• 締切済み

GIANT CROSS か ROCK か悩んでいます

現在、乗っているMTB(10年位前のもので買い物に使用する程度)の買換えを予定しており、この買換えを機に通勤(片道10km)もチャレンジしようと考えています。 何も考えなければ、CROSSシリーズかESCAPEシリーズかと考えていたのですが、最近、長男がサイクリング好きになり(18インチの子供用自転で頑張っています。)、来春には22インチのMTBを買って一緒にサイクリングを楽しみたいと考えています。近所の砂利道等の未舗装路も走りたいなと考えています。 そこで質問なのですが、 ・そう考えると、「ROCKシリーズ+タイヤ交換」で通勤(クロスバイク用)とサイクリング(MTB用)の両立ができて良いのかなと思うのですが、可能でしょうか? ・CROSSシリーズでも砂利道など走ってもパンクしないのでしょうか? ・CROSSシリーズ+タイヤ交換の組み合わせもありでしょうか? 予算は5万円前後を考えています。 わがままな質問で申し訳ありませんが、良いアドバイスをいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.3

オンロードMTBは予想外にいいですよ。 私は1.25のスリックに履き替えていますが ロードとタメはるスピードで巡航可能です。 個人的な好みですがクロスバイクは位置づけが中途半端で パーツ交換の選択肢も狭くあまり好きではありません。 また5万円前後なら型落ちのXTCシリーズにできないかな? http://www.giant.co.jp/2007/mtb/perform/xtc-840.html あるいはSTPシリーズ。 http://www.giant.co.jp/2007/mtb/perform/stp-2.html

toooshi
質問者

お礼

回答有難うございます。 オンロードMTBでタイヤ幅を細くすると良いですか。 いろいろ検討してみます。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

>・そう考えると、「ROCKシリーズ+タイヤ交換」で通勤(クロスバイク用)とサイクリング(MTB用)の両立ができて良いのかなと思うのですが、可能でしょうか? 可能だと思います。もちろん、より舗装路に向いているのはエスケープのような自転車だと思いますが、質問者様のプランも大いに有りだと思います。10km程度だとどんな自転車でも苦痛になる前に着いてしまうと思います。 >・CROSSシリーズでも砂利道など走ってもパンクしないのでしょうか? まず砂利道の程度によるのと、パンクというよりもタイヤがしっかりグリップするかしないかの問題の方がまず先に出てくると思います。 CROSSシリーズって、写真を見る限りスリックかセミスリックですよね。道の状況や砂利道の重視度によってはブロックタイヤの方が良いでしょうね。 >・CROSSシリーズ+タイヤ交換の組み合わせもありでしょうか? 大いに有りだと思いますよ。 自転車選びに正解なんてないわけで、走る環境に対しての自転車の選択が危険を伴うわけでもなければ(例えばロードバイクで未舗装路のダウンヒルをするとか・・・・)、好みを優先して良いと思いますよ。 今回の選択は舗装路と未舗装路の両立がカギなわけですから、ROCKとCROSSのどちらをベースにするかという選択になるのも自然だと思います。この後は、見た目の好みと、舗装路と未舗装路のどちらを重視するかで決めて良いのでは。 通勤時の走りを重視ならCROSSですかね。 スリックMTBは確かにエスケープのようなクロスバイクよりも舗装路では不利ですが、先程も書いたように10kmという距離ならば問題ないような気がします。どちらにするかは、やはり本当に好みだと思います(^^; ご参考まで。

toooshi
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 私の考えは大きく外れているわけではないですね。 安心しました。もっといろいろ悩んでみます。

noname#94564
noname#94564
回答No.1

友人がCROSS3200に乗っており、たまに乗らせてもらったりしてますが、全然平気ですよ 笑 デコボコな草むら+未舗装の泥道 みたいなダートならROCKのほうが良さそうですが、普通の駐車場にありがちな砂利道なら全然走れます。(逆に言うと、マウンテンバイクにとって街乗り自体が本来オーバースペックです)CROSS3200は空気圧が低くボリュームのあるタイヤ(ママチャリとおなじと思って間違いありません)にフロントサスがあるので、問題ありません。 砂利道に入ると前輪をはね上げながら横滑りし、こいでも進まなくなるESCAPEとは大違いです。

toooshi
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 「Giant Cross3」を軽く、速く、快適にしたい!

    「Giant Cross3」を軽く、速く、快適にしたい! 購入して半年。サイクリングを楽しんでいますが、妻が「Giant ESCAPE R3」を購入してしまい何だか凄く悔しいのでパーツ変更するなどしようと考えています。 そこで、オススメのペダル、グリップ、タイヤ(30~32)を教えて下さい。 できるだけ軽く速くしたいのですが、通勤の道に多少凹凸がある為、あまり細すぎるタイヤはNGです。 また、Cross3はタイヤがKENDA KWEST 700x38Cなのですが、細くするとホイールやチューブも交換しなくてはいけないのでしょうか? ご教授をお願い致します。

  • 【自転車】 シクロクロス か 29インチMTBか?

    長めの距離(片道約20km)の通勤に使う自転車の購入で悩んでいます。 これまで10年ほど普段の足としてMTBに乗ってきたのですが、運動不足解消も兼ねて、自転車で通勤することにしました。 が、距離が長いのでもっとスピードアップさせたくて、別な車種の自転車の購入を考えています。 心配なのはパンクです。 MTBではごくたまにしかパンクしなかったのであまり気を使っていませんでした。 ごくたまのパンク時には、家に持ち帰ってチューブを交換、という方法で対処してきました。パッチを貼ったりする「パンク修理」の方法はマスターしてないし、不完全でまたパンクしそうな気がして。 急ぎの通勤中にもしパンクされると、本当に困ります。 そういわけで、購入候補として、 ・シクロクロス(GIOSの「PURE・ドロップ」かビアンキ「Lupo」) ・29インチMTB(ビアンキ「Settimo」) のいずれかを考えています。 シクロクロスを挙げたのは、MTBより速いであろうことと、ロードよりはパンクしにくそうであること。 でもやはりMTBに比べたらパンクの頻度は多いのではないか、それならタイヤが大きめで従来のMTBよりはスピードが出そうな29インチMTBがいいのでは・・? ・・と考えて迷っていますが、どちらも未経験の車種なので、判断つかなくて・・。 パンク/スピードの両点から考えて、私はどれを選択するのがベストでしょうか? 上に挙げた3機種の中で特にオススメがあったらそれも教えてください。 ちなみに、予算はこの3種あたりがちょうどいいです。 デザインで気に入ってるのはPUREかLupoですが。 ぜひ、アドバイスください!

  • ロードサイクルでの未舗装道路走行について

    クロスバイクを入手して近くにあるサイクリングロードに行くようになったのですが、そのサイクリングロードが結構な比率で未舗装の砂利道になっています。10kmあれば3~4kmは砂利道という感じです。 ロードタイプのスポーツバイクで砂利道を走ることに何か問題はあるのでしょうか。 パンクのリスクが高まるとか、自転車自体に不具合や故障の原因となるようなネガティブな影響があるのであれば、そこの部分を避けて(どこかほかの道をまわってくることになるのでしょうが)走ったほうがよいのではないかと心配しています。 砂利道はところどころに水溜りがあったり、小石が多く時に数センチの石ころが転がっていたりしていて、10km/h以下で走っていてたまに小石がタイヤでパチンとはじけたりする感じです。 クロスバイクのタイヤは32cです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 軽快車とホイールについて

    僕の学校では、軽快車を規則とされているのですが、 通学路に砂利道や舗装されてない道が多く、パンクやホイールの歪みが多くて困っています。 軽快車にマウンテンバイク等の悪路に適したタイヤ、また、ホイールの装着は可能でしょうか? ちなみに、26インチです。

  • 未舗装路をクロスバイクか・・・ 舗装路をMTBか・・・

    二子玉川在住、渋谷勤務の者です。 健康のため、満員電車回避のため、そして何よりもカッコいいと思ったため、自転車通勤をはじめたいです。 片道10km強を、すいすいと行きたいと思っています。 当初は通勤しか考えていなかったので、いろいろな情報を元にノンサスペンションのクロスバイクを購入しようと思いました。 しかし、私のアパートの近くには多摩川があり、河口から長く続くサイクリングロードがあることを知りました。 天気のいい昼間に、この多摩川沿いをサイクリングしたら、さぞかし気持ちいいだろうなあ。。。と思いました。 しかし、多摩川サイクリングロードには未舗装路が結構あるみたいですね。 自転車には得意分野があることは承知していますが、 せっかく数万円のバイクを買うのだから、通勤にもレジャーにも使いたいというのが、私の考えです。 そこでご意見をお聞きしたいです 「ちょっとした未舗装路ぐらいならクロスバイクで大丈夫」 「片道10kmの舗装路なら、MTBで問題ないよ」 どちらの方が納得できますか? 心配しているのは「未舗装路をクロスバイク」 ・しょっちゅうパンクする。リムがまがる。フレーム折れる。 ・ハンドル取られっぱなし。乗り心地最悪 「舗装路をMTB」 ・スピードが全く違う。疲労度が全然違う。→通勤リタイア ・タイヤの太さはそのままで考えて欲しいです。スリック装着はありだと思います。 ・サイクリングロードの未舗装路を迂回する、というのは別の話でお願いします。 ・ギアを最高速重視に変更するのも、別の話でお願いします。 ・通勤、レジャー1本に絞ることも当然考えていますので(そのときは通勤メイン)舗装路はクロス!という限定ありきの話も別でお願いします。 大変わがままですいません。 恐らく同様の選択に迫られた方々もいらっしゃると思います。 そのときの体験などお聞きできたらうれしいです。

  • 18インチで使えるサイクルトレーナー

    通勤で使用中のMTBでサイクルトレーナーにも使おうと思いましたが、家で使うと、タイヤの乾いた泥とかが飛びそうです。サイクルトレーナーをお使いのみなさんは、外の自転車と同じ自転車をつかっているのでしょうか。使うときにホイールごと交換したりしているのでしょうか。MTB以外では、BD1がありますが、18インチに対応しているサイクルトレーナーってあるのでしょうか。教えてください。

  • GIANT CROSSシリーズの違いについて

    ただいま自転車はシティサイクルしか持っておらず、これから通勤用にクロスバイクの購入を検討しています。 そこで今の候補はGIANTのCROSSシリーズかEscapeシリーズなのですが、違いはどういったところでしょうか? CROSSでも3000、3200、3400とありますが、どのような違いがありますか? 泥除けのあるのが希望なんでCROSSに傾いてますが。。 あと重視したいのは例えば、信号待ちとかで青になったときの出だしですが、CROSSの3000、3200、3400では違いはあるのでしょうか?シティサイクルの出だしの重さに比べたらどれも快適んあでしょうか? よろしくお願いします。

  • ESCAPEかGLIDEかCROSSか・・・

    先日も質問させて頂いたnewriseと申します。 自転車通勤をしようと思い、クロスバイクを購入しようと思っています。 GIANT ESCAPE R3を購入予定でしたが、迷いが襲い掛かりました・・・ 本日、自転車通勤で通る道を下見してみたのですが 歩道を走ったり、少しの段差を乗り越えたりしなければなりません。 ちょっとした買い物も自転車で行動しようと考えています。 それならば、GIANT ESCAPE R3よりも、 フロントサス付き・タイヤがESCAPEより太いGIANT GLIDE R3の方がいいのかな??と思ってきました。 GIANTのCROSSシリーズ(?)も検討しています・・・ やはり、僕みたいな乗り方ならばGLIDEの方がいいのでしょうか・・・ 見た目だけならばESCAPE>GLIDE>CROSSという感じです。 またGLIDEならば少しの砂利道を走れるのでしょうか?? 自転車について本当に知識がないので、アドバイスお願いします。。。 自分で調べれば調べるほど迷います。。。

  • 耐パンク性能の高いタイヤは?

    フルサスMTBに、パナレーサー・ストラディウスエリートの、26/1.25を使っていましたが、先日、舗装路の山の下りで尖った石?を踏み、タイヤが裂けてしまいました(当然チューブも切れてパンク)。 で、お聞きしたいのは、1.25でも、パンクしにくいタイヤはあるのか?ということです。もちろん走り方もあると思うのですが、タイヤによって違いがでるものならと思いまして。 また。1.25では細すぎるということであれば、少し太くして、転がり抵抗の少ないものにしようかと思います。 お奨めがあれば、お教えください。 未舗装路用に買った自転車ですが、舗装路の下りが想像を絶する楽しさなので、下りをパンクの心配せず(もしくは少なくして)に楽しめ、上りを軽く登れるタイヤが欲しいので。よろしくお願いします。

  • 通勤で舗装路しか走らないので、MTBのタイヤを交換しようと思っています

    通勤で舗装路しか走らないので、MTBのタイヤを交換しようと思っています。現状26×1.95→26×1.50です。この場合チューブの交換も必要なのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。【今付いているタイヤチューブのサイズは未確認です】