• ベストアンサー

GIANT CROSSシリーズの違いについて

ただいま自転車はシティサイクルしか持っておらず、これから通勤用にクロスバイクの購入を検討しています。 そこで今の候補はGIANTのCROSSシリーズかEscapeシリーズなのですが、違いはどういったところでしょうか? CROSSでも3000、3200、3400とありますが、どのような違いがありますか? 泥除けのあるのが希望なんでCROSSに傾いてますが。。 あと重視したいのは例えば、信号待ちとかで青になったときの出だしですが、CROSSの3000、3200、3400では違いはあるのでしょうか?シティサイクルの出だしの重さに比べたらどれも快適んあでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カタログを見て頂ければ大体わかるとは思うのですが 3000 21段 スレッド式オーバーサイズヘッド(一般車とおなじ形式です) 3200 21段 アヘッド、サス付フォーク、部品のグレードが上がります 3400 24段になり、さらにパーツのグレードが上がります。  人によって感じ方の違いはあると思いますが、一般車よりも走りは軽いです。 CROSSとESCAPEでは用途もパーツも違います、同じなのはホイールサイズ位ですので比べるのは少々難しい物と思われます。

kkslyly
質問者

お礼

ありがとうございます。 CROSSは数字が高いほうが性能(部品)がいいということですね。

その他の回答 (3)

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.4

>CROSSでも発進時はママチャリより全然軽いんでしょうか?その点が一番心配してます。やはり出だしが軽い自転車を求めていますので。 そもそも自転車というのは人間エンジンの乗り物ですし、タイヤの抵抗自体はさほど変わりませんから「全然軽い」ということは無いと思いますが、 頑丈なダイヤモンドフレームのおかげでフレームのしなりによるロスも少ないですし、ギヤ比を適切に選ぶこともできますから、乗り味はかなり変わることでしょう。 ※もっともロードレーサー位になると、さすがに「踏みだしの軽さ」は段違いです(が、実際の速度自体はさほど変わらない)。 まぁママチャリの場合は概してギヤ比が重すぎるので、それを適切に変えられるだけでも随分と走りやすくはなります。 >英式バルブってことは一般的なママチャリの空気入れで使えるのでしょうか? はい。(↓の「バルブの種類」を参照) http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/irc-tire.html

kkslyly
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり乗り味はかなり変わるんですね。 空気いれも普通ので入れれるということで安心しました。

回答No.3

この2車種を比較して、実際に乗って違いを感じるもっとも大きな部分は、タイヤだと思います。Escapeの場合は、700C×28のフレンチバルブ方式のタイヤです。これ以上細くなるとロード・レーサーの世界ですね。一方CROSSシリーズは700C×35あるいは38で、英式バルブすからシティサイクルと同じかと。前者にはシティサイクルとはっきり一線を引いた軽快感がありますが、その代わり空気圧にはより神経質に注意を払うべきでしょう。kkslylyさんの走り方とか、道路状況とか、具体的な使い方が分からないのでどちらがいいとは断言しかねますが、ずっとスポーティーなEscape、ママチャリよりなCROSSといってよいかと思います。私自身は、毎日片道25分を歩道上も使いながらEscapeR3で、通勤しています。パンクは一度もしていません。 なお、Escapeシリーズには泥除けのついたEscape SEという車種が今年から追加されました。 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3-se.html http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-c/index.html http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-c/index.html

kkslyly
質問者

お礼

ありがとうございます。 道路状況は普通の塗装された道を走ると思います。歩道はあまり走らないと思います。CROSSはママチャリよりなんですね。 CROSSでも発進時はママチャリより全然軽いんでしょうか?その点が一番心配してます。やはり出だしが軽い自転車を求めていますので。英式バルブってことは一般的なママチャリの空気入れで使えるのでしょうか?

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 kkslylyさん こんにちは  ジャイアントのクロスシリーズとエスケープシリーズの違いは#1さんが説明された通りです。参照ください。  ジャイアントに限らず変速機の付いている自転車の場合は、信号で止まる前に軽いギアーにシフトダウンするのが常識化しています。そう言う使い方を知れば、車重が重い自転車であってもMTBみたいにタイヤと路面の摩擦力の大きいタイヤを履いた車種であってもシティーサイクルより軽く漕ぎ出せます。クロスバイクを買われたら、そう言う使い方をして下さい。

kkslyly
質問者

お礼

ありがとうございます。 クロスバイクはギアを一番下(って表現でいいのかな?)にして発進するんですね。その点はマニュアル車と同じなんですね。

関連するQ&A

  • GIANTのクロスバイクの購入を検討しているのですが・・。

    こんにちは。 自分は、近々クロスバイクを買おうと思っているのですが、GIANTのCS3400を買おうと最近まで思っていました。 しかし、ネットで色々調べてみるとサスが安物だから止めたほうがいいなどの意見を聞き、値段も同じくらいのEscape R3か、Escape M2のようなバイクにしたいと思ってきました。 でも、R3やM2には泥除け(CS3400のようなもの)がありません。またhttp://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/459663/480499/480510/のようなカゴがつくのかも分かりません。 こんな感じのフルカバータイプ(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/fender-cross.html)でシルバーの泥除けは後付け可能でしょうか?

  • GIANT CROSS3000とサブナードスポーツはどっちが?

    クロスバイク購入を考えて調べたところ GIANT CROSS3000が値段的にも良いかと思いました。 しかし調べてみると車体の他にライト、カギ、オイル等など 必要なことがわかりました。 また購入後のメンテも難しそうで躊躇してます。 手ごろなシティサイクルのブリヂストンサブナードスポーツでも いいかなと思い始めています。 どちらがお勧めでしょう? 使用目的はたまーに遠出する以外は買い物など 休日にちょっと乗る程度です。

  • 泥除け

    当方、GIANT ESCAPE M2 に乗っています。 泥除けが初めからついていないのでつけようかと思っていますが、マウンテンバイク用のを付けるとすぐにずれてしまい役に立ちません。 ママチャリや同じGIANTのCROSSシリーズのような泥除けでいいものはありませんか?

  • クロスバイクの購入で迷っています(Treck 7.3 or Giant Cross 3)

    クロスバイクの購入を考えていますが、Treck 7.3 と Giant Cross 3 で迷っています。ご意見をお聞かせいただければと思い投稿させて いただきました。 【Treck 7.3】7万3千円 http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002 【Giant Cross 3】近くの店では3万8千円 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline (予算) 予算は、10万円も出せないけれど、7~8万円までならなんとか可能。  ⇒Treck 7.3だと、カギやライト、スタンド、空気入れなど買うと   ギリギリか少し足がでる程度です。  ⇒Giant Cross 3ならこれらオプションをいれても十分間に合う   ので、ステムやハンドルの交換もできるのではないかと考えて   います。(Treckのような黒いハンドル/ステムが理想です) (目的) 趣味として、軽い運動も兼ねて街中を走りたいと思います。何kmという のはわかりませんが、長くて3時間程度です。 スピードへのこだわりはありませんが今の自転車(15kg程度のシティ サイクル←ママチャリよりはスマートなT字ハンドル)と比べて 「軽いな」とか「走りやすいな」感じられればと思います。 (走り方) 段差を気にしながら乗り越えるのは苦にならないと思います。 急な坂道もまれにありますが、山道などは走りません。 公園などで、芝生や未舗装を走ることもあります。(←Treckだと パンクしやすいでしょうか?) 雨の中を走ることはほとんどないと思います。 (気になっていること) (1) 上記ニーズであれば7万円+αまで出してTreckを買わなくても Cross3で十分か、あるいは折角(?)買うならTreckくらいを買って おいた方がいいものでしょうか?  ⇒Escape R3は価格とスペックの点で両者の中間(中途半端)では   ないかと思い、今回、外していますが、Escape R3であればシフ   ターをトリガーに改造して購入というのもありかと思い、これも   実は悩んでいます。。。 (2) Treck 7.3の乗り心地は固め/振動がモロに来る/お尻が痛いと   いったインプレをよく見かけます。高圧タイヤのクロスバイク故   の問題であれば仕方がないと思いますが(Cross3は英式バルブ)、   スピードへのこだわりがなく、今のシティサイクル対比こぎ易さ   が体感できればOK、ということであれば、乗り心地の   悪い(?)」Treck 7.3よりもコンフォート型のCross3でいいの   でしょうか? デザイン的にはTreck 7.3のほうが好きなのですが、買ってみたら やっぱりCross3のほうが良かったとならないかな?と心配しています。 「私のような乗り方だと、両者の違いを体感できないのでは?」とか、 「私のような乗り方だと、Treckはお尻痛くて振動きついだけで、  Crossのほうが快適なのでは?」思いながら、両者のウェブサイト  を行ったり来たりしています。。。 初めてネットでの質問投稿なのでうまく質問できていないかも しれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • GIANT CROSS か ROCK か悩んでいます

    現在、乗っているMTB(10年位前のもので買い物に使用する程度)の買換えを予定しており、この買換えを機に通勤(片道10km)もチャレンジしようと考えています。 何も考えなければ、CROSSシリーズかESCAPEシリーズかと考えていたのですが、最近、長男がサイクリング好きになり(18インチの子供用自転で頑張っています。)、来春には22インチのMTBを買って一緒にサイクリングを楽しみたいと考えています。近所の砂利道等の未舗装路も走りたいなと考えています。 そこで質問なのですが、 ・そう考えると、「ROCKシリーズ+タイヤ交換」で通勤(クロスバイク用)とサイクリング(MTB用)の両立ができて良いのかなと思うのですが、可能でしょうか? ・CROSSシリーズでも砂利道など走ってもパンクしないのでしょうか? ・CROSSシリーズ+タイヤ交換の組み合わせもありでしょうか? 予算は5万円前後を考えています。 わがままな質問で申し訳ありませんが、良いアドバイスをいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクの選び方

    主に通勤に使用するクロスバイクの購入を考えています。 通勤距離は片道6kmくらいです。雨の日も自転車通勤ですので、 泥よけ付きのものを探しています。 初めての購入なのでご意見頂きたいのですが、以下候補を比較した場合、 使用部品などのスペックは、Giantの方が上と判断して良いのでしょうか? <候補> ・Giant CROSS 3 ・ルイガノ LGS-TR 3 ちなみに、シティサイクルになりますが、ブリジストンのサブナード スポーツなどは、上記候補とは乗車姿勢が異なるのでしょうか?

  • 阪神間で GIOS LIEBE/ESORAを置いているお店 。。。

    先日「街乗り用クロスバイクか変速つきのシティーサイクルか迷っています。。。」 の質問をさせていただいた者です。 その節はたくさんのご回答をいただきありがとうございました! みなさまのお知恵をお借りして、 やはり乗っていてより楽しくなるであろうクロスバイクを購入することにしました。 候補はルイガノLSG-TR2/TR1     GIOS LIEBE/ESORA    GIANTのCROSS-3200/CROSS-3400 です。 ルイガノとGIANTは近くで置いてある店を見つけたのですが、 GIOS LIEBE/ESORAを置いているお店がどうしても見つかりません。 できれば実車を見て決めたいので 大阪~神戸あたりで置いているお店をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。 また、まったく自転車に関して知識がない私にでも 親切に対応いただけるお勧めのサイクルショップもございましたら ご一報よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • クロスとシティサイクルの中間点

     クロスバイクとシティサイクルの中間にあるような自転車がほしいんですが、ありませんか?。  希望としてはクロスの走りやすさで籠とシティサイクルのような泥除けが付いていて、12段以上ギアがあると良いんですが。

  • クロスバイクに限りなく近いママチャリは何ですか?

    GiantのEscape R3買いました。 ママチャリとの違いに感動しました。 で、かみさんが買い物等で乗っているママチャリは余りにも重く、かわいそうになってしまいました。 買い物にも使えるように前かごや泥除けがついたおすすめのママチャリ(か、クロスバイク)って、ありますか? GiantのCross3に前かご付いたようなのが良いんですが。 出来れば以下の条件クリア出来てるのがあれば良いのですが。 ・ギア14段以上(前2段・後7段以上) ・タイヤ700C×28が良い(又はこれを履かせる事が出来るリム搭載) ・前かご ・価格は4万くらい かなり漠然とした質問ですが、要するにクロスバイクの快適性を持ったママチャリが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクに泥除けを付けたい

     前にクロスバイクを乗っていましたが、シティサイクルと同じような泥除けを付けたくて、純正ではない泥除けを自転車屋でつけてもらいました  しかし、乗っていても、泥除けがしっかり固定されている感じがなく、そのうち車輪に巻き込まれて壊れてしまいました  やはり、泥除けは純正の物が良いのでしょうか?  クロスバイクで泥除けを付けたいのならば、純正商品がある国内メーカーを選ぶべきでしょうか?