• ベストアンサー

クロスバイクの購入で迷っています(Treck 7.3 or Giant Cross 3)

クロスバイクの購入を考えていますが、Treck 7.3 と Giant Cross 3 で迷っています。ご意見をお聞かせいただければと思い投稿させて いただきました。 【Treck 7.3】7万3千円 http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002 【Giant Cross 3】近くの店では3万8千円 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline (予算) 予算は、10万円も出せないけれど、7~8万円までならなんとか可能。  ⇒Treck 7.3だと、カギやライト、スタンド、空気入れなど買うと   ギリギリか少し足がでる程度です。  ⇒Giant Cross 3ならこれらオプションをいれても十分間に合う   ので、ステムやハンドルの交換もできるのではないかと考えて   います。(Treckのような黒いハンドル/ステムが理想です) (目的) 趣味として、軽い運動も兼ねて街中を走りたいと思います。何kmという のはわかりませんが、長くて3時間程度です。 スピードへのこだわりはありませんが今の自転車(15kg程度のシティ サイクル←ママチャリよりはスマートなT字ハンドル)と比べて 「軽いな」とか「走りやすいな」感じられればと思います。 (走り方) 段差を気にしながら乗り越えるのは苦にならないと思います。 急な坂道もまれにありますが、山道などは走りません。 公園などで、芝生や未舗装を走ることもあります。(←Treckだと パンクしやすいでしょうか?) 雨の中を走ることはほとんどないと思います。 (気になっていること) (1) 上記ニーズであれば7万円+αまで出してTreckを買わなくても Cross3で十分か、あるいは折角(?)買うならTreckくらいを買って おいた方がいいものでしょうか?  ⇒Escape R3は価格とスペックの点で両者の中間(中途半端)では   ないかと思い、今回、外していますが、Escape R3であればシフ   ターをトリガーに改造して購入というのもありかと思い、これも   実は悩んでいます。。。 (2) Treck 7.3の乗り心地は固め/振動がモロに来る/お尻が痛いと   いったインプレをよく見かけます。高圧タイヤのクロスバイク故   の問題であれば仕方がないと思いますが(Cross3は英式バルブ)、   スピードへのこだわりがなく、今のシティサイクル対比こぎ易さ   が体感できればOK、ということであれば、乗り心地の   悪い(?)」Treck 7.3よりもコンフォート型のCross3でいいの   でしょうか? デザイン的にはTreck 7.3のほうが好きなのですが、買ってみたら やっぱりCross3のほうが良かったとならないかな?と心配しています。 「私のような乗り方だと、両者の違いを体感できないのでは?」とか、 「私のような乗り方だと、Treckはお尻痛くて振動きついだけで、  Crossのほうが快適なのでは?」思いながら、両者のウェブサイト  を行ったり来たりしています。。。 初めてネットでの質問投稿なのでうまく質問できていないかも しれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

私もトレックに一票です。以下、その理由です。 ■やはりクロス3と7.3FXでは、価格の違いの通り「格」が違う自転車です。既にスポーツバイクにある程度の関心があり情報収集もしている質問者様には、予算の事情でクロス3を選ぶと後悔する可能性が大きいと思います。フレームに大きな違いがあるのではなく、装着されているパーツに大きな差があります。 ■クロス3はアヘッドステムではありません。この点を見落としていませんか?一般的なステムへの交換は出来ません。また、見た目にも廉価なバイクという印象がどうしても付きまとうものです。 ■仏式バルブや米式バルブのメリットは圧の高さではなく、数値を把握して具体的に圧を管理できることにあります。タイヤが指定している最低付近の圧にすれば、乗り心地重視のセッティングにもできるわけです。 もう実物はご覧になりましたか? 実物と写真では印象に大きな違いがあるものです。溶接部分の仕上げ、塗装の質感など、新たにどうしても気になる部分が出てくるかもしれません。 もしもまだならば、まずは実物を見てくることをお勧めします。 ご参考まで。

nnuscpa
質問者

お礼

dqpq05さん、ご回答ありがとうございます。やはりTreck. そうですか、フレームよりもパーツの差が大きいのですね。 ステムの変更ができないのは知りませんでした。これは大きいです。 Cross 3にしてステムやハンドルを変えるつもりでいたので。。。 タイヤ圧を許容最低レベルにすることで乗り心地の調整もできるのも考えていませんでした。 これら(私にとっての)新情報からすると本当にTreckが優位ですね。 実は両者とも実物を見たのですが、Cross 3と違い、Treckの実物に触れた時は、直観的に「かっこいい」と感じてしまいました。 他方、ネットで見ていると(値段が高い割には)Treckの乗り心地の悪さの指摘や部品の不具合の報告もあり、ためらっていたところです。 いずれにしても、dqpq05さんから頂いた情報をもとに、Cross 3から「格」をあげて考えてみたいと思います(Treck7.3や、Escape R3など)。 貴重な情報を頂き、大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.5

誤字があったので訂正します。 >ころがいて意向の軽減 × >転がり抵抗 ○ です。 失礼しました。

nnuscpa
質問者

お礼

maxmileanさん、丁寧に訂正頂き恐縮です。 先ほどの情報、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.4

>空気圧をあげることで(乗り心地が硬いとしても)得られる 快適さというのはやはりスピードのことでしょうか? そうともいえますが、ころがいて意向の軽減による『軽さ』の方が早くわかると思います。 動き出しの軽さからどんどん加速できる感じだと思います。 でも、どちらを選ぶのも『アリ』だと思います。 永く乗るつもりでTreckもアリだし、ほんの軽い気持ちでGiantも。 ただ、Treckをやや否定的な見方、 >Treck 7.3の乗り心地は固め/振動がモロに来る/お尻が痛い ということですが、これは乗りはじめに皆が覚える感触で、乗りなれるうちに克服できる部分ではないかと思います。 たぶんGiant:Treckでは、重量費が2:1に近いんじゃないでしょうか? Treckの方を勧めるのはこの軽さを実感して欲しいからです。 絶対軽いっていいのよ。カタログに載ってないんだけど、これは店頭で確認してください、ってことのようです。

nnuscpa
質問者

お礼

maxmileanさん、追加説明を頂きありがとうございました。 大変良くわかりました。地面の感触はそのまま伝わるけれど、逆にペダルを踏む力も無駄なく伝わり、また、軽いのでコロコロ~、スースーと前進するような感じのようですね。 Treckのフォローありがとうございます。言われてみれば、確かに、私はネットで皆さんのブログなどでインプレをみているので、買ったばかりのときの感想に情報が偏っていると思います。気づきませんでした。 やはりバイクの「軽さ」は大きいですよね。 軽い気持ちでCross 3にするとした場合、どこまで自分が「重量」の問題に見て見ぬふりができるかが気がかりでした。 やはり、Treck 7.3や、Escape R3、またはこれらクラスの11~12kg程度のもので再度リサーチしてみます。 貴重な情報をありがとうございました。

回答No.2

私もTreckにしたいですね。 たしかにGiantはコストパフォーマンスに優れたメーカーで値段の割に乗れますが、所有しているといろいろ不満も出てきます。 乗り心地の差は、フレームの剛性やタイヤサイズ(38Cに対して32C)であったりシートの硬さであったりと仕様からしてGiantに軍配が上がりそうですが、それ以外の快適性や速度の乗せやすさでは(使用パーツ、コンポの違い)Treckに軍配が上がると思います。 また付属パーツ(鍵など)は、店員さんにお願いして「おまけ」してもらうのも「手」です(すべては無理と思いますが)。

nnuscpa
質問者

お礼

nakamurayaさん、ご回答ありがとうございます。 やはりTreckが優勢ですね。 「それ(=乗り心地)以外の快適性」をどこまで見いだせるかがポイントのようですね。 デザイン的に気に入っているTreckだけに、ついつい手が伸びそうです。 付属パーツおまけ戦略、ありがとうございます。 試してみますね ^_^ 親身にアドバイスいただき、ありがとうございました。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.1

MTBのりです。 ボクならTreck 7.3FXをお奨めします。 理由はGiant Cross 3が英式バルブだからです。 英式バルブだと、空気圧の管理ができない(しなくていい?)ので。 乗り心地はたしかに硬いでしょうが、より快適に走れるはずです。 必要になるのは空気入れ(ポンプ?)、街中で駐輪するならカギ、立てかける場所が確保できない場合はスタンド、帰り(出発?)が暗くなるならライト、最低限これが必要です。 なお空気圧はちゃんと管理しないとパンクするリスクが高くなるそうです。

nnuscpa
質問者

お礼

maxmileanさん、早速にご回答ありがとうございます。 最初に回答を頂けて、うれしいです。 やはりTreck 7.3ですね。 空気圧をあげることで(乗り心地が硬いとしても)得られる 快適さというのはやはりスピードのことでしょうか? 私の乗り方でその「快適さ」が得られるか、やはり悩んでしまう ところです。 また、考えて見たいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GIANT CROSS3000とサブナードスポーツはどっちが?

    クロスバイク購入を考えて調べたところ GIANT CROSS3000が値段的にも良いかと思いました。 しかし調べてみると車体の他にライト、カギ、オイル等など 必要なことがわかりました。 また購入後のメンテも難しそうで躊躇してます。 手ごろなシティサイクルのブリヂストンサブナードスポーツでも いいかなと思い始めています。 どちらがお勧めでしょう? 使用目的はたまーに遠出する以外は買い物など 休日にちょっと乗る程度です。

  • 初クロスバイク

    32歳、男性です。 今までシティサイクルに乗っていましがたが、今回初めてクロスバイクを買いたいと思っています。 予算は5万円くらいです。 主な使用用途は通勤(片道5km)と街乗りですが、週末にはちょっと遠出できれば楽しいかなと思っています。 坂道が多い住宅街に住んでいます。 最初は「GIANT ESCAPE R3」が第一候補だったんですが、初心者ですし使用用途を考えると「GIANT CROSS 3000」や「LOUISGARNEAU LGS-TR 3」あたりが良いのではとも思っています。 素人なもので分からないことばかりなのですが、他にオススメ車種があったら教えてください。 また、買いそろえておくべき装備なども教えてもらえると助かります。

  • クロスバイク(Transeo 5.0) のタイヤ変更について

    クロスバイクの購入を検討しており、現在、GTのTranseo5.0が 候補に挙がっています。 http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/gt/9295530.html 真っ黒なタイプがよく、ハンドル、ステム、クランク、ディレイラーなどが標準でブラックなコレが候補になっています。値段も4万円と安かったので。(Escape r3はグリップシフト、Trek 7.3は欲しいけど少し高い。。。) 一点、気になっているのが38Cのタイヤ幅です。 せっかくクロスバイクを買うので、28C、あるいはせめて32Cくらいにできれば、今乗っているシティーサイクルとは違った感じを体感できるのではないかと思っています。(そんなことはありませんか?) はたして、Transeo 5.0 は、そうした細めのタイヤに交換することは可能でしょうか?

  • GIANTのクロスバイクの購入を検討しています

    はじめまして、皆様よろしくお願いします。 片道8kmくらいの、歩道6車道4くらいの通勤用に クロスバイクの購入を検討しています。 条件は (1)明らかに普通の自転車とは違いを実感できるもの (2)身長185cmの自分に無理ないサイズがあるもの (3)予算3~4万円程度 以上で、自分で色々調べた結果 GIANTのCROSS2500を第一選択肢として、価格差に対して大幅な優位性があるならCROSS3400に、と迷っています。本当はESCAPEのR3が良かったのですが、185cmではサイズ的に無理があると耳にしました。 このGIANT CROSS2500(490mm)という選択が自分の条件と合致しているかどうか、また自分の検討に入っていないよい機種などがありましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

  • クロスバイク購入について

    現在、5万円前後でクロスバイクを購入予定です。 候補として、 ・GIANT ESCAPE R SE(2008,2009モデルとも) ・GIANT CROSS 3200 ・GIANT CROSS 3400 ・GIANT CROSS 2(2009モデル) ・GIANT CROSS 3(2009モデル) ・ブリヂストン メリダ クロード 10-V です。 壊れにくく、コストパフォーマンスがいい おすすめの車種を教えてください。 【用途】 ・一日30キロメートル走行(通勤の往復) ・通常は車道を走る ・信号待ちの場合はある程度歩道も走る ・帰りは夜はライトが必要  (GIANTはハブダイナモ車輪を別途購入予定) 【自転車購入の経緯】 2ヶ月前にアルペンのIGNIOを購入しましたが、 チェーンの緩み、ブレーキワイヤーの緩み、ギアが入らない、 泥除けカバーのねじが外れる、ハブダイナモの故障、ライトの 電球切れ、など、多々不具合が起きたため、返金いただくことに なりました。 2ヶ月間に8回もスポーツデポで修理を行ったのですが、 改善されなかったため、自転車メーカーのクロスバイクを 購入しようと思いました。 宜しくお願い致します。

  • クロスバイク→手が痛くて悩んでいます。

    メタボ対策でクロスバイク(GIANT ESCAPE R1)に乗り始めて半年。51歳、週に1回70Km程度走ります。既製品なのでバイクに体を合わせなければならない事は覚悟していました。しかし、あまりにも掌に体重がかかるために、手が痛くて仕方ありません。そこでハンドルを上げて体重を他に分散させるべくステムブラケットを換えてみました。良くはなりましたがまだまだ厳しいです。ライディング中の掌のポジションはクロスバイクだと固定的でどうにもなりません。パッドが厚めのグローブも効果がありません。もはや楽しみが苦痛です。そこで質問です。 ■何か解決方法がありますか? ■いっそ、ロードタイプのバイクに乗り換えてしまう→同じ?(見てると楽そう→甘い?) よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクの購入について

    つい先日も同じような質問をさせていただきましたが少し内容を変えました。 自転車の買い替えにあたってクロスバイクの購入を考えています。 ですが用途としては本格的な走りではなく、ママチャリで普段使う程度の街乗りで、楽に漕ぎたい、また地下鉄やバスで行っていた場所ぐらいも自転車で行けるといいなぐらいで考えています。 当初はGIANT ESCAPE R3を考えていたのですが、用途を考えるとこれではないなという結論に 調べてみると同じくGIANTのCROSSやSUITTOみたいなのが用途に合っているのかなと思ったのですが、今でも販売しているのかどうかがよくわかりません。 そちらの商品は今でも購入が可能なのでしょうか? また、ママチャリとクロスバイクの中間の用途で使えるようなオススメな自転車はありますか? 予算は4万~6万位で私は身長180cmの男性です。 よろしくお願いします。

  • GIANTのクロスバイクを買いたい

    いつもお世話になっております 先日(15日)に質問させていただきましたhiro06_08_kです。高校生です 前回の質問では、GIANT CS3200の'08モデルの購入にするとしたのですが、Escape R3を買おうか・・と悩んでいます というのも、通勤・通学共に片道10kmほどで、どうせならR3のほうがずっと軽いし、10kmを走るのも軽くなると思って そこで気になったので質問させていただきました R3はシティサイクル・CS3200と比べるとカナリ タイヤの幅が狭く、ブロックもほとんどないように感じました 今はシティサイクルで雨の日も強風の日も、徐行で走行して走っています なので、R3を買ってこういうライフスタイルに合うのか・・・と心配になりました 街中を見てみると、今まで気づかなかったのですが、ブロックタイヤのはいたオフロードのようなクロスバイクがよく走っています 悪路を走ることも考えると、やはりオフロードのクロスバイクにしたほうがいいのでしょうか? できればR3にしたいと思っています が、このライフスタイルに合うことが前提なので・・・ それと、家電を買うときはいつも価格交渉をしているのですが、自転車を買うときも価格交渉していらっしゃいますか? 質問が何点もありますが、よろしくお願いします

  • GIANT CROSS3000について

    高校に入ったら自転車で通学をするので、クロスバイクを選びました。 僕の中でGIANT CROSS3000にしようと決めたのですが、この自転車にはキャリア(リア、フロント問わず)、カゴをつけることはできるのでしょうか? 学校に行くとなると荷物が重く多いときもあるので背負うのはNOです。 取り付けた実績のある方がいらっしゃいましたらやり方も教えていただくと幸いです。

  • 自転車(クロスバイクかロード)の購入について

    現在2年前のGiant Cross3に乗っていますが、カミさんがGiant Escape R3に乗っていてなんだかとっても悔しいです。 Cross3を手放してもうちょっとカッコよくて、性能がいいのに変えようと考えています。 お勧めのクロスバイク&ロードを教えて頂けないでしょうか? 予算は8万円前後。 通勤には使わず、乗るのは多くても週に2回。 長距離も走りますし、ちょっとした買い物にも使います。雨の日は乗りません。 スピードよりも丈夫で、良い部品を使っていて長年乗れるものを希望します。 現在以下の車種が候補です。 ・Cannondale BADBOY ・Trek 7.5fx(2011) ・Trek 7.4fx(2012) ・Giant DEFY 3 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう