス3を選ぶと後悔する可能性が大きいと思います。フレームに大きな違いがあるのではなく、装着されているパーツに大きな差があります。 ■クロス3はアヘッドステムではありません。この点を見落としていませんか?一般的なステムへの交換は出来ません。また、見た目にも廉価なバイクという印象がどうしても付きまとうものです。 ■仏式バルブや米式バルブのメリットは圧の高さではなく、数値を把握して具体的に圧を管理できることにあります。タイヤが指定している最低付近の圧にすれば、乗り心地重視のセッティングにもできるわけです。 もう実物はご覧になりましたか? 実物と写真では印象に大きな違いがあるものです。溶接部分の仕上げ、塗装の質感など、新たにどうしても気になる部分が出てくるかもしれません。 もしもまだならば、まずは実物を見てくることをお勧めします。 ご参考まで。

nnuscpa
質問者

お礼

dqpq05さん、ご回答ありがとうございます。やはりTreck. そうですか、フレームよりもパーツの差が大きいのですね。 ステムの変更ができないのは知りませんでした。これは大きいです。 Cross 3にしてステムやハンドルを変えるつもりでいたので。。。 タイヤ圧を許容最低レベルにすることで乗り心地の調整もできるのも考えていませんでした。 これら(私にとっての)新情報からすると本当にTreckが優位ですね。 実は両者とも実物を見たのですが、Cross 3と違い、Treckの実物に触れた時は、直観的に「かっこいい」と感じてしまいました。 他方、ネットで見ていると(値段が高い割には)Treckの乗り心地の悪さの指摘や部品の不具合の報告もあり、ためらっていたところです。 いずれにしても、dqpq05さんから頂いた情報をもとに、Cross 3から「格」をあげて考えてみたいと思います(Treck7.3や、Escape R3など)。 貴重な情報を頂き、大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maxmilean
回答No.5

誤字があったので訂正します。 >ころがいて意向の軽減 × >転がり抵抗 ○ です。 失礼しました。

nnuscpa
質問者

お礼

maxmileanさん、丁寧に訂正頂き恐縮です。 先ほどの情報、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• maxmilean
回答No.4

>空気圧をあげることで(乗り心地が硬いとしても)得られる 快適さというのはやはりスピードのことでしょうか? そうともいえますが、ころがいて意向の軽減による『軽さ』の方が早くわかると思います。 動き出しの軽さからどんどん加速できる感じだと思います。 でも、どちらを選ぶのも『アリ』だと思います。 永く乗るつもりでTreckもアリだし、ほんの軽い気持ちでGiantも。 ただ、Treckをやや否定的な見方、 >Treck 7.3の乗り心地は固め/振動がモロに来る/お尻が痛い ということですが、これは乗りはじめに皆が覚える感触で、乗りなれるうちに克服できる部分ではないかと思います。 たぶんGiant:Treckでは、重量費が2:1に近いんじゃないでしょうか? Treckの方を勧めるのはこの軽さを実感して欲しいからです。 絶対軽いっていいのよ。カタログに載ってないんだけど、これは店頭で確認してください、ってことのようです。

nnuscpa
質問者

お礼

maxmileanさん、追加説明を頂きありがとうございました。 大変良くわかりました。地面の感触はそのまま伝わるけれど、逆にペダルを踏む力も無駄なく伝わり、また、軽いのでコロコロ~、スースーと前進するような感じのようですね。 Treckのフォローありがとうございます。言われてみれば、確かに、私はネットで皆さんのブログなどでインプレをみているので、買ったばかりのときの感想に情報が偏っていると思います。気づきませんでした。 やはりバイクの「軽さ」は大きいですよね。 軽い気持ちでCross 3にするとした場合、どこまで自分が「重量」の問題に見て見ぬふりができるかが気がかりでした。 やはり、Treck 7.3や、Escape R3、またはこれらクラスの11~12kg程度のもので再度リサーチしてみます。 貴重な情報をありがとうございました。

回答No.2

私もTreckにしたいですね。 たしかにGiantはコストパフォーマンスに優れたメーカーで値段の割に乗れますが、所有しているといろいろ不満も出てきます。 乗り心地の差は、フレームの剛性やタイヤサイズ(38Cに対して32C)であったりシートの硬さであったりと仕様からしてGiantに軍配が上がりそうですが、それ以外の快適性や速度の乗せやすさでは(使用パーツ、コンポの違い)Treckに軍配が上がると思います。 また付属パーツ(鍵など)は、店員さんにお願いして「おまけ」してもらうのも「手」です(すべては無理と思いますが)。

nnuscpa
質問者

お礼

nakamurayaさん、ご回答ありがとうございます。 やはりTreckが優勢ですね。 「それ(=乗り心地)以外の快適性」をどこまで見いだせるかがポイントのようですね。 デザイン的に気に入っているTreckだけに、ついつい手が伸びそうです。 付属パーツおまけ戦略、ありがとうございます。 試してみますね ^_^ 親身にアドバイスいただき、ありがとうございました。

• maxmilean
回答No.1

MTBのりです。 ボクならTreck 7.3FXをお奨めします。 理由はGiant Cross 3が英式バルブだからです。 英式バルブだと、空気圧の管理ができない(しなくていい?)ので。 乗り心地はたしかに硬いでしょうが、より快適に走れるはずです。 必要になるのは空気入れ(ポンプ?)、街中で駐輪するならカギ、立てかける場所が確保できない場合はスタンド、帰り(出発?)が暗くなるならライト、最低限これが必要です。 なお空気圧はちゃんと管理しないとパンクするリスクが高くなるそうです。

nnuscpa
質問者

お礼

maxmileanさん、早速にご回答ありがとうございます。 最初に回答を頂けて、うれしいです。 やはりTreck 7.3ですね。 空気圧をあげることで(乗り心地が硬いとしても)得られる 快適さというのはやはりスピードのことでしょうか? 私の乗り方でその「快適さ」が得られるか、やはり悩んでしまう ところです。 また、考えて見たいと思います。ありがとうございました。