• 締切済み

GIANT CROSS3000について

高校に入ったら自転車で通学をするので、クロスバイクを選びました。 僕の中でGIANT CROSS3000にしようと決めたのですが、この自転車にはキャリア(リア、フロント問わず)、カゴをつけることはできるのでしょうか? 学校に行くとなると荷物が重く多いときもあるので背負うのはNOです。 取り付けた実績のある方がいらっしゃいましたらやり方も教えていただくと幸いです。

みんなの回答

noname#63688
noname#63688
回答No.4

CROSS3000のモデルチェンジ前のCROSS2500に乗ってます。 私のは、純正でリアキャリアが採用されてました。 すぐに外してしまったんですが(笑) モデルチェンジ後もキャリア用のネジ穴があると思いますので、同じものは確実に取り付くと思います。 前カゴですが、学校ですと教科書はかなり重いと思いますんで、リュックと併用した方がいいかもしれませんね。 以前、前カゴ用ステーをVブレーキの台座のネジ穴に共締めするタイプを見かけたことがあります。 これなら簡易脱着の前カゴよりも重いものが入れられるかもしれません。 具体的なものが挙げられなくて申し訳ないですが、購入時にGIANTから純正で出ていないか聞いてみるといいと思います。

eastjapan
質問者

お礼

そうですか~。ありがとうございましたm(_ _)m 購入に行く時は店員さんに聞いてみたいと思います。 CROSS3000もR3 SEみたいにキャリア付きのが出ていれば困らないと思うのですが、GIANTさんは出してくれないのでしょうか・・・。

回答No.3

↑No.2で回答したものです。 カゴの利点をひとつ書き忘れました! ・このかごは,簡単に10秒くらいで,工具無しでいつでも取り外しが出来ます。カゴがついていると便利な反面,正直シティサイクルみたいで格好が悪い・・・なので,荷物がないときには,取り外して,お出かけが出来ます。

eastjapan
質問者

お礼

そうでしたか~。休日や長期休業にはツーリングやサイクリングもしたいと思っていたので、すぐカゴをはずしたりできるのはいいですね。 CROSS3000で通学する場合もほとんど通学専用になると思うのではずす機会は少ないかもしれませんが・・・。

回答No.2

eastjapanさん,こんばんは(こんにちは) クロス3000に乗っているpcsaku_sakuと申します。 私が,最近,カゴとリア・キャリアを実際に取り付けましたので,お知らせいたします。 【カゴ】・・・これ↓ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/fb022x.html 取り付けは,このページに説明がありますが,ハンドルのフォークコラムに台座を取り付け,台座から伸びている脚にカゴを水平になるように+ドライバーでねじ止めし,最後にカゴ手前にあるゴムバンドをハンドルに1回りさせてカゴにあるフックにかけて終わりです。 (感じたこと) ・取り付けは,説明書を読みながら行えば,誰でも出来る。 ・スピードメーターやライトを取り付けられるの専用ブラケットが手前側についているので,便利。ただ,ライトの場合は,カゴ本体が邪魔になるから,自転車のすぐ前の方を照らすのは難しい。私は,クロス3000に純正でハンドルについていた反射板をこのブラケットにつけております。 ・容量は余り多くない。カゴの形が前方へ向けて傾斜したデザインでかっこいいのですが,そのため,前部は一般的なシティサイクルのカゴから見て深さが5センチ位足りない感じです。 【リアキャリア】・・・これ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/car062.html 取り付けはアーレンキーとスパナが必要です。 クロス3000の場合,純正の泥除けが干渉します(紹介ページの6枚の写真のうち,左下,中央下にある写真を見てもらうと,本体と銀色のステーをつなぐネジが4本あるんですよ。このねじがほんの少し1センチくらいだと思うのですが,泥除けに当たるのです。)私は,泥除けをはずしました。 ただし,このタイプのものはキャリアの天板が簡易の泥除けの役割を果たすとのことです(実際に雨天時走行したわけではないので効果のほどは分かりません。純正の泥除けはフルタイプのものですが,それに比べれば多少は泥などのはねかえりはあるかもしれません。) 試していないのですが,この部品を使えば,キャリアの脚の長さが2センチほど伸びるとのことなので,泥除けの同時装着も可能かもしれませんが,メーカーが違うので分からないのです。安いのですが・・・これ↓ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/fb.html (感じたこと) ・スチル製で頑丈(前にシートポストにつけるアルミのタイプを使用しておりましたが,重い荷物をつけて走行しますと,ほんの少しずつ左右にずれてくるのです。そのようなタイプに対し,この製品はスチール製で,頑丈な点は安心感が違いますし,脚で下方を支え,全部をステーでダボ穴(クロス3000は黒いプラスチックのキャップがあります)とつなぐので丈夫です。) ・天板の下に平行にバーがあるので,サイドバックの取り付けが可能 ・取り付けは,ステーの長さの調整に多少時間がかかるため,カゴよりは面倒ですね。でも,15分間もあればできます。 ・前記したアルミタイプのシートポストキャリアよりは,やはり重量があるが,気にならないくらいである。 以上ですが,以上の2つを取り付けた結果,私はたいへん満足していることを付け加えて終わりにいたします!

eastjapan
質問者

お礼

長文、ありがとうございますm(_ _)m CROSS3000はあまりスポーツっぽくない(?)自転車で、買い物等にもシティサイクルがわりになりそうな自転車、という印象を持っていましたが、どうにかキャリア、カゴをつけられないかと悩んでいました。 実際に取り付けられた方に返答していただき、幸いです。 重量も気になるところですが、すべて付けても重量は約14.5Kg(家のカゴ、泥除けを外したシティサイクルより若干重い)前後なのでいいですね。 まだ自転車は買ってないのですが、近いうちに買いにいくかもしれません。 ありがとうございましたm(_ _)m

• j_nishiz
回答No.1

この自転車だと、リヤには普通のキャリアがつきますね。 カゴは http://www.chari-u.com/parts/bag04/subrixen1.htm#rk6 この辺から選べば行けるでしょう。(アタッチメントが必要です。) http://www.chari-u.com/parts/bag04/subrixen4.htm#rk29

eastjapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 カゴはフロントキャリアをつけないと付かないと勝手に思い込んでいたのですが、このようなものもあるのですね。初めて知りました^^; これも含めて検討させていただきます。