• ベストアンサー

クロスバイクに泥除けを付けたい

 前にクロスバイクを乗っていましたが、シティサイクルと同じような泥除けを付けたくて、純正ではない泥除けを自転車屋でつけてもらいました  しかし、乗っていても、泥除けがしっかり固定されている感じがなく、そのうち車輪に巻き込まれて壊れてしまいました  やはり、泥除けは純正の物が良いのでしょうか?  クロスバイクで泥除けを付けたいのならば、純正商品がある国内メーカーを選ぶべきでしょうか?  

noname#200381
noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

ちゃんと固定されてれば、どこのもん使っても問題はありません。サイズと取り付け条件が合っていれば。 整備まったくしないでぐらぐらしだして壊れたなんてのは論外です。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もクロスバイクに乗っていて、純正ではない外付けタイプのプラの泥除けを付けております。 物によるとは思いますが、しっかり固定するのは少々コツがいるかもしれないのでそのせいかもしれません。 どのタイプでもおそらく付け方が悪かったか振動かなんかで固定されている部分が緩んだとしか・・・・・・。

関連するQ&A

  • クロスとシティサイクルの中間点

     クロスバイクとシティサイクルの中間にあるような自転車がほしいんですが、ありませんか?。  希望としてはクロスの走りやすさで籠とシティサイクルのような泥除けが付いていて、12段以上ギアがあると良いんですが。

  • クロスバイクとシティサイクルの間のような自転車

    今はクロスバイクを乗っていますが、生活のパターンが変わったので、シティサイクルを買おうと思ってます。シティサイクルの便利さ(荷物が積める、安全、泥除けやチェーンカバーがあって汚れないなど)を兼ね備えたものを探してます。マークローザスタッガードというブリヂストンの自転車が第一候補です。30代男性です。この自転車でよいかなどアドバイスください。

  • クロスバイク

    今度中学生の頃から8年間乗っていたシティサイクル(シティバイク?)から、クロスバイクに買い替えようかと考えています。クロスバイクを買おうと考えたのは友人に触発されたのが第一の原因で、あとは8年間も同じ自転車に乗っているので、そろそろ替えたいなとも思ったからです。 特に、今の自転車が走れないくらい壊れているというわけではありません。マイナス面を挙げるとすれば、タイヤとブレーキが摩耗しているくらいです。 クロスバイクを選ぶのは今回が初めてです。 それでお聞きしたいのが、クロスバイクを買う時の主な注意点て何でしょうか?ということなんです。細かいところもいろいろあると思うのですけど、特に注意したほうが良いことを教えてください。

  • マウンテンバイクに装着する泥除けでシティサイクルに近いタイプ。

     マウンテンバイクに装着する泥除けを買い換えたいのですが、こんどは泥をシティサイクルの泥除け並にちゃんとカット出来るタイプを探そうと思います。  マウンテンバイクの泥除けはそういうタイプがあまり見かけませんが、そういう泥除けありますか?。  メーカーなどはとりあえず問いませんので、お願いします。

  • クロスバイクでかごのつくものはありますか

    マウンテンバイクやクロスバイクなどタイヤの太い自転車が好きですが,カバンを載せるかごがを前につけることができないものがほとんどです。かごをつけることのできるものはないのでしょうか。 あるいは普通のシティサイクルで太いタイヤをつけることのできるものはないでしょうか。

  • クロスバイクロードバイクの泥除けについて

    クロスバイクロードバイクでも、通勤通学に使っているなら、 常時泥除けを装着している感じでしょうか? 天気予報で晴れや曇りでも、急な雨になることはありますよね?

  • クロスバイクのカゴ

    コールマン(276M)という27型クロスバイクに前かご(シティサイクルに付いているような大き目のステンレスかご)を取り付けたいのですが、最寄りの自転車屋さん3件に尋ねても、いずれもあまり頼りにならない回答でした。クロスバイクなのでタイヤは細いですが、27インチなのでシティサイクルのカゴと取り付けステーはそのまま流用出来そうに思うのですが、どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 三万円台のクロスバイク

    たまにちょっと近所にでかけるためと週に2回ほど片道7kmの道のりを行くのに自転車の購入を考えています。 7kmの行程には少し坂道もあったりしますが、このくらいの距離ならシティサイクルでも体力的には問題ないと思い いくつか街の小さな自転車屋さんをまわってみましたが、気に行った自転車に巡りあわず結局量販店で買うことにしました。 最初はシティサイクル購入のつもりだったのですが、お店で見かけた量販店モデルのクロスバイク、 例えばブリヂストンのクロスファイヤー、エキスプレス、パナソニックのイージーライダー等のデザインが気になっています。 そこの量販店には整備士の方がいていろいろ話を聞いたところ、これらの商品はいずれも三万円台ですが、 ブリヂストンやパナソニックなので、基本的に悪い商品ではない、とのことでした。 しかし、ネットで三万円台のクロスバイクについて調べてみると、あまり好意的な意見はなく実際のところどうなんだろうと迷っています。 使用目的は上記の通りです。保管は屋根付きの場所で雨風が当たらないように気をつけます。 空気入れや油を差したり等も日頃から怠らないようにやっていくつもりです。 三万円台でクロスバイクならかなり安い値段でもシティサイクルなら適当な値段だと思うので、 大事に使ってもすぐ故障したりするようなら、シティサイクルにしようかとも思っています。 自転車に詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • クロスバイクの購入_泥除け等の問題

     今、ジャイアントのエスケープR3 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/escapeR3.html という自転車を通販で購入しようか悩んでいます。 通勤にちょっとした、泥道を走るので泥除けをつけて、走ろうかと思っているのですが、 後づけの泥除けで水や泥はしっかり、防げるのでしょうか? いい泥除けがあれば教えていただきたいと思い、 質問させていただきました。  また、最初から泥除けがついているクロスタイプの自転車(6段変速)なら近所の量販店で1万ちょっとで売っているので、初心者はそういったタイプから入って、しばらく乗ってから、少し本格的なタイプに変えるといったほうが無難なんでしょうか?    なかなか近所に相談できる人、ショップが無いため よろしくお願いします。

  • クロスバイクってチェーンカバー付けられる?

     昔MERIDAのクロードというのに乗っていたときに、チェーンカバーを付けたくて、自転車ショップで相談したら「シティサイクルみたいのは付けられないから、ベルト巻くしかない」といわれました  http://www.rakuten.co.jp/ladder-b/700604/1850925/#1429259  こういうしっかりとしたチェーンカバーってスポーツタイプのクロスバイクには付けられないんでしょうか? あと付けられたとしても純正品のみが基本なんでしょうか?