• 締切済み

GIANT CROSS か ROCK か悩んでいます

現在、乗っているMTB(10年位前のもので買い物に使用する程度)の買換えを予定しており、この買換えを機に通勤(片道10km)もチャレンジしようと考えています。 何も考えなければ、CROSSシリーズかESCAPEシリーズかと考えていたのですが、最近、長男がサイクリング好きになり(18インチの子供用自転で頑張っています。)、来春には22インチのMTBを買って一緒にサイクリングを楽しみたいと考えています。近所の砂利道等の未舗装路も走りたいなと考えています。 そこで質問なのですが、 ・そう考えると、「ROCKシリーズ+タイヤ交換」で通勤(クロスバイク用)とサイクリング(MTB用)の両立ができて良いのかなと思うのですが、可能でしょうか? ・CROSSシリーズでも砂利道など走ってもパンクしないのでしょうか? ・CROSSシリーズ+タイヤ交換の組み合わせもありでしょうか? 予算は5万円前後を考えています。 わがままな質問で申し訳ありませんが、良いアドバイスをいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• t2hayashi
回答No.3

オンロードMTBは予想外にいいですよ。 私は1.25のスリックに履き替えていますが ロードとタメはるスピードで巡航可能です。 個人的な好みですがクロスバイクは位置づけが中途半端で パーツ交換の選択肢も狭くあまり好きではありません。 また5万円前後なら型落ちのXTCシリーズにできないかな? http://www.giant.co.jp/2007/mtb/perform/xtc-840.html あるいはSTPシリーズ。 http://www.giant.co.jp/2007/mtb/perform/stp-2.html

toooshi
質問者

お礼

回答有難うございます。 オンロードMTBでタイヤ幅を細くすると良いですか。 いろいろ検討してみます。

• dqpq05
回答No.2

>・そう考えると、「ROCKシリーズ+タイヤ交換」で通勤(クロスバイク用)とサイクリング(MTB用)の両立ができて良いのかなと思うのですが、可能でしょうか? 可能だと思います。もちろん、より舗装路に向いているのはエスケープのような自転車だと思いますが、質問者様のプランも大いに有りだと思います。10km程度だとどんな自転車でも苦痛になる前に着いてしまうと思います。 >・CROSSシリーズでも砂利道など走ってもパンクしないのでしょうか? まず砂利道の程度によるのと、パンクというよりもタイヤがしっかりグリップするかしないかの問題の方がまず先に出てくると思います。 CROSSシリーズって、写真を見る限りスリックかセミスリックですよね。道の状況や砂利道の重視度によってはブロックタイヤの方が良いでしょうね。 >・CROSSシリーズ+タイヤ交換の組み合わせもありでしょうか? 大いに有りだと思いますよ。 自転車選びに正解なんてないわけで、走る環境に対しての自転車の選択が危険を伴うわけでもなければ(例えばロードバイクで未舗装路のダウンヒルをするとか・・・・)、好みを優先して良いと思いますよ。 今回の選択は舗装路と未舗装路の両立がカギなわけですから、ROCKとCROSSのどちらをベースにするかという選択になるのも自然だと思います。この後は、見た目の好みと、舗装路と未舗装路のどちらを重視するかで決めて良いのでは。 通勤時の走りを重視ならCROSSですかね。 スリックMTBは確かにエスケープのようなクロスバイクよりも舗装路では不利ですが、先程も書いたように10kmという距離ならば問題ないような気がします。どちらにするかは、やはり本当に好みだと思います(^^; ご参考まで。

toooshi
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 私の考えは大きく外れているわけではないですね。 安心しました。もっといろいろ悩んでみます。

noname#94564
noname#94564
回答No.1

友人がCROSS3200に乗っており、たまに乗らせてもらったりしてますが、全然平気ですよ 笑 デコボコな草むら+未舗装の泥道 みたいなダートならROCKのほうが良さそうですが、普通の駐車場にありがちな砂利道なら全然走れます。(逆に言うと、マウンテンバイクにとって街乗り自体が本来オーバースペックです)CROSS3200は空気圧が低くボリュームのあるタイヤ(ママチャリとおなじと思って間違いありません)にフロントサスがあるので、問題ありません。 砂利道に入ると前輪をはね上げながら横滑りし、こいでも進まなくなるESCAPEとは大違いです。

toooshi
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 参考にさせていただきます。