giantのcross2000についての質問

このQ&Aのポイント
  • giantのクロスバイクcross2000について質問です。良い点、悪い点、おすすめのカスタムなどを教えてください。
  • クロスバイクcross2000は通勤用として7年間使用し、不具合もなく日常の足として頼りになりました。新しい自転車と比べても魅力的な点が多く、セカンドマシンとしても活躍しています。
  • 重いハイテン製のcross2000ですが、手入れしながら大切に乗りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

giantの cross2000

giantのクロスバイク cross2000について質問です。 この自転車のオーナーさん、乗った事がある方にお聞きしたいのですが 良い点、悪い点、おすすめのカスタムなどを教えてください。 その他何でも、この自転車に対して思う事がある方はよろしくお願い致します。 2004年に通勤用に購入してから、新しい自転車を買った2010年までの 7年間、かなりハードに乗っていたのですが、これといった不具合も無く、 日常の足としてがんばってくれました。今でも、気が向いたときには乗っております。 新しく買った自転車もクロスバイクで、cross2000と比べると値段も2倍以上するものですが crossの方が良く出来てるなと感じるところも多く、セカンドマシンとなってからも色々な 魅力に気付かされます。(もちろん、新しい自転車も気に入っています) きわめてママチャリライクで、重いハイテン製の cross2000ですが、 これからも手を入れながら大事に乗っていきたいと思い、このような 質問をさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.3

良い点。乗り心地が柔らかく丈夫。これに尽きますね。 メンテをろくにしなくてもきちんと走ってくれるクロスは少ないです。 私も2004年式に乗っていましたが、乗り心地の柔らかさは絶品?でした。 今は知り合いのところで元気に走っています。 悪い点は、重い。でしょうか。 これは仕方ないことですが。 あとは格好が、、、もう少しなんとかならないかと。 カスタムに関しては、グリップ、サドル、シートポスト、ペダルの変更くらいでしょうか。 できればステムもアヘッドに変えたいですね。 これだけで見た目も結構変わりますし。 基本的によくできた自転車ですから、大げさなものは不要かと思います。

misago5464
質問者

お礼

morutiroroさん、回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、とても頑丈ですよね。それこそ、最近になって メンテにも興味が出てきてやっておりますが、それまでは殆どノーメンテでした からね… 他の回答者さまの補足にも書かせてもらいましたが、実はこまごまと交換して います。先に言えばよかったですね、ごめんなさい… おっしゃるとおり、アヘッド化すれば見た目も変わりますし、少しポジションが 遠く感じているので、それの解消にもなるかと思います。 買った時は、とにかく安いのをということで買いましたが、これを 選んで良かったと思います。これからも大事に乗っていこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tyagayu
回答No.2

鉄の良い部分が出ているからじゃないですか。 鉄でも良いもの高いものは硬い傾向にあるので。 安物の鉄が、そしてベントフォークもいい塩梅なのでしょう。 変に変える必要は無いと思いますよ。 まあしいてげればブレーキ本体ぐらいですかね。 カスタム費用も安いし。 効果は絶大。 これぐらいだったら、いまのマッタリシタ良い雰囲気を壊す事もないでしょう。

misago5464
質問者

お礼

tyagayuさん、回答ありがとうございます。 そうです、作りがしっかりしてるというのもあるのですが 乗り心地が軟らかいんですよね。あのベントフォークと 451mmもある長いリアセンターも良いのでしょうね。 補足にも書きましたが、遅くなってごめんなさい、ブレーキは交換してあるのです。 あとは、妻も私もポジションが遠く感じているので、アヘッド化してハンドルを 近づけようかと考えています。もう一台が硬くてクイックな乗り心地なので こっちはマッタリ路線で乗り続けたいと思います。 ありがとうございました。

misago5464
質問者

補足

事前に自分がカスタムしていた箇所を書いておけばよかったですね。 ブレーキ本体をシマノアセラに、シートポストとシート、グリップを交換、 タイヤはパナレーサーツーキニストの28に交換してあります。

• O-Gon
回答No.1

もったいないなー。 cross2000持ってるのに、同じタイプのクロスバイク買っちゃったんですか。 どう考えてもcross2000の方が使いがってが良いでしょうに、、、 どうせ買うなら、ロード http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000028&action=outline とかのもっと走りが軽い、全く違うタイプの自転車買った方が、行動の幅が広がって楽しいですよ。

misago5464
質問者

お礼

O-Gonさん、回答ありがとうございます。 2000は重いかな~と思っていたので、妻の買い物用にあげる事にして 自分はもうすこし機敏そうなクロスにしました。今でこそ、ロードも いいな~とは思うのですが、基本的にはスポーツとしてよりも普段の足としての 使用が多いので、当分は変えそうにありませんね~ ありがとうございました。