giantのcross2000についての質問

このQ&Aのポイント
  • giantのクロスバイクcross2000について質問です。良い点、悪い点、おすすめのカスタムなどを教えてください。
  • クロスバイクcross2000は通勤用として7年間使用し、不具合もなく日常の足として頼りになりました。新しい自転車と比べても魅力的な点が多く、セカンドマシンとしても活躍しています。
  • 重いハイテン製のcross2000ですが、手入れしながら大切に乗りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

giantの cross2000

giantのクロスバイク cross2000について質問です。 この自転車のオーナーさん、乗った事がある方にお聞きしたいのですが 良い点、悪い点、おすすめのカスタムなどを教えてください。 その他何でも、この自転車に対して思う事がある方はよろしくお願い致します。 2004年に通勤用に購入してから、新しい自転車を買った2010年までの 7年間、かなりハードに乗っていたのですが、これといった不具合も無く、 日常の足としてがんばってくれました。今でも、気が向いたときには乗っております。 新しく買った自転車もクロスバイクで、cross2000と比べると値段も2倍以上するものですが crossの方が良く出来てるなと感じるところも多く、セカンドマシンとなってからも色々な 魅力に気付かされます。(もちろん、新しい自転車も気に入っています) きわめてママチャリライクで、重いハイテン製の cross2000ですが、 これからも手を入れながら大事に乗っていきたいと思い、このような 質問をさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

良い点。乗り心地が柔らかく丈夫。これに尽きますね。 メンテをろくにしなくてもきちんと走ってくれるクロスは少ないです。 私も2004年式に乗っていましたが、乗り心地の柔らかさは絶品?でした。 今は知り合いのところで元気に走っています。 悪い点は、重い。でしょうか。 これは仕方ないことですが。 あとは格好が、、、もう少しなんとかならないかと。 カスタムに関しては、グリップ、サドル、シートポスト、ペダルの変更くらいでしょうか。 できればステムもアヘッドに変えたいですね。 これだけで見た目も結構変わりますし。 基本的によくできた自転車ですから、大げさなものは不要かと思います。

misago5464
質問者

お礼

morutiroroさん、回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、とても頑丈ですよね。それこそ、最近になって メンテにも興味が出てきてやっておりますが、それまでは殆どノーメンテでした からね… 他の回答者さまの補足にも書かせてもらいましたが、実はこまごまと交換して います。先に言えばよかったですね、ごめんなさい… おっしゃるとおり、アヘッド化すれば見た目も変わりますし、少しポジションが 遠く感じているので、それの解消にもなるかと思います。 買った時は、とにかく安いのをということで買いましたが、これを 選んで良かったと思います。これからも大事に乗っていこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

鉄の良い部分が出ているからじゃないですか。 鉄でも良いもの高いものは硬い傾向にあるので。 安物の鉄が、そしてベントフォークもいい塩梅なのでしょう。 変に変える必要は無いと思いますよ。 まあしいてげればブレーキ本体ぐらいですかね。 カスタム費用も安いし。 効果は絶大。 これぐらいだったら、いまのマッタリシタ良い雰囲気を壊す事もないでしょう。

misago5464
質問者

お礼

tyagayuさん、回答ありがとうございます。 そうです、作りがしっかりしてるというのもあるのですが 乗り心地が軟らかいんですよね。あのベントフォークと 451mmもある長いリアセンターも良いのでしょうね。 補足にも書きましたが、遅くなってごめんなさい、ブレーキは交換してあるのです。 あとは、妻も私もポジションが遠く感じているので、アヘッド化してハンドルを 近づけようかと考えています。もう一台が硬くてクイックな乗り心地なので こっちはマッタリ路線で乗り続けたいと思います。 ありがとうございました。

misago5464
質問者

補足

事前に自分がカスタムしていた箇所を書いておけばよかったですね。 ブレーキ本体をシマノアセラに、シートポストとシート、グリップを交換、 タイヤはパナレーサーツーキニストの28に交換してあります。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

もったいないなー。 cross2000持ってるのに、同じタイプのクロスバイク買っちゃったんですか。 どう考えてもcross2000の方が使いがってが良いでしょうに、、、 どうせ買うなら、ロード http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000028&action=outline とかのもっと走りが軽い、全く違うタイプの自転車買った方が、行動の幅が広がって楽しいですよ。

misago5464
質問者

お礼

O-Gonさん、回答ありがとうございます。 2000は重いかな~と思っていたので、妻の買い物用にあげる事にして 自分はもうすこし機敏そうなクロスにしました。今でこそ、ロードも いいな~とは思うのですが、基本的にはスポーツとしてよりも普段の足としての 使用が多いので、当分は変えそうにありませんね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GIANT CROSS3000について

    高校に入ったら自転車で通学をするので、クロスバイクを選びました。 僕の中でGIANT CROSS3000にしようと決めたのですが、この自転車にはキャリア(リア、フロント問わず)、カゴをつけることはできるのでしょうか? 学校に行くとなると荷物が重く多いときもあるので背負うのはNOです。 取り付けた実績のある方がいらっしゃいましたらやり方も教えていただくと幸いです。

  • GIANT CROSSをフラットバー化するか

    GIANTのCROSSというクロスバイクに乗っています。 購入して1年ほど経ちまして、ロードバイクだけどハンドルはドロップではないというフラットバーロードに興味がでてきました。 しかし私は低収入でお金もあまり無いので、今乗っているCROSSをロードバイク並みの性能にできないものだろうかと考えました。 CROSSをロードバイク並みの性能にするには、何をどうすればよいか、教えていただきたいです。 自分なりに思いつくのは、 ハンドルをフラットにする。(純正は真っ直ぐなフラットでないので) 現在のリア7段というギヤを8段か9段に変更する。(スプロケットの交換?) タイヤを細くする。(純正のリムでは32Cまでしか細くできないらしいので、ホイールも交換) ぐらいです。 これらのことをやれば、ロードバイクと変わらない性能でしょうか? まだロードバイクとは何かが違いますか? 他に何かできることはあるでしょうか? いくら頑張ってもCROSSをロードバイク並みの性能にはできないでしょうか? 潔く新たにロードバイクを買った方がいいですか?

  • GIANT CROSS3000とサブナードスポーツはどっちが?

    クロスバイク購入を考えて調べたところ GIANT CROSS3000が値段的にも良いかと思いました。 しかし調べてみると車体の他にライト、カギ、オイル等など 必要なことがわかりました。 また購入後のメンテも難しそうで躊躇してます。 手ごろなシティサイクルのブリヂストンサブナードスポーツでも いいかなと思い始めています。 どちらがお勧めでしょう? 使用目的はたまーに遠出する以外は買い物など 休日にちょっと乗る程度です。

  • クロスバイクの購入で迷っています(Treck 7.3 or Giant Cross 3)

    クロスバイクの購入を考えていますが、Treck 7.3 と Giant Cross 3 で迷っています。ご意見をお聞かせいただければと思い投稿させて いただきました。 【Treck 7.3】7万3千円 http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002 【Giant Cross 3】近くの店では3万8千円 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline (予算) 予算は、10万円も出せないけれど、7~8万円までならなんとか可能。  ⇒Treck 7.3だと、カギやライト、スタンド、空気入れなど買うと   ギリギリか少し足がでる程度です。  ⇒Giant Cross 3ならこれらオプションをいれても十分間に合う   ので、ステムやハンドルの交換もできるのではないかと考えて   います。(Treckのような黒いハンドル/ステムが理想です) (目的) 趣味として、軽い運動も兼ねて街中を走りたいと思います。何kmという のはわかりませんが、長くて3時間程度です。 スピードへのこだわりはありませんが今の自転車(15kg程度のシティ サイクル←ママチャリよりはスマートなT字ハンドル)と比べて 「軽いな」とか「走りやすいな」感じられればと思います。 (走り方) 段差を気にしながら乗り越えるのは苦にならないと思います。 急な坂道もまれにありますが、山道などは走りません。 公園などで、芝生や未舗装を走ることもあります。(←Treckだと パンクしやすいでしょうか?) 雨の中を走ることはほとんどないと思います。 (気になっていること) (1) 上記ニーズであれば7万円+αまで出してTreckを買わなくても Cross3で十分か、あるいは折角(?)買うならTreckくらいを買って おいた方がいいものでしょうか?  ⇒Escape R3は価格とスペックの点で両者の中間(中途半端)では   ないかと思い、今回、外していますが、Escape R3であればシフ   ターをトリガーに改造して購入というのもありかと思い、これも   実は悩んでいます。。。 (2) Treck 7.3の乗り心地は固め/振動がモロに来る/お尻が痛いと   いったインプレをよく見かけます。高圧タイヤのクロスバイク故   の問題であれば仕方がないと思いますが(Cross3は英式バルブ)、   スピードへのこだわりがなく、今のシティサイクル対比こぎ易さ   が体感できればOK、ということであれば、乗り心地の   悪い(?)」Treck 7.3よりもコンフォート型のCross3でいいの   でしょうか? デザイン的にはTreck 7.3のほうが好きなのですが、買ってみたら やっぱりCross3のほうが良かったとならないかな?と心配しています。 「私のような乗り方だと、両者の違いを体感できないのでは?」とか、 「私のような乗り方だと、Treckはお尻痛くて振動きついだけで、  Crossのほうが快適なのでは?」思いながら、両者のウェブサイト  を行ったり来たりしています。。。 初めてネットでの質問投稿なのでうまく質問できていないかも しれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • GIANTのCROSSとESCAPE R3

     今まで、1万4千円で買った折り畳み自転車を使っていたのですが(折り畳む機能は利用していません)、スピードを出すのが大変で、ペダルをこぐのに疲れていました。  そこで、自転車を買い換えようと思い、近所の自転車屋さんに行ったところ、GIANTのCROSSとESCAPE R3の2種類が値段もお手頃で、見た目も気に入りました。  CROSSのほうが4千円ほど安く(ESCAPE R3が約4万円でCROSSが約3万6千円)、出来ればCROSSの方を買いたいのですが、ESCAPE R3にはその価格差を度外視できるぐらいの性能があるのでしょうか。どちらを買うべきかアドバイスをよろしくお願いいたします。  ちなみに、自転車を使う用途は週に1回片道7km、月に1回片道10kmの買い物と、通学に毎日片道2.5km使う予定です。

  • GIANTのクロスバイクで

    クロスバイクの購入を考えている初心者です。 家から自転車で30分かからない場所にGIANT専門店を見つけたので、GIANTのクロスバイクを購入しようと思っています。 それで、ネットとかで調べたのですが、GIANTのクロスバイクにはエスケープとグライドの二つのバージョンがありました。 この二つの長所、短所をできれば教えていただけないでしょうか? 回答待ってます。

  • GIANT ESCAPE R3 と CROSS 2で迷ってます

    通勤用の折りたたみ自転車が壊れて買い替えで迷ってます。 いろいろ自転車通の方に聞きながらようやくメーカーはGIANTに 絞りました。近所に自転車専門店がない為く、仕方なく スポーツDEPO,大型DIY店の自転車専門,サイクルベースあさひ を見て回りましたが、08のR3と09のR3もほとんど金額差が無く DEPOで09のR3に決めかけておりました。 ところが、CROOS 2という同金額帯のクロスバイクがあり 泥除けや通勤にはこちらのほうが良いのでは? と迷いが入ってしまいました。 GIANTオフィシャルWEBで比較してみましたが専門用語ばかりで 全く意味不明。しかしかなり仕様が違うように見えます。 希望としては通勤用以外にも琵琶湖をぐるっと回れるぐらい を目指そうとしております。 どなたか、ご指南お願いします。

  • ESCAPEかGLIDEかCROSSか・・・

    先日も質問させて頂いたnewriseと申します。 自転車通勤をしようと思い、クロスバイクを購入しようと思っています。 GIANT ESCAPE R3を購入予定でしたが、迷いが襲い掛かりました・・・ 本日、自転車通勤で通る道を下見してみたのですが 歩道を走ったり、少しの段差を乗り越えたりしなければなりません。 ちょっとした買い物も自転車で行動しようと考えています。 それならば、GIANT ESCAPE R3よりも、 フロントサス付き・タイヤがESCAPEより太いGIANT GLIDE R3の方がいいのかな??と思ってきました。 GIANTのCROSSシリーズ(?)も検討しています・・・ やはり、僕みたいな乗り方ならばGLIDEの方がいいのでしょうか・・・ 見た目だけならばESCAPE>GLIDE>CROSSという感じです。 またGLIDEならば少しの砂利道を走れるのでしょうか?? 自転車について本当に知識がないので、アドバイスお願いします。。。 自分で調べれば調べるほど迷います。。。

  • GIANT CROSSシリーズの違いについて

    ただいま自転車はシティサイクルしか持っておらず、これから通勤用にクロスバイクの購入を検討しています。 そこで今の候補はGIANTのCROSSシリーズかEscapeシリーズなのですが、違いはどういったところでしょうか? CROSSでも3000、3200、3400とありますが、どのような違いがありますか? 泥除けのあるのが希望なんでCROSSに傾いてますが。。 あと重視したいのは例えば、信号待ちとかで青になったときの出だしですが、CROSSの3000、3200、3400では違いはあるのでしょうか?シティサイクルの出だしの重さに比べたらどれも快適んあでしょうか? よろしくお願いします。

  • GIANTのクロスバイクの購入を検討しています

    はじめまして、皆様よろしくお願いします。 片道8kmくらいの、歩道6車道4くらいの通勤用に クロスバイクの購入を検討しています。 条件は (1)明らかに普通の自転車とは違いを実感できるもの (2)身長185cmの自分に無理ないサイズがあるもの (3)予算3~4万円程度 以上で、自分で色々調べた結果 GIANTのCROSS2500を第一選択肢として、価格差に対して大幅な優位性があるならCROSS3400に、と迷っています。本当はESCAPEのR3が良かったのですが、185cmではサイズ的に無理があると耳にしました。 このGIANT CROSS2500(490mm)という選択が自分の条件と合致しているかどうか、また自分の検討に入っていないよい機種などがありましたらぜひアドバイスをお願いいたします。